<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

こ・ご・み   

2016年 04月 29日
先日、湖北地方の某所にコゴミを採りに行ってきました。

生えているのは川沿いのこんな場所です
真ん中に写っているシダがコゴミです。
こんなに伸びちゃうと採り頃を過ぎちゃってますね。
d0231858_13303596.jpg


こういうふうに先っちょがクルクルっと巻いている物が採り頃です
d0231858_13381894.jpg

全部摘んじゃうといけません!
1株のうち、茎を2つほど残しておきます。
そうすると来年また出てきてくれます。

今年は降雪が少なく、気温も高かったので、山菜は例年よりもかなり早いようです。
私が毎年行く秘密の場所には、残念ながら人の入った痕跡が・・・(涙)
で、今年はちょこっとしか採れませんでした。

コゴミは天ぷらにもできるのですが、我が家ではさっとゆでて、マヨネーズ・醤油・ゴマで和えるのが定番です。
d0231858_13425596.jpg


コゴミはクセがなくシャキシャキした食感で、とっても美味しいです。
残念ながらたくさんは取れませんでしたが、コゴミを食べると今年も春が来たのだと実感するのです(^O^)

by k2hair | 2016-04-29 07:00 | 山菜 | Trackback | Comments(0)

脱線防止ガード   

2016年 04月 28日
熊本大地震から2週間が経過しました。
今日未明の2:38にも熊本県宇城市で震度4というやや強い地震がありましたが、熊本大地震で脱線したままになっていた九州新幹線の脱線車両が撤去されて、昨日から新幹線は全線開通しました。

あれほどの地震が続いたのですから当分開通は無理なのではと思っていたのですが、あまりにも早い開通に正直驚きました。
ドル箱の新幹線を何が何でもゴールデンウィークに間に合わせたいというJR九州の強い思いの表れなのでしょう。

2004年に新潟県中越地震によって発生した上越新幹線脱線事故の影響を受けて、JR東海では脱線防止ガードの導入を決めました。

脱線防止ガードとは、脱線を防止するためにレールの間に設置される装置のことです。
d0231858_6525989.jpg

                                    (画像:乗り物ニュースより)

山陽新幹線でも新大阪駅ー姫路駅間に脱線防止ガードを設置しています。
山陽新幹線の姫路ー博多間でも脱線防止ガードを設置するとJR西日本が今年2月に発表しました。

国鉄が分割民営化になった当初、黒字となったのはJR東海・JR東日本・JR西日本の3社だけでした。
新幹線のなかったJR九州は赤字の会社だったのですが、九州新幹線が開通して最近収支がようやく黒字になってきたばかりだったのですが、今回の地震で新幹線は不通を余儀なくされていたわけです。

5年前の東日本大震災で東北新幹線は脱線しませんでした。
新幹線には緊急地震速報が出たと同時に緊急停止するプログラムが組み込まれているそうです。
東日本大震災では、震源地が遠く離れた海底だったので、距離が離れた震源地の場合は初期微動のP波から実際の揺れが来るS波との間に時間差があったので、新幹線は脱線することがなく停止できました。

熊本大地震では直下型の地震でP波とS波がほぼ同時に来たので、わずか80kmの回送運転でも全車両・全車輪が脱線してしまいました。

九州新幹線では営業距離289kmのうち、脱線防止ガードが設置されているのはわずか48kmだけです。
今後さらに延伸していくそうですが、経営状況があまりよろしくないJR九州にとって早急な全線設置はまだまだ難しいようです。

今朝もやや強い余震があり、一連の地震が収束したとは全く言えません。
JR九州にすればドル箱の新幹線を1日でも早く動かして経営状況を立て直したいというのが本音なのでしょうね。

九州新幹線の全線開通が熊本復興のシンボルだと捉える方も多くいらっしゃると思います。
私も熊本に親戚がいますが、ちょっと複雑な気持ちです。

九州新幹線は当面は熊本と新八代の間は徐行運転するそうですが、先日の地震では80kmの低速運転でも脱線したのです。
このまま全線開業して本当に大丈夫なのでしょうか?

