<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

少年・少女剣士大募集!   

2016年 02月 29日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-02-29 21:22 | Trackback | Comments(0)

そっくりな声   

2016年 02月 29日
お店の有線で流れてきた曲で、てっきりキム・ワイルドの曲だと思っていた曲があります。

この曲です。
エアサプライのカバーですね(^O^)


映像を見ないで声だけ聞いていればキム・ワイルドそのものです(笑)

で、キム・ワイルドの曲も・・・


キム・ワイルドにそっくりな声の持ち主は、ジェシカ・フォルカーといってスウェーデン・ストックホルム出身の歌手 です。
日本ではほとんど知られていないようで、このぐらいしか分かりません。

キム・ワイルドさんは、現在55歳で今でも現役で歌手をやっているようです。

by k2hair | 2016-02-29 21:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

せえくろ餅   

2016年 02月 25日
先日、三重県伊賀市の「大山田温泉さるびの」に行ったのですが、温泉以外にも目的があったのです。
せえくろ餅という餅を買うためです
5個入りで570円ぐらいだったかな?
d0231858_2131124.jpg


せえくろ餅は、全国菓子大博覧会「菓子産業大賞」受賞 しています。
大山田温泉さるびの本館の1階売店の伊賀のお土産コーナーにありました。
d0231858_2202465.jpg


せえくろ餅とは、伊賀市の旧大山田村の郷土菓子だそうです。
背黒餅と書いて「せえくろもち」と読むそうです。
餅の背を黒く焦がしてあるので、背が黒い餅→せえくろ餅となったそうです。
甘すぎず上品な甘さのこし餡が入っています。
餅は柔らかくてよく伸びてほのかな甘味もあってめっちゃ美味しいです。

製造元のつばや菓子舗さんでも販売されています。
三重県伊賀市平田383番地
TEL 0595-47-0029
営業時間 8:00~19:30
定休日:月曜日

by k2hair | 2016-02-25 05:58 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 02月 24日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-02-24 06:22 | Trackback | Comments(0)

つるつるすべすべ 大山田温泉さるびの   

2016年 02月 24日
三重県伊賀市の「そば松尾」さんに寄った後に大山田温泉さるびのに行きました。
d0231858_22513685.jpg

名阪国道からかなり山奥に入ったところにあって、ここを訪問するのも久しぶりです。
この温泉、お湯がいいんですよ。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉でホンマにつるつるすべすべになります。

何年か前に2階の浴室が増設されて、源泉の浴槽ができたのですよ。
以前は源泉風呂は狭かったのですが、広くなってました。
d0231858_22562433.jpg

源泉は35度とかなりぬるいのですが、のぼせないのでいくらでも入ってられます。
すぐ隣には源泉を温めた浴槽もあります。
d0231858_2259330.jpg


石造りの湯 (ドライサウナ・水風呂・打たせ・ジェットなど) 男性:偶数日 女性:奇数日
木造りの湯 (ミストサウナ・寝湯・木製の酒樽・升など) 男性:奇数日 女性:偶数日

男女入れ替え制で、私が入った時は石造りの湯でした
d0231858_2342237.jpg


温泉だけではなく、パン工房や野菜や地元の物産の直売所もあって、小さな道の駅的な役割も果たしています。
d0231858_2362820.jpg


温泉の湯量はかなり豊富なようで、大きな貯湯タンクが2つもありました。
d0231858_23192650.jpg

家庭へ持ち帰り用の温泉スタンドもありました。
今度行くときは大きめのポリタンクを持って行こうと思います。
温泉水5リットル10円、100リットル200円です。

アトピーとかの皮膚病にも効果があるそうです。
本物の美肌の湯ですよ。

大山田温泉 さるびの
三重県伊賀市上阿波2953
TEL:0595‐48‐0268
営業時間 10:00〜21:00 (入浴最終受付20:30)
休館日:毎週火曜日
     火曜日が祝祭日の場合は営業( 別途振替休館日あり)

by k2hair | 2016-02-24 06:19 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

2月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 02月 23日
1(月)・8(月)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)

by k2hair | 2016-02-23 07:20 | Trackback | Comments(0)

大人気 伊賀市 そば松尾   

2016年 02月 23日
三重県伊賀市の人気そば店の松尾に久々に行ってきました。
d0231858_21231443.jpg


そば松尾には4回目の訪問なのですが、このお店なかなかハードルの高いお店なのですよ。
私たちが訪問したのが月曜日の午後1時40分だったのですが、この時間でも車がいっぱいとまってました。
車のナンバーを見ると三重ナンバーは少数で、名古屋ナンバーや三河ナンバー、飛騨ナンバーの車もありました。
そういう私も滋賀ナンバー(^O^)

そば屋さんらしからぬオシャレな店内
d0231858_21543012.jpg


私たちが訪問した時に、かろうじてカウンター席だけが空いていました。
しかし、その後に来店したお客さんは待たされていました。

食べるメニューはいつものざるそば700円+大盛り400円
もちろん手打ちそばです。
大盛りの値段が400円って高いと思う人もいると思うのですが、そんなことはありません。
ご覧のとおりオシャレな器にそびえ立つ、超大盛りのざるそばです
d0231858_21352937.jpg


