「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

食べログラーメンランキング 全国2位のお店   

2016年 05月 31日
d0231858_1804098.jpg

ついに行ってきました。
前々からめっちゃ気になっていたラーメン屋さん「俺のラーメン あっぱれ屋」です。
食べログラーメンランキングで、なんと全国2位のお店なのです。
場所は、京都府の城陽市から国道307号線東に行った宇治田原町のちょっと手前の、ど田舎(失礼)にあります。

こんな山の中で、しかも月曜日というのに行列が凄いんです。
11:30の開店ですが、私は10:20ぐらいに着きましたが、すでに10人ほど並んでいました。
d0231858_1813473.jpg


私の後ろに並んだ常連のお兄さんに聞くと、この時間では有り得ないほどすいているということ。
お兄さんいわく、「朝のうち雨が降っていたからすいているのかも?」とのことでした。

その後、次々に車でお客さんが来店。
京都ナンバー・滋賀ナンバー・神戸ナンバー・三重ナンバーそれに岐阜ナンバーの車もありました。

約1時間待って、11:20にやっと店内に入れました。
d0231858_18133787.jpg

お店は、大将と奥さんの2人だけで切り盛りされています。

席はカウンターが18席のみ、まず奥さんが並んだ順番に注文を聞いてくれます。
スーパーつけ麺という限定20食のメニューがありまして、私はそれを目当てに開店1時間以上も早くに並んだのです。
d0231858_20372388.jpg

早い時間に並んだ方は、ほとんどの人がスーパーつけ麺を注文しています。

つけ麺は、麺の量が1玉から3玉まで950円と同じ価格なのですよ。
私は2玉を頼もうと思っていたのですが、私の前後に並んだ若い人が3玉のつけ麺を注文したので、ええ年して思わず自分も3玉を注文しちゃいました(ノ∀`)
しかも、チャーシュー増し(+250円)と欲張っちゃいました。
麺もチャーシューも凄い量です。
チャーシューは、普通の煮込んだチャーシューではなく、パストラミポークのように燻煙でまわりに粗挽き胡椒のまぶさったタイプのスパイシーなチャーシューでした。
d0231858_20474365.jpg


つけ汁は塩とんこつの泡立ったスープで、底に魚粉が沈んでいます。
d0231858_2050060.jpg


麺は自家製麺で、まるで縮れた生パスタのようなツルッツルの美味しい麺でした。
d0231858_20521255.jpg


メンマは、今まで私が出会ったことがない太いメンマでした。
メンマといえば、歯に詰まるイメージがあったのですが、ここのメンマはかくし包丁が入っているらしく、太くて柔らかいメンマでした。
d0231858_20553389.jpg


つけ麺3玉の注文は、「やってしまった~」かなと思うぐらい量が多くて苦しかったのですが、なんとか無事に完食できました。
まずかったら絶対完食できませんが、美味しくいただけました。

この店のスープや麺のクオリティーが全然違うのですすが、イオンとかに出店しているスガキヤのラーメンが好きな人には絶対受けると思います。

メニュー全般
d0231858_2111493.jpg


私が食べ終えて店を出る頃にもさらに人が増えて並んでいました。
店のカウンター18席とその後ろに人が並んでいます。
さらに店の外にL状に曲がってたくさん並んでいました。
d0231858_214071.jpg


この人数を2人でこなすのは大変です。
御夫婦の息のあったオペレーションで、たった2人でも多くのお客さんをちゃんとこなされていました。
待っている間もラーメンのショーを見ているようで、ワクワク感で飽きなかったです。

自家製麺やチャーシューの仕込みも大変なのでしょうね。
営業時間は、11:30~14:30と1日たった3時間だけです。
しかも、スープがなくなり次第終了です。
めっちゃ並んで、自分の前の人でスープが無くなったら超ショックですね(ノД`)
日曜日と祝日、第4土曜日がお休みで、水曜日も時々休むみたいです。
超強気の営業時間で、これでお店が成り立つなんて羨ましい・・・
d0231858_21225717.jpg


とりあえず、この店は早めに並ぶのをお勧めします。
限定20食のつけ麺を食べたいのならなおさらです。

俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
電話:非公開
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜・祝日・第4土曜日(他に休業あり)
  定休日は公式ブログで確認して下さい


by k2hair | 2016-05-31 06:52 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

あなたの街の揺れやすさは?   

