「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧   

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 09月 30日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-09-30 07:47 | Trackback | Comments(0)

丹波屋のおはぎ   

2013年 09月 30日
ちょっと前の事なのですが、先週のお彼岸に京都の堀川今出川で、でおはぎの丹波屋を見つけました。
お彼岸という事で、もちろんおはぎを買いました。
d0231858_17511151.jpg

ずいぶん前には近江八幡にも3店舗あったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
丹波屋自体が無くなってしまったのかと思ったら、京都には何店舗かあったのですね。
久しぶりに買ったら、以前は100円だったおはぎは120円になってました。

くずまんじゅうも買いました。(120円)
くずまんじゅうの餡はこしあんでした。

どちらも甘さ控えめで美味しかったです。
お彼岸ということもあるのでしょうが、店員さんが1人でおはぎをを作りながら接客をされていて、てんてこ舞いのようで、行列ができていました。

丹波屋の店舗は京都でも何店舗か無くなっているみたいです。
私のパソコンで丹波屋の店舗を検索したのですが、丹波屋のホームページがウイルスに侵されていると表示されていたので、開けませんでした。

私が実際に営業しているのを確認したお店

堀川今出川店
京都府京都市上京区西堀川通元誓願寺上る竪門前町348−2

円町店
京都府京都市中京区西ノ京円町23

店舗の中には、開店と閉店を繰り返しているお店もあるようです。
食べログで店舗の口コミがあっても、実際は閉店している店も何店舗かあるようです。

手ごろな値段で素朴な和菓子を提供してくれるお店なのでなんとか持ちこたえてほしいですね。

by k2hair | 2013-09-30 07:46 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 09月 29日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-09-29 07:23 | Trackback | Comments(0)

「あまちゃん」おしまい   

2013年 09月 29日
朝ドラ「あまちゃん」が終わりました。
d0231858_771837.png

振り返ってみると、アッという間の半年間でした。
天真爛漫という言葉がピッタリな天野アキ役の能年玲奈ちゃん、ほんとに可愛かったですね~。
いまや、国民的アイドルです。
もう、「あまちゃん」には会えないかと思うと淋しい気がしますが、何やら意味深な終わり方で、私は「ちゅらさん」の時のように続編があるような気がします。
たしか、「ちゅらさん」は4シリーズまでありましたね。
アキと種市先輩との仲もまだ中途半端なままだし・・・

「あまちゃん」を見終わった私自身の1番の収穫は、先日のブログでも伝えたのですが、今までになかったおばちゃんキャラの薬師丸ひろ子さんを見ることができた事です。
「あまちゃん」の最終週、被災地応援のために薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美が歌った「潮騒のメロディー」には、驚きました!
d0231858_19531817.jpg

鈴鹿ひろ美は、デビュー当初女優1本で勝負したいと思っていたのに、事務所の戦略で歌手も兼業させられる羽目になるのを阻止するために音痴のふりをずっとしていたのです。
そのことを誰にも(夫の太巻にさえ)告げずにずっと封印していました。
そして被災地の復興応援のためのチャリティコンサートで初めて人前で歌った彼女の歌は素晴らしかった。
音痴だと思い込んでいた夫の太巻でさえ、感動して涙するほどのしっとりとした透明感のある歌声でした。
みんなをハラハラさせておいて、大どんでん返しを演出した宮藤官九郎の見事な脚本でした。
実はこのシーン、あらかじめの録音ではなく、その場で実際に薬師丸さんが歌い、その場でバックバンドが演奏する本当のライブ演奏だったそうです。
どうしてもライブで歌いたいという薬師丸さんの、ドラマにかけるこだわりだったそうです。
d0231858_1954260.jpg



このドラマで、他に私が印象に残ったのは、東京出身の片桐はいり演じる安部ちゃんの完ぺきなまでの田舎者っぽさ。
d0231858_17252399.jpg


敏腕プロデューサーの太巻を演じる古田新太の「生まれたての鹿のような足づかい」のアドリブも面白かった。
本番中にも関わらず、これには薬師丸ひろ子もたまらず爆笑!!
d0231858_1729420.jpg


漁協の事務員の花巻珠子(伊勢志摩)がクイーンのフレディー・マーキュリーのパフォーマンスをした後「わかる奴だけわかればいい」とつぶやくシーン。
ピリリと脚本の宮藤官九郎流のギャグが散りばめられています。
d0231858_17261010.jpg