九州新幹線が開通したのは、5年前の東日本大震災の次の日だったのです。
東日本大震災の報道の影で、華々しいはずの九州新幹線の開通は九州以外の人の目には止まりませんでした。
九州新幹線は東日本大震災の教訓が本当に生かされているのでしょうか?

熊本・大分の一連の地震の回数は、有感地震だけでついに1000回を超えてしまいました。
一番大切なのは人命です。
まずは熊本県内の九州新幹線、そして日本中の新幹線全線への脱線防止ガードの早急な設置を切に願います。
JRに任せるのだけではなく、そういうことにこそ国がお金を出すべきだと私は思うのですが・・・

by k2hair | 2016-04-28 07:54 | コラム | Trackback | Comments(0)

ファブリーズな夫婦   

2016年 04月 27日
朝ドラ「ととねえちゃん」が始まってもうすぐ3週間。
東京編になってからかなり面白くなってきましたね。

さて、深川に行くことになった常子の小橋一家は、結局仕出し屋「森田屋」に住み込みで働くことになりました。

「森田屋」の主人 森田宗吉(ピエール瀧)
怖い顔してますね、しかも包丁持ってるし・・・
d0231858_11294984.jpg


宗吉の嫁 森田照代(平岩 紙)
旦那は怖いですが、嫁さんは小橋一家にめっちゃ優しいです。
d0231858_11423632.jpg


ところでこの夫婦どっかで見たぞ~、と思ったらファブリーズのCMでした
d0231858_1204226.jpg

d0231858_1211550.jpg


あれっ・・・お互いの相手がちゃいます(笑)
2009~2011年のCMでは、父親役がピエール瀧、母親役が西田尚美だったのですよ。
しかし、2012年から父親役が松岡修造、母親役が平岩紙に替わりました。

私の思うファブリーズのお父さんって加齢臭バリバリのお父さんのイメージなんですよね。
だったら、お父さん役は松岡修造よりもピール瀧のほうがイメージにピッタリだと思うのですが・・・(失礼)

もしかしたら来年あたりファブリーズのCMは「ととねえちゃん」がきっかけで、父にピエール瀧、母に平岩紙の新シリーズになっちゃったりして(笑)

by k2hair | 2016-04-27 12:58 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

今年も開催 近江八幡市西川邸のオープンガーデン   

2016年 04月 26日
ゴールデンウィークに過去7回開催され、多くの訪問者が訪れた近江八幡市西川邸のオープンガーデンが、今年も開催されます。

昨年の写真
d0231858_626443.jpg

d0231858_6441358.jpg


   昨年のオープンガーデンの様子



 今年の日程:4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)

現在準備中で、オープン当日までは入場はできません。
開催日以外の入場はご遠慮下さい。

昨年は、約3000人もの方が西川邸のオープンガーデンを訪問されました。
会場及び駐車場は、相当混雑が予想されますので、車はできるだけお乗り合わせでお願いしたいとの事です。

詳しくはオープンガーデンを開催される西川新吾さんのホームページ「私のガーデニング2」をご覧下さい

西川邸の場所

by k2hair | 2016-04-26 06:48 | | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 04月 25日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-04-25 00:20 | Trackback | Comments(0)

三重県伊賀市 ホルモン五郎   

2016年 04月 25日
熊本の大地震があってから自粛しておりましたが、被災地では今現在は食べ物もなんとかいきわたるようになったので、封印していた外食ネタを書かせていただきます m(_ _)m

近江八幡から三重県の伊賀市方面に向かう時に、私は下道を使って甲南インターを通り、道の駅「あやま」の前を通り、伊賀市に向かいます。
道の駅「あやま」の先に、いつも通るたびにめっちゃ気になるお店があるんです。