2016年 05月 30日
先月、熊本で大地震が起こりましたが、日本は地震国ですので大地震はどこで起こっても不思議じゃないのです。
熊本でも地震が起こってから初めて分かった新たな断層も発見されました。
これは熊本に限った事ではなく、あなたの住んでいる街でもありうる事です。

ところで、自分の住んでいる街の揺れやすさが分かるサイトを見つけました

      コチラをクリックして下さい

[選択してください]という所を左から、都道府県・市町村・町名と順番に選択していくと揺れやすさの目安が出ます。

 スマートフォンでも調べられます

ちなみに、私の町は、後背湿地で 2.00 特に揺れやすい とのことでした(泣)

関西では、琵琶湖周辺や淀川水系などの水辺では地盤がゆるい所が多いということなのですね。

まあ、全くその通りかどうかはちょっと疑問ですが、いちおう知っておいたほうがいいですよね。
備えあれば憂いなしですので・・・

by k2hair | 2016-05-30 08:11 | 震災 | Trackback | Comments(0)

3年ぶりのアクアイグニス 片岡温泉   

2016年 05月 27日
鈴鹿の山に登った後に、宇賀渓から菰野町に回りアクアイグニスに寄りました。
アクアイグニスは、温泉・レストラン・ケーキ店・パン屋・結婚式場・宿泊施設・イチゴ狩りのハウスなどがあります。
d0231858_1452162.jpg

d0231858_14524739.jpg

d0231858_14531646.jpg

d0231858_145339100.jpg


私が訪問したのは月曜日でしたが、車を置くのにも苦労するほど混んでいました。
アクアイグニスができてからもう3年以上経つと思うのですが、相変わらず人気の施設のようです。
土日に訪問したお客さんが、車を置けなくて諦めたと言っておられました。

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
月曜日、登山の汗を流すためにメイン施設の片岡温泉に入りました。
エントランスやフロアーもめっちゃオシャレです。
d0231858_15164590.jpg

d0231858_1518267.jpg

d0231858_15182253.jpg


通常は大人600円なのですが、なんと男湯が現在工事中だったのです。
屋外の露天風呂の内、桶風呂と寝湯が使えないということで、100円引きの500円で利用できました。

内湯と半露天の階段風呂は利用できました。
100円引きで利用はできたのですが、露天の桶風呂を楽しみにしていたので、ちょっと複雑です・・・(泣)

内風呂
d0231858_14551744.jpg


洗い場
d0231858_152527.jpg

四角い洗面器はオシャレなのですが、メッチャ使いにくいです。
個人的にはケロリンの洗い桶がベストなのですが、このオシャレな温泉には似合いませんね(笑)

屋外には竹林があるのですが、今は工事中で階段風呂からの残念な眺め
d0231858_13514636.jpg


本当は、茶色い幕の向こうに、この2つの湯船が竹林の中にあるはずでした・・・
d0231858_6541070.jpg
d0231858_6563994.jpg


片岡温泉は、加水・加温・循環・添加物一切無しの源泉かけ流しです。
今回は約3年ぶりの訪問でしたが、以前はもっとヌメリがあって硫黄臭がした温泉らしい温泉だとと思っていたのですが、私の気のせいですかね?
ま、温泉は生き物ですからね・・・

入浴した後の休憩スペースには巨大なクッションがあって、皆さんそれぞれの態勢でくつろいでおられます。
d0231858_15194915.jpg


受付後4時間以内なら、再入浴もできます。
食事をしてまた入浴もできますが、アクアイグニスでの食事は結構なお値段がします(;゚Д゚)!

早く露天風呂の工事が終了すればいいのですが・・・

アクアイグニス 片岡温泉
三重県三重郡菰野町菰野4800-1
TEL:059-394-7733
営業時間 : 6:00〜24:00

by k2hair | 2016-05-27 07:04 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

ラーメン屋さんでトンテキ定食を食す   

2016年 05月 26日
三重県のB級グルメの1つに、トンテキがあります。
発祥は四日市市内の中華料理店の來來憲だそうですが、定食で1725円といいお値段します。

ところが、三重県内に5店舗ある「ラーメンちゃん」ではランチタイムのみ、トンテキコマギレセットが960円でいただけるんです。
d0231858_16111322.jpg

d0231858_16113798.jpg

ただし、トンテキは大きいステーキではなくやや大きめの切り身です。
にんにくソース味でガッツリいけてご飯がすすみます。
ご飯と味噌汁はおかわりできます。
味噌汁は具は少ないのですが、私の好きな赤味噌でした(^O^)

