<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

7月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 06月 30日
6(月)・13(月)・19(日)20(月祝)・27(月)

by k2hair | 2015-06-30 06:16 | Trackback | Comments(0)

乾燥機逝く   

2015年 06月 30日
先週土曜日の夜、仕事が終わってたくさんのタオルを洗濯し、乾燥機に入れてお店を出ました。
次の日の日曜日、乾いたタオルをたたもうと乾燥機を開けると「アレッ」全然乾いていません。
乾燥機のスイッチを入れても電源もまったく入りません。

この乾燥機はガスの乾燥機で4kgの洗濯物をわずか40分ほどで乾かす事ができるすぐれ物なのです。
家庭用の電機の乾燥機では2時間ほどかかるそうですね。

メーカーの営業日の月曜日になるのを待って修理の相談をしたら、かなり前に製造が終了していて「部品がないから無理!」とのつれない返事・・・

考えてみれば、お店が開店した17年前から使っていた乾燥機です。
今まで、1度も故障せずに毎日頑張ってくれたのです。
それが突然逝ってしまいました。

乾燥機を廃棄するのには、リサイクル券なるものが必要なのだそうで、郵便局で2450円ぐらい振り込んで入手しました。
リサイクル券を持って、重さ30kgもある乾燥機を車に積んで市のクリーンセンターに持ち込んだら、さらに1700円ばかし要ると言われました・・・
そこで、お隣の野洲市の日本通運に持ち込むと無料で引き取ってくれるとのことで、野洲市内を行ったり来たりして、ほんでもって交番で聞いてやっとこさ日本通運を見つけて持込めました、無料で・・(´∀`*)

美容室は乾燥機がないと話にならないので、また新しい乾燥機を注文しました。
まだ来ませんが・・・
愛着のある乾燥機がいなくなって心が痛みました。
でも、懐具合もとっても痛みました・゜・(ノД`)・゜・

by k2hair | 2015-06-30 06:15 | Trackback | Comments(2)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 06月 27日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-06-27 06:32 | Trackback | Comments(0)

とようけ茶屋の生湯葉丼   

2015年 06月 27日
d0231858_549465.jpg

京都の北野天満宮の今出川通りを挟んで向かい側にいつも行列のできているお店があります。
とようけ茶屋というお豆腐屋さんがやっているお食事処です。

同級生の田原君の個展「南国カラフルDoucatty展」を北野天満宮のすぐ東側の蔵の喫茶店Cafe新neoの2階でやっているのでそのついでに「とようけ茶屋」に行ってきました。
d0231858_5555752.jpg

月曜日の1時40分頃に行ったのですが、奇跡的に行列がありませんでした。
この店はいつも行列ができているので、敬遠しておりましたが並ばずに入れるなら行くしかありません!

入店すると、「お膳のメニューはもうすでに売り切れです」と言われました。
でも、私のお目当ては生湯葉丼ですので・・・

建物は3階建てで広くはないです。
2階に案内されました。
d0231858_6104798.jpg


注文してすぐに、お通しの胡麻豆腐が出てきました
d0231858_63174.jpg

精進料理の胡麻豆腐ではなく、これは黒ゴマを使ったお豆腐です。

10分ほどで生湯葉丼が出てきました 並860円 プラス大盛り50円増しです(税抜)
甘く炊いたしいたけの風味が効いています。
生湯葉もけっこうたくさん入っています。
d0231858_653657.jpg


少しずつですが、茗荷と胡瓜の和え物、豆腐のおすまし、お漬物も付いています。
d0231858_684625.jpg


生湯葉丼のあんかけの味付けが、左党の私には少し甘く感じましたが、女性好みの味付けだと思います。
小鉢は、どれもすごく上品で丁寧に作られています。
以前、自宅で豆乳から汲み上げ湯葉を作ったことがあるのですが、めっちゃ時間がかかって大変でした。
なるほどここは行列ができるお店だと納得した次第です。

とようけ茶屋
京都府京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822
TEL 075-462-3662
営業時間 (飲食)11:00~15:00
定休日:木曜日(25日は営業) 月1回不定休

by k2hair | 2015-06-27 06:32 | ランチ | Trackback | Comments(0)

