<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

5月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 04月 29日
5(月祝)・12(月)・18(日)・19(月)・26(月)

    ゴールデンウィーク中は、月曜日のみ休ませていただきます

by k2hair | 2014-04-29 07:42 | Trackback | Comments(0)

コゴミ リベンジ   

2014年 04月 29日
先週の日曜日、近くの山でワラビを採った後、コゴミを採るために1時間半もかけて湖北に移動し、とある川に行ってみるとまだコゴミは早かったのです。

コゴミは河原に生えるシダ類で雨が降った後にうんと成長します。
雨が少ない今年は例年よりコゴミやタケノコの成長が遅いようです。

昨日、また同じ場所に行くと、今度は遅すぎました。
d0231858_7194947.jpg

すでに葉が完全に開いてしまっています。
先週の月曜日に雨が降ってうんと伸びてしまったようです。

気を取り直して、もう少し標高の高い場所に移動することにしました。
車1台がやっとの幅の狭いトンネルを抜けると
d0231858_7243922.jpg

d0231858_7244361.jpg


美しい芝桜が出迎えてくれました
d0231858_7263667.jpg


さらに山奥に進み、きれいな川のほとりに着きました
d0231858_727314.jpg


ありました!コゴミです
d0231858_7282341.jpg

葉が開いてしまう前の先が丸まっている状態が採りごろです。
開いてしまっているコゴミが多く、ちょっと遅かったのですが何とか採れました。
あと4日ほど早く行ったら爆発的に採れていたでしょう。

周りではかわいいヤマブキが咲いていました
d0231858_7341884.jpg


コゴミがリベンジできて良かったです(´∀`)

by k2hair | 2014-04-29 07:41 | | Trackback | Comments(0)

4月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 04月 25日
7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・28(月)

by k2hair | 2014-04-25 06:10 | Trackback | Comments(0)

ジョーのそっくりさん   

2014年 04月 25日
昨年の大河ドラマ「八重の桜」で新島襄(ジョー)役を好演したオダギリジョー
d0231858_15362396.jpg

カタカナの芸名にハーフのような顔立ち、彼がテレビに登場した時に、どっかで見た事ある顔だな~と思っていたのですが、誰に似ているのかず~~~っと思い出せませんでした。
先日ユーチューブを見ていて、やっと誰か思い出しました。
d0231858_154281.jpg

アメリカのバンド、ドゥービー・ブラザーズのパトリック・シモンズに似ていたのです。
え~っとですね、誰がパトリックかというと、もうおわかりですよね。
そう、1番左の人物がパトリック・シモンズです。

ドゥービー・ブラザーズの数多いヒット曲の中で、全米1位の曲は2つあります。
1曲は、以前紹介したカローラ・フィルダーのキムタクのジーンズ市長のCMの挿入歌の「What A Fool Believes」

もう1曲はその4年前の1974年発表の「Black Water」
この曲のヴォーカルは、パトリック・シモンズです。(画面をポチットして下さい)

ドゥービー・ブラザーズは1970年に結成し、なんと今でも活動している超ベテランのバンドです。
途中、7年間解散していた期間があり、述べ凄い人数のメンバーが入れ替わっているのですが、パトリック・シモンズだけが唯一のオリジナルメンバーなのです。
パトリック・シモンズ御年65歳、ジョーのそっくりさんと言うよりも、彼にジョーが似ていると言った方がいいのでしょうね。

by k2hair | 2014-04-25 06:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

4月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 04月 23日
7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・28(月)

by k2hair | 2014-04-23 05:51 | Trackback | Comments(0)

彦根の有名喫茶店 スイス   

2014年 04月 23日
先日、彦根の県道2号線の老舗喫茶店のスイスでランチをしました
d0231858_701218.jpg

お化け屋敷ではありません、ちゃんとした喫茶店なのです。

滋賀県にはこのスイスや長浜のフランス、そしてもう閉店になった旧五箇荘町のデンマークなど、ヨーロッパの国の名前のお店が多いですね。

以前にもここを訪問したのですが、月曜日でお休みでした。
うちのお店も月曜日が休みなので、休みがかぶっちゃいます。
20日の第3日曜日がうち店の休みだったので、山菜採りで湖北の方に移動中に立ち寄り、ようやく入店できました。

湖北の山菜は1時間半もかけて行ったのに、残念ながら空振りでした。
まあ、自然が相手ですので仕方ありません。

メニュー
d0231858_792088.jpg

d0231858_7105595.jpg

安っす~!と叫びたくなるような料金設定ですね。
カレーライス350円、チャーハン350円(平日のみ)、オムライス400円と昭和にタイムスリップしたような値段です。

私がいただいたのはハンバーグ・ステーキ500円
ハンバーグの横に卵が割ってあります。
ウスターソースをかけると、ジュージューいいます。
とても家庭的な手作りの味です。
d0231858_7155759.jpg


ライス大盛150円、それほどの大盛ではありませんが・・・
d0231858_7174440.jpg


私が訪問したのが午後3時すぎ、それでもお客さんが結構いました。
やはり人気の店なんですね。
滋賀大学が近くにあるための安めの料金設定なのですかね?