私が行ったのは「ラーメンちゃん」の菰野店
d0231858_16153039.jpg

d0231858_16155188.jpg


このブログを見ている方なら分かると思いますが、登山の帰りに寄りました。
6時間の山登りで、胃も少々疲れ気味でしたが、ええ歳してご飯と味噌汁をちょっとだけおかわりしました。

ランチタイムのみのサービスセットのメニューがいろいろあります
d0231858_16233069.jpg

面白いメニューがありました。
右下の「かけ麺セット」630円
具のないラーメンとおかわり自由のご飯のセットですが、炭水化物ばっかりですやん・・・(笑)

ラーメンとミニコマギレ丼のセット(960円)も魅力的ですね(^O^)
「ラーメンちゃん」菰野店は清潔感のあるお店と、とても気持ちの良い接客で、いいお店を見つけました。

 ※ ランチタイムのサービスセットメニューはディナータイムにはありません

ラーメンちゃん 菰野店
三重県三重郡菰野町大字宿野419
TEL 059-394-4900

営業時間 (ランチタイム)11:30~15:00
      (ディナータイム)平日18:00~24:30
                  土日祝17:00~24:30
       オーダーストップ 各閉店時間の30分前
定休日 無休

by k2hair | 2016-05-26 06:33 | ランチ | Trackback | Comments(0)

シロヤシオ咲く竜ヶ岳へ   

2016年 05月 25日
d0231858_1714203.jpg

5月23日(月)に鈴鹿山脈の竜ヶ岳に登ってきました。
この山に登るのは2回目です。
前回は、俗に酷道と言われた国道421号線の石榑峠から15年ほど前に子連れで登りました。
このコースだと1時間ちょっとで登れるお手軽コースでした。

平成23年に長さ4.2kmの石榑トンネルが開通し、以前の酷道を通らなくても滋賀県から簡単に三重県側に行くことができました。
今回は竜ヶ岳の三重県側のふもとの宇賀渓という渓谷の遠足尾根コースから登り、金山尾根から下山しました。

コース図
d0231858_17322540.jpg


宇賀渓には大きな駐車場があるのですが、シロヤシオが咲く季節の週末には満車になるほどの人気のコースです。

この日は、滋賀県で初めての真夏日を記録した日で、竜ヶ岳に近い三重県の亀山市でも32.9度を記録しました。
天気予報で暑くなるのが分かっていたので、早朝5時半に家を出て来ました。
6:45分頃竜ヶ岳へ出発、まだ無料の駐車場はガラガラでした。
無料の駐車場の場合、1人200円の入山協力金がいりますが、私が行った時は平日の早朝だったからか誰にも徴収されませんでした。
隣に500円の有料駐車場がありました。
d0231858_17324463.jpg


続きはコチラ

by k2hair | 2016-05-25 14:25 | | Trackback | Comments(0)

長浜市 麺屋 號tetu   

2016年 05月 18日
食べログの滋賀県ラーメンランキングで2位に入っている長浜の麺屋 號tetuに行ってきました。
號tetuは、(こてつ)と読むそうです。
d0231858_10455975.jpg


長浜駅の東口に交番があります。
その右横の道を曲がったところにお店があります。
d0231858_1050316.jpg


長浜駅からすぐなのですが、駅前通りからのぞいても街路灯の小さい看板があるだけで分かりにくく目立だない店です。
黒い外観で、全然ラーメン屋っぽくないです。
お店には駐車場がないのですが、すぐ先にコインパーキングがありました。
私が訪問した時には満車でした、私は駅の反対側の豊公園に駐車しました。
コインパーキングの駐車券を見せると、お店で100円負担してくれるみたいです。

人気のお店で昼時は行列ができるそうですが、訪問時は昼時を過ぎていたのですんなり入れました。
カウンター9席(?)と4人掛けのテーブルが2つだけありますが、あまり広くはないです。
オシャレなカフェのようなお店で、BGMはジャズが流れています。

メニュー
d0231858_11194831.jpg


この店のダントツ人気は、「濃厚鶏SOBA(塩 )」だそうです。
でも私はこってりという気分じゃなかったので、「鶏&魚介ダシの中華SOBA(醤油)」780円+大盛り100円をいただきました。
d0231858_11243727.jpg


丼が変わっています。
前後非対称のかなり深い器でオシャレなのですが、ちょっと食べにくいです。
d0231858_11432394.jpg


鶏のこってりスープをあっさりスープで割っているそうです。
チャーシューと鶏のハムみたいなモノが1枚ずつ入っています。
麺はストレート麺で、塩元帥の自家製麺に似ていると感じました。
大盛りをお願いしたのですが、麺はそれほど多くはなく1.5玉でしょうか?


