<   2014年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

鳥人 葛西紀明   

2014年 01月 12日
今朝、凄いニュースが飛び込んできました。
41歳7か月のスキージャンパー葛西紀明選手が、ワールドカップのフライングヒルで優勝し、岡部孝信選手が2009年3月にマークした38歳4カ月を抜いて、史上最年長の優勝記録を更新しました。
d0231858_8533441.png

葛西選手が飛んだ距離が凄い!
1回目に196メートルを飛んで首位に立ち、2回目は最長の197メートル、まさに鳥人です。

葛西選手が41歳の今でも現役を続けているのには理由があります。
今から16年前、長野オリンピックのスキージャンプ団体戦で日本が金メダルを獲った時に葛西選手はケガの影響で不調で団体のメンバーから外れていました。

その前のリレハメルの団体では葛西選手を含め、先の3人が飛んだ段階で日本は金メダル確実と思われていたのですが、最後に飛んだ原田選手のまさかの失敗ジャンプで銀メダルに留まりました。

葛西選手は、獲りそびれた金メダルを追いかけて今でも現役を続けているそうです。

中年の星、鳥人葛西選手、ソチでの金メダルを期待してます!

by k2hair | 2014-01-12 09:07 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 11日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-11 08:27 | Trackback | Comments(0)

寒~い稽古   

2014年 01月 11日
昨日は、少年剣道の今年に入って2回目の稽古日だったのですが、初稽古の日は書初めだけだったので、少年剣道は昨日が初稽古のようなものでした。
中学生は部活があるので今年何回か剣道をしてると思うのですが、小学生は昨日が今年初めて防具をつける子も多かったでしょう。

昨日の近江八幡は朝から積雪があり、超寒~い1日でした。
稽古している夜も気温は1℃ほどしかありませんでした。
少年剣道は、去年の稽古収めが12月20日だったので、昨日まで約20日間も間隔が空いていました。
小学生の子にとっては、めっちゃ久しぶりの稽古が昨日みたいに寒い日というはつらかったようです。
床は超冷たいし、何しろ剣道は裸足ですからね・・・
稽古の前半は少年剣道で、後半は一般稽古だったのですが、少年剣道の指導はあまり体は動かさない
ので超寒いです。
靴下をはいて指導はできないので裸足で教えるので、指導するのもつらい(泣)

後半は一般稽古なのですが、体が寒さでこわばっているので稽古の最初の2人ぐらいまでは体が思うように動きませんでした。
しかし、昨日は中学生とも大人の参加者とも全員と稽古ができました。
稽古が終わって面をはずした時には、私の体から湯気が出ていました。

超寒~い日の稽古でしたが、大勢と稽古できて心も体も温まりました。

by k2hair | 2014-01-11 08:27 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 10日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-10 07:51 | Trackback | Comments(0)

初積雪   

2014年 01月 10日
この冬、近江八幡に初めてまとまった雪が積もりました。
d0231858_7385810.jpg

ボンネットとフロントガラスの上は雪かきしました。
たぶん、8cmぐらい積もっています。
家の前の道も、朝6時ぐらいにはうっすら積もっていました。

12月28日にも、ほんの少し積雪があったのですが、2㎝程度で道には積もりませんでした。
その日、滋賀県米原市では、47cmも積もって新幹線が遅れました。

昨日は、午前中はお天気も良く暖かだったのですが、昼前に急に真っ暗な雲が現れアラレ混じりの雨が降り出して、その後急激に寒くなりました。
おそらく寒冷前線が通過したのでしょうね。

この冬はこれまでそれほど寒く感じなかったのですが、いよいよ本格的な冬がやってきたようです。
インフルエンザも流行り出したようですが、みなさんも風邪などひかないようにお気をつけください。

by k2hair | 2014-01-10 07:51 | Trackback | Comments(1)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 09日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-09 08:07 | Trackback | Comments(0)

スーパーひらパー兄さん 岡田准一   

2014年 01月 09日
関西以外の方には、衝撃の映像です

御存じV6の岡田准一さんです。
パーカーの「枚方」の文字がまぶしいです。

今年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」や映画「永遠の0」の主演など、今や押しも押されぬ大俳優になったと言ってもいいでしょう。

この岡田君、実は大阪府枚方市出身のバリバリの関西人なのです。
大阪では、枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」の事を略して「ひらパー」と言うそうです。
初代「ひらパー兄さん」のブラックマヨネーズの小杉竜一の後を受け、2代目の「スーパーひらパー兄さん」として岡田さんが就任しました。

先日、亡くなったやしきたかじんさんは、関西では超有名なタレントでしたが、東京ではまったく成功しませんでした。
東京では、「やしきたかじん」と聞いても「誰、それ?」と思う人も少なくないそうです。
大阪の雰囲気をそのまま東京に持って行っても受け入れられなかったのでしょうね。

その点、岡田准一さんは東京での仕事と関西での仕事を見事に切り替えています。
この割り切りが岡田さんの成功の秘訣なのかもしれませんね。

by k2hair | 2014-01-09 08:07 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 08日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-08 07:22 | Trackback | Comments(0)

書初め   

2014年 01月 08日
昨日は、少年剣道の稽古始め。
とはいっても、剣道ではなく書初めをしました。

お題は3つ。
生活の目標、勉強の目標、剣道の目標、だったかな・・・

しっかり集中して書いている子や、ササーっと書いちゃう子、なかなか筆の進まない子など性格もいろいろなんだと感じました。
習字を習っている子の字はさすがですね。

正月の芸能人王者を決める番組の「TEPPEN(てっぺん)2014」でも書道の対決をしていました。
書道で優勝したのは松村雄基さん。
若い時はヤンキー役が多かった松村さんを久しぶりに見ました。
書道の師範の資格をお持ちだそうで、貫録の優勝でした。

私も小学校3年生までは習字を習っていましたが、たしか5級ぐらいでやめたと思います。
今でも私は、字がヘタクソですが、子供たちの書いている姿を見て、書道っていいものだな~と思いました。

by k2hair | 2014-01-08 07:21 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 07日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-07 07:26 | Trackback | Comments(0)