「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

近江三貫盛り   

2015年 04月 29日
今年2月に愛媛県で開催された「第3回ご当地グルメ甲子園」で、「近江三貫盛り」の寿司を出した綾羽高校が優勝ししました。

グルメ甲子園は、高校生が地元食材を使った味を競う大会で、綾羽高校は過去最多の参加25校の中からチャンピオンに選ばれました。

近江三貫盛りとは赤こんにゃく・丁字麸・近江牛のローストビーフの3つの滋賀県由来の食材をネタにした握り寿司です。
d0231858_23182876.jpg


月曜日の夕方のNHK大津局のニュースの「おうみ食探訪」のコーナーで紹介されました

グルメ甲子園で優勝した綾羽高校の3人
d0231858_23194077.jpg


この度、近江三貫盛りが商品化されることになりました。
商品化の監修をしたのが、近江八幡市のひさご寿しの若主人の川西豪志さんです。
d0231858_23314674.jpg

近江八幡の特産品の丁字麸を寿司ネタにするのはプロの川西さんもビックリのアイデアだったそうです。
水ではなく、だし汁で丁字麸をもどすのがポイントだそうです。

この近江三貫盛りは期間限定4月30日~5月6日 草津近鉄にて催事販売されます
赤こんにゃく・丁字麸・近江牛の近江八幡の三大名物食材が味わえますよ!

■お問い合わせ先
ひさご寿し (住所)近江八幡市桜宮町213-3 (電話)0748-33-1234

by k2hair | 2015-04-29 05:28 | Trackback | Comments(0)

30度越え   

2015年 04月 28日
昨日は、暑かった~!

昨日も山菜を採りにいつもの山に登りました。
車で山に向かう途中の道路の温度表示はなんと31度! 

昨日は、北海道でも30度を超えたそうです。

山菜を採るためにイバラのあるヤブに突入するので、分厚い長袖のシャツとジーンズを着ているので、動かなくても汗だくになるのですが、さらに山に登るのでダラダラと汗が流れます。

こんなに暑くてもなごりの山桜がまだ咲いていました。
d0231858_5593613.jpg


かわいいイワカガミも咲いていました
d0231858_613233.jpg


同じ山でたった一週間でも違う花が咲いたりします。
季節が夏に向かって進んでるんですね。

by k2hair | 2015-04-28 06:11 | | Trackback | Comments(0)

今年も開催 素敵なオープンガーデン   

2015年 04月 26日
去年訪問して感動した近江八幡市南津田町の西川邸のオープンガーデンが今年もゴールデン・ウィークに開催されます。
去年訪問した際に記帳したら、お知らせの葉書を頂きました。

去年のオープンガーデンの様子
d0231858_124172.jpg

d0231858_1244595.jpg

ちなみに昨年の入除者数は延べ1700だったそうです(゚д゚)

今年の開催予定日: 4月29日、5月2日・3日・5日の9時~16時

現在準備中で、オープン当日までは入場はできません。
開催日以外の入場はご遠慮下さい。

会場及び駐車場は、相当混雑が予想されますので、車はできるだけお乗り合わせでお願いしたいとの事です。

西川邸の場所

by k2hair | 2015-04-26 12:28 | | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「マッサン」のスピンオフドラマ   

2015年 04月 23日
3月に好評で終わった、朝ドラ「マッサン」のスピンオフドラマが今週と来週の土曜日にNHKのBSプレミアムで放送されます。

第1話は、『すみれの家出〜かわいい子には旅をさせよ〜』
d0231858_18101864.jpg

主役は、マッサンの広島の実家の妹すみれです。
すみれが広島を飛び出し、マッサンも大阪時代に働いていた食堂「こひのぼり」に住み込みで働き始めるというストーリーです。
すみれが家出する原因である山村信吾役に須賀貴匡、妙子役にマイコがゲスト出演するそうです。

第2話は、『たそがれ好子 ~女三人寄れば姦(かしま)しい~』
大阪でマッサンが住吉酒造で働いていた時の同僚の好子役の江口のりこが主役です。

第1話「すみれの家出 ~かわいい子には旅をさせよ~」は4月25日
第2話「たそがれ好子 ~女三人寄れば姦(かしま)しい~」は5月2日
共にBSプレミアムで土曜午後8時から


第1話の主役のすみれ役の早見あかりさんは、以前はももいろクローバーのメンバーだったそうです。
d0231858_18191891.jpg

昨年、『百瀬、こっちを向いて。』という映画で初主演を果たしています。
そして、今年3月『忘れないと誓ったぼくがいた』で2度目の主演。
今、まさに大女優への階段を駆け足で登っている予感がします。

現在放送中の朝ドラ「まれ」の主役の土田太鳳さんは前の前の朝ドラ「花子とアン」の主人公の妹役でした。
そして、早見あかりさんも前作の「マッサン」の妹役。
と言うことは、次の次の朝ドラの主役は、早見あかりさん・・・かな?

by k2hair | 2015-04-23 18:37 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

