<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

2月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 01月 29日
1(月)・8(月)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)

by k2hair | 2016-01-29 07:58 | Trackback | Comments(0)

グレン・フライさん逝く   

2016年 01月 29日
ちょっと前のことなのですが1月18日、アメリカのスーパーバンド、イーグルスのグレン・フライさんが亡くなりました。
d0231858_723126.jpg


イーグルスといえば「ホテルカリフォルニア」が超有名なのですが、デビューシングルの「TAKE IT EASY」のリードボーカルは、グレン・フライです。
この曲はどっかで聞いたことがある?と思う人も多いと思うのですが、テレビ東京でかつて放送されていた「田舎に泊まろう」のテーマソングはこの曲です。


私がグレン・フライさんの歌う曲で1番好きなのは、アルバム『ホテルカリフォルニア』の中に収められていた「New Kid in Town」です。
この曲は全米1位になっています。


イーグルスが1980年に解散してグレン・フライはソロになります。
その時に大ヒットしたのが「The Heat Is On」です。
この曲は、映画「ビバリーヒルズ・コップ」の挿入歌として有名です。


1994年にイーグルスは再結成されて現在に至るのですが、今後のバンドの活動はどうなるのでしょうね?
私は、2000年に解雇されたギタリストのドン・フェルダーが再加入して、名曲「ホテル・カリフォルニア」でドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのリードギターのかけ合いがまた見てみたいと思うのですが・・・

by k2hair | 2016-01-29 07:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 01月 26日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-01-26 06:42 | Trackback | Comments(0)

綿向山で霧氷ウォッチング   

2016年 01月 26日
暖冬で今年は滋賀に雪が降らないかと思っていたのですが、思いがけない大寒波の襲来で滋賀県では先週・今週と雪が降りました。

昨日は沖縄で観測史上初めて雪が降るというめっちゃ寒い日でした。
近江八幡市では2センチほどでしたのですが、彦根では31センチも積もったそうです。

昨日の最低気温は、東近江でマイナス4.1度でした。
こんなに寒い時は山で霧氷が付く事が多いのです。
霧氷を見るために滋賀県日野町の綿向山に登りに行きました。
綿向山は、関西では霧氷ウォッチングのできる山として知られた山です。
d0231858_234241.jpg


綿向山のある日野町も、町の中心では雪は大したことはなかったのですが、綿向山の登山口近くではけっこう積もってました。
d0231858_231026100.jpg

駐車場は雪がいっぱいで、雪でスタックしている車がありました。
運転していたおじさんは30分ほど悪戦苦闘していて、誰かを待っていたようです。
かなり大きな車で、私1人で押しても脱出できずにいたのですが、たまたま日野町の役場の方が2人で来られて、3人で何回か押してやっと脱出できました。

遅くに登山口に着いたのに車を押していたりと、出発は12時頃とオキテ破りの遅い出発でした。

急いで歩いて、3合目近くの林道に出ました。
先週の積雪のせいで、ここでもかなり雪が積もっています。
d0231858_23144569.jpg


山を見上げると霧氷が綺麗に付いているようです
d0231858_23155713.jpg


5合目の避難小屋、寒い季節には風に吹かれずにお昼ご飯を食べることができる絶好の休憩場所です。
d0231858_23195919.jpg


7合目の行者コバという場所。
ここからは、夏道は登山禁止で急な尾根道の冬ルートを行きます。
d0231858_2322249.jpg


この日はず~っと曇っていたのですが、1瞬だけ晴れて霧氷がきれいに見えました。
d0231858_23234523.jpg


急峻な尾根道を必死で頑張って登ると、ブナの枝の霧氷のトンネルに会えました。
d0231858_23255554.jpg


標高1110mの綿向山頂上、残念ながら曇っています。
d0231858_23274955.jpg


山頂の霧氷
d0231858_23292396.jpg

d0231858_23302112.jpg


降雪直後で登頂できるかどうか心配でしたが、この日は靴を雪に蹴り込むキックステップができれば、アイゼンなしでも大丈夫でした。
でも、出会った人はほとんどアイゼンを付けていました。
私もアイゼンとワカンの両方を持っていったのですが、付けるのも面倒だしアイゼンなしでも全然行けました。

来週は、また暖かくなるみたいで今年の霧氷はもうおしまいかもしれません。
地元の方に聞くと、先週に雪が降るまでは山頂近くでも雪がほとんどなかったそうです。
数少ない霧氷ウォチングのチャンスを捕らえることができて、今は感動の余韻に浸っております。

by k2hair | 2016-01-26 06:42 | | Trackback | Comments(4)

2月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2016年 01月 26日
1(月)・8(月)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)

by k2hair | 2016-01-26 06:41 | Trackback | Comments(0)

五代様があさイチに登場   

2016年 01月 24日
先週金曜日の朝ドラ「あさが来た」で、「五代様」こと五代友厚が亡くなりました。

そのシーンを見届けるために有給を使って会社をお休みした女性ファンもいたそうです。

五代友厚を演じたディーン・フジオカさんが、金曜日の「あさイチ」に登場しました。
d0231858_17441128.jpg


ディーン・フジオカさんって「あさが来た」で見るまでまったく知りませんでした。
ディーンってハーフなの?って思ったのですが、福島生まれの千葉育ち。
若く見えるのですが、35歳なんですって。

