「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

3月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 02月 25日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)・30(月)

 

by k2hair | 2015-02-25 05:22 | Trackback | Comments(0)

ブロンコビリーでガッツリランチ   

2015年 02月 20日
先日、ブロンコビリーにランチをいただきました。
ブロンコビリーは、名古屋市が発祥のステーキレストランチェーンです。
名古屋ではずいぶん前からあったそうで、うちのお客様で名古屋の大学に行っていた方がよく通ったお店だそうです。

昨年近江八幡市に新しくオープンしました。
d0231858_5422268.jpg

滋賀県では、彦根店・近江八幡店とオープンし、昨年暮れには湖南市にも新しくオープンしています。

近江八幡店は、閉店した「かっぱ寿司」だったのを改装した店です。
かっぱ寿司の頃、うちの娘がバイトしていたのですが、改装で同じ店とは思えないぐらい変貌していました。
d0231858_5484065.jpg

テーブルはかなり広々していて、背もたれが高くて隣の席が気にならないです。

いつ通っても車がいっぱいで、混んでいるお店なのですが、ランチタイムが11:00~16:00までとめっちゃ遅い時間までやっていますので遅めの空いている時間に訪問しました。

初めて行ったので、お店で1番人気という「炭焼きジューシーがんこハンバーグ ランチ」をいただきました。
1200円ぐらいだったと思います。
d0231858_5592953.jpg

最初は棒状で運ばれてくるのですが、お店のお姉さんが縦に真っぷたつに切ってくれます。
切った時は断面はまだ真っ赤でレア状態なのですが、お姉さんいわく「牛肉100%のハンバーグなので大丈夫」なのだそうです。
ステーキソースをかけるとジュージューと肉の油がテーブルじゅうに飛び散ります。
紙ナプキンでガードしないと容赦なく服に油が飛んできます。
最初はまだ赤かった断面は、鉄板の熱でじきに火が通ります。

昔、京都の三条通りに「あさくま」というこれも名古屋発祥のステーキチェーンがあったのですが、その時に「学生ステーキ」というリーズナブルなメニューがあったのです。
これは牛のあらびきのひき肉をステーキ状にしたもので、ブロンコビリーの「炭焼きジューシーがんこハンバーグ 」は、当時のあさくまの「学生ステーキ」に似た味でした。

このランチにはサラダバーと
d0231858_66052.jpg

魚沼産のかまどで炊いたご飯とミニスープが付きます。

ご飯の(中)サイズ
d0231858_674544.jpg

(中)サイズとはいうものの、お茶碗めっちゃ小さいです。
どのサイズでも同じ値段なので、(大)にしておけば良かった~・・・

サラダバーには2種類のパスタもあり、食べ放題なのでたくさん食べればお腹いっぱいになります。

ドリンクバーもプラス194円で飲み放題なのですが、お店のホームページからクーポンを印刷していけば無料になります。
携帯の画面提示ではダメと書いてありましたよ。

全てのランチにサラダバーが付くのではないのですが、サラダバーとドリンクバーを選択すれば、長居ができてお腹いっぱいになることができるお店です。
夜は同じメニューでも400円以上高いのでランチタイムがオススメです。

ブロンコビリー近江八幡店
滋賀県近江八幡市鷹飼町北3-8-3
営業時間/11:00~23:30(LO)
ランチタイム11:00~16:00

by k2hair | 2015-02-20 06:50 | ランチ | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 02月 17日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-02-17 07:30 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

登山日和の雪の綿向山   

2015年 02月 17日
d0231858_612860.jpg

昨日、霧氷を見るために、滋賀県日野町の綿向山に登ってきました。
綿向山は鈴鹿山脈の山で、夏は血を吸うヤマヒルがいるのですが、冬は霧氷ウォッチングで人気の山です。
私もここ数年は冬にしか登っていません。

林道が雪のために、冬は登山口まで車では入れません。
御幸橋の冬期駐車場に車をとめました
       駐車場の場所は↓


林道を1kmほど歩いて登山口に着きました。
d0231858_6311841.jpg


ここから綿向山に登るのには、表参道コースと水無山北尾根コースがあるのです、表参道コースを進みます。
d0231858_6344259.jpg


意外なことに登山口周辺では雪が少なかったです。
ただ、道がカチカチに凍っていて軽アイゼンを装着してガリガリと雪を踏みながら進みます。
d0231858_63721100.jpg


2合目あたりから雪に覆われてきました。
綿向山は、登山口からは10刻みで1合ずつ表示があるのでペース配分がしやすいです。
d0231858_6395092.jpg


