<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

9月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 09月 29日
5(月)・12(月)・18(日)19(月祝)・26(月)

by k2hair | 2016-09-29 05:28 | Trackback | Comments(0)

近江八幡市ひさご寿しの若旦那がLIFE~夢のカタチ~に登場   

2016年 09月 29日
d0231858_5192447.png

近江八幡市の銘店ひさご寿しの若き2代目ご主人川西豪志さんが、今週土曜日の朝日放送の「LIFE~夢のカタチ~」に登場されます。

近江八幡市出身の川西さんは、高校卒業後地元のひさご寿しに入店します。
さらに、料理が有名な兵庫県の有馬温泉の料理旅館で修行を重ねます。
有馬温泉での修行先の親方には、「料理の鉄人」で鉄人坂井宏行シェフを破った大田忠道さんもいました。
その後、男の子のいないひさご寿しの3姉妹の長女さんと結婚されて、2代目のご主人となられました。

私が凄いと思ったのは、先代のご主人が修行から帰ってきた若婿さんに店を任されてスパッと引退されたという事です。
ひさご寿しは、単なるお寿し屋さんではなく、料理も素晴らしいお店となりました。

有馬の料理旅館で修行されたとあって、ひさご寿しの会席料理はいいですよ。
京料理の流れを組みながら、近江の旬の食材を活かした「近江旬膳会席」です。
遠方のお客様に近江の料理でもてなすのにはうってつけです。

川西さんは、昨年イタリアで開催されたミラノ万博で金賞を受賞した日本食チームに抜擢されて、日本食を世界に広める役割も果たして来られました。
その日本食を食べるために、普段は並ばないイタリア人が延々と並んだそうです。

川西豪志さんを紹介する 「LIFE~夢のカタチ~」は、
     10月1日(土)午前11時 関西地区の朝日放送で放送されます

by k2hair | 2016-09-29 05:28 | テレビ | Trackback | Comments(0)

9月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 09月 26日
5(月)・12(月)・18(日)19(月祝)・26(月)

by k2hair | 2016-09-26 18:32 | Trackback | Comments(0)

守山市 麺や結(むすび) 坦々鶏そば   

2016年 09月 26日
7月に訪問した、守山市の麺や結(むすび)に再訪しました。 
お店の外観は、ラーメン屋さんらしくないです。
d0231858_1752305.jpg


麺や結はかなりの人気店で、私達が訪問したのが平日お昼の受付終了の午後2時前の
1:45ぐらいだったのですが私達の前に5人並んでました。
その後、また5人並びました。

お店に入ったら、まず受付票に名前を書きます。
順番が近づいて来たら、券売機で食券を買います。
d0231858_1757723.jpg


メニュー
d0231858_1757372.jpg


今回の目当ては限定10食の「坦々鶏そば」です 850円+大盛り100円増し
d0231858_1792823.jpg


坦々鶏そばの麺はレギュラーメニューの鶏そばよりもかなり太い麺です
d0231858_1712999.jpg


中国山椒のパンチの効いたスープで、最初はそれほどでもないのですが、後からじわじわと辛味が現れてきます。
鶏そばの濃厚なスープに担々麺の辛味がマッチしています。
濃厚なのですが、天下◯品のようにしつこくはありません。
辛いもの好きの私にはめっちゃ美味しいラーメンです。

コチラは、レギュラーメニューの鶏そば 750円
d0231858_17581896.jpg


鶏そばの麺は細い麺です。
ほとんどの人は、鶏そばを注文していますが、さすが安定の旨さです。
d0231858_17592360.jpg


唐揚げ3個とライスが、ラーメンとセットできます 300円
唐揚げはかなり大きめでジューシーで、メチャウマです
d0231858_1822350.jpg


トッピングで高菜漬けと紅しょうがが置いてあります。
この組み合わせは、博多ラーメンでは定番ですね。
ご飯にのせても良し、ラーメンに入れても良し。
d0231858_1844465.jpg


食後に注文したデザートのゆずシャーベット 100円
ゆずの皮も入っていて美味しかったです。
写真を撮り忘れていて、3口ほど食べちゃってからの画像です
d0231858_17225380.jpg


麺や結は、ラーメン屋なのにカウンターもありません。
2人掛けのテーブルが3セットと、4人掛けのテーブルが2セットです。
ラーメン屋さんらしくない、落ち着いた雰囲気でラーメンがいただけます。
d0231858_188655.jpg