〇山菜採り  ×山菜盗り   

2015年 04月 21日
昨日雨の降る中、山菜を採りに近くの山に登ってきました。
獲物は、ワラビ・タラの芽・タカノツメです。

雨が降るのに山に行くなんて「バカじゃないの?」と思われそうですが、ワラビなどのシダ類の山菜は雨が降ると良く伸びるのですよ。
しかも、雨降りに山菜を採る人なんてほとんどいないし、山菜採りのライバルもいないので採り放題なんですよ。

しかし、顔はずぶ濡れになるし、レインウェアを着るので蒸し暑いし正直つらいです。
山菜はヤブの中にあります。
イバラで引っかきキズができるので、新しいレインウェアではなく古いレインウェアで突入しました。
古いレインウェアは、防水性能がイマイチなので、レインウェアを脱いだ中の服はずぶ濡れでした。
でも雨降りの中、ワラビがたくさん採れました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
タラの芽は、今や山菜の王様とまで言われています。
d0231858_1841755.jpg

昔はこんなにトゲだらけの物を誰も食べませんでした。
山に林道が開通すると、日当たりの良い斜面に真っ先に生えるのがタラノ木です。
20年ぐらい前ではあまり採る人がいなかったので、けっこう採れたのですよ。
山菜採りをしない人がタラの芽を食べるためには、山菜を提供する料理屋などに行くしかなかったのですよ。
タラの芽の天ぷらの揚げたてを食べると最高です。
ところが、今やスーパーでも栽培物が販売され、多くの人がタラの芽が食べられる物だと認知されました。

私の休日は月曜日なので、登山道のそばにあるタラの木を見つけても土日の休日で既に採取された後です。
人が躊躇するようなヤブに突入して、ようやくほんの少しだけ採れました。
タラの芽は、ここ数年で本当に採れなくなりました。

タラの木は芽を採らずにそのまま放って置くと、芽が枝になり葉が伸びます。
ところが芽を全て採ってしまったタラの木は葉が伸ばせずに枯れてしまうのです。
以前はヤブの中ではけっこう採れたのですが、最近は芽を全て採られて枯れてしまったタラノ木をよく見ます。

タラの芽を採取するときは、全て採ってしまわないで2つほど芽を残しておかなくてはいけません。
そうすれば来年また芽を出して、採取できます。
タラの芽やコゴミも全部採らずに少し残すのが山菜採りのマナーです。

タラの芽は、今や幻の山菜になりつつあるのです。
芽を全部採ったり、高枝切りばさみなどで一網打尽にしてしまう人を私は「山菜採り」ではなく「山菜盗り」だと思うのですが・・・

by k2hair | 2015-04-21 04:53 | 山菜 | Trackback | Comments(2)

女装するバンド(野獣編)   

2015年 04月 16日
女装するバンドシリーズの最後は、野獣編です。
野獣系の女装バンドと言えば、トゥイステッド・シスター
d0231858_1537402.jpg


彼らの3枚目のアルバム『Stay Hungry 』からシングルカットされた、「I Wanna Rock」と「We're Not Gonna Take It」が大ヒットしました。
私は彼らの曲と言えば、この2曲しか思い浮かばないので、いわゆる「1発屋」ではなく「2発屋」といったところでしょうか?

その彼らの最大のヒット曲「We're Not Gonna Take It」
このビデオ、めっちゃ面白いですよ!

このビデオで、ヴォーカルのディー・スナイダーが「でか~っ!」と思ったのですが、カーリーで金髪の髪の毛のボリュームが凄いので、体まででかく見えていたみたいです。

彼らは一旦解散したようですが、また再結成して活動しているようです。

現在のディー・スナイダー
d0231858_15544038.png

あら、面長だったのですね。
そして、意外と男前・・・

最近の動画


まわりのメンバーの体格が良くなりすぎて、引き締まった筋肉質のディー・スナイダーが小さくなっちゃったようにみえます(^O^)

by k2hair | 2015-04-16 05:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

女装するバンド(その2)   

2015年 04月 15日
イギリスで女装するバンドとしてクイーンの兄貴分に当たるバンドが、スイートでした。
d0231858_1150558.jpg


そういえば、QUEENとSWEETってスペルも似てますね(笑)
クイーンもスイートも、バンド全員でコーラスをするのですが、クイーンが「天使のハーモニー」と言われたのに対し、スイートは「悪魔のハーモニー」のバンドと言われていました。

1973年発表の彼らの代表曲の「The Ballroom Blitz」
邦題はなぜか「ロックンロールに恋狂い」と分けのわからん邦題です(笑) 

曲の冒頭で、ヴォーカルのブライアンが、メンバーの名前をそれぞれ呼びかけます。
女装しているメンバーは、「アッハ~ン」「イェ~」「オッケイ~」とそれぞれ色っぽく返事をしています。
でも、女装している割にはボーカルのブライアン以外は美しくないですね(笑)
ブライアンは、まつ毛まで天然の金髪で、内巻きシャギーにきれいにブローしています。

