<   2014年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

雪の綿向山(その1)   

2014年 01月 21日
綿向山の霧氷
d0231858_182294.jpg

先日の日曜日、滋賀県ではドカ雪が降りました。
一転して昨日は、近江八幡は昼過ぎまではよく晴れ、最低気温もマイナス4℃と冷え込み、霧氷を見るのに絶好の条件になりました。
この機会を逃してはならぬ!と滋賀県日野町の綿向山に登ってきました。

バス停西明寺口の近くを右折し進み、比較的大きな御幸橋駐車場に車を止めました。
d0231858_1818494.jpg


ここから川沿いの広い道を進みます
d0231858_182401.jpg


大きな堰堤に出ました。
ここから坂を登り右側にある林道に合流します。
d0231858_18265871.jpg


夏の登山口にあるヒミズ谷出合避難小屋
北畑林道を利用すれば、夏ならこのすぐ近くまで車で上がれます。
d0231858_18311117.jpg

ここですでに標高460mもあります
d0231858_18325646.jpg


すぐに川を渡ります
d0231858_183458.jpg

落ちたら寒そ~
d0231858_183508.jpg


しばらく杉の植林の中の道を登ります
d0231858_1836212.jpg


一合目の標柱、山頂まで1合ごとに表示があります
d0231858_18395126.jpg


鹿の足跡でしょうか?
d0231858_18415987.jpg


MTB・トレールランニング禁止の表示が・・・
こんな狭い所を自転車で走る人がいるんですね。
d0231858_18445740.jpg


三合目で林道に出ました
d0231858_18462589.jpg


林道を少し進み左の登山道に入ります
d0231858_1848085.jpg


五合目の避難小屋です
天気の悪い時や超寒い時にはここで食事をとることができます。
d0231858_18494169.jpg


五合目に来ると視界が広がり、日野町の街並みの向こうに近江富士の三上山が見えます
d0231858_1853881.jpg

簡単なスノーハイキングならここまで登ってきてもこの景色で癒されますよ。

山頂への続きは次回に続きます。

by k2hair | 2014-01-21 05:57 | | Trackback | Comments(2)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 19日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)

by k2hair | 2014-01-19 09:21 | Trackback | Comments(0)

「炎の体育会TV」剣道部 復活!   

2014年 01月 19日
今日は第3日曜日でお休みさせていただいております

昨年6月、「炎の体育会TV」剣道部の存続をかけての勝負でリーダーの渡辺正行が敗退し、廃部になりました。

その後、リーダーは剣道を続けていて地域の試合で準優勝するほど、剣道に対するモチベーションを無くしてはいませんでした。
番組には「炎の体育会TV」剣道部の復活を希望する視聴者からの要望メールが300通以上寄せられたのでした。
d0231858_8442193.jpg

これを見て、リーダーは感激!
「炎の体育会TV」剣道部の再結成を決意したのでした。

「炎の体育会TV」剣道部のメンバー
d0231858_848113.jpg


対する相手は東日本実業団剣道選手権3位のJR東日本リテールネット剣道部の3名
d0231858_8501584.jpg

大将の里井茜さんは、中学・高校・大学と全国制覇を成し遂げた女子剣道界の猛者です。

試合は、先鋒の吉沢亮が引き分けでしたが、終了間際の門馬選手の面は旗1本しか上がらなかったのですが、ビデオで確認したところ、きれいに決められていました。

中堅はリーダー、身長180cmのリーダーに対して上野選手は152cmと身長差は28cmもありました。
しかし、合い面の勝負を決めたのは身長の低い上野選手の方でした。

「炎の体育会TV」剣道部の大将ははんにゃの金田、正月番組の「TEPPEN2014」で芸能人剣道チャンプになりました。
しかし、相手の里井選手のつばぜり合いからの引き胴で敗退。
全国制覇を達成している相手という事で、金田は構えた瞬間に負けを確信したそうです。

「炎の体育会TV」剣道部は、結果としては0-2でしたが内容としては完敗でした。
女子とはいえ、東日本東日本実業団剣道選手権3位の実業団剣道選手権3位の選手が相手ではちょっと強すぎました。
「炎の体育会TV」剣道部は今後も存続するようですね。
「TEPPEN2014」の剣道勝負よりも面白かったし、もっともっと続けてほしいです。

by k2hair | 2014-01-19 09:20 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 16日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)

by k2hair | 2014-01-16 07:15 | Trackback | Comments(0)

昔の冬日   

2014年 01月 16日
お寒うございます。
近江八幡市の最寄の東近江のアメダスでは、今朝の最低気温はマイナス3.5℃。
ここのところ、連続1週間以上最低気温が氷点下となる「冬日」になっています。

東京では、今朝この冬初めての冬日を記録しました。
大阪でも一昨日に今年初めての冬日になったそうです。
東京や大阪ってよそに比べて暖かいんですよね。
私も東京や暖かいと言われる静岡市にも住んでましたが、その土地にずっといると氷点下にならなくてもそれなりに寒いんですよね。

