「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

守山市 麺や結(むすび)   

2016年 07月 31日
前から気になっていた守山市の人気ラーメン店の麺や結(むすび)に行ってきました。
d0231858_15163458.jpg

住宅街の中のちょっと分かりにくい場所にあります。
オシャレな和風モダンの外観で、見た目はラーメン屋さんには見えません。
2年前にこちらに移転オープンされたようです。

店の前に5台ほど置ける駐車場があるのですが、私が訪問した平日の午後1時にはかろうじて1台置けました。
200mほど離れた場所に第2駐車場もあります。
近所迷惑になりますので店の前で駐車場待ちをするのは禁止です。

入口に入ってすぐの券売機で食券を買います
d0231858_1144924.jpg


5分ほど待って席に案内されました。
ラーメン屋さんですが、テーブル席のみのカウンターのない珍しいお店です。
d0231858_1723243.jpg

他にお客さんがいたので写せませんでしたが、2人掛けのテーブルが3つ、4人掛けのテーブルが2つです。
空いたテーブルに順番に案内されますが、4人掛けテーブルにおひとり様が座ることもあります。
かなりの人気店ですのでそれなりに待ち時間は覚悟したほうがいいと思います。

メニュー
d0231858_11424059.jpg


お店の看板メニューの鶏そば(750円)をいただきました
ビジュアルが美しい
d0231858_11533997.jpg


麺は、博多ラーメンの麺に似たタイプの細めのストレート麺です。
茹で加減は、私の好みのやや固めに茹でてありました。
d0231858_11563765.jpg

スープは、見た目はこってりしてそうですが天〇一品のようにドロドロタイプのスープではないです。
鶏だけではなく、魚介の風味も合わさったまるで和風のポタージュスープのような優しい味わいのスープです。
こってりとあっさりの中間の「こっさり」という感じでしょうか、美味しいです(^O^)
チャーシューは、大きなバラ肉をぐるっと巻き込んだタイプで、1枚ですがそれでもなかなかボリューミーです。

300円プラスで、ご飯とから揚げのセットメニューも付けました。
d0231858_12494730.jpg

けっこう大ぶりのボリュームのあるから揚げはサックサクかつジューシーでめっちゃ美味しいです。

トッピングに高菜漬けと紅生姜が置いてありました
d0231858_12552095.jpg


意外なことに、私が行った時は女性のお客さんがけっこういたんですよ。
ラーメン屋さんでは珍しい女性2人組のお客さんもいました。
ラーメン屋さんらしくない和モダンな雰囲気と、コラーゲンたっぷりのお肌にめっちゃいいスープなので、女性客の比率が高いのでしょうか?

麺や結の鶏そばは、また食べたいと思える美味しいラーメンでした。
から揚げも絶品でした。
女性に人気のお店ということで、今度は嫁さんを連れて行こうかな~(゚∀゚ )

麺や結(むすび)
滋賀県守山市勝部3-8-24
営業時間  昼 11:00 - 14:00(L.O)
        夜 18:00 - 21:30(L.O) 
定休日:水曜日・火曜の夜

※ 臨時休業される時もありますので、行く前にフェイスブックでチェックして下さい。
   
        麺や結のフェイスブック


by k2hair | 2016-07-31 00:07 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

天才鬼才 花森安治   

2016年 07月 29日
朝ドラ「ととねえちゃん」には実在のモデルがあるのは、もうご存じですよね。

そう、ととねえちゃんは雑誌「暮しの手帖」を起こした大橋鎮子さんがモデルです。
d0231858_7515440.jpg


その「暮しの手帖」についてのエピソードを紹介したドキュメンタリー番組『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』が先日放送されました。
d0231858_7553864.jpg


その初代編集長で「暮しの手帖」の数々のアイデアを考え出したのが唐沢寿明が演じる花山伊佐次で実際のモデルは花森安治です。
d0231858_1233998.jpg


女性誌を創るためには女性の気持ちが判らないといけないという事で、前髪はお下げで長髪にパーマをかけていました。
しかも、スカートもはいていたそうです。
これはドラマ「ととねえちゃん」で、唐沢寿明が演じています。
d0231858_1272991.jpg