3合目近くにある「あざみ小舎」
壁がないので、寒くて泊まれませんね(笑)
d0231858_6455639.jpg


5合目の避難小屋、ここなら泊まれますね
d0231858_647698.jpg


ここは展望もよく、「近江富士」と呼ばれる三上山が遠くに見えます
d0231858_6485391.jpg


7合目に着きました
d0231858_650932.jpg


行者堂があります
d0231858_6515856.jpg


7合目からは夏ルートは登山禁止です
d0231858_6533053.jpg


尾根を直登する冬期ルートを進みます
d0231858_6551011.jpg

ここからが、冬の綿向山の核心部です。
ズリ落ちそうになる急斜面をハの字にステップを蹴り込みながら登っていきます。

歯を食いしばり、しばらく修行のような登りを頑張ると綿向山山頂(1110m)に着きました。
d0231858_6594199.jpg


麓から山頂を見上げた時には頂上には雲が掛かっていたのですが、山頂についた頃にちょうど晴れてきました(ラッキー)
左に伊勢湾も見えます
d0231858_73969.jpg


先程まで曇っていたので、霧氷もなんとか溶けずに残っていました。
d0231858_75752.jpg


霧氷の向こう側には、鈴鹿山脈で2番目に高い標高1238 mの雨乞岳、少し右には「鈴鹿のマッターホルン」と呼ばれる鎌ヶ岳も見えます。
d0231858_794213.jpg


素晴らしい眺めで、肉眼では、遥か遠い御獄山や乗鞍岳も見えていました。
が、安物のコンデジで撮った写真では写っていませんでした(;_;)

昨日は、年に何回あるかという好天に恵まれました。
ず~っと去りがたい絶景だったのですが、午後から嫁さんとランチの約束をしていたので、急いで山を下りました。

先日、綿向山で遭難してヘリで救助された人がいたのです。
山頂から鳥居をくぐって夏道を下りて、その後、誤って水無山のコースに入ってしまったそうです。
このコースはアイゼンも効かないぐらいの危険な斜面があるそうです(;゚Д゚)!
雪の綿向山は、冬期ルートを歩きましょう!

by k2hair | 2015-02-17 07:29 | | Trackback | Comments(2)

2月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 02月 09日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)

 

by k2hair | 2015-02-09 07:26 | Trackback | Comments(0)

信楽のお土産   

2015年 02月 09日
先日信楽に行った帰りに、お土産に買って帰った草餅です
d0231858_6421161.jpg

注文してから作られますのでちょっと待ちます。
できたてを1個ずつラップで包んであります
d0231858_6473450.jpg

お餅がやわらかいです。
あまり甘くなく、あんこがほんのりと塩味のする懐かしい味の草餅です。
たぶん6個で432円だったと思います。(安いっ!)

買ったのは、信楽の朝宮の「お茶の洞之園」というお茶屋さんです。
d0231858_6545237.jpg

うちのお客さんで、信楽出身の方のおすすめの店なんです。
本当に小さなお店で、近くには大きなお店があるので見過ごしてしまいそうなお店なのですが、中に入ってビックリ!
店内はお客さんでいっぱいでした。
お餅を焼く香ばしい香りがただよい、ぜんざいやそば米(?)のお茶漬けを食べておられました。
お茶屋さんですので、ここで出されるお茶も美味しいそうです。

私たちは、ガッツリとランチを食べた後でお腹いっぱいでしたので、お土産だけにしておきました。
今度行ったら、ぜんざいや焼きたてのお餅も食べてみたいです!

お茶の洞之園 (おちゃのほらのえん)
滋賀県甲賀市信楽町上朝宮249-1
営業時間 9:00~18:00
定休日 第4水曜日(祝日は営業)

by k2hair | 2015-02-09 07:24 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 02月 06日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-02-06 05:29 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

驚愕と感動のランチ   

2015年 02月 06日
先日、信楽温泉多羅尾ノ湯に行ったついでに信楽のお店にランチに行きました。
ランチに行ったお店の名前は「森のカフェ」

いつも見ているくま先生のブログで以前に紹介されていて、いつかは行きたいと思っていた店です。

ランチのメニューは2つだけ

◼ ランチセット 1300円   ◼ キッシュセット 1300円
 スモークベーコン        本日のキッシュ
 鶏の香草焼            本日のスープ
 ハーブソーセージ        ハーブソーセージ
 サラダ                サラダ
 ライス                 ドリンク
 ドリンク               デザート
 デザート

