<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

暑中稽古   

2015年 07月 30日
昨晩の稽古は暑かった~~!
大人の参加者が少なかったので、しょっぱなにO先生に掛かったあとは、ず~と元立ちに・・・
元立ちは休めませんので辛かったです。
ところで、八段の先生たちってホンマに凄いですよね。
稽古をつけてもらいたいと願う剣道の猛者達がずら~っと並んでいる中、休憩なしでず~っと相手をしなくてはいけないのですもんね・・・
私には、ムリ~~~!
たった1時間弱の稽古でしたが、蒸し暑かったので恐ろしいほど汗をかきました。
学生さんは、こんなに暑い季節も昼間に稽古するんですもんね。
学生さんもホンマに大変ですね(ノД`)

ところで、昨日嬉しい知らせが届きました。
d0231858_6321898.jpg

昨日、東京の日本武道館で行われた、全国道場少年剣道大会の中学生女子個人の部で、うちの道場の辻井茉里さんが全国3位に入賞したのですよ。
辻井さんは、先日の滋賀県の中体連の剣道大会でも女子個人の部で2連覇したんですよ。
毎週1回ぐらいは稽古をしているので、最近かなり力をつけてきたのは感じていたのですが、全国3位とは本当に凄いです。
8月の中体連の全国大会でも活躍してくれる事を祈ります。

by k2hair | 2015-07-30 05:51 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 07月 28日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-07-28 05:36 | Trackback | Comments(0)

近江県?   

2015年 07月 28日
去年就任した、三日月滋賀県知事が提案した「滋賀県」から「近江県」への県名変更に対する滋賀県民へのアンケートの結果が出ました。
滋賀県の認知度が全国的に低いというのが知事が県名変更を提案した理由だそうです。

アンケートの結果
「変える必要はない」が82・8%
「変えた方がよい」は6・5%


と、「変える必要はない」が圧勝しました。

三日月知事は、「近江県」にしたかったのかもしれませんが、滋賀県民は知事の予想以上に「滋賀」の名前に愛着を感じていたようです。

知事は、東京の一橋大学を卒業されました。
東京の隣には千葉県があります。

私の想像ですが、知事が東京で学生時代を過ごした時に「出身はどこ?」と聞かれて「シガ」と答えた時に「え~っ、チバ?」とたびたび言われた経験があったのではないかと・・・

私もかつて東京の美容院で働いていたので、標準語も関西弁も喋れます。
実は、「シガ」と「チバ」は標準語のイントネーションでは同じ発音なんですですよね。
でも、関西弁でしゃべると「シガ」のイントネーションは「シ」よりも「ガ」を強く発音するので、「チバ」と間違える事はないのですが・・・

私自身京都出身で、17年前に静岡市から滋賀県に引っ越してきた移民なのですが、「近江県」や「琵琶湖県」にはちょっと違和感を感じます。

でも歴史を調べてみると、近江の国にはかつて「大津京」や「紫香楽宮(しがらきのみや)」といった都が置かれていた時代もあったんですね。

それならば、もっともっと強気に出て、いっそのこと 「近江府」 なんて名前にしちゃえばもしかしたら県民に支持された? かもしれませんよ(^O^)

by k2hair | 2015-07-28 05:36 | Trackback | Comments(0)

涼をお届けします   

2015年 07月 25日
「お暑うございます」が、すっかり合言葉の季節になりました。
近江八幡市の今日の予想最高気温は、35度と恐ろしく暑くなるようです。
まるで溶けちゃいそうな暑さですね。

さて、写真は滋賀県で2番目に高い雪の金糞岳です。
豪雪の山でおそらく3m以上は積もっているはずです。
d0231858_19193663.jpg


この写真を見ながらジェームス・ブラントのビデオを聴いて下さい。
 超有名なあの曲ですよ(^O^)  「You're Beautiful 」




       ちょっとは涼しくなりましたか?  

by k2hair | 2015-07-25 07:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 07月 21日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-07-21 05:31 | Trackback | Comments(0)

