<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

出稽古   

2014年 12月 27日
昨日は隣の街の道場に出稽古に行きました。
うちのお客さんのお孫さんもこちらの道場に通われています。

参加したい旨を伝えていたところ、会場が変わったと教えていただきました。
夜8時から一般稽古が始まると聞いていたので、仕事が終わってから大急ぎで行きました。
始めて訪れる学校野体育館で、入口を間違えました。
体育館についた時はすでに8時をまわっていましたが、一般稽古はまだ始まっていませんでした(セーフ)

一般稽古の参加者は、大人6名と学生6名でした。
中学生といってもこちらの道場の生徒さんはみんなとっても強いので、全く気を抜けません。
油断しているとパカっを小手を喰らいます。

稽古時間がそれほど長くなかったので、稽古できたのは中学生3名・大人の先生2人でした。
始めて竹刀を交える先生とも稽古ができて良かったです。

この日が稽古納めという事で、稽古が終わったあと豚汁をご馳走になりました。
一週間ぶりに竹刀を握っていい汗をかくことができました。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

by k2hair | 2014-12-27 07:18 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 12月 22日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-12-22 19:49 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

感動必至! 山中真 マラソン3時間切りへの軌跡   

2014年 12月 22日
大阪の毎日放送の山中真アナが、大阪マラソン3時間切りに挑戦したドキュメンタリー番組が、明日関西地区で放送されます。
d0231858_19415667.jpg


山中アナが大阪マラソン4回目にして3時間切りを達成したことは、このブログでも10月29日に紹介したのですが、その特番が12月23(祝火)に放送されます。
山中アナの挑戦は4年前から見続けていたのですが、今年ついに悲願を達成したのです。
その感動のドキュメンタリーです。

ナレーションは太平サブローさんです。

放送は、明日12月23日(祝火) 午後3:50~5:30

涙・涙で感動必至です。
是非、ハンカチを用意してご覧下さい!

by k2hair | 2014-12-22 19:48 | テレビ | Trackback | Comments(0)

ライトハンド奏法   

2014年 12月 22日
ヴァン・へイレンは、アメリカのロック・バンドで1978年にデビューしました。
バンドのメンバーの4人のうち、2人がエドワードとアレックスのヴァン・ヘイレン兄弟なのでバンド名が「ヴァン・へイレン」になりました。

デビューアルバムのタイトルは「Van Halen 」で邦題は「炎の導火線 」です。
d0231858_14504881.jpg


この時代、日本のレコード会社が勝手に邦題を付けるというのが一般的でした。
「なんじゃこりゃ?」という邦題もけっこうあったのですが、この「炎の導火線 」というタイトルは次の曲を聞くとなるほどと思うはずです。
A面の2曲目の「Eruption」(邦題:暗闇の爆撃) 
ビデオの演奏はデビュー当時ではなくヴォーカルがサミー・ヘイガーの時代ですので、1995年前後でしょうか?

この演奏は衝撃的でした。
ライトハンド奏法と言って、ギターのフレットを直接指で押さえて音を出す演奏法で、とんでもない早弾きをエドワード・ヴァン・へイレンがやってのけたのです。
この奏法はロックの歴史を変えたと言ってもいいぐらいの革命的な出来事だったのです。

このデビューアルバムでヴァン・へイレンはいきなりスターダムへのし上がりました。
この紙ジャケットのアルバムを聴くことはもうないですが、私は大事にとってあります。
その年に日本公演もあり、京都会館でのコンサートに私も行きました。

私の思い出深いアルバムです。

by k2hair | 2014-12-22 05:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 12月 20日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-12-20 17:29 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

稽古納め   

2014年 12月 20日
私の所属する道場は、昨日が稽古納めでした。

稽古が終わってからお楽しみ会ということで、暖かい飲みものやお菓子をいただいた後、輪になってプレゼント交換をしました。

その後は、今年最後の一般稽古がありました。
お楽しみ会で時間がずれ込みちょっと短めの時間になりました。
参加者は、大人6人・男子中学生4名・女子高生1人・女子中学生3人でした。
私が稽古したのは、何故か女子学生4名で、男子学生とは1人もしませんでした。
時間が短かったので、大人とも稽古できませんでした(;_;)

