<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

少年・少女剣士大募集!   

2015年 10月 30日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-10-30 09:06 | Trackback | Comments(0)

剣道界の超新星   

2015年 10月 30日
今朝のNHKニュース「おはよう日本」で剣道界の超新星が紹介されました。

中央大学2年生の梅ケ谷 翔選手です。
梅ケ谷選手は、昨年の全日本学生選手権を1年生で優勝という快挙を成し遂げました。
d0231858_716368.jpg


梅ケ谷選手は身長169cmと選手としてはあまり身長が高い方ではありません。
では、梅ケ谷選手なぜ強いのか?

その理由は
d0231858_72757100.jpg


梅ケ谷選手の左足のふくらはぎの筋肉がハンパじゃないです(゚д゚)
d0231858_7292255.jpg

スピードの秘訣はふくらはぎにあったのですね。

左足のふくらはぎを鍛えるために梅ケ谷選手が小学校の頃からしている練習は、左足だけでの跳躍素振りです。
d0231858_732786.jpg


全日本女子学生剣道選手権3位に入賞した経歴のある森花子アナもやってみました。
d0231858_7334122.jpg

「アレっ!」うまくできません(゜´Д`゜)

梅ケ谷選手、ムキムキで脱いでも凄いんです!
d0231858_7415473.jpg


その梅ケ谷選手が11月3日に日本武道館で行われる全日本剣道選手権に福岡県代表として出場します。
d0231858_7395259.jpg


昨年、全日本剣道選手権に優勝した筑波大学4年の竹ノ内 佑也選手と共に、梅ケ谷選手は剣道界大注目の超新星です!

by k2hair | 2015-10-30 07:52 | Trackback | Comments(0)

11月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 10月 30日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2015-10-30 07:45 | Trackback | Comments(0)

戦争の映画「二百三高地」   

2015年 10月 26日
以前、ビデオに録画していた映画「二百三高地」を今日やっと見ました。
d0231858_1741687.jpg


このポスターを見ると戦争賛美の映画のようですが、内容は全然違います。

明治時代、小さな国日本が大国ロシアと戦った日露戦争の中で、旅順(りょじゅん)という近代的な要塞への単調な突撃で莫大な命を奪われ続けた様子を描くと共に、徴兵された民間人を通じ、戦争の悲惨さというものを描いた約3時間の長~い映画です。

主題歌はさだまさしの「防人の詩」(さきもりのうた)で映画は知らなくてもこの曲を知っている人は多いと思います。
映画の予告編で曲が流れますので、4分38秒ですが、見て聴いてください。

暗い曲が多いと言われるさだまさしの曲の中でも、この「防人の詩」という曲は、とびきり暗いので有名な曲です。

でも、映画の本編を見ればその暗い理由が分かります。

金沢の小学校の教師 武志(あおい輝彦)はロシア文学を学びロシアと日本の友好を願う平和主義の青年でした。
東京神田のニコライ堂でロシア文学を学ぶ中で、知り合った東京の佐知(夏目雅子)という女学生と出合います。
武志は徴兵され帰国後佐知と結婚の約束をしますが、旅順要塞の死闘で非業の死を遂げます。
その後、小学校の教師の免許を持っていた佐知は、金沢の地で武志の代わりに小学校のクラスの担任を受け持つことになります。

第3軍司令官の乃木希典も旅順要塞を攻撃の指揮の中で、長男・次男の2人共戦士して亡くしまいます。

「二百三高地」という映画は、戦争賛美の映画では全くありませんでした。
むしろ、戦争の無残さ・悲惨さ・無意味だという事を強く訴えた映画でした。
悲しくて悲しくて涙が出ます。

もしかして安倍総理は「二百三高地」見たことあるのかな?

ロシアを愛していた小学校教師武志は、戦争に行く前に黒板の端にこう記します。
 美しい国 日本
 美しい国 ロシア

武志の死後そのクラスを受け継いだ佐知は赴任後に黒板に
 美しい 日本
 美しい ロ・
と書きかけたところで涙が溢れて校庭に走り出て号泣します。

佐知は愛する人の命を奪ったロシアという国を「美しい」とはどうしても書けませんでした・・・

ところで、「美しい国 日本」ってどっかで見たぞ???
何年か前の自民党のポスターに安倍さんの写真とともに 「美しい国 日本」 と書かれていました。
まさか、まさか、阿部さんは日本を大日本帝国の頃に戻そうとしているのではないでしょうね・・・
「1億総・・・」という表現も軍国主義の戦前の日本の頃の表現ようです。

映画「二百三高地」のようなつらい思いを、海外に派兵される自衛隊の方、家族の方にさせたくはありません。
本当に心配です。

by k2hair | 2015-10-26 19:20 | 映画 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 10月 24日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-10-24 11:51 | Trackback | Comments(0)

「あさイチ」に宮﨑あおいさん登場!   