ホルモン五郎です
d0231858_1138272.jpg


店の前に、思わず「クスっ」と笑っちゃうようなインパクトのある文がいっぱい・・・
d0231858_11404857.jpg

d0231858_11435567.jpg

こういうB級的な店には、男心をくすぐられます。

意味不明の車のオブジェも・・・
d0231858_1156770.jpg


かなりの人気店で、私が訪問したのは午後1時前でしたが、駐車場はほぼいっぱいで、かろうじて1台だけ置けました。

私が注文したのは、この店の看板メニューの「ゴロちゃん定食」1290円
d0231858_11433935.jpg

早い話が、ホルモン焼き定食ですわ・・・
注文した時に店員さんが、
 「300円増しで、肉の量が2倍になる鬼盛りにできますが、どうしますか?
  ただし、食べ残した場合は罰金500円を徴収します」と???
ということは、鬼盛りを食べきれなかった場合、1290円+300円+500円=2090円 (゚д゚)
同じく300円増しで、肉の量が1.5倍にもできたのですが、こちらも食べ残すと500円の罰金だと・・・
ちょっと迷いましたが、ご飯のおかわりが無料でできるということで、無難に普通盛りにしました。

ホルモンは、いろんな部分の内蔵がミックスされていて全然飽きません。
お店独自の味噌ダレで味付けされています。
別添えのニンニクをちょこっとだけ付けていただきました。
好き嫌いもあると思うのですが、私的にはかなり美味しいです。
普通盛りでも、ホルモンもまあまあの量があり、ご飯をおかわりしました。
ホルモンが美味しいので、これなら鬼盛りでもいけそうです。
ということで、次回訪問時は鬼盛りにチャレンジします。

ホルモン五郎
三重県伊賀市馬田1466-1
TEL 0595-43-2555
営業時間 11時30分~14時00分
       17時00分~22時00分(L.O21時30分)
定休日 木曜日

※ 私が訪問した日は、夜の営業を休むと張り紙がしてありました。
   定食は、ランチタイムだけの提供の可能性があります。
   営業時間内でも、売り切れたら終了するそうです。

by k2hair | 2016-04-25 00:19 | ランチ | Trackback | Comments(2)

プリンス死す   

2016年 04月 24日
4月21日アメリカの偉大なるミュージシャン プリンスが57歳の若さで亡くなりました。
原因はまだ分かんないそうですが、自殺ではないそうです。

「プリンス」って大それた芸名だと思っていたのですが、なんと本名がプリンス・ロジャー・ネルソンなのでした。

私自身は、プリンスの事をどちらかというとあんまり好きではなかったのですが、天才ミュージシャンだと思います。
ああいったジャンルの音楽は唯一彼しかいないわけで、そこが凄い事だと思います。

1988年発表のアルバム『Lovesexy』、衝撃のアルバム・ジャケットです。
やっぱり、プリンスって変わってますね(笑)
d0231858_20354768.jpg


実は、プリンスは、ギターがかなり上手いです。
自身の代表曲の「Purple Rain」でも見事にギターを弾いています。


「Purple Rain」も名曲なのですが、私が1番衝撃を受けたのは「When Doves Cry」でした。
こんな曲、プリンスにしか書けません(昔はPVがあったはずなのですが動画は見つかりませんでした)


この2曲が収められた1984年のアルバム『Purple Rain』は、全世界で1500万枚も売れました。


K-1 WORLD GPシリーズのオープニングソング「Endorphine Machine 」もプリンスの曲です(動画がありません)

実は、この当時のアーティスト名はプリンスではなかったのです。
当時は、レコード会社にへそを曲げて自らの名前を「The Artist Formerly Known As Prince」と変えます。
意味は、「かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」、とやたら長い芸名です。
やっぱり、変わった人ですね(笑)
2000年には、またプリンスに名前を戻しています。


ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリン、ホゥイットニー・ヒューストン、マイケル・ジャクソン、そしてプリンスと、どうして天才ミュージシャンはこうも早く逝っちゃうのしょうね・・・

by k2hair | 2016-04-24 07:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 04月 23日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-04-23 07:16 | Trackback | Comments(0)