「あまちゃん」のドラマで東日本大震災をむかえたのですが、その前に夏ばっぱやユイが津波で亡くなるかもしれないという噂があったのですが、結局ドラマの登場人物は誰も亡くならずに復興に向かってみんな明るく頑張るという希望にあふれたエンディングでした。

「あまちゃん」の最終回でもしかしたらアキとユイの「潮騒のメモリーズ」が紅白歌合戦に出場するかもという噂があったのですが、結局はお座敷列車での登場で終わりました。
でも、ドラマではなく大晦日の紅白に、アキとユイか、それとも天野春子か、それとも鈴鹿ひろ美がホンマに出場しちゃったりして・・・

昔の最初の北三陸鉄道の開通式の日、家出をする春子にホームで突き飛ばされた若き日の大向大吉を演じていた東出昌大君は、次の朝ドラ「ごちそうさん」のヒロイン杏の相手役になります。
朝ドラに2作続けて出演するなんて事、今まであったのですかね?
東出昌大くんは「ごちそうさん」では大阪出身の東大生を演じるようです。
こちらも楽しみですね。

by k2hair | 2013-09-29 07:22 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 09月 28日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-09-28 06:34 | Trackback | Comments(0)

焼肉の天壇 京都西院店の韓流ビュッフェ   

2013年 09月 28日
先日、焼肉の天壇 京都西院店の韓流ビュッフェのバイキングランチに行ってきました。
d0231858_1411089.jpg

四条西大路の西院の交差点を南に下がったところのある、リノホテルというビジネスホテルの地下1階にあります。
d0231858_1413650.jpg

ここのバイキングは何回か利用していたのですが、久しぶりの訪問です。
契約駐車場が、以前と代わっていました。
d0231858_1462230.jpg

契約駐車場は、リノホテルより1筋南の四条綾小路の交差点を西側に入ったところにあるKTパークという無人の駐車場です。
バイキングは90分以内なのですが、駐車券をお店に持っていくと2時間までの無料駐車券がもらえます。
リノホテルの地下駐車場も利用できるのですが、西大路通りに中央分離帯があって南側から進入しないと駐車場に入れませんし、地下駐車場の無料券は90分だけですのでバイキングにはちょっと忙しいです。

店内の様子、高級感がある店内です
d0231858_14212057.jpg


ランチバイキングのメニュー
d0231858_14194312.jpg

d0231858_14202194.jpg

焼肉1品とバイキングのセットのランチもあるのですが、お腹いっぱいになるのがわかっているので、1番安い980円のAランチをチョイス。
嫁さんはビビンバ+スープ+バイキング、キムチも付いていて、キムチは白菜・大根・きゅうりから選べます。
d0231858_14323075.jpg


私は、白ご飯+ワカメスープ+バイキング、こちらにもキムチが付きます。
スープは、ワカメ・卵・もやしから選べます。
d0231858_14393254.jpg


バイキングコーナー
d0231858_14403544.jpg

d0231858_1441541.jpg

d0231858_14413865.jpg

各種ナムル・サラダ・水キムチ・チヂミ・牛すねの煮込み・長芋と鶏の野菜煮込み・チャプチェ・ゴマ団子・いろいろなデザートもあります。

バイキングは、品物がなくなってもしばらくすると補充されます。

何回でもおかわり自由です、取り分けてきました。
d0231858_14455118.jpg

d0231858_14464517.jpg

d0231858_14471916.jpg

ペース配分を誤り、最初に取りすぎました。
これをかたずけるのにすでにお腹いっぱいになってしまい、苦しかったです。
あとはデザートを一通りいただきました。

ランチの後には105円でコーヒー(Hot or Ice)を注文できます。
いろいろな品目がたくさん食べることができます。
デザートもなかなかおいしいですよ。

焼肉の天壇で韓流ビュッフェを実施しているのは、この京都西院店の他に、宇治小倉店・京都竹田店・滋賀三雲店ですが、京都竹田店・滋賀三雲店でランチを実施しているのは土・日・祝のみです。

焼肉の天壇 京都西院店
京都府京都市右京区西院三蔵町17 リノホテル京都 B1F
TEL (075)321-4129
ランチタイム 11:30~15:00 ラストオーダー14:30

by k2hair | 2013-09-28 06:34 | ランチ | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 09月 27日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-09-27 06:00 | Trackback | Comments(0)

