<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

6月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 05月 29日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)・30(月)

by k2hair | 2014-05-29 07:12 | Trackback | Comments(0)

久々の稽古   

2014年 05月 29日
今月18日に、おじさんの剣道大会に出場した時に腰から脇腹にかけて痛めました。
最初の試合が終わった時に今まで経験したことのないような痛みを感じました。
試合中は必死なので忘れているのですが、終わったとたんに腰に違和感を感じるのです。
こんなことは初めてだったのですが、試合を振り返ってみて心当たりがありました。
どうやら、最初と最後の試合で引き胴を放ったのですが、これで右脇腹から腰にかけての筋を痛めたのだと思います。
普段の稽古では、引き技なんてめったにしませんし、引き胴も稽古では全くしません。
試合は必死のパッチでやるので、自分の筋力の限界以上の力で打っちゃったのでしょう。
試合が終わってから10日間、ず~と腰から背中にかけて痛かったのです。

その間、2回も山に登ったので、その次の日にはまた腰が痛くなるという悪循環。
道場の稽古がなかった時に、出稽古に行きたかったのですが、腰がこんな状態ではとても稽古ができる状態ではないし、ジョギングでもと思って2・3歩走ってみるとズキっと痛みが・・・

試合から10日後の昨日、多少の違和感を腰に感じてはいたものの、試合後初めて稽古をしました。
ようやく治ってきたのか、腰は意外なほど何ともなかったです。

昨日、京都では30度越えだったそうで、近江八幡でも30度近くまで温度が上がりました。
夕方は涼しくはなったものの、稽古ではいっぱい汗をかきました。
昨日の稽古は中学生がほとんどいなかったのですが、S井先生に最後は掛かり稽古をお願いしました。
稽古をサボっていたぶんしんどかったのですが、久~々にホントにいい汗をかきました(´゚∀゚`)

by k2hair | 2014-05-29 07:11 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

6月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 05月 29日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)・30(月)

by k2hair | 2014-05-29 07:09 | Trackback | Comments(0)

雨の収穫   

2014年 05月 27日
先週の定休日の月曜日、山菜採りに行くか、比良山にシャクナゲを見に行くか迷ったのですが、結局比良山のシャクナゲを見に登って来ました。

昨日もお休みだったのですが、あいにくの雨・雨・雨・・・
先週行かなかった山菜採り、雨でテンションが上がらなかったのですが、今行かないと採り頃を逃しちゃうので、湖北の山に登って来ました。

私、普段はけっこう晴れ男なのですが、晴れ男パワーも届かずに登る前からしっかり雨が降ってました。
めったに着用しないレインウェアを着こんで、足元には滑り止めのスパイクの付いた長靴で武装してのぞみました。

思いっきり雨が降っていたので、山ではもちろん誰にも会いませんでした。
熊さんには絶対会いたくないので、雨に音がかき消されるので熊よけの鈴を振ってずっと鳴らし続け、杖で岩を叩いて音を鳴らしながら登りました。
杖がなくても登れるのですが、熊さんに出合った時に、突いて戦うために杖は必需品と思っております。

こんな雨降りに山菜採りに行くバカもあまりいないのでしょうが、行って何も採れなかったら本当のバカだったのですが、ちゃんと山菜ゲットしました。
d0231858_2104549.jpg

左が、本命のコシアブラ、右がたまたま見つけたネマガリタケです。
コシアブラは満足ができる収穫量でした。

コシアブラは、天ぷらやコシアブラご飯で頂きます。
コシアブラご飯は適当にきざんで、細かくきざんだ油揚げと麺つゆで油いためにして、炊き立てのご飯に混ぜていただきます。
コシアブラの香りが鼻に抜け春をいただいている感じがします。

ネマガリタケは大きい物は、皮ごと焼いて中身を味噌に付けていただくのですが、昨日採れたのは小ぶりなので、シーチキンの入ったとろみのあるおつゆにしていただくとおいしいです。

さっそく今晩頂きます(´∀`)

by k2hair | 2014-05-27 07:53 | | Trackback | Comments(0)

6月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 05月 27日
2(月)・9(月)・15(日)・16(月)・23(月)・30(月)

by k2hair | 2014-05-27 06:48 | Trackback | Comments(0)

キュンとくる名曲 「君が誰かの彼女になりくさっても」   

2014年 05月 23日
今週の月曜日、朝のNHKのAMラジオ番組「すっぴん!」で天才バンドの「君が誰かの彼女になりくさっても」を紹介していました。

天才バンドを自ら名乗るなんて、なんて大胆なバンド名なのでしょう(驚)
d0231858_6535763.png

バンドは、奇妙礼太郎・Sundayカミデ・テシマコージの3人編成。
メンバーの芸名からしてもコミックバンドなのかと思いました。
「君が誰かの彼女になりくさっても」なんて、えげつない河内弁?のタイトル名で、コミックバンドのチャラけた曲なのかと思ったら、これがなかなかの名曲だったのです。

