<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

12月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 11月 29日
1(月)・8(月)・15(月)・22(月)・31(水)

    第3日曜日の21日と最後の月曜日の29日は営業します
    12月31(水)から1月3(土)まで連休させて頂きます

 

by k2hair | 2014-11-29 03:09 | Trackback | Comments(0)

一発屋   

2014年 11月 29日
洋楽で一発屋と言えば、私が真っ先に思い浮かぶのが、ザ・ナックです。

1979年、アルバム『ゲット・ザ・ナック』でデビューしました。
d0231858_2215857.png

バンドの構成や音楽スタイルがビートルズそっくりにしたため、「ビートルズの再来か?」と当時話題になりました。
実は、イギリス人ではなくアメリカ人なのですが・・・(汗)

そのデビューアルバムのファーストシングルが「マイ・シャローナ」です。

この曲は世界的に大ヒットし、アメリカで6週連続でNo.1になりました。
私は、このヴォーカルの顔がちょっとアレですので、ザ・ナックがなんか好きになれなかったのです。

しかし、今聞いてみるとなかなかいい曲ですね。
その後、バンドはちょっとしたヒットはあったのですが、「マイ・シャローナ」の印象が余りにも強く、一発屋のレッテルを貼られちゃいました。

その後ヴォーカルとドラムの2人は亡くなっているそうで、今は活動は休止しています。(泣)

by k2hair | 2014-11-29 03:06 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 11月 26日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-11-26 05:42 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

高島トレイルでウォーキング   

2014年 11月 26日
嫁さんを誘って高島トレイルをちょこっと歩きました。
d0231858_16452848.jpg


嫁さんと歩くと私1人で歩くより倍の時間がかかるので、できるだけ楽ができるように、滋賀県からのアプローチではなく、車で標高の高い所まで入れる福井県側から登ることにしました。
国道27号線の福井県美浜町の河原市という交差点をひたすら南下します。

途中で驚くべき光景に遭遇 (*゜д゜*)
d0231858_16514619.jpg

関西電力の嶺南変電所です。
福井県には13基の原発があるのですが、その電力がここに集められるようです。
のどかな景色の中におびただしい数の鉄塔群、ちょっと考えさせられる光景ですね。

道なりに進んでいくと、左の折戸林道と右の粟柄谷林道の分岐に出ます。
左に行きたくなる感じなのですが、右の粟柄谷林道に入ります。

しばらく行くと簡易ゲートが道を塞いでいます。
どかして自己責任で中に入らせて頂きます。
もちろん後で元通りに戻します。

落石の多い林道をず~~~と進むとゲートに遭遇します。
d0231858_17101424.jpg


標高570mの抜土(ぬけと)という場所で、ここが福井県と滋賀県との県境になります。
ここからスタートします。
d0231858_17114594.jpg


滋賀県側は、この先の林道は車では通行できないのですが、福井県側は車で「抜土」までアプローチできるので、かなり楽ができます。
この車の終点に左右2つの林道があります。
最初から高島トレイルには向かわず、右側のゲートのある河内谷林道に向かいます。
林道は、緩やかに登っていきます。
d0231858_17214886.jpg


景色のいい所がありました。
d0231858_17233697.jpg


熊さんのウ〇コが落ちていました(*゜д゜*)
d0231858_1725222.jpg


ずーと歩くとビラデスト今津方面から大御影山へ向かう登山道に合流しました。
ここの標高が810mで、林道を標高差240m登りました。
d0231858_17302574.jpg


ここで林道と別れ大御影山方面に向かいます。
気持ちいいブナの林です。
こういうブナのプロムナードは大好きです。
d0231858_17335100.jpg


イワカガミの紅葉
d0231858_17355886.jpg


サルノコシカケ大漁!
d0231858_17381750.jpg


再び高島トレイルに出ました。
右側の「抜土・大谷山」方面に向かいます。
d0231858_17414713.jpg


途中、琵琶湖が見えました。
竹生島をズームアップしました。
d0231858_17431858.jpg


オブジェのように枯れた杉???
d0231858_17444597.jpg


ご丁寧に3カ国語で表記(驚)
d0231858_17453310.jpg


急な下りを下りきると、最初の林道に合流。
d0231858_17461793.jpg

左に行ってすぐにと車を止めた抜土に戻りました。

実は歩きながらナメコを探しました。
かなり探したのですが、ありませんでした。
2週続けての収穫なしでした(泣)
最近は雨が少ないのできのこのが生育しにくかったのでしょうね。
それと、人が入りやすい場所でナメコを採るのは難しいのでしょうね。

