「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

少年・少女剣士大募集!   

2015年 05月 30日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-05-30 07:48 | Trackback | Comments(0)

世界剣道選手権大会の秘密兵器   

2015年 05月 30日
昨日から世界剣道選手権大会が始まりました。
世界剣道選手権大会は3年に1度開催される大会で、今回で16回目です。
会場は日本武道館で、日本での開催は18年ぶりです。

昨日は個人戦で、兵庫県警の網代忠勝が見事優勝しました。
ベスト4を日本の選手が3人もしめました。

今日は女子の個人戦・明日は団体戦があります。

剣道発祥の国日本ですが、前々回の台湾大会では優勝できませんでした。
台湾大会で優勝したのは韓国で、日本の最大のライバルです。

日本の団体戦の秘密兵器は3月まで高校生だった明治大学1年生の山田凌平選手です。
d0231858_7353428.jpg

昨年九州学院高校の大将として、高校生初となる前人未到の6冠を達成した逸材です。

昨日のNHKの「おはよう日本」でインタビューされていました。
インタビュアーは、大学3年生の時に全日本女子学生選手権で3位に入賞したNHKの森花子アナです。
d0231858_739369.jpg


山田選手の武器はつばぜり合いからの引き技です。
森花子アナに極意を伝授しました。
d0231858_7424197.jpg

山田選手をはじめ日本チームの優勝を願います。

世界剣道選手権大会の団体戦は5月31日(日)15:55〜18:50にNHKのBS1で放送されます。
ちょっと見にくいのですが全日本剣道連盟のホームページからUstreamで生中継もやってます。
応援しましょう!

by k2hair | 2015-05-30 07:47 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

5月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 05月 28日
4(月祝)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)・31(日)

     勝手ながら、5月31日(日)は臨時休業させていただきます

by k2hair | 2015-05-28 06:39 | Trackback | Comments(0)

カリーオンザウドン   

2015年 05月 28日
長浜に前から気になっていたカフェがあるのですが、先日初訪問してきました。

キャリールームというお店です
d0231858_634838.jpg

d0231858_64462.jpg


実は、以前にも行こうと前を通ったのですが、駐車場がいっぱいで入れなかったのです。
駐車場には1台キャンピングカーが置いてあってあとは小さめの車が3台やっと置けるかな?という狭さです。

店内は意外に広く、統一されたのもではなくいろんなソファがバラバラに置いてあって面白い感じです。
いい音のするスピーカーからは、ボサノヴァがかかっていてゆったりできます。

先に来ていたお客さんは、皆さんキーマカリーをいただいておられました。
私は、「カリーオンザウドン」なるメニューに目が止まりそれにしました。
d0231858_6123681.jpg

カリーオンザウドン¥550 安いです!
乾麺(?)をゆでた平たい麺にキーマカリーがかかっていて、真ん中に温泉卵がのっていて混ぜ混ぜしていただきます。
最初はそれほど感じないのですが、あとから辛さがきてけっこうスパイシーなカレーです。
なかなか美味しいのですが、量ははっきり言って少ないです。
もしかしたら大盛りとかできるのかもしれませんが、聞いてみてください。

食べ終わってお店を出ようと思ったら、さらにコーヒーゼリーが出てきました。
d0231858_6205733.jpg


キーマカリーもランチタイムならドリンク付きで¥550とお安いです。
夫婦で営業をされているようですが、おふたりとも接客が素晴らしかったです。
私は別の用があったので急いで出たのですが、食後にもう1杯コーヒーでも飲んで、お気に入りの本でも読んでまったりするのにはうってつけのカフェです。
駐車スペースが空いていればオススメのお店です。

キャリールーム
滋賀県長浜市平方町248-2
営業時間 11:00~20:00

by k2hair | 2015-05-28 06:38 | ランチ | Trackback | Comments(0)

ラストサンサイ   

2015年 05月 27日
4月から始まった山菜の季節ですが、先日山菜の採り納めをしてきました。
そのラストサンサイとはネマガリダケです。
d0231858_15101925.jpg