店の前には5台ほど置ける駐車場があるのですが、200mほど離れた場所にも第2駐車場もあります。
ご近所迷惑になりますので、店の駐車場がいっぱいでも、店の前で空き待ちをするのはやめましょう。
d0231858_17532251.jpg


麺や結(むすび)
滋賀県守山市勝部3-8-24
営業時間  昼 11:00 - 14:00(L.O)
        夜 18:00 - 21:30(L.O) 
定休日:水曜日・火曜の夜

※ 臨時休業される時もありますので、行く前にフェイスブックでチェックして下さい。
   
        麺や結のフェイスブック


by k2hair | 2016-09-26 18:31 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

9月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 09月 22日
5(月)・12(月)・18(日)19(月祝)・26(月)

by k2hair | 2016-09-22 07:03 | Trackback | Comments(0)

大垣名物 水まんじゅう   

2016年 09月 22日
岐阜にいったついでに夏季限定の大垣名物の水まんじゅうをいただきました。
行ったお店は、大垣駅南口にある金蝶園総本家駅前本店です。
創業218年の老舗です。
d0231858_16273811.jpg


お店の中でいただくと、冷たいお茶が付いて水まんじゅう2個で380円、3個で500円です
 こし餡と抹茶餡
d0231858_1626661.jpg


大垣は古くから豊かな地下水に恵まれ、水の都と言われています。
この名水によって明治時代の初めに生まれたのが金蝶園の水まんじゅうです。

水の中に並べられるその涼しげな姿は、水の都の大垣の夏の風物詩となっています。
d0231858_1713204.jpg


水まんじゅうは持ち帰りもできるんですよ。
ですが、日持ちは2日と短いです。
水まんじゅうは、本葛・本ワラビを使用しているため、冷蔵庫で冷やすと固くなるので常温で置いておき、食べる前に氷水に浸けておき、冷えたら水と一緒に水まんじゅうをいただくのです。

水まんじゅうは4月から9月までの季節限定の和菓子です。
あれ、もうすぐおしまいですね。
水まんじゅう、あっさりしていて、おいしゅうございました。

9月まであるらしいのですが、もしかしたら終わっちゃうかもしれません。
水まんじゅうがまだあるか、電話して聞いてから行って下さいね。

金蝶園総本家大垣駅前本店
岐阜県大垣市高屋町1-17
TEL 0584-75-3300
営業時間 8:00~19:00
定休日:なし(年末年始のみ営業時間変更あり)


by k2hair | 2016-09-22 07:01 | ご当地グルメ | Trackback | Comments(3)

9月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 09月 21日
5(月)・12(月)・18(日)19(月祝)・26(月)

by k2hair | 2016-09-21 16:13 | Trackback | Comments(0)

絶景のツルツルすべすべ温泉   

2016年 09月 21日
岐阜県揖斐郡池田町に池田温泉というツルツルすべすべの超人気の温泉があるのですが、何回か行ったのですがめっちゃ混んでいたのですよ。
あまりの人気で、2003年に新館もできたのですが、それでも両方共に混んでいるらしいです。
私が最後に池田温泉に行ったのが新館ができる前だったので、もう13年以上は池田温泉に行ってないことになります。

3年前に、その池田温泉よりも6kmほど北の池田山の斜面に湯華の郷(ゆげのさと)という温泉ができました。
d0231858_1753855.jpg


ここ、結構な坂を登ったところにあるんです
d0231858_17541760.jpg


坂の上の温泉ということで、眺めがいいんですよ。
天気が良ければ北アルプスも見えるそうです。
夜は夜景が素晴らしいそうです。
d0231858_18213310.jpg


湯船は3種類です。
41度に加温され循環させる内湯と、露天風呂には掛け流しで30度の冷源泉と38度に加温された2つの浴槽があります。
お湯は、ツルツルスベスベの感触の美肌の湯です

露天風呂の浴槽は、2つとも掛け流しです。
30度の冷源泉は最初は冷たく感じますが、すぐに慣れます。
この冷源泉は定員4人ほどの狭い浴槽ですが、微硫黄臭で若干泡付きのある特筆ものの泉質です。