ところで、嫁さんの万歩計は9700歩を示していました。
その後、立ち寄りなどをして、家に帰るまでに目標の1万歩を達成!!!
念願のナメコは空振りに終わりましたが、美しい景色を眺めながらウォーキングができたので、「良し」としましょう。

by k2hair | 2014-11-26 05:41 | | Trackback | Comments(0)

12月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 11月 25日
1(月)・8(月)・15(月)・22(月)・31(水)

    第3日曜日の21日と最後の月曜日の29日は営業します
    12月31(水)から1月3(土)まで連休させて頂きます

 

by k2hair | 2014-11-25 07:01 | Trackback | Comments(0)

赤い温泉 長浜太閤温泉 豊公荘   

2014年 11月 25日
昨日、福井に出かけたのですが、帰りに温泉に入ってきました。
長浜城のある豊公園の中にある国民宿舎豊公荘です。
15年ぶりに入浴してきました。
d0231858_6331425.jpg


長浜市の中心部に温泉があるのはあまり知られていません。
実はこの温泉が赤いんです。
d0231858_6375129.jpg

あら、湯気がもうもうとしてちゃんと写ってませんね。

公式サイトの写真
d0231858_63932.jpg

奥に写っている赤い温泉は、総鉄イオン泉で鉄が錆びたような匂いが微かにします。
良く温まるのですが、そのまま上がると、体が鉄臭くなるので、上がり湯に透明のお風呂に入って上がります。
透明のお風呂は、ただのお湯です。

国民宿舎のお風呂なのですが、日帰り入浴もできます。
15年ぶりに訪問したのですが、施設はそれなりに古くなっている感じは否めません。
でも、よく温まるので、これからの寒い季節にはおすすめです。
ただ、お城のある豊公園の中なのですが、かなり分かりにくい場所にあるマニアックな温泉です。

滋賀県長浜市公園町10-1
TEL 0749-62-0144
日帰り入浴:12:00~21:00
入浴料金:600円
※ 毎月第4木曜日の12:00~16:00は入浴出来ません。

by k2hair | 2014-11-25 06:59 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 11月 18日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-11-18 07:44 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

天吉寺山は手強かった!   

2014年 11月 18日
滋賀県長浜市と米原市の境にある天吉寺山という地味~な山に登ってきました。
d0231858_6165858.jpg


車で長浜市鍛冶屋町から林道七曲線に入ります
d0231858_6175566.jpg


ここからクネクネと7回曲がりくねった林道を登ったところに峠に登りきりました。
標高410mの七廻り峠です。
ここから少し米原側に下りた沢沿いに、踏み跡らしき登り口があり、その前に車を置きました。
車が1台止まっていて、マイナーな山なのに先行者がいるようです。

ここから稜線に乗り、忠実に稜線を外さずに登っていくと目的の天吉寺山に着くはずです。

はっきりした道はないのですが、すぐに熊を捕獲するオリがあり、びっくりします。
登山中に熊さんの物と思われる糞も落ちていました。
今年の秋、米原市で熊が出没しているのですが、多分ここに棲んでいる熊なのでしょう。
単独ですので、絶対に熊さんには出会いたくないので、ラジオの音量を最大にして歩きます。

すぐに送電線の巡視路となり、はっきりした道になったのですが、4つ目(たぶん?)の鉄塔を最後に送電線が稜線を離れて下りていくと、道が無くなりました。
d0231858_6594437.jpg

途中で稜線がはっきりしない所では、地形図とにらめっこしながらヤブの中をさまよいます。

しばらく悪戦苦闘すると、テープを発見し道に出ました。
道といっても薄い踏み跡程度の道ですが、ここからは稜線がはっきりしてきてとりあえず高いところを目がけて登ります。

途中で、6?7?名のグループで登っている方に出会いました。
ナメコをたくさん収穫されたようです。
稜線の西側に下りた所に小さな池があり、「ナメコがあるかもよ?」と教えていただき探しに行きました。
しかし、ありまへんでした(泣)
d0231858_743768.jpg


グループの方と別れ、「後でまた会いましょう」と先に山頂を目指しました。

急な登りを登りきると、右側にわずかに展望のある場所にきました。
伊吹山が見えたのですが、写真には写ってませんね (;_;)
d0231858_714815.jpg


ほんの少しで標高918mの山頂に着きました。
展望のない、本当に地味な山頂です。
d0231858_763672.jpg


帰りは同じコースを戻るはずだったのですが・・・

テープに導かれて山を下りて行きました。
ところが、どうも様子がおかしい・・・
けっこう下りてきているのに、グループの方に出会いません???

