「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

11月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 10月 31日
7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・28(月)

by k2hair | 2016-10-31 23:38 | Trackback | Comments(0)

皆子山西尾根   

2016年 10月 31日
10月31日にかねてから挑戦したいと思っていた皆子山西尾根に行ってきました。
d0231858_22173021.jpg


皆子山西尾根の登山口に到達するのにもハードルが高いです。
国道367号線の京都の大原と滋賀県の途中という所の間にある小出石という所を西進し国道477号線に入ります。
この国道477号線というのが、酷道マニアに有名な酷い道なんです。

強烈なヘアピンカーブが続きます。
見た目以上に凄い急坂です。
d0231858_22432792.jpg


百井の集落の三叉路、左へ行くと国道477号線ですが、右折して大見・尾越方面に向かいます。
d0231858_22455418.jpg


この先の分岐では左側へ
d0231858_22495224.jpg


この道も鯖街道のひとつなのですが、ここは右へ。
d0231858_2251414.jpg


ズンズン坂を登って、峠に車を停めました。
驚いたことに、このマイナーなルートに先行者の車がありました。
d0231858_22541178.jpg


続きはこちら

by k2hair | 2016-10-31 23:37 | | Trackback | Comments(0)

10月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 10月 29日
3(月)・10(月祝)16(日)・17(月)・24(月)・31(月)

by k2hair | 2016-10-29 08:02 | Trackback | Comments(0)

懐かしのジュークボックス   

2016年 10月 29日
私が子供の頃、喫茶店にジュークボックスを置いている店がまだありました。
お金を入れてボタンを押すと、お店の有線放送が止まって、ジュークボックスの曲に切り替わるのがうれしかったです。

曲は、1980年のジャーニーのスマッシュ・ヒットの「Any Way You Want It(邦題:お気に召すまま)」


ジャーニーがスターダムに昇りつめていくきっかけになった曲の1つです。
アフロヘアーに股上がチョ~深めのパンツと時代を感じさせるビデオです。


今は通信カラオケですが、初期のカラオケボックスでもこんな感じの巨大なマシーンがありましたよね。
懐かしいです。

by k2hair | 2016-10-29 08:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

10月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 10月 26日
3(月)・10(月祝)16(日)・17(月)・24(月)・31(月)

by k2hair | 2016-10-26 07:33 | Trackback | Comments(0)

ピコ太郎の正体は古坂大魔王だった!   

2016年 10月 26日
今、YouTubeで世界中で話題のピコ太郎の動画


9月30日~10月6日のYouTubeの週間再生回数ランキング「ミュージック全世界トップ100」で1億3400万回を記録して世界1位になりました。

これをミュージックと言えるのかは微妙ですが、このランキングで日本人が世界1位になるのは初めてのことです。

そのピコ太郎、私はどっかで見たことあると思っていたんですよ。
そしたら、いつも昼の休憩時間に見ていた12時20分放送のNHKの「ひるブラ」に時々出ている古坂大魔王だったんですよ。
古坂大魔王はなかなかおもしろい芸人で、時々「ひるブラ」に出演していたんですよ。

昨日は、福島県の酒蔵の中継で出てました
d0231858_7205822.jpg


酒蔵の中ではキャップ姿で
d0231858_722431.jpg


古坂大魔王自身は青森県出身の43歳ですが、ピコ太郎は千葉県出身の53歳のシンガー・ソングライターで、新婚の78歳の妻がいるという設定なんですって(笑)

ピコ太郎シリーズは「ペンパイナッポーアッポーペン」以外にも何作かあるようで、古坂大魔王のブログで紹介しています。

数年後、「一発屋」だったと言われんように頑張ってね。

by k2hair | 2016-10-26 07:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

10月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 10月 25日
3(月)・10(月祝)16(日)・17(月)・24(月)・31(月)

by k2hair | 2016-10-25 06:56 | Trackback | Comments(0)

さようなら田部井淳子さん   

2016年 10月 25日
d0231858_14514991.jpg

今月20日に登山家の田部井淳子さんが亡くなっていたそうです。
福島県三春町出身、享年77歳でした。

田部井淳子さんといえば、1975年に世界で初めて世界最高峰エベレストに登った女性として有名なのですが、1992年には、女性で初めて世界七大陸最高峰を登頂した偉人でもあるのです。

