「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

少年・少女剣士大募集!   

2014年 10月 30日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-10-30 06:04 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

迷った時は稽古!   

2014年 10月 30日
毎週水曜日は、近江八幡市の稽古会の日。
昨日は睡眠不足の上、朝から仕事が忙しくて、体がダルおもだったのです。
稽古会には行くつもりでいたのですが、夕方はしんどくて「今日の稽古会は無理かな?」と思っていました。

ところが、毎晩愛飲している焼〇がないことに気がつきました。
最近ではドラッグストアでも安くて手に入るので助かるのですが、稽古会の会場はこのドラッグストアの延長線上にあります。

飲むのをやめといて早めに寝ればいいのでしょうが、稽古の帰りにドラッグストアで買って帰ることにしました。

さて、稽古はというと体調がイマイチだったのですが、最初の七段の先生との稽古を必死のパッチでやったところ、しんどいのが抜けちゃいました。

その後、けっこう動けるようになり、普段よりいいぐらいになりました。

今年から大学生になったM君とも久~しぶりに稽古しました。
多分、中学生の頃以来だと思います。

出稽古に来られていた先生とも稽古をしました。
普段稽古ができない方と稽古ができて、新鮮な気持ちになりました。
昨日は、とてもいい稽古ができました。

「迷ったときは稽古をせよ」という事なのですね(*´∀`*)

by k2hair | 2014-10-30 06:04 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

11月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 10月 29日
3(月祝)・10(月)・16(日)・17(月)・24(月祝)
 

by k2hair | 2014-10-29 06:39 | Trackback | Comments(0)

MBSの山中真アナ 悲願のマラソン3時間切り   

2014年 10月 29日
大阪の毎日放送(MBS)の山中真アナウンサー(37歳)が、マラソン挑戦4回目にして初めて目標の3時間切りを達成して、2時間56分04秒でゴールしました。
d0231858_1839016.jpg


山中アナは、関西で平日午後2時から放送している「ちちんぷいぷい」という情報番組の企画で、2011年に元マラソン選手の千葉真子さんの指導のもと、第1回の大阪マラソンでフルマラソンに初挑戦しました。
ところが、初マラソンにもかからわず3時間32分15秒という番組関係者の中で1番の好タイムで完走しちゃいました。
翌年2012年の第2回大阪マラソンでは、タイムを3時間5分32秒にまで短縮します。

来年は3時間を切るのも夢ではないということで、来年の大阪マラソンで3時間を切るようトレーニングに励みます。
千葉さんによると、市民ランナーがマラソンで3時間を切るというのは大変な事なのだそうです。

そして去年、山中アナは、3時間を切ることを目標に掲げて第3回大阪マラソンに臨みました。
千葉真子さんの指導のもと、トレーニングの様子から番組内で詳しく紹介されました。
途中まで、快調なペースで進んでいたのですが、30kmを過ぎたあたりから足が痛み出し、ペースが大幅に遅れます。
それでも山中アナは、タイムリミットの3時間が迫る中、必死で痛みをこらえゴールを目指します。
なんとかゴールした時には、歩くのも大変なぐらいでフラフラになってのゴールでした。
タイムは無常にも、3時間2分18秒とまたしても3時間の壁を超えられませんでした。
おそらく、普通の市民ランナーならあの足の痛みでリタイアしていたと思います。
しかし、テレビで3時間を切ることを公言していたために山中アナはレースを止めることができず、必死に前に進むしかなかったのです。
ゴール後は、仰向けに倒れこみ千葉ちゃんが駆け寄り「おしかった、おしかった、おしかった~!」と叫びましたが、山中アナに返事をする元気はありませんでした。

後日、山中アナは番組内でレース結果を報告しました。
その中で、次第に涙があふれてきてどうしても止めることができませんでした。
「人生でこんな悔しい思いをしたことはないです」と山中アナは述べました。
d0231858_5532039.jpg


そして今年も山中アナは大阪マラソンにのぞみました。
目標はもちろん3時間を切ることです。
今回は、技術面では千葉真子さん、精神面では元ラグビー選手の大畑大介さんに指導してもらいました。
大畑さんのかかりつけの整体師に見てもらうと、山中アナの足首近くの靭帯が伸びきったままだったそうです。
中学の頃のバスケットで足をひねった記憶があったそうです。
マラソンの後半に足の痛みを引き起こすのはこのためだったようです。
毎日の簡単な筋トレでこれを克服する方法を伝授してもらいました。

