<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

エイジアのジョン・ウェットンさん亡くなる   

2017年 01月 31日
ショッキングなニュースが入ってきました。
イギリスのスーパー・ロックバンド「エイジア」のジョン・ウェットンさん今朝亡くなったそうです。
まだ67歳でした。
d0231858_2375623.jpg


エイジアは、1982年にデビューしました。
そのメンバーのすべてが世界的に有名なミュージシャンだったのです。
元UKのジョン・ウェットン(ヴォーカル・ベース)、元イエスのスティーヴ・ハウ(ギター)とジェフ・ダウンズ(キーボード)、元ELPのカール・パーマー(ドラムス)です。

このデビュー・アルバムが素晴らしかった。
『Asia(詠時感〜時へのロマン)』は、全米NO.1を9週も続け、全世界で1500万枚のセールスを記録しました。
d0231858_6291928.jpg


このアルバムのファースト・シングルとセカンド・シングル
歌っているのがジョン・ウェットンです。

「Heat Of the Moment」


「Only Time Will Tell 」


2曲とも素晴らしい曲です。
もう、34年も前の曲なのですが、今も全然色あせていません。
私が今聞いても大好きな曲なのです。

いつかはそういう日が来るのですが、大好きなアーティストが亡くなるのは悲しいものです。

by k2hair | 2017-01-31 23:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

しいたけ収穫しました   

2017年 01月 29日
森産業株式会社の「もりのしいたけ農園」という商品を部屋で育てています。

10日間かかって、ようやく収穫の時が来ました。
寒い時期なのでちょっと成長に時間がかかりました。
d0231858_22143456.jpg


かなり太い軸に育っています
d0231858_22151767.jpg


とりあえず大きめの椎茸を5個収穫してオーブントースターで焼いて、醤油を垂らしていただきました。
d0231858_22174875.jpg

部屋で育てているので裏もめっちゃ綺麗です。
もちろん洗わないでそのまま調理します。

焼き椎茸メチャうまでしたよ!
でも、焼いたらめっちゃ小さくなるのには驚きました。

この「もりのしいたけ農園」を育てている人のブログで、日光に当てないで育てるよりも、少しだけ当てるほうが味が良くなるという報告を見たので、天気のいい時に2時間ほどの日光浴を2回施しました。
でも、乾きすぎるので、たくさん日光には当てないほうが良いそうです。

残りもいっぱいあるので、これからまだまだ収穫しますよ。
この商品、3回収穫できて、上手くいけば全部で50個ほど収穫できるそうです。
これからも楽しみですね(笑)

by k2hair | 2017-01-29 22:31 | グルメ | Trackback | Comments(0)

日韓 お琴でROCKの競演   

2017年 01月 28日
またまたYoutubeで面白いビデオを見つけました。

韓国の琴奏者のLunaさんが、伽耶琴(かやきん)という朝鮮半島伝統のお琴でロックを演奏しているんです。
d0231858_1793793.jpg


ダイアー・ストレイツの名曲「悲しきサルタン」


Lunaさん、ヘビメタもやっちゃいます。
AC/DCの「Back in Black 」


日本も負けてません。
二十絃箏が久本桂子さんで、十七絃箏が渡辺 正子 さん。
尺八との四重奏でLed Zeppelin の「天国への階段」

これもなかなか格調高くていいですね(笑)

音楽に国境はありませんね。

by k2hair | 2017-01-28 06:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

高浜原発のクレーン倒壊事故は人災だった   

2017年 01月 27日
福井県にある関西電力高浜原子力発電所で今月20日、強風で大型クレーンが倒れ、核燃料を保管する建物の屋根の一部などが損傷しました。
d0231858_13421623.jpg

硬い鉄でできているはずのクレーンが、飴のようにグニャリと折れ曲がって建屋にへばりついています。

一昨日判った事ですが、今回の事故はクレーンメーカーのマニュアルを無視していたから起こった事故だったのです。
マニュアルでは、風速10メートル以上ではバランスを取るため、重心があるクレーンの後部を風上に向けることが記載されています。
さらに、風速が30メートルを超えると予想される場合はアームを地上に下ろさなくてはいけないとされています。

