<   2013年 11月 ( 61 )   > この月の画像一覧   

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 11月 30日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-11-30 07:28 | Trackback | Comments(0)

ああ、アイソン彗星・・・   

2013年 11月 30日
アイソン彗星が、太陽に接近したときに分解してしまいました。
100年に1度と言われる世紀の天体ショーだったのに残念でなりません。
12月4日ごろになると、太陽の近日点を回って周回した後、さらに尾を伸ばすと言われていたので、12月になってから早起きしてみようと思っていたのに残念でなりません。

静岡市に住んでいた頃、1997年に接近したヘール・ボップ彗星を見に行ったことがあります。
彗星って流れ星と違って流れないのですよ。
じっとしている星にしっぽのように尾がついているんですよ。
街中は明るすぎるので、山あいの場所までいって観察しました。
当日はあまり条件が良くなかったために、肉眼では観測できませんでした。
1眼レフカメラを3脚にセットして、長時間露出で撮影したら、長い尾を伸ばしたヘール・ボップ彗星が写っていました。
当時はデジカメではなかったので、写真屋さんで現像してもらうまで写っているかどうかも判りませんでした。

今回のアイソン彗星を富士山と共に写された方がおられます。

一眼レフカメラのコマ撮りによる微速度撮影だそうです。
これも肉眼ではこのようには見えず、写真だと判る程度の明るさだったそうです。

アイソン彗星は、分解してしまって核を失ってしまったのですが、太陽の近日点を回っても消滅せずに残っているちりの一部があるそうです。
この残骸の1部は、12月3~5日頃の夜明け前に見晴らしの良い場所で、尾をひいたちりの筋が見られる可能性があるかもしれないそうです。
ただ、肉眼で見ることは難しく、双眼鏡が必要かと・・・
期待していたのですが、テンション下がっちゃいましたね・・・

by k2hair | 2013-11-30 07:27 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 11月 29日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-11-29 08:05 | Trackback | Comments(0)

新旧ヘッドランプ   

2013年 11月 29日
山登りに行くときは、日帰りでもザック(リュック)の中にヘッドランプを持っていくのは山の常識なんです。
でも、ザックのポケットに入れたままで長い事使っていませんでした。
思い出すと、10年以上前に家族でキャンプに使って以来なかったかな~。

先日、長男がお弁当に入っていた魚を食べた時に骨が刺さって、喉が気持ち悪いと言って帰ってきました。
嫁さんが一生懸命見たのですが、骨が刺さっているかどうかも判らないといってました。
そこで、私は思いつきました!
登山用のヘッドランプを付ければ両手があくので、いいのではないかと・・・

私のヘッドランプ
d0231858_7454645.jpg

25年ほど使っていますが、久しぶりに頭にはめるとゴムが伸びきってグラグラでした。
これでは山で歩いている時には使い物になりません。

魚の骨は、ヘッドランプで見たら良く見えました。
大きな魚の骨抜きでバッチリ取れて、長男は「やっとすっきりした」と言ってました。

古いヘッドランプは、山ではもう使えないので、新しいヘッドランプを購入しました。
d0231858_753203.jpg

ウルトラマンのように真ん中にバンドもあるので、歩いても安定します。
ただ、これをずっとつけていると髪型が逆モヒカンになるので、帽子をかぶった上につけた方がいいです。

古いヘッドランプは、単3電池4本と結構な重さがありました。
でも、豆電球なので明るさはイマイチでした。
新しいヘッドランプは単3電池1本でOKでとても軽いです。
でも、光源はLEDで、超明るくて70m先まで光が届くと説明書に書いてありました。

2つのヘッドランプを比べると、技術の進化と時代の流れを感じますね。
日帰りの山のぼりでコレのお世話にならないに越したことはないのですが・・・

by k2hair | 2013-11-29 08:03 | | Trackback | Comments(2)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 11月 28日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-11-28 08:07 | Trackback | Comments(0)

冬将軍がやってくる   

2013年 11月 28日
昨日の信楽の最低気温は、マイナス2.2℃でした。
甲賀でも車の窓ガラスが凍ったそうです。
なんせ信楽は高野山と並んで関西では寒いので有名ですから・・・

今日は比較的寒さはましなのですが、ウェーザーニュースのよると明日の近江八幡のピンポイント天気の予想最低気温は、なんとマイナス2℃!
信楽ではマイナス5℃!!!
明日から本格的な冬がやってきます。
まだ11月なんですけどね・・・
今年は、10月でも新潟県糸魚川市で35度越えの猛暑日を記録し、いつまでも暑かったにもかかわらず、冬の訪れが超早いようですね
まだ紅葉のシーズンなんですけどね・・・