2015年 10月 24日
昨日、10月23日のNHKの朝の情報番組の「あさイチ」に女優の宮﨑あおいさんが登場しました。
d0231858_10455244.jpg

いやぁ~、可愛いですね。
もうすぐ30歳になるとはとても思えません。

宮﨑あおいさんは、現在放送中の朝ドラ「あさが来た」のヒロイン「あさ」の姉の「はつ」の役を演じています。
妹のあさは、こんな顔をしたり
d0231858_10561621.jpg

こんな顔をしたりして、
d0231858_10574463.jpg

姉のはつをいつも笑かす仲のいい姉妹です。
d0231858_10582283.jpg


はつの夫の惣兵衛を演じる柄本佑さん曰く宮﨑あおいさんは、本番で顔を見て笑うので困るそうです。
d0231858_1122319.jpg

でも、宮﨑さんほんとに可愛いそうです。

今週の放送では、はつの嫁ぎ先の両替商の山王寺屋が経営の危機に直面しています。
インタビューによると、惣兵衛がはつのもとから失踪するとのこと・・・
そして、こんな姿ではつと再会します。
d0231858_11125987.jpg

あ~、はつの運命や如何に・・・

ところで、宮﨑あおいさんといえば2006年の朝ドラ「純情きらり」でヒロイン桜子を演じました。
d0231858_11175085.jpg


子供の頃から子役で活躍していたんですって
d0231858_11231464.jpg


宮﨑さんが今ハマっているのは刺繍です。
まず、下絵を書いて
d0231858_11254754.jpg

超細かい刺繍に仕上げます。 凄いです!
d0231858_1128124.jpg


撮影中の待ち時間にも刺繍をするそうです
d0231858_11362734.jpg


宮﨑さんからヒロインの波留さんへの刺繍のプレゼント
d0231858_11381237.jpg


陶芸も趣味なのですって・・・
これは陶器の割れ・欠けを金で修復する金継ぎという技法なのだそうです。
d0231858_1144237.jpg


宮﨑あおいさんは、超売れっ子で、今でもとっても忙しい女優さんです。
でも、いろんな手作りの趣味でオンとオフを上手に切り替えているのでしょうね。

by k2hair | 2015-10-24 11:50 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

10月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 10月 22日
5(月)・12(月祝)18(日)・19(月)・26(月)

by k2hair | 2015-10-22 12:07 | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「まれ」のスピンオフドラマ2本立   

2015年 10月 22日
9月に終わった朝ドラ「まれ」のスピンオフドラマ2本が今週土曜日から始まります。

 「まれ~また会おうスペシャル」 

前編:僕と彼女のサマータイムブルース   
10月24日(土) NHK BSプレミアム 午後7:00
d0231858_11363064.jpg

<あらすじ>
俳優として人気絶好調の高志(渡辺大知)。しかし肝心の曲作りでスランプに陥っている。一方、大悟の娘・美南(中村ゆりか)は、兄・大輔(柳楽優弥)の結婚が決まり、司法書士の試験にも落ち、どん底にあった。偶然美南の苦境を知った高志は、二人で能登に行くことを提案する。能登で久々に希(土屋太鳳)たちと再会して喜ぶ高志と美南だったが…。


高志役の渡辺大知君はロックバンド黒猫チェルシーのヴォーカルだったのですね





d0231858_11365782.jpg

10月31日(土) NHK BSプレミアム 午後7:00
〈あらすじ〉
30歳を過ぎてもいまだ独身の洋一郎(高畑裕太)。想いを寄せてきた一子(清水富美加)のことをついに諦めようと、心機一転ソーシャルネットワークで知り合った能登に住む女性とデートすることに。相手は奇しくも仁子(にこ・清野菜名)と言う名前で、しかも一子と瓜二つの性格の持ち主だった。


一子に告白してず~~~っとフラれ続けている洋一郎ですが、さて2人の恋の行方はいずこに・・・

洋一郎役の高畑裕太君は
d0231858_1157022.jpg


女優高畑淳子さんの息子さんです
d0231858_11581429.jpg

めっちゃそっくりですね(笑)

by k2hair | 2015-10-22 12:06 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 10月 21日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-10-21 06:25 | Trackback | Comments(0)

休暇村近江八幡 宮ヶ浜の湯   

2015年 10月 21日
休暇村近江八幡にある温泉に日帰り入浴してきました。
d0231858_5514955.jpg


温泉は宮ヶ浜の湯といいます。
宮ヶ浜というのは、この近くの琵琶湖の水泳場のことです。
d0231858_550229.jpg

宮ヶ浜は、2001年に選定された日本の水浴場88選に選ばれています。

休暇村近江八幡の新しい方の東館のフロントで720円を払い入浴券をもらいます。
2階の温泉の受付で入浴券をわたします。

内湯・サウナ・露天風呂というシンプルな構成です。
琵琶湖畔に位置するため、眺めが良いです。
d0231858_60999.jpg


露天風呂
d0231858_613339.jpg


仁王立ちすると露天風呂から琵琶湖がよく見えます。
d0231858_624532.jpg


弱アルカリ性単純温泉とのことですが、私には温泉らしさはあまり感じることはできませんでした。
よく温まる「お湯」という感じですね。

日帰り入浴の時間が受付2時までと時間が短いのがちょっと残念です。
2時半頃から掃除のスタッフが入ってきて掃除をされるので、2時過ぎにはお風呂を上がるようにしたほうがいいのかも?

日帰り入浴:受付11:00~14:00 (入浴は15:00まで)
※水曜日はメンテナンスの為、12:00~14:00(入浴は15:00まで)
入浴料金:720円
d0231858_6192621.jpg


by k2hair | 2015-10-21 06:24 | 温泉 | Trackback | Comments(0)