当日このクレーンは、本来強風の時に駐車すべき方向とはまったく反対の風下側にクレーンの重心を向けていました。

福井地方気象台は事故当日、「20日夜遅くから急速に北の風が強まる」として高浜原発周辺に暴風警報を発令し、最大瞬間風速35メートルと予想していました。
風速が30メートルを超えると予想されたにもかかわらず、クレーンのアームを下ろす事をしませんでした。
クレーンのマニュアルを2つも無視しています。

関西電力がとった措置は、クレーンのおよそ100メートルの高さにある先端部分を地上に置かれた5トンの重りとワイヤーで結び固定した事でした。
関西電力は、5トンの重りで固定することで、計算上瞬間風速42mまで耐えられると説明してますが、35mの風で倒れたという事は、関西電力の計算は机上の空論だったという事ですね。

茨城県東海村であった臨界事故しかり、福島第一原発の汚染水問題しかり、そして今回のクレーン倒壊事故などは、現場の人間の危機意識の欠如が起こした人災だと思うのですよ。

私達外部の人間からすれば原発はとても危険な所という意識があるのですが、普段からその現場にいる人にとってはもう慣れっこになってしまっているのではないでしょうか?

倒壊したクレーンによって損傷した「燃料取り扱い建屋」には、使用済み核燃料が入っていたそうです。
今回は、たまたま屋根の損傷だけですんだのですが、もし建屋が壊れて使用済み核燃料が浸っているプールの水が流れ出していたらただ事では済みませんでした・・・

高浜原発は滋賀県にめっちゃ近いし、雪が飛んでくるコースと一緒で放射能がこっちに飛んで来るんですよ(怒)

そもそも、なんで原発のそばに100m以上の巨大なクレーンがあるのかというと、使用開始から40年を超えた原発の運転をさらに20年間の期間延長するための安全対策工事を施工していたようです。

40年しか使えないとされている原発を改修しただけでホンマに20年も運転を延長できるのかはなはだ疑問です。
ていうか、原発、もうホンマに止めたほうがいいです。
運転を開始する前に、核のゴミの捨て場所の問題をちゃんと解決してからだと思うのですが・・・

by k2hair | 2017-01-27 07:16 | コラム | Trackback | Comments(0)

しいたけ栽培中   

2017年 01月 26日
森産業株式会社の「もりのしいたけ農園」という商品を育てています。

     「もりのしいたけ農園」栽培2日目の状態

9日目の状態
d0231858_10593044.jpg


反対側
d0231858_10595833.jpg


ええ感じに育ってきました。
ホンマはもっと早く育つはずなのですが、最近寒いんで遅いのでしょうね。

うちにはちっちゃい子はもういませんが、小学生とかいたら楽しくてテンション上がるでしょうね。

早く収穫したいんですけど今はじっと我慢です。
収穫したらまた報告します。

by k2hair | 2017-01-26 11:07 | グルメ | Trackback | Comments(0)

(BOSTON+Styx)÷2=BOSTYX   

2017年 01月 25日
Youtubeで面白いバンドを見つけました。
80年台にヒットしたBOSTON(ボストン)とStyx(スティックス)の2つのバンドの曲をカバーするBOSTYX(ボスティックス)というバンドです。

まずはBOSTONの「Peace Of Mind」という曲から



続いてStyxの「Best of Times」


BOSTYXは、単なるコピーバンドではありません。
歌を聴いて判ると思うのですが、雰囲気は再現してますがモノマネではありません。
演奏もかなり上手いしなかなかいいです!

ギターとヴォーカルを務めるデヴィッド・ビクター
d0231858_18513693.png

なんと彼は本物のBOSTONに、2012年から2014年まで在籍していました。

BOSTONは今も活動してますが、名ヴォーカルのブラッド・デルプは2007年に亡くなりました。
Styxもまだやっているようですが、バンドのフロントマンだったデニス・デ・ヤングもすでに脱退しました。

年老いたオリジナルメンバーの演奏を聴いて昔を懐かしむのもいいのですが、脂の乗ったBOSTYXの演奏を聴くのも「アリ」だと私は思うのですが・・・

by k2hair | 2017-01-25 15:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ここは雪国?   