「鶏&魚介ダシの中華SOBA(醤油)」は、スープは美味しいのですがこのスープには天下一品の麺のようにもう少しモッチリした麺の方が合うかと私は思いましたが、あくまでも個人の感想です。
やはり1番人気の「濃厚鶏SOBA(塩)」を選ぶべきだったのかも?
「鶏&魚介ダシの中華SOBA(醤油)」は、こってりとあっさりの中間なのですが、それでも食べ終わったあちに唇のギトギトした感じが多少残りました。

熊本支援の鶏SOBA黒マー油 ¥900というメニューもありました。
¥900のうち、お客さんから¥100+店から¥100の合計¥200の募金をするメニューだそうです。

麺屋 號tetu
滋賀県長浜市南呉服町5-24
TEL 0749-63-4340 (予約不可)
営業時間 【火~金】11:30~14:30/18:00~22:00(L.O.21:30)
       【土・日】11:30~15:00/18:00~22:00(L.O.21:30)
       ※スープがなくなり次第終了、営業時間の変更有り。
定休日:月曜日・第1火曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)

by k2hair | 2016-05-18 12:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

新緑の金糞岳   

2016年 05月 16日
滋賀県で2番目に高い金糞岳、名前で損してますが私の大好きな山です
例年は5月まで鳥越林道に雪が残っていることが多いのですが、今年は暖冬で雪はとっくに無くなっていたみたいです。

これは昨年3月の写真
d0231858_16441824.jpg

豪雪の山なのですが、今年は雪が異常に少ないです。

昨日、ズボラして峠を岐阜県側に下りた所にある標高1000mの1番楽チンな登山口から出発
d0231858_16483845.jpg


続きはコチラ

by k2hair | 2016-05-16 18:02 | | Trackback | Comments(2)

いかついおっさん達のせつないバラード   

2016年 05月 13日
d0231858_1836613.jpg

ご存知ローリングストーンズ、いかつい顔してます。

彼らが若い時(1973年)に発表したバラードがあります。
ローリングストーンズを代表するバラードなのですが、知る人ぞ知る曲なのでこの曲は知っていてもローリングストーンズの曲だと知らない人も多いかもしれません。

「Angie(邦題:悲しみのアンジー)」

ローリングストーンズというと、ミック・ジャガーが飛び跳ねながら歌うイメージがあるので、このせつないバラードは異色の曲です。
題名の「アンジー」というのは、ギターを弾いているキース・リチャーズの娘の名前だそうです。

ところで、ローリング・ストーンズは、アメリカの共和党の大統領候補のドナルド・トランプ氏に選挙戦のイベントで自分たちの曲を使うのをやめるよう要請しているそうです。

その曲はコレ

   やっぱり、いかついです(笑)  

by k2hair | 2016-05-13 06:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

本当は怖い憲法改正の話(その2)   

2016年 05月 12日
 本当は怖い憲法改正の話(その1)の続きです

かなり長いのですが、この先の日本や子供たちの将来に関わる話ですので頑張って読んでください。

2013年、副総理の麻生太郎氏が言った言葉を覚えてますか?

「ドイツのワイマール憲法は、いつの間にか代わっていた。
ナチス憲法に代わっていたんですよ。
誰も気がつかない間に代わってた。
あの手口を学んだらどうかね・・・」
と言ったのです。

これは恐ろしい発言でした。
政権の首脳にこんな考えの人間がいたとは驚きました。

安倍総理が演説でよく言う「この道しかない」という文言があります。
この言い方は、ヒトラーが演説の中で「この道以外ない」と言っていたのとまったく同じ言い回しですね。
安倍さんに演説の仕方をレクチャーしている人がいるそうですが、おそらくヒトラーの演説の仕方を研究しているのでしょうね。

ヒトラーは演説で聴衆を操ることに成功しました。
ヒトラーの腹心だったヘルマン・ゲーリングは戦後に戦犯として捉えられていた時に次のように話しました。
「国民は指導者の意のままになる。
それは簡単なことで、自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい。
平和主義者に対しては、愛国心がなく国家を危険にさらす人々だと批判すればいいだけのことだ。
この方法は、どこの国でも同じように通用する」
と・・・

昨年、政府は憲法解釈の変更という前代未聞の手段で安保法案を成立させました。
まるで中国がすぐにでも尖閣諸島を占領しに来るかのようなニュアンスで国民に訴えかけて、その成立を正当化しました。
これは、ナチスが「自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい」と言った手法に当てはまります。