ディーンさんは、高校卒業後アメリカのシアトルの大学に進学します。
世界を知るために、卒業後アジア各国を放浪します。
24歳の時に香港でモデルとしてスカウトされ、翌年俳優としてデビューします。
2006年に台湾に拠点を移し、人気ドラマに次々に出演。
その後はインドネシアに拠点を移し、ラップ歌手としても活躍。
インドネシアの女性と結婚し、双子のパパだそうです。

ディーンさんの趣味は多才です。
大阪での朝ドラの撮影の合間にDJのマーキーさんと音楽セッション。
ディーンさん、ピアノも弾けるんですね。
d0231858_1810240.jpg

口での擬音でリズムを刻むヒューマンビートボックスも「あさイチ」で披露していました。

もう一つの趣味はボクシング。
元日本チャンピオンを相手にかなり本格的に打ち込んでいます。
d0231858_18121621.jpg


朝ドラからヒロイン以外に新たなスターが誕生する事がよくあります。
「ゲゲゲの女房」の向井理・「カーネーション」の綾野剛・「梅ちゃん先生」の松坂桃李・「純と愛」の吉田羊・「あまちゃん」の福士蒼汰・「ごちそうさん」の東出昌大などなど・・・

私の予感では、ディーン・フジオカさんが今後ブレークするのは間違いない!・・・気がします(笑)

by k2hair | 2016-01-24 18:29 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 01月 21日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-01-21 07:43 | Trackback | Comments(0)

大寒の頃   

2016年 01月 21日
先日あまり雪の降らない関東は雪で大混乱でしたが、毎年積雪のある滋賀県でも昨日今年初めての雪が積もりました。
この冬は暖かい日が続いたので、もしかしたら今年は雪が積もらないのかも?
と、思っていたら、昨日はしっかり積もりました。

積もったといっても、積雪は滋賀県ではたいしたことない8cmほどでした。
早朝は、乾いたサラサラの雪だったのですが、昼にはみぞれになってきて結局夜まで1日中降り続きました。

今日は雪はチラチラしか降っていないのですが、道路の歩道にはしっかり昨日の雪が残っています。
さっき犬の散歩に行きましたが、ベチャベチャの雪で長靴でもめっちゃ歩きにくかったです。

私が滋賀県近江八幡市に引っ越してきて18年になりますが、1回だけ雪が積もらない年がありました。
暖冬ということで今年もそんな年なのかと思っていたら、そんなに甘くはなかったようです。
週末からは月曜日にかけてまたさらに寒くなるようですね。
1月24日(日)の福岡市の最高気温の予想はなんと0度と北海道並みの寒さになるようです。

今日は大寒。
やっぱり大寒の頃は、一年で最も寒い時期なのですね。

今年はスキー場が、雪不足で営業できない所が多くてまた廃業するスキー場が出てくるのを懸念してたのですが、スキー場にとっては遅すぎた恵みの雪ですね。

冬が暖かいといいように思いますが、それだとコートも売れなくて衣料業界も大変です。
漁師さんも普段とれるはずの魚がとれないようですし、みかん農家さんも暖かさでみかんが出荷前にたくさん腐ってしまって今年は最悪の年だと言ってました。
やっぱり冬はちゃんと寒くならないと景気全体にも影響しますね。

私は雪山に登るのも楽しみなので、山に雪が積もってホッとしています。

by k2hair | 2016-01-21 07:43 | Trackback | Comments(1)

初めてのパイプオルガン   

2016年 01月 18日
昨日、近江八幡市安土町の文芸セミナリヨで東北支援チャリティーコンサートがありました。
文芸セミナリヨというのは、安土町にあるコンサートホールです。
チャリティーコンサートの入場料は、1000円でしたが東北支援のために全額寄付されます。

会場に入ってステージの中央に大きなパイプオルガンがドーンと鎮座していました。
d0231858_9301741.jpg

どでかいパイプオルガンを見て、「いくらぐらいするんやろ?」という関西人の悲しい習性が働いちゃいます(笑)

今回のチャリティーコンサートは箏(琴)や三弦(三味線)や尺八の邦楽が主体のコンサートなのですが、途中2曲だけ箏とパイプオルガンのジョイントがあったのです。
パイプオルガンは写真でしか見たことがなかったので、演奏を1度聞いてみたかったのです。

パイプオルガンを演奏されるのは城奈緒美さん。
文芸セミナリヨの専属オルガニストで私の友人の奥さんなのです。

パイプオルガンを演奏するのって大変ですね。
手で鍵盤を叩くだけでなく足でペダルも踏まなくてはいけないのですね。
足も左右にかなり大きく素早く動かさなければいけないのを初めて知りました。

パイプオルガンとのジョイントで箏を演奏されたのは福原佐和子さんです。
d0231858_11233556.jpg

演奏中は撮影禁止なので、上の写真は演奏直前です。

福原さん、なんと立って箏を演奏されたのです。
そんなん初めて見ました。
演奏も凄かったです。
アップに髪をまとめられているので振り乱れませんが、ヘビーメタルのギタリストのように激しく頭を揺すりながら演奏されたんですよ。
もうびっくりポンですわ。

邦楽の最初のほうは、ちょっと眠くなる感じだったのですが(寝てませんよ)、福原さんの箏の演奏には眠気も吹っ飛びました。

初めてのパイプオルガンと激しい箏の演奏は、私にとってはめっちゃカルチャーショックでした。

by k2hair | 2016-01-18 11:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2016年 01月 17日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2016-01-17 11:09 | Trackback | Comments(0)