今年8月に第2子を出産したばかりの千葉さんは、山中アナのトレーニングを見ながら、毎日メールで練習メニューをメールで送信し、指導しました。
レース当日も、現場に行けない千葉さんは、レース前日に1時間もかけて長~い激励のメールを送信したのでした。

10月26日(日)、いよいよ決戦の日です。
第4回大阪マラソンに山中アナは、4回目のマラソンに出場しました。
今回は、練習の段階で3時間を切る手応えを感じていたようで、非常に冷静でした。
沿道の観客から「山中さ~ん、頑張れ~」と声援を受けますが、なるべく前を見つめ「愛想無し走法」に徹しました。
レース後半では奥さんと2人の息子に声援を受け、「可愛かった~」と癒しのパワーをもらいました。
昨年失速した後半の坂も難なくこなし、笑顔でゴールしたタイムは2時間56分04秒。
悲願の3時間切りを達成し、ゴール後に9歳の息子さんに手作りの金メダルをかけてもらいました。

昨日の「ちちんぷいぷい」でレースの模様を報告した山中アナは晴れ晴れした表情で、涙はなかったです。
ただ、精神面を指導した元ラグビー選手の大畑大介さんが「よく頑張った」と号泣したのでした。

山中さん、本当におめでとうございます。
そして、感動をありがとう!

by k2hair | 2014-10-29 06:38 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 10月 28日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-10-28 04:57 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

初体験! 湖国ブラックラーメン   

2014年 10月 28日
昨日、守山市にある「幻の中華そば 加藤屋めん食堂」という長~い名前のラーメン屋さんで、「湖国ブラック1号」(800円)というラーメンをいただきました。
d0231858_1834376.jpg


富山県に「富山ブラック」という名前のラーメンがあります。
そのラーメンにインスパイアされた大津市の「ととち丸」というラーメン屋さんが「湖国ブラック」というラーメンを完成されました。
湖国ブラックには、地元産のたまり醤油を使ってあるのと麸が入っているのが特徴です。

その後、滋賀のラーメン屋さんで「湖国ブラック」を提供する店が増殖しています。

以前長浜市のオムライス屋さんの「オムヒコ」で湖国ブラックオムライスをいただいたことがあります。
d0231858_1819589.jpg


ですが、湖国ブラックラーメンをいただくのは初めてです。
スープは普通のラーメンよりもかなり黒いですね。
豚の背脂がかかっています。
黒いスープに沈んで分かりにくいのですが、けっこう太めの縮れ麺です。
厚手でチ大きめのチャーシューが1枚ドーンと鎮座しています。
麸はスープに浸していただきます。

京都駅の伊勢丹の上にある「京都拉麺小路」に富山ブラックラーメンの「麺家いろは」が出店しているのですが、それも食べてみたいですね。

嫁さんは煮干系ラーメンの「幻の中華そば」(700円)をチョイス
d0231858_18294469.jpg

麺は細めの全粒扮を使用している茶色い麺です。
このラーメンも美味かったです。

加藤屋めん食堂ではすべて自家製の麺を使っているそうです。
本当はFさん推薦の「守二朗」というラーメンをいただこうと思ったのですが、「守二朗」は夜のみのメニューでした(T_T)

d0231858_18395362.jpg

滋賀県守山市下之郷1-8-10
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日:水曜日

by k2hair | 2014-10-28 04:55 | ランチ | Trackback | Comments(3)

10月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 10月 26日
6(月)・13(月祝)19(日)・20(月)・27(月)
 

 

by k2hair | 2014-10-26 08:33 | Trackback | Comments(0)

世界が注目! 「4分運動」   

2014年 10月 26日
2週間ほど前、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介されたのが「4分間運動」なのですが、これが世界で大注目なのです。

「4分運動」を発案したのは、立命館大学びわこキャンパスにあるスポーツ健康科学部の田畑泉先生(男の方です)。

「4分運動」とは、やや辛い運動を20秒し、10秒の休憩、また20秒の運動、10秒休憩とこれを8セット繰り返すだけなのです。
やや辛い運動とは、ダッシュでもいいし、腕立て伏せや腹筋運動やスクワットなど何でもいいのです。

しかも、この「4分運動」をしただけで、1時間の自転車こぎに匹敵する運動になるそうです。
実際にNHKの女子アナがこの運動をやってみました。

500mlのペットボトルを両手に持って、スクワットしながら立ち上がった時に両手を上に伸ばすという単純な運動です。

最初の2セットまでは余裕の表情だったのですが、5セットを終わったあたりで、「この水飲んで減らしていいですか?」と叫んでかなり辛い様子・・・
最後の8セットを終わった時にはぐったりしてました。
一見、簡単そうな「4分運動」なのですが、やってみるとけっこうキツいのです。