写真の真ん中にあるのがネマガリダケです。
左の奥にもエエ感じの物が生えています。
こいつをポキッと根元から折って採取します。

北陸ではススダケと言うそうです。
東北では姫竹だったかな?
ネマガリダケは、クマ笹のタケノコなんですよ。
北海道では我々が知っているタケノコは採れずに、ネマガリダケの事をタケノコと言うらしい・・・

ネマガリダケは、背丈ほどに成長したクマ笹でないと大きくならないのですよ。
私の山の経験だと、雪が恐ろしく積もる場所ほどクマ笹が大きく育つようです。
滋賀県の比良山系の山でもクマ笹がありますが、2m以上の雪は積もらないのでクマ笹は背丈以上には成長しません。
もっともっと雪がドッサリ積もる山でこそネマガリダケが採れるのだと考えております。

ネマガリダケは我々人間さんも食べるのですが、熊さんも大好物のようです。
笹ヤブにもぐってネマガリダケを採っていると何かがネマガリダケをかじったようなあとを目にします。
きっと熊さんがかじったのでしょうね。
この前も笹の中でしゃがんでネマガリダケをとっていたら、フレッシュな熊さんのウ〇コを発見しました。
ラジオをフルボリュームで鳴らして、熊よけの鈴を腰に付けてはいるのですが、ちょっとビビったのでネマガリダケを採るのを途中で止めました。

ネマガリダケは、大きいものが採れたらむかずに笹ごとオーブントースターで蒸し焼きにして、味噌をつけて食べるのが美味しいのですが、大物はこの辺ではなかなかお目にかかれません・・・
やはり北陸や東北に行かないとアカンのでしょうか?

大きくないネマガリダケは、笹をむきます。
笹を剥いたら食べられる部分は意外と少なく、ほんのちょっとです。
カッターナイフで切り込みを入れて笹をむくのですが、これがけっこう大変なんですよ。

むいたらこんな感じ
d0231858_1963574.jpg

きれいなグリーンです。

我が家では、シーチキンを入れたおつゆにします。
ちょっと片栗粉を入れてトロミをつけていただきます。
タケノコの仲間ですので煮物や炒め物でもイケます。

まだ来週でもネマガリダケは採れるのですが、イベントで遠出するので行けません。
私の今年の山菜採りは終了しました。
来年の春がやってくると、また狩人の血が騒ぎ出すのでしょう(笑)

by k2hair | 2015-05-27 05:33 | 山菜 | Trackback | Comments(2)

膝痛   

2015年 05月 23日
実は1ヶ月ほど前から右足の膝が痛いのです。
原因は、通販のアマゾンで買ったスパイク付きの長靴のサイズが大きすぎたのが原因だと思う。

数年前に岐阜の山奥に山菜採りに行った時に、山菜名人にスパイク長靴がいいと教わってそれから愛用してました。
だいぶん傷んできたので先月に近くのワークマンで探したところ、スパイクの長靴は冬にしか置いていないとのこと・・・
仕方がないのでアマゾンで買いました。
商品が届いて履いてみてちょっとサイズが大きく感じたので、中敷を敷いてサイズ調整をしてワラビ採りに行きました。

ワラビは斜面に自生しているのですが、足場が斜めになると靴のサイズが大きいために、足がずれて靴の中で踏ん張りが効かないのです。
採っているときは一生懸命だったので気がつかなかったのですが、帰ってから膝に違和感を感じました。
その後、もう1度その長靴を使ったのですが、山で使うのはアカンと思いその後は登山靴にしております。

その時期にしか採れない山菜があるので、膝の痛みを感じつつもその後もほぼ毎週のように山に登っていました。

先日剣道の試合にも出たので、その前には稽古にも行かなくてはいけません。
膝に貼り薬を貼って出場し、なんとか試合は無事に終了しました。
試合では気が張っているので痛みは感じなかったのですが、帰ってからはまた膝に痛みが・・・