「おはよう関西」のお天気お姉さんは出世するの法則   

2016年 04月 23日
「おはよう関西」はNHKの朝ドラの前の7:45から15分間放送の関西地区のニュース番組です。
この「おはよう関西」の最近のお天気お姉さん3人が、全国放送の東京のNHKに移動になっていたのです。

埼玉県出身の井田寛子さん
d0231858_17281970.jpg

「おはよう関西」には、2008年から2010年まで3年間気象キャスターとして出演されていました。
その翌年から、東京へ移動、NHKの「ニュースウオッチ9」に5年間主演。
この4月からTBSの「あさチャン」の気象を担当と、おはよう関西出身の気象予報士の出世頭です。

茨城県出身の菊池真以さん
d0231858_1736286.jpg

「おはよう関西」に2013年・2014年の2年間気象キャスターとして出演。
2015年4月から東京へ移動、「NHKニュース7」の土曜・日曜・祝日の気象担キャスターをしています。



奈良県出身の三宅惇子さん
d0231858_1739241.jpg

ついこの前の3月まで1年間「おはよう関西」の気象キャスターをされていました。
この4月から東京へ移動し、「ブラタモリ」でブレークした桑子真帆アナが出演している「ニュースチェック11」の気象を担当
d0231858_17485667.jpg

井田さんや菊池さんは元々関東の出身なのですが、三宅さんは関西出身なのにまたしてもNHK東京放送局にヘッドハンティングされちゃいました。


「おはよう関西」で2011年・2012年の気象を担当していた愛知県出身の虫鹿里佳さんは、出産のため途中降板。
現在は名古屋放送局ウィークエンド中部でお天気ママとして気象を担当されています。



そして現在の「おはよう関西」の気象キャスターは、香川県出身の山神明理(あかり)さん
d0231858_956057.jpg

学生時代は京都ですごして、その後東京で小学校の先生をしていたという異色の気象予報士さんです。

「おはよう関西」のお天気お姉さんは出世するの法則に基づければ、山神明理さんの将来はもしかして校長先生なのかも?

by k2hair | 2016-04-23 07:15 | Trackback | Comments(0)

「あさが来た」が帰ってくる!   

2016年 04月 22日
21世紀の朝ドラで最高の視聴率だった「あさが来た」のスピンオフドラマが、明日放送されます。

今回の主役はあさではなく、中番頭の亀助(きすけ)はんです。
d0231858_1795926.png


<あらすじ>
主人公は、加野屋で中番頭を務める亀助(三宅弘城)。加野銀行の開業にむけて、加野屋の面々は準備に追われていた。そんな中、亀助には、気になっていることがあった。それは、妻であるふゆ(清原果耶)との結婚を、ふゆの父・日野彦三郎(上杉祥三)に許してもらっていないことだった。亀助は、美和(野々すみ花)のレストランで、雁助(山内圭哉)に、ふゆの父を演じてもらい、思いを伝える練習をする。すると、たまたま店にいたサツキ(ともさかりえ)が練習とは気付かず、仲裁に割って入ってきてしまう。サツキは、夫とうまくいっておらず、家出して美和に話しを聞いてもらっているところで、他人事ではなかったのだ。サツキの相談に乗っていると、彦三郎が現れる。サツキと亀助の関係を勘違いした彦三郎が、怒り出したところに、加野屋のよの(風吹ジュン)、榮三郎(桐山照史)、うめ(友近)、そしてあさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)も現れ大騒動に!

今回、新メンバーとして登場するのは、おせっかいやきのサツキ役のともさかりえです。
d0231858_17131311.png


さて、どんな大騒動が巻き起こるのか・・・

 放送はNHK BSプレミアム 明日、4月23日(土) 午後9:00~10:30です

by k2hair | 2016-04-22 06:50 | ドラマ | Trackback | Comments(0)