2017年 01月 24日
昨日の未明から降り出した雪は一日中降り止まずに昨日の夕方に雪かきをしました。
それでも降り止まずに、今朝の状態。
前日に雪かきをしたとは思えないぐらいです。
d0231858_1555591.jpg


今朝も頑張って早起きして雪かきをしました
d0231858_15564588.jpg


30cm以上は積もりました。
大雪のため、近江八幡や彦根では小中学校が休校になりました。
うちのお客様も3名の方が、雪のために違う日に予約を変えられました。
先週の日曜日は私の人生最大の積雪で、今週は人生2番目の積雪でした。

さっき、毎日放送の「ちちんぷいぷい」で大雪の滋賀県高島市の様子を中継してました。
高島市では、現在でも81センチもの積雪があります。
d0231858_16135931.jpg


車も雪に埋もれています
d0231858_16145555.jpg

d0231858_1616114.jpg

車を掘り出すのに1時間以上かかるそうです。

Oさんが見つけた、湖西線の電車からホームを見た驚愕の画像!!!
d0231858_1622063.jpg


高島市では道路に水を撒く融雪装置があるのですが、それも役に立たないほど降って雪に埋もれてしまったようです。

近江八幡の雪もかなりのものですが、お隣の野洲市ではそれほど降らなかったようで、近江八幡が今回の大雪の南限だったようです。

滋賀県のアメダスで最も雪が多いのが長浜市余呉町柳ケ瀬で、現在の積雪が96センチ(驚)
今年の正月はめっちゃ暖かかったので、まさか同じ1月にこんなに雪が積もるとは思いもしませんでした。

まるで滋賀県も、雪国の仲間入りをしたかのようです。
さっきからまた雪が降ってきましたが、「もうやめて~」と言いたい(泣)

by k2hair | 2017-01-24 16:37 | Trackback | Comments(0)

ずっと応援してました   

2017年 01月 23日
d0231858_1028514.jpg

昨日、大関稀勢の里が14勝1敗で初優勝し、悲願の横綱昇進をほぼ確実にしました。

十四日目に稀勢の里が勝ち、その後の取り組みで横綱白鵬が負け、稀勢の里の優勝が決まりました。

支度部屋でインタビューを受ける稀勢の里
感想を聞かれ「うれしいっすね」と・・・
そして、「日頃支えてくださった方々に感謝しかないっす」と言ったときに大関の目から涙がこぼれ落ちました。
d0231858_10401420.jpg


すでに優勝が決まっている千秋楽の結びの大一番、もし稀勢の里が負けると横綱昇進は微妙だったのですが、大横綱の白鵬に勝てば文句なしの昇進です。
d0231858_10485524.jpg


白鵬の猛烈な寄りを必死でこらえて最後は大逆転のすくい投げが決まりました
d0231858_10505557.jpg


その瞬間、母校の龍ケ崎市立長山中学校で応援していた地元の皆さんは歓喜に包まれました
d0231858_1054342.jpg


悲願の初優勝
隣に写っている着物美人は、稀勢の里の奥さんではなく師匠の田子ノ浦親方の奥さん(たぶん)です。
ちなみに、稀勢の里はまだ独身です。
d0231858_10594163.jpg


稀勢の里は、中学の時にすでに身長182cm,体重114kgもあったのです。
d0231858_1042889.jpg


でも、中学の時は野球部のエースで4番で、地元茨城県の強豪校常総学院からもスカウトされていたのですが、中学を卒業して角界に進みました。
d0231858_10444144.jpg


稀勢の里が幕内に昇進したのは、史上2番目に早い出世記録です。
しかし、新入幕から42場所を要しての大関昇進は史上5番目のスロー出世だったのです。

ここ一番に負ける事が多く、ファンをやきもきさせてきました。
しかし、白鵬にはめっぽう強く、一時は対戦成績が拮抗していた時もありました。

日本人大関の琴奨菊や豪栄道が先に優勝を果たしましたが、私は横綱の器にふさわしいのは稀勢の里しかないと思ってました。
優勝に大手を掛けたのは過去5回で、いずれも失敗。
6回目の正直でようやく賜杯を手にしたのです。