花森安治は鬼才ですが、そうとうな変人だったのは間違いないようです。

しかし、浴衣を簡単に洋服にリメイクできる「直線裁ち」を考案し、「暮しの手帖」の目玉企画として世に広めました。
d0231858_1212446.jpg


花森は、東京帝国大学文学部美学美術史学科を卒業しており、絵の才能も半端じゃなかったのです。
「暮しの手帖」の表紙絵は、創刊号から死の直前に発行された第2世紀52号まですべて花森が描いた物でした。
創刊1号の表紙
d0231858_12213615.jpg


「暮しの手帖」の名物企画は、各種商品のテストでした。
トースターの実験では各社の製品を試し、のべ4万枚の食パンを焼いたそうです。
花森は、私情を挟まないために外部広告は一切受け付けなかったという徹底ぶりでした。

花森安治、本当に凄い人でした。

「暮しの手帖」の初代社長の大橋鎮子も初代編集長の花森安治ももう亡くなっています。
多くの雑誌が廃刊に追い込まれていく中、「暮しの手帖」は今も続いています。

大橋鎮子さんかつての家族
d0231858_12364411.jpg


ドラマでは次女は鞠子なのですが、実際の次女の晴子さんはまだ健在です。
たぶん94歳、向井理のファンで今もお元気です。
d0231858_12404988.jpg



   『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』
 明日7月30日(土)再放送されます
  朝11時00分〜 BSプレミアムで放送

by k2hair | 2016-07-29 12:54 | テレビ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの稽古会   

2016年 07月 28日
昨日、久しぶりに水曜日に八幡中学で行われている近江八幡市の稽古会に行ってきました。

剣道の稽古や登山の時には、右膝がぶれないようににバンドで締め付けるタイプのサポーターを装着しています。
以前よりは良くなっていると思うのですが、あまり頑張りすぎると右膝に痛みが出るんです。
仕事が終わってから急いで稽古に行って、サポーターを付けるのを忘れちゃう時もたびたびあるんですよ・(ノД`)・

先週までほぼ毎週のように休みの月曜日に山に登っていたので、膝を休めるためという口実をつけて水曜日の稽古会をサボっておりました。

先週金曜日の少年剣道の後に、有志で残り稽古をしたんですよ。
カメラの3脚を持って行って、その様子をビデオに撮りました。
自分の稽古姿を見るのは、4年前の昇段審査の立ち会いを撮ってもらって以来です。

普段、自分の稽古している姿って見られないじゃないですか。
ビデオを観ると、自分のイメージしている姿とは違い愕然としました。
なんちゅうかね、楽をしているんですよね。

その後、YouTubeで埼玉の八段の先生の立ち会いを見たんですよ。
八段の先生と自分とを比べるのも厚かましいのですが、あまりにも違いが・・・
やはり八段の先生は凄い、もっともっと稽古しなきゃと思ったわけです。

昨日の稽古では、ビデオを見た反省点の「もっと踏み込みを鋭く」することを意識してやりました。
昨晩はそれほど暑い日ではなかったのですが、自分としてはけっこう頑張ったので、久しぶりに稽古して体がほてってくるのを感じました。
体脂肪も少しは燃えてくれたでしょうか?

明日からもっと頑張ろ・・・

by k2hair | 2016-07-28 06:59 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 07月 28日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-07-28 06:56 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

本命滋賀学園敗れる   

2016年 07月 26日
昨日の夏の甲子園の予選の滋賀県大会の準決勝で、事実上の決勝と言われた滋賀学園対近江高校の対戦がありました。

滋賀学園は、春の全国選抜でベスト8になった甲子園最有力候補です。
両チームの対戦は、ここ2試合は滋賀学園が1点差で勝っています。

昨日は私は休みでしたので、テレビで観戦する事ができました。

3回に滋賀学園が1点を先制します。

追う近江は5回、1死満塁で3番バッターに打順が回ってくる絶好のチャンス!
ところがここで、なんと3番バッターに代打が命じられます。
代打は、3年生の塩見君。
彼は1回戦で4番を打っていたのですが、不調で3回戦と準々決勝は控えに回っていたのです。