その次の日、おとなしくしておけばいいのに天然ワサビなどを収穫に山へ・・・
山菜は待ってくれません、次の週にはもう遅いのです。
山を登ってさらに下り、その後急な斜面をずり落ちるように下って収穫し、それを担いで斜面を上がったりで、車にたどり着いた時にはまたもや膝に痛みが・・・

立ち仕事なので、仕事中はあまり足を休めることもできず(泣)
出稽古にも行きたかったのですが、今週は剣道は封印して膝を休めることにしました。
早く治して正座ができるようになりたいです。

皆さん、靴は通販ではなく靴屋さんでちゃんと履いてから購入しましょう!

by k2hair | 2015-05-23 05:40 | Trackback | Comments(0)

天然葉わさびのレシピ   

2015年 05月 21日
先日、とある山で天然葉わさびを収穫してきました。
山の稜線から谷をめがけてかなり急な斜面を木や草をつかみながら降りていきます。
さらにドンドン降りていきます
するとチョロチョロと水がしみ出す沢が現れます。
さらにもう少し降りると天然のわさびがあります。
d0231858_5592654.jpg

真ん中の丸い葉っぱの植物がわさびです。

わさびの花も咲いていました。
花も食べられます。
d0231858_611076.jpg


天然のわさびは来年のために引き抜くのではなく大きめの葉と茎をカッターナイフで収穫し、小さめの葉は残しておきます。
すると来年、また同じ場所で採ることが出来るのです。
天然わさびの根は栽培物のように大きくならないのです。
根を引き抜くのはやめましょう。

天然葉わさびのレシピ
 わさびの葉と茎と花は、よく洗い3cmぐらいに刻みます。
 次に塩もみします。
 アクが出てきて、ツーンとわさび特有の辛味が目を刺激します。
 よく絞って80度ぐらいのお湯に10秒くぐらせます。
 素早くザルにあけ、すぐに氷水に漬け冷まします。
 ザルにあけ、よ~く絞りジップロックなどのチャックのある袋に入れます。
 上から3倍希釈の麺つゆの原液を注ぎ、空気を抜いて冷蔵庫に保管します。
 空気に触れないようにすればフタ付きの瓶でもいいです。
 一晩ほど漬け込むと天然葉わさびの醤油漬けの出来上がりです。
d0231858_6151530.jpg


わさびの葉は空気に触れると辛味が抜けてしまうので、空気を抜いてジップロックのチャックを閉めるとしばらくは辛味が抜けずに保存できると思います。
でも、人にあげたり家族みんなが食べちゃうので、我が家ではすぐに無くなっちゃいます。

天然葉わさびは、見た目は野沢菜みたいですが鼻にツーンを辛味が抜けていきます。
ご飯にも合うし、お酒のアテにも最高です。

by k2hair | 2015-05-21 06:26 | 山菜 | Trackback | Comments(2)

テレビに映っちゃいました   

2015年 05月 20日
先日、剣道の試合に出ました。
大会名はあまり言いたくないのですが、まあおじさんの年代別の剣道大会です。
この大会にびわこ放送が取材に来ていたのは知っていました。
試合が終わったあと、けっこう年配の出場者の方にインタビューされていたのを見ていたので、「元気なお年寄り剣士」みたいな特集なのだろうと思っていました。

審判をされていたN川先生に大会が月曜日の夕方にテレビ中継されることを教えていただいたので、とりあえず予約録画をしておきました。

撮った番組を見てみると、試合のダイジェストがあって、なんと私の試合も映っていました。
d0231858_6462570.jpg

たまたま私が面で一本取った場面が映っていました。
でも、ほんの数秒・・・
試合の場面を撮られていたのは全然知らなかったので、ビックリしました。

昇段審査の立ち会いは何回かビデオに撮ってもらったことはあるのですが、自分の試合のビデオは見たことがありません。
ほんの一瞬ですが、大事にとっておきます。

by k2hair | 2015-05-20 06:52 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「まれ」のモデル?   

