<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

久々の月曜会   

2015年 03月 31日
昨晩、めっちゃ久しぶりに彦根工業高校で行われる月曜日の稽古会に行ってきました。

次男が中学生の頃、私は運転手として毎週この稽古会に連れていたのですが、自分自身にはなんとなく敷居が高く感じていたので、いつも見学ばかりでした。
でも、私が四段を受審する頃に1度だけ稽古をさせていただいたことがありました。
あれから6年半ほどになりますのでホンマに久しぶりの参加です。

近江八幡市の稽古会ではいつも同じ方と稽古するのが多いのですが、出稽古に行くと普段は稽古できない先生方と稽古できます。

東近江市の新年稽古会以来、F先生にも稽古をお願いできました。
正月の稽古会ではボコボコにされました。
今回も自分の攻めが不十分なのを痛感しました。
攻めきって出鼻をとらえるという会心の面が打てずに、偶然当たったような中途半端な面しか打てませんでした。

最後に、ラッキーなことに最後に県内でも数人しかおられない八段のY先生に稽古をお願いできました。
と、言っても稽古をしていただけたのは3分ぐらいで、あとは私のクセの指導をしていただきました。
私ぐらいの年齢になると、なかなかちゃんと教えてくださる先生は少ないのです。
教えていただいたとおりに打つと不思議に真っすぐの面が打てました。
あの面を忘れないように今後の稽古でも実践していきたいです。

稽古の前に、先生の稽古も見せていただきました。
八段の先生には多くの剣士が掛かっていくので長時間元に立たれます。
それでも息が上がらずに動き続けるのは凄いことです。
Y先生は、無駄な動きがまったくありません。
攻めの足さばきにも無駄がないし、最小限の動きで竹刀さばきをされますね。
本当に勉強になりました。

月曜日は山に行くことが多いのですが、ぜひまた参加させていただきたいと思いました。

by k2hair | 2015-03-31 07:27 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 03月 27日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-03-27 12:03 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

10日間天気予報   

2015年 03月 27日
日本気象協会が2012年3月1日から10日間天気予報を発表していたそうです。
私は知りませんでした・・・(汗)

いままでウェーザーニュース社の週間天気にはずいぶんお世話になっていたのですが、この日本気象協会の「10日間天気予報」というのは本当に便利ですね。

例えばですね、金曜日の時点で週末の土日にお出かけしようと思っているとします。
しかし、土日の天気がイマイチの場合「10日間天気予報」だと次の土日の天気まで比較できるのですよ。

10日間天気予報には日によっての信頼度がA・B・Cとランク付けされているのも面白いです。

レジャー天気のタブをクリックすると「山の天気」も判るのです。
日本百名山だけではなく、各地域の主だった山の天気の予報もあるのです。

スマートフォン用のアプリもあり、ツィッター・フェイスブック・Google・ヤフージャパンIDなどでログインすると、通常3時間ごとの予報が無料で1時間ごとの予報に切り替わります。

日本気象協会の10日間予報はこちら

「日本気象協会」で検索しても見つかります。

by k2hair | 2015-03-27 12:02 | Trackback | Comments(0)

新幹線開業の光と影   

2015年 03月 23日
先日、北陸新幹線が開通しました。
終点の金沢駅が県庁所在地の石川県としては悲願の新幹線開通で、先行開通した高崎駅ー長野駅間から遅れること17年後の開通でした。
地元金沢駅では新幹線フィーバー(古っ)で沸き立ちました。

しかし、その影で新幹線と並行して走る在来線はすべてJRから分離されてしまったのです。

長野県内を通る 長野駅ー妙高高原駅が 「しなの鉄道」
新潟県内を通る 妙高高原駅ー市振駅が 「えちごトキめき鉄道」
富山県内を通る 市振駅ー倶利伽羅駅が 「あいの風とやま鉄道」
石川県内を通る 倶利伽羅駅ー金沢駅が 「IRいしかわ鉄道」

と県ごとの4つの路線に分離されてしまいました。

これらの路線は自治体が経営する第3セクターで大赤字必至の路線となるそうです。
例えば「IRいしかわ鉄道」は、開業後10年で11億円もの赤字が見込まれるそうです。
赤字は石川県から補填されることになるそうです。
さらに運賃や定期券代もいっきに9%も値上げされました。
路線も県ごとに分割されたために利便性も悪くなりました。

2004年に九州新幹線の新八代ー鹿児島中央間が先行開業した時に、新幹線と並行する在来線のJR鹿児島線の八代駅ー川内駅がJRから分離され、第3セクターの「肥薩おれんじ鉄道」となってしまったのです。

新幹線のためにそんなことがあってもいいのかと当時驚いたのですが、同じことが北陸新幹線の沿線の人達にも起こったわけです。

私が今住んでいる近江八幡市も新幹線と在来線のJR東海道線の両方が通っていますが、新幹線ができたからといって在来線をなくされることはとてもじゃないけど考えられません。

観光にたずさわる関係者にとって新幹線は待望だったのでしょうが、地元に住む人にとっては新幹線はめったに乗るものではありません。
在来線が第3セクターになったことで、むしろ不便になったのではないでしょうか。