稀勢の里の凄いところは、怪我をしないことです。
14年以上の取り組みの中で、過去に休んだのは1日だけで、それは不戦敗となったので、記録上は休場は1度もないのです。
昨今、サポーターをいっぱい巻いて怪我に悩む力士が多いのですが、稀勢の里関は本当に丈夫です。

稀勢の里が横綱に昇進したら、日本人力士としては19年ぶりの横綱昇進です。

稀勢の里関はあんまりニコニコしないのですが、一昨年亡くなった北の湖理事長の現役時代の風貌になんとなく似ていて私はず~~~っと応援してました。

北の湖さんは憎たらしいぐらい強かったのですが、稀勢の里にもずっと頑張ってもこれから何回も優勝してほしいです。

by k2hair | 2017-01-23 11:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

しいたけ農園始めました   

2017年 01月 20日
キノコ好きの嫁さんが、生協のチラシで面白い物を見つけました。
d0231858_792387.jpg


森産業株式会社の「もりのしいたけ農園」という商品です。
税込み1080円とネットで検索したものよりかなり安いです。

剣友のOさんが、自宅で椎茸を栽培しているそうなのですが、もしかしてコレと同じかな?

最初は水につけて、その後毎朝霧吹きで水を吹き付けるだけだそうです。

2日めの様子
ちょっとグロテスクですが、鬼太郎の目玉おやじみたいなのがいっぱい出てきました。
d0231858_71412100.jpg


めっちゃ上手くいったらこんなになるんですって


たくさんできるといいのですが・・・
出てきたら、またレポートします。

by k2hair | 2017-01-20 07:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)

韃靼(だったん)そば初体験   

2017年 01月 19日
韃靼(だったん)そばってご存知ですか?
前にテレビで紹介してたのですけど、めっちゃ体にいいそうです。
ポリフェノールの1種のルチンが普通の蕎麦の100倍も含まれているそうです。
毛細血管の強化と血圧降下作用で、生活習慣病予防に数々の実験で効果が証明されています。

滋賀県で韃靼そばを提供しているお蕎麦屋さんってまだ少ないのですよ。

先日、雪見の露天風呂を体験しに行った「あねがわ温泉」の御食事処で、韃靼そばを提供している情報をお客さんに聞いていたのでチャレンジしてきました。
韃靼そばの大盛りで1165円ですが、私は「あねがわ温泉」の会員になってますので1080円でした。
d0231858_10562064.jpg

もちろん手打ちです。
そば湯も頼めばもらえます。
大盛りなのですが、それほど多くはないです。

嫁さんは、温かい蕎麦にかき揚げと海老天が2本ついたセットで865円ですが、会員価格で785円。
d0231858_11133835.jpg

このセットのそばにも手打ちの韃靼そばが使われています。
天ぷらが付いてこの価格はお得です。
お出しも美味しかったです。
ただ、温かい手打ちそばは早くのびるので、急いで食べるべし!

私は蕎麦好きですが、蕎麦通ではないので、韃靼そばと普通の手打ちそばの違いがよく判らなかったです。
でも、手打ちの韃靼ざるそばはコシが強くてめっちゃ美味しかったです。
温泉施設の食堂で、手打ちの韃靼そばがいただけるのは意外でした。
d0231858_11211033.jpg


ただし、いつも韃靼そばがあるとは限らないそうです。
売り切れの場合、普通のそば(もしかして乾麺?)が出てくるかももしれません。

あねがわ温泉 お食事処
【営業時間】 11時30分 ~ 21時00分
         (20時00分 オーダーストップ)

あねがわ温泉
住所:滋賀県長浜市八島町181
TEL:0749-74-4488
温泉の営業時間:10:30~22:00
入浴料:大人 785円(会員685円 入会金300円)

by k2hair | 2017-01-19 11:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)