稽古前はめっちゃ寒かったのですが、稽古が終わって面を外すと頭から湯気が出ていました。
今週水曜日の近江八幡市の稽古会はお店が忙しくて行けなかったので、私自身は久しぶりの稽古でした。
市の稽古会は来週もあるかと勝手に思っていたのですが、私が行けなかったこの前の水曜日が稽古納めだったそうです(;゚Д゚)!

来週の定休日も大掃除や用事などで山にも行けないし、運動不足気味で今年このままではちょっと物足りない感じです。
来週は出稽古に行こうかな~・・・

by k2hair | 2014-12-20 17:28 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

なんちゃってビートルズ Mr.Big   

2014年 12月 16日
d0231858_610637.jpg

アメリカのロックバンドのMr.Bigが、ビートルズ風に演奏しています。

この曲は、1996年のヒットナンバーなのですが、当時はドラムセットもビートルズ風にタムタムを1個だけのシングルにだったし、ギターもポール・マッカトニーのバイオリンベース風のギターで演奏しています。
スタンドマイクもクラシックですね。

音楽性はビートルズとは全然違うのですが、衣装からして「シンプルなロックを演っているんだよ」というメッセージなのでしょうね。
彼らの演奏テクニックは本当にすごいのですが、サラッとシンプルに演ってのけるのが格好いいですね。

ノリがとっても良くて、私の大好きな曲です(´∀`)

by k2hair | 2014-12-16 06:11 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 12月 09日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-12-09 05:41 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

比良山冠雪   

2014年 12月 09日
比良山系釈迦岳より見た、冠雪した高島トレイルの山々
d0231858_2329134.jpg


この土日に滋賀県の山沿いで積雪がありました。
昨日、私は比良山系の山に登ったのですが、思ったよりも多くの雪がありました。

私の住んでいる近江八幡市からは比良山系は琵琶湖を挟んだ対岸にあります。
比良山に登ろうと車を走らせ、道路を曲がって目に入ってきたのは、白く冠雪した比良山でした。
家に戻って軽アイゼンを取りに行きました。

目指す山は釈迦岳という地味な山です。
鈴鹿山脈にも釈迦ヶ岳という山があるのですが別の山です。

上りには、大津ワンゲル道から登りました。
大津ワンゲル道とは、今は無き「大津ワンゲルクラブ」という登山会が昭和37年に開通させた登山道です。
難路と聞いてはいたのですが、かねてからいつかは登ってみたいと思っていた道です。

比良山のバス停の「イン谷口」の近くに、大津ワンゲル道の登山口があるはずなのですが、なかなか見つけられません。
車で行ったり来たりして、ようやく目立たない標識を見つけました。
ほとんど読み取れません。
d0231858_22185028.jpg


沢を渡って大津ワンゲル道のスタートです
d0231858_22195458.jpg


あまり歩かれていない道のようで、登山道は荒れ気味です。
d0231858_22222611.jpg


謎の石垣発見!!
それほど古くないようです。
d0231858_22241559.jpg


木々の間から、琵琶湖の対岸の沖島が見えます
d0231858_22285473.jpg


ここから道が険しくなります
d0231858_22294132.jpg


イチョウガレと言われるガレ場です。
木の根っこやロープを掴みながらよじ登ります。
d0231858_22331839.jpg


何というキノコでしょうか?
採ってきたけど食べていいのでしょうか???
d0231858_2236794.jpg


山頂が近づいてくると雪が多くなってきました
d0231858_22372230.jpg


釈迦岳(1060m)山頂に着きました
d0231858_22383612.jpg


山頂のはずれからの眺め
朽木方面に雲海が掛かっています
d0231858_22432746.jpg


琵琶湖と竹生島
d0231858_22454826.jpg


右端に伊吹山が見えます
d0231858_22463169.jpg


比良山系最高峰の武奈ガ岳
d0231858_2248620.jpg


下りは旧リフト跡道から下ります。
300mほど下りた所に、大津ワンゲル道との分岐があります。
旧リフト跡道は大津ワンゲル道よりも歩きやすいです。
d0231858_22544492.jpg