でも塩見君は昨年秋の滋賀県大会で、滋賀学園のエース神村君からホームランを打っていたのです。
満塁での対戦なのですが、いきなりボールが3球続いて神村くんはちょっと投げにくそう・・・
やはり、昨年ホームランを打たれたのが頭に残っているのでしょうか?
その後、なんとかフルカウントまで持ち込みますが、6球目の内角低めの直珠を塩見君は鋭くすくい上げて、打球は右翼線を抜けていきました。
走者3人がすべて帰るタームリーツーベースとなりました。
その後、この回近江がもう1点追加、試合の流れを大きく変えた場面でした。

近江の先発は、エースの京山君ではなく深田君でした。
おそらくこれも滋賀学園にすれば想定外だったと思います。
深田君は、鋭く落ちるスプリットを武器に滋賀学園打線に的を絞らせません。
滋賀学園4番の馬越君は、それまでの試合で6割8分の打率で、3試合連続ホームランを打っていて大当たりでした。
ところが、この試合では深田君と継投した京山君に4打数0安打と押さえ込まれました。

近江高校は、今も指揮をとる多賀監督の元で、平成13年に夏の甲子園で準優勝したことをよく覚えています。
タイプの違う3人の投手が3回ずつ投げるという珍しい継投で、どんどん勝ち上がっていきました。

今回の滋賀学園対近江高校の試合は、5回のチャンスでのベテラン多賀監督の勝負感が見事に当たった試合でした。

敗れた滋賀学園のエース神村君は2年生ながら140km以上の速球が武器の本格派ピッチャーです。
来年の夏また頑張って甲子園の舞台に戻って欲しい選手です。

by k2hair | 2016-07-26 07:47 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

今夜20:05から放送 永六輔さんをしのんで「語りの劇場 グッとライフ 永六輔物語」   

2016年 07月 21日
d0231858_16265947.jpg


1ヶ月ほど前の事です。
長浜市のあねがわ温泉行った帰りの夜の運転中にに、何気なくNHKのラジオをつけたんですよ。
すると、午後9時5分から「語りの劇場 グッとライフ」という番組をやっていました。

「語り」をするのは山田雅人です。
d0231858_22122372.jpg


番組の進行は、日本では珍しいメガネの女子アナ唐橋ユミさんです。
TBSのサンデーモーニングで「喝!」「あっぱれ!」で有名なスポーツコーナを担当しているあの方です。
d0231858_615597.jpg


「語りの劇場 グッとライフ」は、山田雅人がスポーツの名勝負や、幅広い人物を取り上げ、その人の生きざまを、本人や関係者をゲストに呼んで、グッとくるエピソードを山田雅人自身が取材しそれを元に構成した、「語り」で紹介する番組なのです。

山田雅人は原稿を見ずに暗記して一気に感情を込めて「語り」をします。
この「語り」が凄いんですよ。
それはまるで、劇場のスタンドマイクで観客に向かって語りかけるような臨場感があるのです。
真剣に聞くとホンマにグッときます。

この番組を初めて聞いた時の放送は、車いすテニスの国枝慎吾選手や上地結衣選手など数多くのアスリートたちが使用するスポーツ用車いすの開発を手掛けた、石井重行さんの生涯の物語でした。
石井重行さんは、元レーサーでバイク部品の開発会社を経営していたのですが、自身がバイクの事故で脊髄を損傷して歩けない身体となられました。
その時に注文した車椅子に失望し、自社の技術者に自分好みの車椅子を作らせてやっと納得するものが完成しました。
石井さんの会社やがてバイクの部品メーカーから、車椅子専門メーカーとなっていきます。
圧倒的に斬新なデザインで「車椅子のポルシェ」とも言われ、車椅子のアスリートから絶大な信頼を受ける会社になっていったのです。
しかし、石井重行さんは2013年に急逝されました。
ゲストとして石井さんの息子さんが番組に出演していました。
息子さんは、山田雅人による「お父さんの物語」を聞いていて熱いものがこみ上げてくると言っておられました。