登りに見かけなかった巨大なサルノコシカケがありました。
直径30cm以上あります。
d0231858_7125641.jpg


この時点で、道を間違えたことは間違いないのです。
テープの目印もあり、だんだん踏み跡がはっきりしてきました。
登りのコースは、道がほとんどない場所があり、ちょっと迷いそうになりました。
GPSを持たずにまた同じ場所を戻るのは困難だと感じ、このまま下りていきました。

すると立派なお寺に出ました
d0231858_7152124.jpg


長浜市野瀬町の大吉寺のようです
d0231858_7171987.jpg


ここから車道を下り、湖国バスの通る道を南に進みます
d0231858_7195660.jpg


朝に車で登った林道七曲線を今度は歩いて登ります。
写真では判りにくいのですが、結構な登りです。
d0231858_7212230.jpg


5キロ以上歩いて峠にようやく着く頃、グループの方が車で登ってこられました。
なんと、私が落とした鎌を拾ってきて下さいました。
鎌を落としたのは山頂で気がつきました。
行きと同じ道を帰るつもりだったので、どこかで見つかると思っていたのですが、違う道を下りちゃたので・・・
昨日買ったばかりで、1度も使っていない鎌だったのですが、もう諦めていました。
そのまま放置していると山のゴミにもなるので、拾ってくださった方に大感謝です(_ _)

車に着いた途端に泣き出しそうだった空から雨が降り出しました。
危機一髪でした。

山を下りてからの林道の登りはキツかったです。
まるで修行のようでした。

天吉山は道がはっきりせず、とっても手強い山でした。
GPSが必要な山ですね。

by k2hair | 2014-11-18 07:43 | | Trackback | Comments(4)

11月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 11月 16日
3(月祝)・10(月)・16(日)・17(月)・24(月祝)
 

by k2hair | 2014-11-16 16:54 | Trackback | Comments(0)

滋賀県剣道優勝大会   

2014年 11月 16日
今日は、滋賀県剣道優勝大会が近江八幡市運動公園体育館でありました。
d0231858_1681057.jpg


この大会は、郡市対抗の試合なのですが、実業団や警察などの職場の団体や、道場・クラブチームなどの団体でも出場できます。
滋賀県剣道連盟主催の大人のチーム対抗では1番大きな試合です。

第3日曜日なので、うちのお店はお休みです。
一昨年は選手で出場したのですが、今回は競技役員で参加をさせていただきました。

近江八幡市チームは、残念ながら1回戦で敗退してしまったのですが、私の所属する道場のOBのM君が大津市剣道連盟チームで出場し、大活躍していました。
d0231858_16225454.jpg


試合結果
男子団体
 優勝   東レ滋賀B
 準優勝 大津市剣道連盟
 3位   警察剣道協会
 3位   東レ滋賀A

女子団体
 優勝   甲西高校OG会
 準優勝 学校剣道連盟
 3位   長浜市剣道連盟
 3位   草津剣道連盟

男子団体の準決勝では、前回優勝で大本命の東レ滋賀Aチームを大津市剣道連盟チームが破って決勝に進出しました。
実は、大津市剣道連盟は全員が東レの社員さんです。(たぶん・・・)
ベスト4の内、3チームが東レのチームという事で、東レの選手層の厚さは本当に凄いですね。
東レの選手のアップの様子も拝見させていただきました。
掛かり手だけではなく、受け手もきれいな受け方をされていて勉強になりました。

私はコート主任を拝命したのですが、八幡工業高校の学生さんに助けていただき無事に試合を終えることができました。

今日は、素晴らしい試合を数多く拝見させていただき、非常に有意義な1日を過ごせました。

by k2hair | 2014-11-16 16:53 | 剣道 | Trackback | Comments(0)