ワイマール憲法の下でナチスが悪用し乱発した「緊急命令発布権」と、自民党が憲法改正の中で提案している「緊急事態条項」とは非常によく似た条項です。

つくづく思うのですが、最近の自民党は本当に変わってしまったと思います。
昨年の秘密保護法の制定しかり、高市早苗総務大臣の「放送局が政治的な公平性を欠く放送法違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性もある」という発言しかり・・・

現在は政界を引退されている元自民党の重鎮達は、子供の頃に戦争を経験しておられます。
実は、そのほとんどの方たちが護憲派でもあるのです。
政府が安保法案を通そうとした時には、「じじぃだけど黙ってられない!」と今の政府の方針には大反対を表明されました。

秘密保護法の中身自体が秘密なので、マスコミに対してどういう締めつけが行われているのかもよく分からないのですが、この4月からの番組改編で、護憲派のテレビ朝日の報道ステーションの古舘伊知郎キャスター、TBSのニュース23の膳場貴子キャスターおよび岸井成格アンカー、そしてNHKクローズアップ現代の国谷裕子キャスターが降板しました。
この方たちは、もしかしたら政府の意向で番組を降ろされたのかもしれません?

3年前の麻生副首相によるナチス発言の時には冗談だろうと思っていたのですが、安倍総理をはじめ政府首脳は独裁政権を本気で実現を目指しているのかもしれません。
麻生さんは正直な方ですので、本当は政府首脳の腹の中におさめておかなくてはいけない事をリップサービスでポロっと漏らしちゃったのかもしれません。

憲法96条では、憲法改正の要件として、衆参各院で総議員の3分の2以上の賛成で発議し、国民投票で過半数が賛成することと定めています。
ですから国会で発議されたとしても、国民投票で過半数を得なければ憲法は改正されません。
最新のNHKの世論調査でも、憲法改正に反対する人が31%、賛成する人が27%と反対が賛成を上回ってます。
ですので憲法改正はよもやされないとは思うのですが、安倍総理は自身の在任中になんとしても成し遂げるつもりのようです。

d0231858_224976.jpg

この画像は誰かが作成したパロディーです。
以前、国会で安倍総理は自衛隊のことを「我が軍は・・・」と失言しました。
でも、安倍さん自身は今後自衛隊を国防軍に格上げするつもりだそうです。
この画像のヒゲは冗談としても、安倍さんの本当の望みは自身が軍服を着て国防軍を指揮する事なのかもしれません。

by k2hair | 2016-05-12 07:01 | コラム | Trackback | Comments(2)

本当は怖い憲法改正の話(その1)   

2016年 05月 11日
今度の夏の参院選では、憲法改正の是非が問われる事になりそうです。

憲法改正のための国会の発議は、衆参両院の総議員の3分の2以上の賛成によってされます。
衆議院は、与党である自民党と公明党の両党で、すでに3分の2以上の議席数を占めています。
夏の参院選で、参議院の議席のうち自公の与党、そして憲法改正に賛同しているおおさか維新の会の議席数を足して、賛成が3分の2以上を占めると安倍総理の目指す憲法改正への発議が議決されます。

自民党の提案する憲法改正案の中で、非常に危惧すべき事項があります。
それは、大規模災害や外国からの武力攻撃を受けた際に政府が「緊急事態」と宣言すれば、「何人も国や公の機関の指示に従わなければならない」という「緊急事態条項」が盛り込まれているという事です。

第二次世界大戦の直前、ドイツには世界一平和的だと言われた「ワイマール憲法」がありました。
しかし、その「ワイマール憲法」の下でもナチスの独裁政治が実現できたのです。
それはなぜなのでしょう?

このビデオは、かつて「報道ステーション」のキャスターだった古舘伊知郎氏が、番組を降板させらされる直前にドイツのワイマールやナチスの収容所を取材した渾身のレポートです。
約28分と大変長~いビデオなのですが、今後の日本の動向を左右する大変重要な映像ですので、すべての有権者に是非とも見てもらいたいビデオなのです。


28分も見ている時間がないという方は下にこのYouTubeのリンクを貼っておきますので、ぜひ「お気に入り」に登録して、時間のあるときにじっくり見て下さい。 
 【報道ステーション】ワイマール憲法の”教訓” なぜ独裁がうまれたのか?

いかがでしたか? 
このような怖い事が本当にあったのです。

  続きは本当は怖い憲法改正の話(その2)へ

by k2hair | 2016-05-11 07:16 | コラム | Trackback | Comments(0)