ところで、大阪の「冬日」は今年はまだ1日だけなのですが、明治には82日間も「冬日」記録した年もあったそうです。
平成に入ってから、1日も冬日を記録しなかった年も2回あったということです。

地球の温暖化が叫ばれてもうだいぶん経ちますが、昔に比べて気温の上昇がはなはだしいのですね。
昔の家って、今の家に比べて隙間だらけだったし、暖房するにもストーブなんてなく、火鉢や囲炉裏ぐらいしかなかったので、昔の人が冬を越すって大変なことだったのですね。

明治維新の頃って、日本人の寿命は50歳ぐらいだったそうです。
医療の発達で寿命が飛躍的に伸びてはいますが、昔は寒さにやられて冬を越せずに亡くなった人も多かったのでしょうね。

今は夏で、全豪オープンをやっているオーストラリアでは気温が40℃を超えている中でテニスの試合をしていて、錦織選手も相手より気温との戦いにずいぶん苦しめられたようです。

地球の温暖化は私たちが考えるよりも、かなり深刻な状態なのかもしれません。

by k2hair | 2014-01-16 07:13 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 15日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)

by k2hair | 2014-01-15 07:54 | Trackback | Comments(0)

似ている?   

2014年 01月 15日
ソチオリンピックの日本選手団の主将に、先日のワールドカップ・ジャンプのフライング・ハイで197mの大ジャンプをして優勝した、「鳥人」葛西紀明選手が選ばれました。
d0231858_735556.jpg

葛西選手、誰かに似ていると思っていたのですが・・・

思い出しました、この方です
d0231858_738105.jpg

映画「スタートレック」の初代ミスター・スポックです。


葛西選手、おそらく縮毛強制をされているのだと思いますが、ミスター・スポックのヘアスタイルすれば、さらに似ていることでしょう。
ヘルメットに付け耳を付ければ、超能力で300mぐらい飛んじゃいそうです(((;゚д゚;)))


失礼しました、葛西選手がソチオリンピックで金メダルを獲得されることを応援しています!

by k2hair | 2014-01-15 07:53 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 13日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-13 09:11 | Trackback | Comments(0)

全国都道府県対抗女子駅伝   

2014年 01月 13日
昨日、京都の都大路で都道府県対抗女子駅伝がありました。
優勝したのは私の地元の京都でした。
d0231858_843744.jpg
京都は、過去5連覇を2度も達成している強豪チームなのですが、去年は9位と13年ぶりに入賞を逃す惨敗でした。

今年京都は、オリンピックや世界選手権のマラソンに出場した木崎良子選手をチームにふるさと選手として呼び寄せ盤石の態勢でレースに臨みました。

4区に起用された木崎選手は臀部に痛みがあり万全の状態ではなかったそうですが、4区の区間新記録を記録しチームを4位から2位に押し上げました。

続いて5区の立命館宇治高の関 紅葉さんが、区間記録の快走で、トップの群馬の社会人選手を抜き去りました。

京都の7区に起用されたのは、強豪立命館宇治高校の選手ではなく、乙訓高校の筒井咲帆でした。
全国高校女子駅伝に京都で出場するのは、いつも立命館宇治高校なのですが、駅伝の経験のほとんどない
筒井さんは、早狩監督の秘密兵器でした。
その期待に見事に応え、筒井さんは7区の区間賞を獲得し、2位との差を広げました。

京都のアンカーはワコールの黒田真央選手、この区間は10kmと最も長く、本来はマラソン選手の木崎さんが走る予定だったのだと思いますが、故障を抱える木崎さんを4区に配置し、アンカーを黒田さんに託しました。
黒田さんがタスキを受け取った時点で、2位の群馬との差は30秒ほどあり、安全圏と思われました。
しかし、群馬のアンカーのヤマダ電機の西原加純選手が猛然と追いかけてきます。
西原選手の走りは、オーバーペースで最後にバテるのではないかと思ったのですが、ゴールのある陸上競技場に入った時、50mほどの差にまで追いかけ、さらにあきらめずに精一杯の走りを見せ、最後はトップの京都にわずか7秒差にまで迫った走りは立派でした。
実は西原選手は、京都出身で仏教大学卒業まで京都にいて京都チームでも何度か走っています。
群馬県は2位と過去最高の順位を記録しました。

最下位の47位は香川県だったのですが、アンカーの選手がゴールするまで観客席から拍手が鳴りやみませんでした。
その選手もゴールしたあと倒れこむほどの激走ぶりでした。

全国都道府県対抗女子駅伝は中学生が走る区間が2区間あって、これまで多くの名選手を育ててきた大会です。
このレースに出た時は無名でも、この大会に出場し強豪選手の走りを生で見て学び、高橋尚子選手のようにオリンピックの金メダルに輝いた選手をも育てた素晴らしい大会なのです。

by k2hair | 2014-01-13 09:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 1月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2014年 01月 12日
1(水)2(木)3(金)
6(月)・19(日)・20(月)・27(月)


  13日(月祝)の成人の日は、成人式の方のみの営業とさせていただきます

by k2hair | 2014-01-12 09:07 | Trackback | Comments(0)