でも、「4分運動」をすることで持久力や瞬発力が向上し、ダイエットにも効果があるそうです。
しかも「4分運動」は、1週間に3回程度でいいそうです。

「4分運動」が今、海外で大注目になっているのです。
田畑先生は、この運動理論を英語で発表したので、日本よりも海外で先に注目されたそうです。


このビデオに合わせてあなたもやってみますか? 

by k2hair | 2014-10-26 08:31 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2014年 10月 22日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2014-10-22 04:51 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

福井県ソースカツ丼 第2の聖地へ   

2014年 10月 22日
福井県日帰りツアーの第1弾は加越国境の大長山に登りました。
第2弾は越前海岸の越前温泉露天風呂「日本海」に入湯しました。
第3弾は、さらに南に進みます。

越前町から南越前町に入り、越前・河野しおかぜラインという海岸沿いの美しい道を進みます。
さらに南下して敦賀市に入りました。
敦賀市内で少し迷いましたが、街の方に教えていただき、やっと見つけました。
福井県ソースカツ丼の第2の聖地と言われるヨーロッパ軒 敦賀本店です。
ドドーンとそびえ立つ目立つ建物です。
d0231858_13531942.jpg
 

福井名物のソースカツ丼と言えば、福井市のヨーロッパ軒総本店が聖地なのですが、昭和14年に敦賀にのれん分けされました。
「敦賀ヨーロッパ軒 本店」と言われ、敦賀市内にあるヨーロッパ軒の5店はこの店の直営です。

福井市のヨーロッパ軒総本店のホームページには、敦賀分店と紹介されています。
この店は月曜日が定休日で、美容室の定休日とかぶっていて行けなかったのですが、うちの店の休みの第3日曜日の19日に初訪問しました。

食べログによると、かなり人気の店のようで、夕方の早い時間に入りました。
中に入ると、外観とはえらい違う感じで、1階は案内所になっているみたいですが誰もいません。
「カツ丼は2階のレストランへどうぞ」と張り紙があり、2階へ上がります。
d0231858_455282.jpg


階段に面白い張り紙が・・・
d0231858_14151433.jpg

福井県ではなく、福丼県(ふくどんけん)ですか・・・(^_^;)
福井にはソースカツ丼だけでなく、しょう油カツ丼もありますからね。
うどん県の香川県に対抗してるのでしょうか(笑)

2階はけっこう広いですが、お客さんはいっぱいです。
照明はハダカ電球で、店内は昭和の雰囲気がバリバリです。
耐震補強しているのか知りませんが、もし大きな地震が来たらこののっぽの建物は大丈夫なのかちょっと心配・・・

カツ丼を食べようと思ったのですが、この店のもうひとつの人気メニューのパリ丼(メンチカツ丼)も気になります。
ミックス丼というメニューがあり、それにしました。
トンカツ・メンチカツ・チキンカツの3点盛りで1080円
d0231858_14331319.jpg


感想:
ご飯にソースがかかっているのですが、このソースが辛党の私にはけっこう甘く感じました。
正直、最後の方は白いご飯が欲しいと思いました。
でも、ご飯自体は美味しかったですよ。

トンカツはちょっと硬いところもありました。
福井市の総本店と比較すると、そちらの方が上質な肉を使っていると感じました。
ただ、敦賀の店では特製カツ丼というメニューもあり、脂身の少ない上質の肉を使っているそうです。

メンチカツはもしかしたら豚肉100%なの? という感じでした。
もう少し牛肉の風味が欲しい・・・

チキンカツは、ササミのカツでした。
私は、もも肉が好きなので、ササミのカツはパサパサしてあまり好みではありません。
ササミチーズカツならいいのですが・・・

ちょっと辛口の感想になってしまったのですが、古いたたずまいの店ながら凄い人気のようで、食べ終わった時に階段の下まで行列が並んでいました。
家族連れのお客さんも多かったです。
甘い味が好きな方にはいいのかもしれません。
配達もしているようで、ヨーロッパ軒のペイントをした軽のワンボックスカーがたくさんありました。

敦賀ヨーロッパ軒 本店
福井県敦賀市相生町2-7
営業時間 11:00~20:00
定休日:月曜、第2・3火曜(祝日の場合は営業)

by k2hair | 2014-10-22 04:51 | ご当地グルメ | Trackback | Comments(0)