近江八幡稽古会   

2013年 09月 27日
毎週水曜日は八幡中学の新しいほうの体育館で近江八幡剣道連盟の稽古会があります。
自身の稽古を週に2回と課しておりますのでなるべく参加するようにしております。

このところ大人の参加者が少なくなってきていたのですが、最近参加される方が増えてきました。

今年度から転勤で、市内の高校に赴任されたK先生(七段)
元インターハイ滋賀県代表のFさん(四段)
そして前々回から久しぶりにTさんが稽古に来ておられてます。
Tさんは、私と同じ時に四段を受審した稽古仲間でした。
しかし、そのあと稽古に来られなくなったのですが、先日5年ぶりに参加されました。
私、少し近眼なのですが、最初お会いした時は「誰?」と思うぐらい久しぶりにお会いしました。

七段のK先生が稽古会に参加された時は、必ず稽古をお願いしております。
K先生の面には時々かする程度で、毎回ボコボコにされておりますが、構わず必死に掛らせていただいております。
最初の頃は本当にしんどくて、「死にそ~!」と思いましたが、最近はボコボコにされるのも快感となってまいりました。
五段を目指すFさんがK先生に必死に掛っていかれる姿を見て、私も感銘を受けました。
私自身、K先生に無残に打ち込まれる姿を中学生達にもさらしておりますが、私みたいなおっさんでも必死にやっているのですから、中学生達ももっともっとK先生に掛っていってほしいですね。

残念ながら一昨日は、FさんやTさんと稽古できなかったのですが、お二人とも上の段を目指されているとの事で、参加者が増えるのはまことにうれしい限りです。

久しぶりに剣道を再開されたい方も近江八幡市の稽古会に参加されてみてはいかがですか。
(要連絡:TEL0748-32-3912)

近江八幡市剣道連盟稽古会
毎週水曜日(10月2日は休み)
場所:近江八幡市立八幡中学校
時間:19:30~20:30

by k2hair | 2013-09-27 05:59 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 09月 26日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-09-26 06:47 | Trackback | Comments(0)

京都一?のたこ焼き   

2013年 09月 26日
私が思う京都で1番の蛸焼きを紹介します。
堀川北大路の交差点を200mほど北に行ったところにある「すずや」さんです。
d0231858_17171044.jpg

ここ、ず~っと前から有名です。
京都に住んでいた頃、実家から結構遠いのですが、わざわざ買いに行っていました。
ここのたこ焼きはデカいです。
d0231858_17213520.jpg

京都のたこ焼きにはキャベツが入っています。
大阪のたこ焼きは、キャベツではなくネギだそうですね。
ここのたこ焼きは、外カリカリで中ドロドロの大阪風のたこ焼きではなく、外も中もやわらかいタイプのたこ焼きです。
ここのたこ焼きはやわらかいのでお箸もついています。
細かい鰹節ではなく花鰹がのっているのが京都っぽいですね。

大阪の方にとってはキャベツの入っているたこ焼きは邪道だと思われるかもしれませんが、私は子供のころからキャベツ入りのたこ焼きしか食べたことがなかったので、ネギ入りのたこ焼きの方が?と思っちゃうのです。
大阪の方なら、「たこ焼きにキャベツなんか入れたらお好み焼きやん!」と思う方が多いと思いますが、ちゃんと蛸が入っているのでまぎれもなくたこ焼きです!(大阪の方すいません)

中に入っている蛸もデカいです。
人差し指の第一関節から先ぐらいの大きさの蛸です。

ソースは普通・中辛・辛口が選べます。
私は辛いのが好きなので絶対に辛口をたのみますが、辛口のソースがたっぷりかかっているので、結構辛いです。
ここのたこ焼きを食べちゃうと他の店のは物足りなく感じます。
以前は8個400円だったのですが、今は7個で400円です。
しかし、デカいので満足度も大です。

悲しいことに、ここの定休日は月曜日で、美容院のお休みとかぶっちゃいます。
が、祝日の月曜日は営業されるので先日の秋分の日(月)に、久~しぶりに訪問しました。
すずやのたこ焼きは、やっぱりおいしい、おすすめです!
 ※ お店に駐車場はありません。
   買ったらどこかに車を止めて、熱いうちにさっさと食べちゃいましょう!

たこ焼き すずや
京都市北区紫野下鳥田町16
定休日 月曜日(祝日は営業)
営業時間[火~金]12:00~22:00
      [土・日・祝]12:00~20:00

by k2hair | 2013-09-26 06:46 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)