前回放送の「オリンピック列伝!体操金メダリスト・具志堅幸司物語」も聞きました。
具志堅幸司さんは、選手生命を絶たれそうな大怪我を2回も経験して、さらにモスクワオリンピックのボイコットで出場できなくなるなど数多くの困難の末、28歳になってロサンゼルスオリンピックでようやくオリンピック初出場を果たします。
具志堅幸司さんは、どんなに困難なことでもそれは自分が成長するために天が自分に与えた試練だと信じて厳しい練習を頑張り通したのです。
ロサンゼルスオリンピックオリンピックで、大逆転で体操個人総合で金メダルを勝ち取った物語を山田雅人が熱く「語り」ました。

「語りの劇場 グッとライフ」は本当に面白い番組で、今まで知らなかった事を後悔しています。
山田雅人の「語り」はまさに名人芸で、関西人にはお馴染みの浜村淳の「語り」を彷彿とさせます。

「語りの劇場 グッとライフ」は、本当は隔週月曜日の午後9:05からの放送なのですが、今夜は特別に午後8時5分から7月7日に亡くなった永六輔さんの追悼番組として、永さんが以前この番組に出演していた時の放送が再放送されます。 

   詳しい放送予定は、「語りの劇場 グッとライフ」のホームページをご覧下さい

家にラジオが無い方は、「語りの劇場 グッとライフ」のホームページの中の「いますぐ♪ラジオを聞く」というところの「NHKラジオ第1」ををクリックすると放送がインターネットでも聞くことができます。

by k2hair | 2016-07-21 06:38 | ラジオ | Trackback | Comments(0)

高校時代の友人と若狭駒ヶ岳へ   

2016年 07月 20日
梅雨明けが発表された海の日、高校の剣道部の時の友人夫婦と、若狭駒ケ岳に登りました。
d0231858_12514070.jpg


この山には先月の6月6日に登ったばかりなのですが、この山をうちの嫁さんがめっちゃ気に入ったので、友人夫婦をぜひ連れて行きたいということで再訪しました。

続きはコチラ

by k2hair | 2016-07-20 07:04 | | Trackback | Comments(0)

隆福でガッツリ満腹ランチ   

2016年 07月 19日
以前東近江市五個荘の台湾料理 隆福に行った事はあるのですが、先日は去年の12月にオープンした彦根店に行きました。
d0231858_159680.jpg


おそらく閉店したコンビニを改装したお店でしょう。
d0231858_1531591.jpg


スタッフは日本人ではありません。
中国か台湾の方です。

隆福のラーメンセットは、ラーメン5種類の中から1つ、そして13種類の飯類から1つずつのセットで、昼680円・夜780円という信じられないほどの激安価格なんです。
d0231858_15183926.jpg

写真はないのですが、麺類に冷麺、飯類にエビ卵飯もあります。

冷麺と天津飯のセットを選びました。
d0231858_15244788.jpg

d0231858_1525378.jpg


メニューを見ると、冷麺の単品が650円と書いてありました。
冷麺と天津飯のセットで680円なので、冷麺の値段に30円たすと天津飯が付いてくる事になります。
     安っすぅ~~~~!

安いけどちゃんと美味しいですよ!

腹をすかせた男子学生を焼肉屋さんとかに連れて行くのは恐ろしいですが、隆福なら安心ですね(笑)

台湾料理 隆福 彦根店
滋賀県彦根市松原町1435-111
営業時間 11:00~15:00
       17:00~23:00
定休日なし


by k2hair | 2016-07-19 11:28 | ランチ | Trackback | Comments(0)

BSドラマ「受験のシンデレラ」が面白い!   