ご主人の気前の良さに感服です。
わざわざこの店に行くのは、手打ちそばの美味しさもさる事ながら盛りの良さも大きなポイントなんですよ。
いくら蕎麦の名店に行っても盛りが少なかったりするとガッカリなんですよ。

そば湯もかなり大きなピッチャーになみなみとつがれて来ます。
写真はそば猪口についだあとなので量がかなり減っています。
d0231858_21441613.jpg


天ぷら皿750円もいただきました
d0231858_2146926.jpg

天ぷらは熱々のサックサクで、めんつゆでいただくのではなく、天つゆは別添えで来ます。
海老・かぼちゃ・ナス・野菜のかき揚げ、それにフキノトウもありました。
今年初めてのフキノトウで一足早い春をいただきました。

そば松尾で使われている器も素敵です。
つばつゆは足付きのミニピッチャーに入っていました。
d0231858_21553250.jpg

お店で使う器はすべて伊賀焼だそうです。

以前このお店に来た時に、ハ〇ヒー〇モ〇コさんも家族と一緒に食べに来ていました。
お店のそば打ちのスペースに信州の戸隠産そば粉の紙袋があったので、たぶんご主人はそちらで修行されたのではないかと思われます。
そばつゆは関西風の甘口ではなく信州風の辛口のつゆです。
私はそばをジャボンと全部ダイブして食べるのではなく、そばを半分ぐらいつけてから思いっきりすすったほうが、そばの香りもつゆに負けずに引き立ってさらに美味いと思います。

ここはかなりの人気店なので、土日祝日に訪問するのは待つのを相当覚悟して行かないと、そばにはありつけません。
「そば松尾」っちゅうよりも、まるで「そば待つよ」ですね(^O^)

そば松尾
三重県伊賀市千歳226-2
TEL 0595-22-0546
定休日:水曜日
営業時間 11:30~14:30
       18:00~21:00 (土日のみ)

by k2hair | 2016-02-23 07:18 | ランチ | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 02月 22日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-02-22 08:47 | Trackback | Comments(0)

近江八幡市スポーツ少年団交流大会   

2016年 02月 22日
昨日は、安土マリエートにて近江八幡市スポーツ少年団交流大会 がありました。

 あ、写真を撮るのを忘れてました(汗)

今回は、30周年の記念大会ということで、午前中は特別講師にびわこ成蹊スポーツ大学の先生を迎え、子供たちにストレッチや体操などの実演講義をしていただきました。

400名ほどの小学生の子供たちを相手にたった一人で講義をされたのですが、最初は子供たちはなかなか先生の話を静かに聞けません・・・

先生、突然ステージから降りてきて子供たちの真ん中に行かれました。
ぱっと上半身裸になって見事な肉体美を披露・・・
子供たちびっくりポンで、とたんにシ~~~ンと静まり返りました。
そして、関節や骨を動かす実演をされました。
子供たちへのつかみが上手いな~と2階のアリーナ席から感心しながら見ておりました。

午後は、例年行われているスポーツテストの測定がありました。
うちの剣道道場もこの1年でたくさんの新入会員が入ってきました。
新たに入ってきたのは1・2年生の子達がほとんどで、広い体育館の中のあっちこっちにある測定場所に行ったり来たり、チビッ子がちゃんと測定結果をカードに記入できているかチェックしたりと、引率するのは予想以上に大変でした。

この大会の前に、あらかじめ道場の稽古を2回スポーツテストの練習にあてていたのですが、もしそれをしていなかったら、しっちゃかめっちゃかになっていただろうという事は容易に想像できました(汗)

正直結構疲れたのですが、久しぶりにチビッ子達とたくさん触れ合え、その可愛い笑顔に癒されました(^O^)

by k2hair | 2016-02-22 08:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

今夜放送! 「これがリアル“あさ”だ!女傑 広岡浅子」   

2016年 02月 17日
緊急告知です!

NHKのBSプレミアムで、本日2月17日午後9時からのアナザーストーリーズSPで「これがリアル“あさ”だ!女傑 広岡浅子」が放送されます!

d0231858_1813079.jpg


連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン“あさ”のモデルとなった実業家・広岡浅子。その実像に迫る特別編!京都の出水三井家に生まれ、17歳で大阪の豪商・加島屋へ嫁入り。炭鉱、銀行、生命保険と新ビジネスを次々切り拓いたたくましい生き方を、新発掘の資料と証言でひもとく。あの「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子との絆など、“びっくりポン”なエピソードが満載。朝ドラキャストのインタビューも交え、明治の女傑に迫る!

追伸:見逃した方には再放送もあります
再放送 2月23日(火) 午後11:45から NHK BSプレミアムにて

by k2hair | 2016-02-17 18:16 | Trackback | Comments(0)