実は、私は中学生の頃スイートが大好きでした。

ベースのスティーヴ・プリーストがマントを着用し、悪魔の叫びのように歌うので、グラムロックに分類される事が多いのですが、私はスイートはグラムロックではなくてポップ・ロックであると思っています。

見た目からしてチャラチャラしたバンドに見えますが、この後「Fox On The Run」や「Action」などの骨のある曲でスマッシュヒットを連発しました。

残念なことに、ヴォーカルのブライアン・コノリーは1997年に、ドラムのミック・タッカーは2002年に亡くなっています。
ブライアンは亡くなる直前まで内巻きシャギーのヘアスタイルだったのですよ(泣)

スイートは解散した後、ギターのアンディー・スコットによって新たなメンバーを入れて再結成され、今でも活動を続けています。

by k2hair | 2015-04-15 05:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

女装するバンド(その1)   

2015年 04月 14日
女装するバンドと聞いて私が真っ先に思いつくのがクイーンです。

そもそも「クイーン」という言葉はもともとは「女王」という意味のほかに、イギリスの俗語で「オカマ」つまりホモの「おネエ」の意味があるそうです。

冒頭からぶったまげますが、まずはこの「I Want to Break Free」のビデオを見て笑って下さい。

途中、女子高生役のロジャー・テイラーの可愛さに驚かされます。
後半からは、ヴォーカルのフレディの独壇場で訳のわからんビデオです(笑)


ヴォーカルのフレディ・マーキュリーのゲイの噂は1973年のデビュー当時から囁かれていたのですが、1980年頃から髪を短くして髭を生やして明らかに容貌が変わりました。
d0231858_1638749.jpg

彼はその後、HIVに感染し、1991年に45歳の若さで亡くなりました。

類まれなる歌唱力と独特のパフォーマンスで、フレディ・マーキュリーは他に類を見ないオンリーワンの存在の偉大なアーティストだったのでした。

by k2hair | 2015-04-14 07:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

天皇陛下のパラオご訪問の真意とは   

2015年 04月 11日
先日、天皇皇后両陛下が太平洋戦争の激戦地となった、パラオをご訪問になられました。
パラオ諸島は太平洋戦争当時日本が統治していて、その中のペリリュー島では最も激しい戦闘があり、日本軍約1万人と米軍兵士約1600人が戦死した激戦の地でした。

今回の訪問は陛下の たっての希望で実現しました。
訪問前には風邪をひかれていたそうで、お体を気遣う医師からも中止されてはどうかという助言もあったそうですが、陛下の強い意志で決行されました。

陛下が今回パラオを訪れられたのは、戦争で亡くなった日米両軍の兵士や空襲や食糧難や疫病で亡くなった現地の島民を慰霊することが目的だったそうです。

でも私は、陛下が体調不良をおしてまででも訪問された目的が、もう1つあると思えてなりません。

生まれて3歳から始まった陛下の記憶の中では、11歳の時に疎開先の日光で終戦を迎えるまで、「戦争のない時を知らない」で育ったそうです。
戦争当時、日本は軍が政権を掌握しており、当時の昭和天皇に軍の暴走を抑えるすべがなかったのを目の当たりにされています。

今、安倍政権が積極的平和主義の口実の元で憲法解釈の変更という誰もが考えつかなかった方法で集団的自衛権を行使し、今後アメリカと共に日本が戦争に巻き込まれる可能性が高まってきました。

日本国憲法では天皇陛下は「日本の象徴」であり、政治に口出しをすることは認められていません。

陛下は、パラオで戦死した敵国の米兵までも慰霊されています。
そして、今後日本が戦争をしない国であることを願い続けておられます。

今年は、戦後70年の節目になる年でもあります。
平和を誰よりも強く望まれる陛下がパラオに慰霊に行かれた本当の理由は、安倍政権の暴走に対してなんとかストップをかけたいという陛下の意志表示だったのではないかと私は思うのです。

by k2hair | 2015-04-11 07:25 | Trackback | Comments(2)

コゴミを頂きました   

2015年 04月 10日
d0231858_73867.jpg

昨日、お客様が山菜のコゴミを持ってきてくださいました。

私がコゴミを初めて知ったのは、雪深い信州北部の木島平村を旅している時に、地元のおばさんに頂いたのが最初です。

滋賀県北部の豪雪地帯でも河川敷を探すとコゴミを見つけることができます。
私の経験では、雪深い地域に行けば行くほどコゴミが多くあるのだと思っていたのですが・・・

昨日、お客様が持ってきてくださったコゴミは近郊の川の川原で採ってきたそうです。
わざわざ遠くまで出かけて採りに行ったりしていたのですが、「灯台下暗し」でこんな近所であったとはビックリです・・・

コゴミはアクや癖の少ない山菜で、天ぷらや胡麻和えで食べるのが一般的です。
私のオススメは、さっと湯がいてマヨネーズ醤油とすり胡麻で和えたものです。
今晩ありがたく頂きます。

もしかしたら近くの河川敷を探すとコゴミがあるのかもしれませんよ。

by k2hair | 2015-04-10 07:28 | 山菜 | Trackback | Comments(0)