田部井さんがエベレストに登頂したのは子育てをしている30代半ばで、その間はご主人に子供を任せて長期遠征に望みました。
その経緯は自著「エベレスト・ママさん」として出版されました。

さらに、1993年には「エベレストママさん」は、テレビドラマにもなりました。
ドラマでの田部井さんの役は、女優の市毛良枝さんが演じました。
それまで登山経験の無かった市毛さんは、田部井さんの役を演じるためのトレーニングで山に登るうちに、登山の魅力に感化されたそうです。

市毛さんは、1999年には、「山なんて嫌いだった」という本を出版しています。
さらに、「市毛良枝の里に発見伝」という関東近郊の里山のガイドブックを出版するほどまでに、山にのめり込んだようです。
ドラマがきっかけで、田部井さんと市毛さんはその後も親しくされていたそうです。

田部井さんは4年前にがんと診断された後も、抗がん剤治療を受けながら活動を続けてこられたそうです。
去年の「グレートトラバース2」というBSプレミアムの山の番組にも出演されていたので、私はまさか田部井さんががんで闘病中だとは全く知りませんでした。

以前、番組で田部井さんは故郷福島県の山をこよなく愛しているとおっしゃっていました。
田部井さんのオフィシャル・サイトの中で故郷福島県の郷土料理の調理方法を紹介しているのも田部井さんらしいです。

田部井さんは、本当は凄い登山家なのに、見た目は普通のおばちゃんでした。
あの優しくて暖かい田部井さんの笑顔をもう見ることができないのは残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

by k2hair | 2016-10-25 06:55 | | Trackback | Comments(0)

10月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 10月 24日
3(月)・10(月祝)16(日)・17(月)・24(月)・31(月)

by k2hair | 2016-10-24 11:51 | Trackback | Comments(0)

13日ぶりの救助   

2016年 10月 24日
今月22日、奈良県の大峰山系で遭難した島根県の県庁職員の男性が、13日ぶりに救助されました。

男性は、島根県の土木課勤務の53歳の男性Tさん。
3連休の8日(土)に入山し、標高1895mの弥山小屋に宿泊し、翌日9日(日)に下山予定のはずでした・・・

警察や消防は家族からの通報を受けて今月12日から捜索しましたが、手がかりは見つからずに20日で捜索を打ち切っていたそうです。

Tさんは9日、帰りの飛行機の時間が迫っているので急いで下山している途中に稜線の崖から滑落したそうです。
胸と腰を強打したため動くことができずに、湧き水を飲んで13日間耐えたそうです。

頭から血を流しながらも自力で崖を稜線の登山道まで這い上がり、22日の正午過ぎに弥山を登っていた男性に助けを求めました。
その後、山頂の山小屋を通じて警察に救助要請があり、午後2時すぎ奈良県の防災ヘリコプターがTさんを救助し、奈良県の病院に搬送されました。

Tさんは、約2週間湧き水を飲んだ以外は何も食べていなくて衰弱しているものの命には別状はないとのことです。

大峰山の麓の上北山村のアメダスによると、13日には1日で38mmという大雨が降っていますし、15日の最低気温はたったの6.3度とめっちゃ冷え込んでいます。
この上北山村のアメダスは、標高334mの地点での観測なのですが、Tさんが遭難していた場所は標高1300m付近だと思われます。
一般に、標高が100m上がると気温が0.6度下がると言われます。
Tさんの遭難していた場所は、上北山村のアメダスの標高よりも1000mほど高い場所ですので、最低気温はさらに6度低い、氷点下0度前後まで冷え込んだものと思われます。

しかも、山の稜線付近では下界では考えられないほどの強風が吹くこともよくある事なのです。
Tさんが発見されたときにレインウェアを着ていたそうですが、レインウェアは雨や風を防ぐことができるので、これが無かったらTさんは絶対に助かっていなかったでしょうね。

登山者の心得として防水透湿素材であるゴアテックスのレインウェアを携行するのは常識なのですが、晴れている日にはレインウェアを持たない人もけっこういると思います。

私はどんな天気でもゴアテックスのレインウェア・簡易テントのツェルト・ヘッドラッンプは必ず持ち歩くようにしています。
この3つは遭難しても生きて生還するための3種の神器であると私は思っております。
どんなに好天でも、山では思いがけないことで遭難してしまう事もありますので・・・

by k2hair | 2016-10-24 11:50 | | Trackback | Comments(0)