2015年 05月 16日
朝ドラ「まれ」はドラマですからもちろんフィクションなのですが、モデルがいると思うんですよ。
ヒロインだから女性だと思いきや、世界的に有名なパティシエの辻口博啓さんがモデルなのではないかと・・・
d0231858_1750089.png


希(まれ)の父親の徹が事業に失敗して自己破産して、希が小学生の時に一家は逃げるように東京を引き上げ石川県の能登の輪島市に移ってきます。

辻口シェフも能登の七尾市出身で、実家の和菓子屋が高校生の時に倒産してしまいます。
高校卒業後、東京都内のフランス菓子店に住み込みで修行。

希は、高校卒業後に数ヶ月公務員として輪島市役所で働きますが、退職し横浜の洋菓子店に住込みで働きます。(たぶん・・・)

東京と横浜の違いはありますが、能登から首都圏の洋菓子店に住み込みで働きに行くということは一緒です。

辻口シェフはその後、猛練習を重ね、1990年「全国洋菓子技術コンクール」に史上最年少の23歳で優勝します。
その後も多くの国内大会で優勝し「コンクール荒らし」と呼ばれます。
フランスで修行の後、東京で自分の店「モンサンクレール」を開店。
その後は様々な事業展開をしてことごとく成功しています。

「まれ」のドラマでの製菓指導をしているのも辻口シェフなのです。
さらにドラマで撮影に使う洋菓子の制作や希が働く洋菓子店のセットのレイアウトや厨房の監修なども手がけているそうです。

さて、希(まれ)の今後の活躍はどうなるのでしょうか?
夢が実現して「世界一のパティシエ」になれるのかどうか?
乞うご期待!

by k2hair | 2015-05-16 05:36 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

「まれ」と「てっぱん」   

2015年 05月 15日
前作の朝ドラ「マッサン」は平均視聴率21.1%と高視聴率を叩き出しました。
戦前からの話なので年配のお客様にはおおむね好評でした。

d0231858_17232887.jpg

現作の「まれ」がようやく面白くなってきました。
主人公の土屋太鳳さんは、このドラマのために髪を40cmも切ったそうです。
髪を切って動きやすくなって、明るいキャラクターの希(まれ)に成りきれたそうです。

舞台は能登編から今週に横浜編に移りました。
能登編では、大泉洋演じるうだつの上がらない希(まれ)の父親や、希の親友一子の父親も髪結いの亭主と、働かないで仕事をサボっている父親たちが何人も出てきました。
能登の男たちはそんなに働かないのか???
そんな場面も多く、うちのお客様には「まれ」は不評でした。

パティシエになる夢をずっと封印していた希(まれ)でしたが、母の藍子にその夢を認められてからは、「世界一のパティシエ」目指してまっしぐらに突き進みます。

「まれ」は2年前の朝ドラ「あまちゃん」によく似ていると言われます。
私も最初はドタバタした感じが「あまちゃん」にも似ているなと思っていたのですが、主人公の希(まれ)が世界一のパティシエになるという自分の夢を見つけてから馬車馬のように突き進む様は、瀧本美織が演じる4年半前の朝ドラ「てっぱん」の主人公あかりに似ていると思いました。
2人の主人公は共に、男まさりの明るい性格でしたから・・・

この2人に共通点がもう1つあります。
瀧本美織さんは現在、通販型自動車保険のソニー損保のCMのイメージキャラクターなのは皆さんもご存知だと思います。
そしてもう1つの通販型自動車保険のイーデザイン損保のCMのキャラクターは「まれ」の主人公の土屋太鳳さんなんですよ。
偶然にしては出来すぎた話です。

きっと、元気で明るいというのが通販型自動車保険のキャラクターに2人共ピッタリなのでしょうね(*´∀`*)

by k2hair | 2015-05-15 06:00 | ドラマ | Trackback | Comments(0)