画面をポチっとして下さい

過去にこんな思いがある人は、けっこういるのではないでしょうか。
ビデオの最後で男性の後姿が寂しげでした。

この曲も凄くいいです「天王寺ガール」


奇妙礼太郎の哀愁を帯びた歌声がいいですね。
天才バンド、本当に天才なのかも?

by k2hair | 2014-05-23 07:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

5月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 05月 20日
5(月祝)・12(月)・18(日)・19(月)・26(月)

by k2hair | 2014-05-20 06:27 | Trackback | Comments(0)

名残のシャクナゲ 比良山系 堂満岳   

2014年 05月 20日
d0231858_2059412.jpg

昨日、比良山系の堂満岳にシャクナゲを見に行ってきました。

今年はシャクナゲの当たり年だそうです。
去年はあまりシャクナゲが咲かなかったようですが、今年は爆発的に咲いたようです。
本当は10日ほど前がシャクナゲの盛りだったのですが、先月からず~っと休みの度に雨ばっかりで山には行けなかったのです。
ネットで調べると、もうシャクナゲの盛りはとうに過ぎているのは判っていたのですが、3年に1度のシャクナゲだそうで、山菜採りに行くかかどちらか迷ったのですが、今週は団子より花を選びました。

近江舞子水泳場の少し南にある、国道161号線の国道比良山口を西に入り、通称「イン谷口」の比良管理事務所の横に車を止めて出発です。
d0231858_21183336.jpg


青ガレを経由して金糞峠に向かいます。

1時間ほど頑張ると青ガレに着きました。
見ての通り大きな岩の急斜面です
d0231858_21225673.jpg


この先いろんな花が咲いていました

ミツバツツジ
d0231858_21265811.jpg


イワカガミ
d0231858_21323031.jpg


シロヤシオ
d0231858_21334397.jpg


マムシグサ
d0231858_21362132.jpg


やっと金糞峠に着きました、あ~しんどかった~
d0231858_2137598.jpg

登山口周辺ではかなり暑かったのですが、金糞峠ではさわやかな風が吹いて涼しかったです。

ここまでくればあとはたいした登りはありません。
ここから堂満岳までがシャクナゲのオンパレードです。
d0231858_2147326.jpg

d0231858_21481436.jpg

d0231858_21483870.jpg

d0231858_2149279.jpg


堂満岳の北斜面はガレ場になっています
d0231858_21502074.jpg


堂満岳山頂(1057m)に着きました。
ここのシャクナゲはもう終わりそうです。
d0231858_21525030.jpg


急な斜面をどんどん下るとポツンとレンゲツツジがありました
d0231858_2272043.jpg


藤が左の方から猛烈に巻き付いて寄生しています
d0231858_21561275.jpg


ノタノホリという池
d0231858_2157524.jpg


ここから30分ほど下ると今は使われていないような古い別荘地に出ます。
その先を左に曲がると登山口の「イン谷口」に戻ります。
d0231858_223379.jpg


シャクナゲの盛りはとっくに終わっていたのですが、なんとか名残のシャクナゲに間に合いました。
満開のシャクナゲを見ることはできなかったものの当たり年のシャクナゲやシロヤシオなどの花を見ることができて満足しました。

登山口

by k2hair | 2014-05-20 06:26 | | Trackback | Comments(4)

5月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 05月 17日
5(月祝)・12(月)・18(日)・19(月)・26(月)

by k2hair | 2014-05-17 06:14 | Trackback | Comments(0)

なんの花でしょう?   

2014年 05月 17日
先日、お客様にいただいた花です
d0231858_1772443.jpg

何の花か判りますか?
ヒントは葉っぱを見て下さい。

実は春菊なのです。
関西では菊菜とも言います。
コスモスにも似ているのですが、コスモスもキク科の花ですからね。
食用の春菊を刈り取らないで放っておくとこんなかわいい花が咲くのですって。
お客さんに聞いてもほとんどの方が「知らない」と言われていました。

この季節、花盛りでいろんな花をいただきます。
全部もらい物です

都忘れ
d0231858_1727279.jpg


ナルコユリ
花がぶら下がっている方です
d0231858_17292220.jpg


花を持ってきてくださるお客様に感謝・感謝です m(_ _)m

by k2hair | 2014-05-17 06:12 | | Trackback | Comments(0)