1987年に国鉄が分割民営されJRとなりました。
もしかしたらJRが民営化され営利を追求する電鉄会社になった時から、こうなることは宿命だったのかもしれません。

by k2hair | 2015-03-23 08:15 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 03月 19日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-03-19 06:31 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

今年の雪山は大雪だった   

2015年 03月 19日
3月16日に滋賀県で2番目に高い金糞岳(1317m)に登ったのですが、昨年の同じ時期に登った時よりもとてつもなく雪が多かったのです。

ここ数日は、街では信じなれないぐらいの暖かさなのですが、16日に長浜市内を車で通過した時に、駐車場に集められた雪が残っているのをあちこちで見て驚きました。
どうやら、3月10日と11日にまとまった雪が降ったようです。

金糞岳に向かう鳥越林道が除雪さてていたのですが、まるで雪の壁の中を車で進む感じで、圧迫感がありました。
d0231858_6105874.jpg


その後、除雪の終わっていない林道をひたすら歩いて登山口に到着したのですが、昨年と今年と比較してみました。

昨年
d0231858_614745.jpg


今年
d0231858_624915.jpg

昨年は見えていた標柱が、今年はまったく見当たりません。


山頂のプレートの位置に注目して下さい。

昨年
d0231858_6133131.jpg


今年
d0231858_6143051.jpg

プレートの位置で推測すると、山頂でも昨年に比べて140cmほど今年は雪が多いようです。

金沢市在住の医師で登山家のYASUHIRO先生のブログで、先日の日曜日に白山の登られた様子が紹介されていたのですが、白山登山口の別当出にある鳥居が雪に隠れて見当たらなかったそうです。

私が9月に登った時の鳥居
d0231858_620870.jpg

この鳥居が雪に埋もれているとは・・・

この立派な甚之助避難小屋も雪にスッポリと埋まって見当たらなかったそうです
d0231858_621551.jpg


信じなれないぐらいの積雪ですね。
長年白山に登っておられるYASUHIRO先生でも、今年の積雪は過去に見たことがないぐらいの雪の量だったそうです(;゚Д゚)!

by k2hair | 2015-03-19 06:30 | | Trackback | Comments(2)

雪の金糞岳でワカンデビュー   

2015年 03月 17日
3月2日に雪の比良山系の山に登ったのですが、ワカンを持ってなかったので、たびたびズボッと股の付け根まで雪を踏み抜き、心が折れそうになりました。

2月1日に比良山で遭難された京都のお医者さんが、先日遺体で発見されました。
今年の冬山は雪が多いようです。
で、ついにワカン買いました。
これを装着すると、雪にもぐりにくくなります。
d0231858_624992.jpg


昨日、滋賀県で2番目に高い山の金糞岳に登ってきました。
滋賀県の最高峰は伊吹山に譲ったとしても、雪の深さは金糞岳が1番でしょう。

金糞岳は長浜市(旧浅井町)の超山奥にあります。
高山キャンプ場から鳥越林道を10kmほど行ったところに目指す連状口の登山口があります。
林道は、途中まで除雪されていました。
d0231858_6145760.jpg


狭い雪の壁の中を恐る恐る車で進みます。
林道の標高730mのあたりでブルドーザーで除雪作業をされていました。

ここで車を道スレスレに止めました。
大きな車では難しいでしょう。
d0231858_6184077.jpg

除雪をしているおじさんに作業を止めてもらい、林道の先に進んで行きました。
こんな山奥にまで除雪をして下さっているおじさんに感謝です。
おじさんは、人が登ってくると思ってなかったようで、びっくりさせてしまいました。

大量のデブリで林道が埋もれています
d0231858_622721.jpg

ここが1番怖かったです。
転落しないようにワカンで蹴り込みながら進みます。

途中、斜面を転がり落ちてきた雪のバウムクーヘンが転がってました
d0231858_6241136.jpg


これは完璧な仕上がりですね(^O^)
d0231858_6252893.jpg


熊さんの足跡?
この暖かさで冬眠から覚めたのでしょうか。
d0231858_6283248.jpg


カーブミラーが雪に埋もれています
d0231858_6291825.jpg


ようやく連状口の登山口に着きましたが標識は雪の下に隠れて見当たりません。
ここから尾根に取り付きます。
ここまでの林道歩きで1時間半ほどかかりました。
暖かさで雪が柔らかいので、ワカンが無かったらもっともっと時間がかかっていたでしょう。
ここからトレースがありました。
d0231858_6331743.jpg