元祖亀山みそ焼きうどんの店   

2015年 07月 21日
第3日曜日のおととい、亀山みそ焼きうどん発祥の店の亀八食堂に嫁さんと行ってきました。
亀山みそ焼きうどんは1度食べたことがあるのですが、元祖は初めてです。
d0231858_1414651.jpg

三重県亀山市のB級グルメの亀山みそ焼きうどんは、亀八食堂で生まれたそうです。
このお店には、亀山みそ焼きうどんというメニューはありません。
d0231858_1444258.jpg

実はこのお店、ホンマは味噌ダレで味付けする焼肉屋さんなのです。
メニューの左側のお肉を選ぶと、キャベツやもやしの野菜と、味噌ダレが勝手に付いてくるのです。

チリとりのような鉄板で、炒め焼きをします
d0231858_1411640.jpg


1人につき、お肉1人前とうどん1袋を選ぶのが基本だそうです。
亀八食堂は全くの初心者なので、無難そうな豚肉を選びました。
2人前分の豚肉と野菜と味噌ダレが店員さんが無言で勝手にドサっと乗せます。
注文してから出てくるのがめっちゃ早いです(笑)
d0231858_1418507.jpg


味噌が焦げ付かないように急いで混ぜます。
お肉に火が通ったところでうどんを投入!
亀山みそ焼きうどんはこの味噌味の焼肉にうどんを投入したことで出来たメニューなのだそうです。
ここのお店のうどんは、市販のうどん玉よりもかなり多いです。
d0231858_14242945.jpg


またもや混ぜ混ぜしますが、気を付けないと味噌混じりの油が飛んできます。
うどんが汁を吸えば、亀山みそ焼きうどんの完成です!
d0231858_1426576.jpg


仕上げにテーブルにある唐辛子をかけました。
味噌ダレはニンニクが効いていて、ピリ辛でなかなか美味しいです。
けっこう味が濃いので白いご飯が絶対に欲しくなります。
みそ焼きうどんと白いご飯、炭水化物と炭水化物のコラボです。
ご飯の中と小も注文して合計1630円でした。
関西人の感覚では決して安いとは言えませんが、自分で焼くのでバーベキューに行って焼きそばを焼くようなワクワク感があるので、家族連れで行くときっと楽しい事でしょう。

ご飯を食べずにビールを飲んでいるおっちゃんもいました。
亀山みそ焼きうどんはビールにも絶対合うと思いますよ(^O^)

他のお客さんを見渡すと、皆さんお肉を大量に注文していました。
メニューにとり肉もあるので、この店で焼くと岐阜名物の「ケーちゃん」みたいになるのかも?
他のテーブルの人が注文していたとんテキ(豚バラの厚切り)も美味しそうでした。
次回行った時は、いろんな肉を混ぜて試してみたいです。

このお店かなりの人気店で駐車場もめっちゃ広いです。
お店はかなり大きいのですが、お昼どきや夕方は待ち時間もあるそうです。
私たちは午後3時という中途半端な時間に訪問したのでそれほど混んではいませんでしたが、3時のわりにはお客さんけっこう来てました。
d0231858_14482764.jpg


1つ大事な事を忘れていました。
このお店、あちこちでジュージューしているので、匂いが服に付きます。
ええ服を着て行ったらダメです!
入口の取っ手も油っぽいです。
お店の店員さんは全然愛想がないですが、怒っているのではなくそれが普通なのだそうです。

お水やお茶はセルフサービスです。
店員さんも黙っているので何も出てきません。
しかもコップはワンカップのお酒の瓶の再利用品で、全てにおいてディープなお店です(笑)

帰りに味噌ダレを買って帰りました。
小550円・大1100円とやや強気の価格設定です。
これで家でも亀山味噌焼きうどんが再現できます。

亀八食堂
三重県亀山市布気町1799
TEL 0595-82-0828
営業時間 平日  11:00~22:30(L.O.)
       日・祝 11:00~21:30(L.O.)
不定休なのですが、月に2回ほど月曜日に休む事が多いです(電話で確認して下さい)

by k2hair | 2015-07-21 05:30 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

7月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 07月 19日
6(月)・13(月)・19(日)20(月祝)・27(月)

by k2hair | 2015-07-19 07:41 | Trackback | Comments(0)