私が注文したランチセット、ボリュームが半端じゃないです(*゜д゜*)
d0231858_12124912.jpg

鶏モモの1枚肉の香草焼きがドカ~ンと鎮座し、1センチ以上はあろうという大きな厚切りベーコンと、これまた大きなハーブソーセージがまるごと乗っかって、後ろに人参サラダとご飯が添えられています。

嫁さんはキッシュセット
d0231858_12321723.jpg

本日のキッシュ(この日はそら豆と菜の花のキッシュでした)と本日のスープ(この日はかぼちゃのスープ)とハーブソーセージと大盛りの人参サラダです。

セットにはそれぞれデザートと飲み物が付きます
d0231858_12353524.jpg


私はスパイスのケーキと紅茶をチョイス
d0231858_12381454.jpg


嫁さんはクレム・ブリュレとコーヒー
d0231858_12405585.jpg


セットに飲み物とデザートが付いてどちらのセットも1300円という、かなりリーズナブルなランチです。

安いだけではなく、ホンマに全部美味しくて感動ものです!
夫婦で来店し、ランチセットを2つ注文された方がおられたのですが、女性の方は完食できずに残されていました。
大食いに自信がない方は、2人で注文する場合はランチセットとキッシュセットの2つを注文してシェアしたほうがいいと思います。
ボリュームたっぷりで、食べきれない場合は持って帰りたいぐらいなのですが、衛生上お持ち帰りはアカンそうです。

お店はログハウスのかわいいお店です
d0231858_17363267.jpg


店内の様子、かわいい雰囲気です。
座れるのは4人掛けのテーブルが3つと2人掛けのテーブルが1つ、カウンター席が2人分だけですのであまり広くはありません。
d0231858_17363883.jpg


お店の住所も電話番号も非公開なのです。
ネットの地図にも載ってません。
ヒントは、「ノーザンファーム信楽」という場所の近く・・・
お店は左の高台にあります。
d0231858_12534288.jpg


11時半からの営業なのですが土日や祝日はかなり混むようです。
開店時間の前から車の行列があるそうです。
料理を食べるのにもかなり時間がかかるので、お店の回転は決して良くないです。
座れる人数も限られていますので、開店時に座れなかった場合は1時間半ほど待つ覚悟が必要です。

平日がおすすめですが、私たちが行った平日の遅い時間でも辛うじて車が1台置けたというぐらいの人気店です。

ランチが売り切れになることもあるそうです。
でも、覚悟してでも行ってみる価値のあるお店です。

森のカフェ
営業時間 11:30~16:00
定休日:水曜日

by k2hair | 2015-02-06 05:28 | ランチ | Trackback | Comments(0)

2月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2015年 02月 03日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)

 

by k2hair | 2015-02-03 06:20 | Trackback | Comments(0)

信楽温泉多羅尾の湯   

2015年 02月 03日
信楽(しがらき)温泉多羅尾(たらお)の湯に入ってきました。
滋賀県と三重県の県境にほど近い場所で、信楽の中心からはかなり遠いです。
信楽の国道307号線の中野という信号からは「信楽温泉多羅尾の湯」という案内の看板に従って進みます。
ナビがないと分かりにくいかも・・・

山の中を車で走ってゴルフ場の「タラオカントリークラブ」の敷地内に入ってからは風景が激変します。
敷地に入ってから、まだ1kmほど進むとようやく「信楽温泉多羅尾の湯」に着きました。
d0231858_5462018.jpg


ロビーからはゴルフ場が見えます
d0231858_5481575.jpg

温泉だけではなく、ゴルフ場やホテルも併設されているので、高級感がありますね。

去年の2月にリニューアルされました。
d0231858_5523777.jpg

真ん中が境界で日替わりで、西と東のお風呂が入れ替えになります。
ホテルに1泊すると、両方楽しめるようです。

いま人気の人口炭酸風呂の浴槽もありました。
地下1500mから掘り出している源泉は、お肌がスベスベになる温泉とのことですが、私にはそれほどの「美人湯」には感じられませんでした。
でもホテルの温泉でもあるので、施設がとてもキレイですのでリッチな気分で温泉が楽しめます。

平日にタオル持参なら700円で入浴できます(以前は1000円だったようです)
フェイスタオル付きでバスタオルレンタルなら300円プラスです。
土日祝は、さらに500円プラスですので、平日がオトクですね(^O^)

信楽温泉多羅尾の湯
滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1番地
営業時間 11:00~23:00(21:00受付終了)

by k2hair | 2015-02-03 06:17 | 温泉 | Trackback | Comments(0)