6月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 06月 25日
1(月)・8(月)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)

by k2hair | 2015-06-25 17:34 | Trackback | Comments(0)

Hitomiさんの新作ポストカード   

2015年 06月 25日
娘の友人でイラストレーターのHitomiさんが、新作のポストカードを送ってきてくれました。

ラベンダー
d0231858_1728922.jpg


あじさい
d0231858_17282169.jpg


マーガレット
d0231858_17283359.jpg


すずらん
d0231858_1728439.jpg


ポピー
d0231858_1728533.jpg


1枚160円です。
100均に売ってる小さい額に入れても素敵ですよ!

ご希望の方には郵送もしますのでK2ヘアーまでお問い合わせして下さい。

by k2hair | 2015-06-25 17:34 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 06月 23日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-06-23 05:38 | Trackback | Comments(0)

南国カラフルDoucatty展 in京都   

2015年 06月 23日
d0231858_19144050.jpg

小中高と同じ学校だった田原君が京都で個展をひらいています。
小学校の時から絵がめっちゃくちゃ上手くて尊敬しておりました。
京都市立芸術大学を卒業して東京の会社でデザインの仕事に就いたそうですが、思ったほど絵を描く機会が少なくて沖縄に移住して今はDoucattyという手ぬぐいやTシャツなどのアトリエショップをやっています。
  
  Doucatty のホームページはこちら

個展では販売もしてますよ。
めっちゃ可愛い手ぬぐいやTシャツがありますよ!
手ぬぐいはいろいろありますよ!
剣道愛好家もいかがですか?
d0231858_19372388.jpg

d0231858_19374125.jpg

d0231858_19384557.jpg

d0231858_193945.jpg

d0231858_19391970.jpg

d0231858_19402020.jpg

d0231858_19393792.jpg

d0231858_1940461.jpg

期間6月21日 ~7月1日〔6月26日(金)休み〕 時間10:30~18:00
残念ながら田原画伯がいたのは昨日までで、今日沖縄に帰りました。

場所はGallery黎Begin
蔵の喫茶店Cafe新neoの2階です
京都市上京区御前通今出川上がる馬喰町885 
TEL 075-465-1137
北野天満宮の参拝者用駐車場の出口のすぐ前です
d0231858_444260.jpg


by k2hair | 2015-06-23 05:36 | Trackback | Comments(0)

6月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 06月 22日
1(月)・8(月)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)

by k2hair | 2015-06-22 08:48 | Trackback | Comments(0)

滋賀県スポーツ少年団剣道講習会   

2015年 06月 22日
昨日は、滋賀県スポーツ少年団の剣道講習会に参加しました。
私は日曜日の休みといえば、第3日曜日しかないのでなかなか参加できませんでした。
前回参加したのはなんと8年前でした。
去年までは参加料が要ったのですが、今年から指導者は無料になりました。

午前中は、子供達・指導者が別々に剣道の講習を受けました。
私たち指導者の部の講師は八段の一木先生です。
滋賀県で数名しかおられない剣道八段保有者のスーパースターの先生です。

指導者は、まず基本錬成の後に昇段審査の模擬審査をしました。
段ごとにグループを作って一木先生直々に1人ずつ指導していただきました。
私の模擬審査は全然あきまへんでした。
相手をじっくり見据えて対峙しなければいけないのに、憧れの一木先生にいい所を見せようと思いすぎてテンバッテしまいました。
2年後には審査を受けられるのですが、それまでに修正しなくては・・・

その後は七段・八段の先生との自由稽古でした。
一木先生に稽古をお願いしようと思ったのですが、一木先生の前には長大な列ができていてあきらめました(ノД`)

午後からは子供たちの練習試合の審判をひたすらしました。
私は日曜日の休みが少ないので試合の審判に行くのが年に1回か2回しかありません。
審判をする機会が超~少ないので、誤審のないよう一生懸命審判をしました。
子供たちもたくさん試合ができて良かったを思います。

稽古も審判もいっぱいできて、剣道三昧の1日でした(^O^)

by k2hair | 2015-06-22 08:48 | 剣道 | Trackback | Comments(0)