国民の声   

2015年 07月 19日
 今日は第3日曜日でお休みです
 明日の月曜日も祭日ですがお休みです


国民の約8割が反対した新国立競技場はザハ案の計画が見直しになり、ようやく決着しました。

膨らみすぎた建設費用にほとんどの国民が大ブーイングを発し続けたために安倍首相も計画の変更やむなしということで、東京オリンピック組織委員会会長の森喜朗元総理を料亭で説得して決着しました。

共同通信社が7月17、18両日に実施した全国電話世論調査では、安倍内閣の支持率は急落し37・7%となりました。
第2次安倍内閣になってから、不支持率が51.6%とついに初めて過半数を上回りました。

安倍内閣の支持率が低下したのは、今月安全保障関連法案を衆議院で強行採決したことが1番大きな要因だと思いますが、新国立競技場の膨らみすぎた建設費の問題も大きかったと思います。

安倍首相は、今年4月29日にアメリカの議会で演説した際、「安保法制の充実をこの夏までに成就させます」と国会を通さずに勝手にに宣言しちゃいました。

安全保障関連法案を今の国会でどうしても通したかった安倍首相は、国民のブーイングを少しでもそらすために新国立競技場の計画変更に踏み切ったのだと思います。

しかし、共同通信社の全国電話世論調査によると安全保障関連法案を強行採決し、可決したことには「よくなかった」との回答が73・3%も占めています。

「安全保障関連法案は違憲だ」と、日本のほとんどの憲法学者が判断しています。
と言うか、違憲ではないという憲法学者は日本では自民党の推薦する3人以外にはいないのでは・・・

安全保障関連法案を通したいのなら、まず憲法を改正するのが先だと私は思います。

憲法を改正するためには、国会の両院の総議員の3分の2以上の賛成、さらに国民投票で過半数の賛成で改正できるのです。

「憲法解釈の変更」なんてホンマ反則技ですよ!
自民党と公明党の与党で国会の議席の3分の2以上を占めているのですから、まず憲法9条の改正を国会を通過させその後で、国民投票で信を問えばいいのですよ。

さすがに国民投票ともなると日本の国民も目を覚ますと思いますが・・・

安倍首相は、民意を全く無視して安全保障関連法案を通そうとしています。
元自民党の重鎮までもが安全保障関連法案に反対しているのに、公認の取り消しを恐れてかどうかは知りませんが、現自民党の党内で反対の声がほとんど聞かれないのが私は不思議で仕方がありません。
昔の自民党には自分の意見を言う勇気のある若手も多くいたのですが・・・

「安倍さん、国民の声をもっと聞け!」と私は言いたい!
そして「国民」はもっともっと声を発し続けなければいけません。
新国立競技場の計画を変更に追い込んだ時のように・・・

by k2hair | 2015-07-19 07:40 | Trackback | Comments(2)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 07月 16日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-07-16 07:48 | Trackback | Comments(0)

超絶歌唱力の美人歌手 ララ・ファビアン    

2015年 07月 16日
d0231858_7214978.jpg

うちの店の有線で流れる曲で気になっていた曲がありました。
今の有線は、歌手名とタイトルが表示されるので検索してみました。

名前はララ・ファビアン、私は全然知りませんでした。
日本ではあまり知られていない歌手のようで、情報が少ないです。
1970年生まれのベルギー人で、カナダでデビューしたようです。

まずは聴いてみてください
2000年の曲「Love By Grace 」
声量が凄く、特に後半は圧巻です。


歌めっちゃ上手いです。
セリーヌ・ディオン級の超絶歌唱力です。
1970年生まれということで、今45歳のようです。
ベルギー人なのですが、アメリカやイギリス生まれならもっと有名になっていたのかも?

ロンドンのプリンス・アルバート・ホールでソ連の元大統領のゴルバチョフの80歳の誕生日のお祝いセレモニーでも歌っています。
4年前の映像です。


世界には歌の上手い人がまだまだいるんですね(((゜Д゜;)))

by k2hair | 2015-07-16 07:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)