去年の上の写真と同じ場所の写真
高さ2mほどの標柱も完全に雪に埋もれています。
今年は雪の量が半端なく多いです。
d0231858_830986.jpg


ブナの木に寄生するヤドリ木がありました。
d0231858_635397.jpg


気持ちのいい尾根
d0231858_636349.jpg


奥伊吹スキー場が見えます
d0231858_638596.jpg


小朝の頭に着きました。
1081mと書いてあるのは間違いで、正しくは1122mです。
d0231858_6411961.jpg


小朝の頭から見た金糞岳、まだまだ遠いです。
せっかく登ったのに、ここから一旦70m近く下ります。
d0231858_6452148.jpg


巨大な雪庇、高さ3mぐらいあるでしょうか。
d0231858_6464418.jpg


暖かさで雪庇が崩れはじめています。
危険なので離れた所を歩きます。
d0231858_6492744.jpg


太ももが何度もつり痛みをこらえながら登りました。
苦しい登りに耐えてようやく山頂(1317m)に着きました。
金糞岳はやっぱり遠かった~~~!
d0231858_651202.jpg


広大な山頂は360度の眺めでソフトボールができそうなぐらい広いです。
雪のない季節は、背丈ほどの笹に覆われて展望がきかないのですが、今は笹は雪に埋もれてまるで別の山のようです。
d0231858_6554870.jpg


お隣の白倉岳(1270.7m)が見えますが、疲れてしまって行く元気がありません。
d0231858_6593393.jpg


雪をかぶった岐阜県の山々、本当に美しいです。
d0231858_705669.jpg


ほぼ同じ時期に去年も登りましたが、去年に比べて今年は雪がめっちゃ多かったです。
昨日の長浜市の最高気温が17.7度でめっちゃ暖かかったので、雪が締まっていなくて柔らかかったです。
去年は雪が少なくて気温も低く雪が締まっていてワカン無しでもなんとか登れましたが、今年はワカンが無かったら絶対に登れなかったでしょう。
ですが、下りで片方のワカンでもう一方のワカンを踏んづけて2回転びました。

雪の金糞岳は本当に素晴らしい山です。
これほどスケールの大きい山は滋賀県では他に無いでしょう。
ホンマにしんどかったけど、来て良かったです。

by k2hair | 2015-03-17 07:11 | | Trackback | Comments(2)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 03月 16日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-03-16 05:30 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

すずやのジャンボたこ焼き   

2015年 03月 16日
昨日京都にお墓参りに行った帰りに、京都市北部のすずやのたこ焼きを買って帰りました。
d0231858_2204100.jpg

この店は、京都出身の私が1番好きなたこ焼き屋さんなのです。

このお店は月曜が定休日でうちの美容室のお休みとかぶっちゃうのですが、第3日曜日の昨日うちのお店がお休みなので、久しぶりに訪問しました。

ここのたこ焼きは、何せ大きくて柔らかいのです。
柔らかくてツマヨウジだけでは食べられないので、割り箸も付いています。
d0231858_2243743.jpg

以前は8個で400円だったのですが、消費税のアップ後の今は7個400円です。
たこ焼きも大きいのですが、中の蛸も大きいのです。
親指の爪ぐらいの大きさがあります。

辛党にとって嬉しいのは、甘口・中辛・辛口の3種類のソースが選べることです。
私はいつも辛口を選ぶのですが、辛さに強い私でも舌が「ヒーハー」いうぐらい辛口のソースは辛いです。
ソースも惜しげもなくたっぷりとかかっています。

すゞやのたこ焼きは、大阪のたこ焼きと違って、薬味がネギではなく大量のキャベツが入った京風のたこ焼きです。
外はカリカリではなく、全体に柔らかくて大きいです。
花かつおがかかっているのもこのお店のたこ焼きの特徴です。

京都府立植物園など京都市北部に訪れた方は、是非行ってみて下さい。

京都府京都市北区紫野下鳥田町16
定休日:月曜日
営業時間:[火~金]12:00~22:00
       [休日]12:00~20:00

by k2hair | 2015-03-16 05:30 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

期間限定のオシャレ   

2015年 03月 12日
昨日、初めてのお客様が来店されました。
私が時々、出稽古でお世話になっている道場の中学3年生の男の子2人です。

1人は、子供の頃からず~~と坊主頭だったそうです。
もう1人は、小学生の頃は散髪屋さんでスポーツ刈りにはしたことがあるそうなのですが、中学に入ってからは白に近いぐらい短い坊主頭でいた。

今週土曜日に行われる卒業式のために、わざわざうちの店までカットをしに来てくれました。
2人とも生まれて初めての美容院でのカットです。

伸びかけの坊主頭なのですが、今年に入ってから卒業式のために伸ばしていたみたいです。
1人は今流行りのツーブロックカット、もう1人はソフトモヒカンにさせていただきました。
少し短いのですが2人ともカッコ良くオシャレに出来上がり、気に入ってもらいました。

晴れの日の大切なヘアスタイルを任せていただいて、美容師として光栄です!

2人とも県外の同じ高校に入学するのですが、10日後には携帯電話も禁止(;゚Д゚)!の寮に入るそうです。
その寮では、また丸坊主にしなくてはいけないとのこと・・・
たった10日間だけの期間限定のオシャレなのです(泣)

15歳で親元を離れる2人ですが、高校剣道でも中学同様に大活躍してくれることを、近江八幡から応援しています!

by k2hair | 2015-03-12 06:26 | 美容 | Trackback | Comments(0)