2016年 07月 16日
先日、何気なく録画しておいたNHKBSプレミアムのドラマ「受験のシンデレラ」が、めっちゃ面白いんですよ。

この作品は、2008年に寺島咲 ・豊原功補 のコンビで映画化され、第5回モナコ国際映画祭で作品賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞の4冠に輝いた作品だったんですって。
知りませんでした。

今回は、川口春奈・小泉孝太郎のコンビで、BSプレミアムドラマとして復活しました。
d0231858_14103570.jpg


第1話のあらすじ
東大合格率90%以上の名門予備校のカリスマ講師・五十嵐(小泉孝太郎)は最近酒びたりで生活がすさんでいた。
定時制高校に通う真紀(川口春奈)は進級できなければ「高校をやめて働けと」母の千枝子(富田靖子)からくぎをさされていた。
ある晩、真紀1人が留守番するアパートに深酒をした五十嵐が上がりこんで酔いにまかせて寝てしまう。
五十嵐が有名な塾講師だと知った真紀は、警察に突き出さない代わりに、追試のための勉強を教えて欲しいと頼み込んだ。
真紀は五十嵐の知り合いが経営するお好み焼き屋の一角で勉強を教わるのだが、店が忙しい時に殺到する注文を真紀が完璧に覚えきったのを見て、五十嵐は真紀の記憶力の非凡さに気付く。
五十嵐は真紀に、どうせ勉強するなら東大を目指してみないかと持ちかける・・・


さすが映画で賞を総なめした作品とあって、文句なしに面白いです。
1回でハマりました。

小泉孝太郎が当時の首相の息子という触れ込みで芸能界デビューした時には、「どうせすぐに消えるだろう」と思っていたのですが、ところがどっこい、いい役者さんになりました。

川口春奈は、2013年に「夫のカノジョ」というドラマで初主演したのですが、平成の民放連ドラ最低視聴率を記録して、途中打ち切りになった事がありました。
この時は、同じ時間に放送された超人気ドラマ「ドクターX外科医・大門未知子」の影響が大きかったからで、彼女の責任ではないと思います。

この2人が公園の噴水でお互い相手の顔を水に沈めあうというシーンは見ものです。

五十嵐の、「勉強ができないのは、やり方が悪いだけ。生まれつきの頭のレベルに差はない」というセリフがあるんですよ。
その言葉が本当ならば、世の受験生もこのドラマを見たら勉強に取り組む気持ちが大きく変わるかもしれませんよ。
受験生だけではなく、受験生のお母さん達も見たら何かヒントがあるドラマなのかも?

   追伸 : 再放送もあります。BSプレミアム 毎週土曜 よる11時45分から

by k2hair | 2016-07-16 06:59 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

CMで話題の曲   

2016年 07月 15日
  17日(日)・18日(月祝)と連休させていただきます、よろしくお願いします

「恋せよダイアン」のCMで流れている「 I Really Like You 」という曲です。
 (画面をポチっとして下さい)


ポップでいい感じの曲ですね。
「恋せよダイアン」とCMで言っているので、ダイアンという女性が歌っているのかと思ったら違うみたいです。
カーリー・レイ・ジェプセンという有名なカナダ人のシンガーだそうです。
d0231858_16315833.jpg

めっちゃ若く見えるんですけど、30歳なんですって。

私、このCMを見たときに「もしかしてデビー・ギブソンの娘かも?」と思ったのですが、全くの他人みたいです。
デビー・ギブソンは現在45歳、30歳の娘がいるわけないです(笑)

これは、デビー・ギブソンが若い時の写真
髪の色を黒くすれば、カーリー・レイ・ジェプセンと似てると思いませんか?
d0231858_16515417.jpg


デビー・ギブソンって若い方は知らんと思いますが、若いのに作曲もできる天才アーティストとしてデビューしたんです。
デビュー当時はまだ16歳だったのですが、それからもう29年も経っていたんですね。

せっかくなので、デビー・ギブソンの曲も1曲
全米1位の「Lost In Your Eyes」


名曲ですね、この曲は今でも有線で流れるんですよ。
デビー・ギブソンは、45歳の今も頑張って歌っています。

by k2hair | 2016-07-15 07:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)