<   2013年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧   

大雪   

2013年 12月 30日
d0231858_7564038.jpg

我が家から見える今朝の比良山、すっかり冠雪しています。

昨日の朝、犬の散歩の途中に北から南に向かう車の屋根に雪が乗っかっていました。
一昨日の朝、ここ近江八幡でも車や家の屋根に積もる程度の積雪がありましたが、道路には積もっていませんでした。
同じ日、滋賀県北部の米原では47cmも積もったそうです。
米原を通る東海道新幹線にも遅れが生じたそうです。

しかし、上には上があるもので長浜市の旧余呉町では一昨日79cmも積もり、今朝でも62cmも積もっています。

滋賀県に引っ越してきて驚いたのは雪の多さで、私の地元の京都とは隣の県なのにこんなにも積雪が違う事に驚きを感じます。

うちの店の営業は、今年は今日までで、来年は4日から営業します。
来年の予約はまだ余裕がありますので、年内に美容室に行けなかった方、どうぞお待ちしております。

明日の大晦日は天気が良さそうなので、大掃除に精が出そうです。
今まで掃除をサボってきたぶん、頑張ります。

では、どうぞ良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

by k2hair | 2013-12-30 07:07 | Trackback | Comments(2)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 12月 29日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-12-29 07:40 | Trackback | Comments(0)

西門悠太郎の涙   

2013年 12月 29日
朝ドラ「ごちそうさん」も昨日で半分が終わり、今年の放送が終わりました。
いや~、昨日のごちそうさんは感動的でした。

め以子におせちを届けてもらった悠太郎の父の正蔵は、手紙を渡します。
d0231858_713748.jpg

それには悠太郎が知らない正蔵の過去が書かれていたのです。

め以子が産気づく中、悠太郎に手紙を渡します。

正蔵の手紙を読む悠太郎
d0231858_754569.jpg

元鉱山の技師であり、国に貢献していることを誇りに銅山の掘削現場の仕事に取り組むなか、鉱毒問題が発生し、被害者達への対応の立たされ苦悩している中、悠太郎の母である前妻の死の連絡を聞きます。
正蔵は渡りに船と、家に帰ると言い残したまま鉱山から逃げ出したのでした。
正蔵は悠太郎にそんな自分のような人生を送ってほしくはないと手紙にしたためていました。

手紙を読んだ悠太郎は、正蔵のもとに走ります。

元旦の夜明け前、まさに正蔵が再び逃げ出すところでした。
d0231858_7164377.jpg


悠太郎は、「じいちゃんやってみたらいいやんか」と
d0231858_717965.jpg


「ほんまにええんか?」と正蔵
d0231858_71872.jpg


涙をこらえる悠太郎
d0231858_7195487.jpg


親子の抱擁
d0231858_7203634.jpg

悠太郎がデカすぎてお父さんが隠れてしまいました。

その後、家に戻るとちょうどめ以子が女の子を生んだところでした。
正蔵やめ以子の実家の家族も一緒に、みんなでおせちをいただき、とても幸せなお正月を迎えたのでした。
まるでこの放送が最終回でもいいぐらいのハッピーな内容でした。

来年の1月6日の放送から、「ごちそうさん」は時代が昭和7年まで進みます。
ドラマはこの後戦争に向かって行くのでしょうね。
め以子の奮闘が楽しみです。

by k2hair | 2013-12-29 07:39 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 12月 28日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-12-28 07:20 | Trackback | Comments(0)

お正月の花飾り   

2013年 12月 28日
お正月の花飾りができました
d0231858_77089.jpg

飛んでいく鳥のような花はストレリチアと言って「極楽鳥花」とも言うそうです。
珍しい花があるんですね。
他には葉ボタン・梅・竹・千両・菊が生けてあります。

嫁さんが習っている生け花の先生が生けて下さいました。
お正月の花飾りを見ていると、いい正月が迎えられそうですね。

今年の営業は、今日を含めて30日(月)まであと3日間。
気合を入れて頑張ります。

by k2hair | 2013-12-28 07:19 | | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 12月 27日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-12-27 07:53 | Trackback | Comments(0)

A級戦犯   

2013年 12月 27日
昨日、安倍総理が靖国神社を参拝しました。
当然、中国や韓国は反発。
アメリカも「失望した」とつれない態度・・・
憲法で個人の信仰の自由は保障されているので、よその国にとやかく言われる筋合いはないのですが、安倍さんが2回目の首相に就任してから、中国や韓国との関係がどんどん悪化してきていますね。
今の状況で首相が靖国神社を参拝するのは慎むべきでした。

靖国神社は、国のために命を捧げた軍人らを「英霊」と讃え、明治2年に東京招魂社という名前で創建され、その後靖国神社に改称されました。
戊辰戦争のときに新政府に対抗した旧幕府軍や西南戦争の反乱を起こした西郷隆盛らは祀られていません。
そして、日清、日露、日中、太平洋戦争などの戦没者が祀られていきました。

昭和53年に太平洋戦争のA級戦犯14人が合祀されました。
これが大きな問題なんですよね。

安倍総理の母方の祖父の岸信介元首相も、A級戦犯被疑者として3年半拘留され、その後不起訴になった経緯があります。

A級戦犯の合祀後、中曽根・宮沢・橋本・小泉首相が靖国神社を参拝しました。
安倍総理の参拝は、総理大臣の参拝としては7年ぶりなのだそうです。

A級戦犯を分祀するという議論は度々上がってきてはいるのですが、未だに実現していません。
首相個人の信仰で外国にとやかく言われないためにも、1日も早くA級戦犯を靖国神社から分祀するべき時期にきているのではないでしょうか。

by k2hair | 2013-12-27 07:53 | Trackback | Comments(2)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 12月 26日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-12-26 08:05 | Trackback | Comments(0)

冬のジョギングの必需品   

2013年 12月 26日
今朝は、昨日の朝よりも3度以上寒い朝です。
先ほどこのところサボり気味だったジョギングをしてきました。

道場の稽古収めのプレゼンと交換でゲットした手袋をはめて走りました。
d0231858_7472496.jpg

かなり派手ですが、走っている時は薄暗いのでノー・プロブレムです。
今までは、剣道の小手の下にはめる薄い綿の手袋をはめて走っていたのですが、これはずいぶん暖かいです。
りゅうありがとう、使ってるで~!

今年の剣道も大晦日の年越し稽古までないので、体がなまっています。
ジョギングも2日に1度は走りたいのですが、寒いのでくじけそうになります。

お店は暮れに向かって、急に忙しくなってきました。
12月前半と後半は忙しさが全然ちがうのです。
美容師はこれを乗り切らないと正月を迎えられないので、あと少し頑張ります。

by k2hair | 2013-12-26 08:03 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 12月 25日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-12-25 07:44 | Trackback | Comments(0)