今週、市内の激安タイヤで有名店で、スタッドレスタイヤを買い換えました。
月曜日と平日だったのにもかかわらず、結構混んでました。
私は朝10時ごろに行ったので、それほど待たなかったのですが、新しいタイヤにセットを終えて帰る時には、外の道路にまでタイヤ交換の車の行列ができていました。

去年まで使っていたスタッドレスタイヤは、まだまだ溝が残っていたのですが、だいぶん古いので凍結路でちょっと滑る時があって今年は買い換えることにしました。
スキーに行ったり雪の山の登山に行くこともあるのでスタッドレスタイヤは新しい方がいいのです。

新しいスタッドレスタイヤは、前のと比べてずいぶん静かで快適ですね。
古いスタッドレスタイヤは、ゴリゴリとした感じがあったのですが、新しいタイヤの乗り心地は夏タイヤとほとんど変わりません。
古いタイヤで悪かった燃費も新しいタイヤでは良くなる気がします。
これで、以前の物よりも凍結路の制動距離が短くできるなんて、今の技術は凄いのですね。

ここ近江八幡でも、数年に1度は30センチ近くの積雪がある時もあります。
3か月予報ではこの冬は寒いと予想されています。
さて、実際はどうなることでしょうね。

by k2hair | 2013-11-28 08:05 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 11月 27日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-11-27 08:25 | Trackback | Comments(0)

ラーメン 塩元帥   

2013年 11月 27日
前々から気になっていたラーメン店の塩元帥(しおげんすい)に初めて行ってきました。
7月に長浜の田村の交差点に塩元帥の滋賀県1号店ができているのを発見!
めっちゃ暑い日にもかかわらず、店の外にまで行列ができていました。

その後Aさんより、五個荘に東近江店ができた情報を得て、先日やっと行きました。
東近江市五個荘の国道8号線沿いにあります。

天然塩ラーメン
d0231858_7502348.jpg

分厚い存在感のあるチャーシューが鎮座しています。
麺は自家製麺のようです、コシがあります。

から揚げセットにしました セット価格880円
d0231858_7541440.jpg

から揚げのボリュームが半端じゃないです。
キムチとニンニクは食べ放題です。

お昼のセットメニュー
d0231858_811383.jpg


醤油ラーメンやつけ麺もあります
d0231858_8145613.jpg


ここのお店、元気がよくて接客が素晴らしいです。
きちんと頭を下げて応対してくださいます。
カウンターの中にも人生訓の張り紙がたくさん貼ってありました。

ビニールでおおった外の待合にも長椅子が置いてあり、エアコンまでありました。
d0231858_893694.jpg

こんなところにまで気配りがきいているお店なのですね。

塩元帥、また行きたくなるお店でした。

滋賀県東近江市五個荘北町屋269-2
TEL 0748-43-2358
営業時間:11時から24時(年中無休)

by k2hair | 2013-11-27 08:22 | ランチ | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 12月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 11月 26日
2(月)・9(月)・16(月)・23(月祝)・31(火・大晦日)

  12月は、第3日曜日の15日と30日(月)は営業します
 

  12月31日(火)~1月3日(金)まで連休させていただきます

by k2hair | 2013-11-26 05:49 | Trackback | Comments(0)

東近江市の紅葉   

2013年 11月 26日
冬の前の嵐を予感させる昨日の天気でしたが、雨が降り出す前にお隣の東近江市に紅葉を見に行ってきました。
d0231858_18594284.jpg


行ってきたのは、知る人ぞ知る東近江市の紅葉の名所、この近くにあります。
d0231858_1913329.jpg


駐車場に着きました、さっそく紅葉がお出迎えです
d0231858_193985.jpg


しばし、美しい紅葉をご覧下さい
d0231858_1933095.jpg

d0231858_1935934.jpg

d0231858_1941818.jpg

d0231858_195135.jpg

d0231858_1952051.jpg

d0231858_1954073.jpg

d0231858_196013.jpg

d0231858_1962078.jpg


高台からの眺め
d0231858_197815.jpg


ここは、観光地ではないのであまり人がたくさん押し寄せるのは好まれない場所なので、あえて場所の公表は控えておきます。
紅葉を見ている時は、結構風が強かったです。
帰りの車の途中で雨が降り出し、夕方前は嵐のようになりました。
ここの紅葉はすでに終盤に差し掛かっていて、もしかしたら見納めの紅葉だったのかもしれませんね。
昨日は雨の予報だったのですが、きれいな紅葉に巡り合えてラッキーでした ヽ(゚∀゚)ノ

by k2hair | 2013-11-26 05:47 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)