今度行ったら、カレーライスとオムライスのダブルメニューに挑戦してみようかな~?
ダブルでも750円って安すぎ~!
近くにあるとしょっちゅう行ってしまいそう・・・

スイス
滋賀県彦根市中藪町598-2
営業時間 11:00~16:00
       17:30~22:30
定休日:月曜日

by k2hair | 2014-04-23 05:50 | ランチ | Trackback | Comments(0)

4月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 04月 21日
7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・28(月)

by k2hair | 2014-04-21 07:13 | Trackback | Comments(0)

塩元帥で醤油ラーメン   

2014年 04月 21日
塩ラーメンが大評判の塩元帥は、関西周辺にたくさん出店してきている新進気鋭のラーメンチェーンです。
元気で気持ちのいい接客のお店です。

先週、旧五個荘町の国道8号沿いの東近江塩元帥に行って来ました。
d0231858_195439.jpg


塩ラーメンオンリーの店かと思いきや、醤油ラーメンや味噌ラーメンもありました。
d0231858_15135830.jpg


塩ラーメンも食べて事があるのですが、濃口醤油ラーメン810円にチャレンジしてみました
d0231858_1515266.jpg

醤油ラーメン700円というメニューもあるのですが、店員さんのおすすめで110円高い濃口醤油ラーメンにしました。
醤油のタレにたまり醤油を使っているそうで、しょっぱいから濃口というわけではないそうです。

お昼の3時までに入店するとライスが無料で付きます
d0231858_1524191.jpg

ライスはそれほど大盛ではないです。
キムチが食べ放題なのでラーメン・ライスでもノー・プロブレムです。

濃口醤油ラーメンは、魚粉も使っているそうで、深みのある味わいでレベルの高いラーメンでした。
チャーシューも太くて大きいチャーシューがドドーンと真ん中に鎮座しています。
麺は自家製麺で、お店の入り口の横の製麺機で作ってました。
太めのストレート麺なのですが、この麺がコシがあって美味しいです。
でも、普通の醤油と濃口醤油と110円も差があるのはなんで・・・
今度は、普通の醤油ラーメンも食べてみようと思いました。

東近江塩元帥
滋賀県東近江市五個荘北町屋269-2 
電話番号: 0748-43-2358
営業時間:11時から24時(年中無休)

by k2hair | 2014-04-21 07:11 | ランチ | Trackback | Comments(0)

4月の休業日 K2ヘアー 近江八幡市 美容室 美容院      

2014年 04月 18日
7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・28(月)

by k2hair | 2014-04-18 09:26 | Trackback | Comments(0)

火野正平in滋賀   

2014年 04月 18日
NHKBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断こころ旅」では、火野正平さんが今週は滋賀県を自転車で巡っている場面が放送中です。
昨日の放送では、能登川駅から、野洲市のさざなみホールを目指しました。

途中、火野さんが立ち寄ったのはわが街近江八幡市の八幡掘
d0231858_8592865.jpg


お昼は、日牟礼神社の近くの恵比須屋さんで天ぷら蕎麦
d0231858_951039.jpg


目的地の野洲市のさざなみホールの裏
d0231858_965027.jpg


ここから見る比良連峰の見える田園風景が依頼者のあけみさんの心の景色です
d0231858_992647.jpg

比良山の雪もすっかり少なくなりました
d0231858_9132683.jpg

結婚して京都から滋賀に嫁いだあけみさんは、最初は滋賀が田舎であるのが嫌だったそうですが、今はこの景色に癒されるようになったそうです。

放送は、土日に4回分がBSプレミアムで再放送されます
 4月19日(土)午前11時~11時半 「琵琶湖の北にある海津の浜」
          午前11時半~12時 「琵琶湖の北にある小さな湖、余呉湖」
 4月20日(日)午前11時~11時半 「野洲市で私の中に生まれた“ふるさと”の景色」
          午前11時半~12時 「漕艇場の艇庫の前から見た夕日と琵琶湖」

来週は私の故郷の京都の旅です。
こちらも楽しみです。

by k2hair | 2014-04-18 09:25 | テレビ | Trackback | Comments(0)