かつてロープゥエイのあった旧シャカ岳駅の跡
d0231858_225845.jpg


オブジェのような大きな杉
d0231858_230099.jpg


さらに下りてくると杉・杉・杉
d0231858_2323588.jpg


かつてリフトが通っていた所
d0231858_2333181.jpg


沢に出ると登山口はもうすぐです
d0231858_235586.jpg


沢沿いの道を歩くと
d0231858_2362933.jpg


車道が現れました
d0231858_237076.jpg


旧リフトの駅舎です
d0231858_2372914.jpg


ここから広~い車道を歩くと、大津ワンゲル道の入口に置いた車の所に着きました
d0231858_2393757.jpg


比良山最高峰の武奈ガ岳に登るのには、以前は登山リフトで登るのが一般的でした。
10年前に登山リフトとロープウェイが廃止になって軌道は取り外されましたが、今も名残は残っています。

大したことはないだろうと思っていたのですが、比良山には思ったよりも多くの雪が積もっていました。
鈴鹿山脈や伊吹山も冠雪していました。
先週の月曜日にも雨の中、比良山系の山に登ったのですが、そのときは暑いぐらいでした。
この一週間ですっかり冬の空気に入れ代わり、昨日は多少厚着したのに寒いぐらいでした。
雪は降ったばかりのフワフワの雪で、昨日はアイゼンは要りませんでした。

寒かったのですが、山頂の一角からは美しい眺めを見ることができて満足です。

by k2hair | 2014-12-09 05:41 | | Trackback | Comments(2)

福松の絶品焼き飯   

2014年 12月 04日
先週に福井県に出かけた時に、滋賀県最北のラーメン屋さんの「福松」に行ってきました。
ここは、私がこの辺に出かけた時にちょくちょく訪問しているお店です。

この店の看板メニューが、ラーメンと焼き飯。
その2つがセットになった「やきめしセット」をいただきました。

注文して1分ほどで出てきたのが焼き飯
d0231858_753431.jpg

具は、ネギと卵と細かく刻んだチャーシューだけのなんてことない焼き飯なのですが、これがすこぶる美味い!
パラパラに炒まっていて絶妙の味です。
私もけっこうチャーハンは作るのですが、火力が違うからか家庭ではこうはいきません。
もしかしたら、ラードを使っているのかもしれません。

続いてラーメン
d0231858_7105717.jpg

シンプルなストレート麺の醤油ラーメンなのですが、テーブルの上に置いてある、自家製のニラの唐辛子漬けと、さらに唐辛子の粉をふりかけていただきます。
すると、ラーメンが真っ赤になってパンチの効いた味になるのです。
ニラはそれほど辛くなく、ほんのり甘味があります。

セットで900円
d0231858_7154135.jpg

まずまずのボリュームですが、プラス100円で替え玉もOKです。

福松は、国道8号線近江塩津の交差点のすぐ北にある真っ赤で目立つ店です。
d0231858_7175888.jpg


店内も凄いにぎやかなディスプレイ(;゚Д゚)!
d0231858_7192710.jpg


私たちは朝11時頃に訪問したのですが、朝10時から営業しているのも有難いですね。
メニューも豊富で近かったら飲みに行きたいぐらいです(泣)

中華そば福松
滋賀県長浜市西浅井町塩津中下川原295
TEL 0749-88-0180
営業時間 AM10:00〜売切れまで!!
定休日:年中無休

by k2hair | 2014-12-04 07:34 | ランチ | Trackback | Comments(0)