眺めのいい露天風呂で、30度の冷源泉のと38度に加温した浴槽を交互に入るといい感じです。
浴場施設はまだ新しいので、洗い場なども清潔で気持ちよく使えます。

受付と休憩スペースと食堂は1階にあって、階段を上がって2階部分に浴場施設があります。
2階は新しい建物ですが、1階部分は前からある建物を利用しているようです。

1階にある休憩スペースは、眺めのいいソファーの部屋と
d0231858_759434.jpg


もう一つ、寝転びができる部屋もありました
d0231858_805749.jpg


この湯華の郷(ゆげのさと)という温泉は、さらに坂の上にある弓削寺が経営しているみたいです。
禅寺ですので、湯華の郷の食堂では、精進料理もいただけます。(食べてませんが・・・)

外に面白い無人販売コーナーもありました
ゆずが4個で100円(驚)、ポン菓子や古着までありました。
d0231858_15224318.jpg


近くにある超人気の池田温泉の利用料が500円で、この湯華の郷が800円と300円高いのですが、私は値打ちアリだと思いました。

館内にA4サイズの湯華の郷のチラシが置いてあって持って帰りました。
帰ってから見たらチラシの裏に来年2月まで使える100円引きのクーポン券が付いてました(ラッキー!)

天然温泉 湯元 湯華の郷 [ゆげのさと]
岐阜県揖斐郡池田町段721
TEL:0585-45-3804
入浴料 大人:800円
営業時間 午前10:00~午後10:00
定休日 第2火曜日(祝日の場合は翌日)

by k2hair | 2016-09-21 16:12 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

9月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 09月 20日
5(月)・12(月)・18(日)19(月祝)・26(月)

by k2hair | 2016-09-20 17:22 | Trackback | Comments(0)

ハズレなしの激安回転寿司店   

2016年 09月 20日
滋賀のお隣の岐阜県で、凄い回転寿司店を見つけました。
岐阜県揖斐郡池田町の「回転すし一休さん」です。
d0231858_1613820.jpg


チェーン店ではなく、個人営業のお店みたいです。
うなぎ・焼きうなぎ・姿ヤリイカ以外のメニューは、一皿108円です。
d0231858_1691329.jpg


マグロ
d0231858_16111432.jpg


生サンマ
d0231858_16131120.jpg


カンパチ
d0231858_16141565.jpg


ヤリイカ
d0231858_16145629.jpg


ツブ貝
d0231858_16154623.jpg


かにみそ たっぷり入ってます
d0231858_16164659.jpg


ウニ これは少なめ
でもチェーン店のウニみたいにミョウバン水臭くはなかったです
d0231858_1619571.jpg


生ハム かなりたくさんです
d0231858_16251070.jpg


看板メニューのサーモン やや薄身だけど美味しい
d0231858_16273299.jpg


かずのこ
d0231858_16282341.jpg


紅ズワイ
d0231858_1629280.jpg


ミニそば 216円 かつお節がかかっています
d0231858_1630265.jpg


たぶん手作りのガリ 美味しい
d0231858_182171.jpg


真鯛もあったのですが、写真撮り忘れました。
ホンマにハズレ無しで、全部美味しかったです。

実は、このお店は14:15ラストオーダーで、14:30から準備中になるんです。
私達が入店したのが午後2時前だったのですが、お店の方が準備中の看板を掛けに来ました。
d0231858_16382397.jpg

「もうおしまいですか?」と聞いたら、「2時15分がラストオーダーですので、まだ大丈夫です」と言ってくれました。

私達が入店してすぐに、すしのレーンが止まって貸し切りになり、「好きなものを頼んで下さい」と言われて、回らない寿司屋のようにお好みで握りたてのすしを注文できてラッキーでした。

店内の様子
d0231858_16531447.jpg

d0231858_16534054.jpg

それほど新しい店ではなさそうなのですが、もしかしたら閉店した店を改装して営業されたのかな?

手羽先唐揚げなどのサイドメニューも豊富でした。
娘が帰省で魚の美味しい宮城県から帰ってきたので、嫁さんと3人で行ったのですが、魚にうるさい娘もこの店は素晴らしいと言ってました。
もし、近くに住んでいたらしゅっちゅう行くと思います。

夕方5時頃にもお店の前を通ったのですが、既にいっぱいお客さんが入ってましたよ。
地元ではかなりの人気店のようです。
岐阜に行ったらまた行きたいお店でした。

回転すし 一休さん
岐阜県揖斐郡池田町六之井1550-3
TEL 0585-45-1930
営業時間 11:30~14:30 (ランチラストオーダー 14:15)
       17:00~21:00 (ラストオーダー 20:50)
定休日:12/31・元旦

by k2hair | 2016-09-20 17:20 | グルメ | Trackback | Comments(2)