「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧   

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 08月 31日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-08-31 08:06 | Trackback | Comments(0)

犬の外耳炎   

2013年 08月 31日
うちの飼い犬は柴犬なのですが、よく外耳炎になります。
耳垢ができやすい体質のようで、毎日薬用ローションで耳掃除しているのですが、爪で掻いて傷を付けちゃうのか、膿のようなものが耳穴の外側にカチカチに固まってしまいます。

普段は、耳掃除だけで行けたのですが、どんどんひどくなって、昨日動物病院に連れて行くました。
3ヶ月ほど前にも同じ症状でかかっています。

まず、浣腸のような形をした、耳の洗浄液を耳に注入して20秒ぐらいじっとさせます。
その後、犬が首を振るので、耳の中を垢を洗い出します。
そして目薬のような形の点耳薬を5滴ほど垂らします。
犬がまた首を振るので適当に行き渡るそうです。
痛み止めの薬と、炎症を抑える抗生物質の飲み薬も飲まなくてはいけません。

お薬代も含めて、結構いいお値段でした。
前にも柴犬系の雑種を飼っていたのですが、18歳で老衰亡くなるまでほとんど病気をしませんでした。
今飼っている柴犬は、父の友人にコンクールで準優勝した犬の子犬を分けてもらったものです。
純粋種って弱いんですかね~。

by k2hair | 2013-08-31 08:05 | | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 08月 30日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-08-30 08:31 | Trackback | Comments(0)

遠距離恋愛の果てに・・・   

2013年 08月 30日
イギリスの人気ボーイズグループのウエストライフを脱退したブライアン・マックファーデンは、ソロになってからのサードシングルは、オーストラリアの歌姫デルタ・グッドレムとのデュエットで、2005年に発表されました。

この曲のセールスは、全英3位・全豪1位を記録します。
お店の有線でよく流れるのですが、胸が「キュン!」とくる、実に切ない感じのいい曲ですね。

この頃と前後して2人は交際します。
イギリスとオーストラリア、北半球と南半球の究極の遠距離恋愛です。

その後2人は婚約し、ステージでも共演します。

婚約中の2人、ラブラブモード全開です。
特に、デルタ・グッドレムの歌いっぷりが気持ちが入っていて素晴らしい。

6年間という長すぎる婚約期間でしたが、婚約はついに解消。
デルタ・グッドレムは8歳年下のアメリカの兄弟バンドのジョナス・ブラザーズの三男のニック・ジョナスと交際。
d0231858_8343687.jpg

これもアメリカとオーストラリアの遠距離恋愛ですが、これも去年交際10ヶ月で破局。

やはり大陸をはさんでの遠距離恋愛は遠すぎたのか・・・

by k2hair | 2013-08-30 08:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 08月 29日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-08-29 07:49 | Trackback | Comments(0)

近江八幡市の稽古会   

2013年 08月 29日
昨日の近江八幡市の稽古会に幻の剣士が現れた。
昔、インターハイ個人戦出場経験のある方です。

長いこと剣道をされてなかったようですが、8ヶ月ぐらい前に稽古させていただいたことがあります。
もちろん、昨日も稽古させていただいたのですが、久しぶりの稽古と思いきや、その前に2回ほど稽古されたそうです。

昨日は、高校の顧問のK先生も近江八幡市の稽古会に来ておられました。
K先生が来られるのは2回目です。
幻さん、私の前にそのK先生と稽古されておられました。
高校の時に死ぬほど稽古されたそうで、K先生との超しんどい稽古にも果敢に掛かっておられました。

私とK先生の稽古は、ほとんど何もできずに終わっちゃいました。
竹刀は飛ばされるし、打ちあぐねているとどんどん打ってこられるし、翻弄されっぱなしでした。
最後はヘロヘロになったのですが、最後に無心で打った面があったのですが、その面を忘れないようにと教えていただきました。
しんどかった~!

中学生たちもたくさん稽古会に来ていたのですが、まだまだ楽をしている子が多いと思う。
せっかく稽古に来ているのだから、待っていないでもっとたくさんの先生に掛かって、最後はフラフラになるまで頑張るべきだと思います。
おじさんのつぶやきでした。

by k2hair | 2013-08-29 07:48 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 08月 28日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-08-28 07:18 | Trackback | Comments(0)

驚愕!大地震が我が町で起こる確率   

2013年 08月 28日
月曜日のNHKの情報番組の「あさイチ」で、「夏の自由研究 気になる地震」というテーマで放送していました。
その中で、自分の住んでいるところの、「今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」というのがネットで調べて知っていて欲しいと伝えていました。

  全国の確率論的地震動予測地図はこちら

滋賀県の今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率
d0231858_1412305.jpg

彦根市からず~っと南にかけて草津市までの平地はほとんどが真っ赤で26%以上の1番確率の高い地域と予測されています。

滋賀県で1番怖い断層と言われる琵琶湖西岸断層や花折断層は、湖西地区の断層なのに、真っ赤に分類されている地震の確率が高い地域が琵琶湖の東側に広がっているのは、「どうして?」と思ったのですが、その理由は次の図にあります。

滋賀県の表層地盤増幅率
d0231858_1422278.jpg

表層地盤増幅率とは、表層地盤の地震時の揺れの大きさを数値化したものです。
まあ、早い話が地震に対する地盤の弱さを示す数値なのです。
表層地盤増幅率が1.6以上で一般に地盤が弱いと言われるそうです。

多少離れた震源地の地震であっても、地盤が弱ければ地表が大きく揺れて、水辺が近い場合は地盤の液状化現象を引き起こす可能性があるということです。

彦根から南に向かって、芹川・犬上川・愛知川・日野川・野洲川・草津川と東の方の山から大量の砂を運んで、砂の上に田んぼや住宅地が琵琶湖沿いに広がっています。
つまり、これらの地域は砂の上で暮らしているようなものなので、ちょっと離れた地震でも大きく揺れてしまうのです。

うちの家の場所も建築中に見て、あまり地盤の強いところではないなと思ってはいましたが、そういうことだったんですね。
沖島や荒神山など山の地域は地盤が硬いので青い色の地域になっています。

備えあれば憂いなし、いつ地震が来てもいいように、倒れてきそうな家具のそばでは寝ない・飲み水や非常食を用意しておくなど普段からからちゃんと準備をしておかないといけないということなんですね。

地震はいつ来てもおかしくないんですよ。
 「地震への備えいつするんですか? 
                  今でしょ!」
 

by k2hair | 2013-08-28 07:17 | 震災 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアー 9月の休業日 近江八幡 美容室 美容院      

2013年 08月 27日
2(月)・9(月)・15(日)16(月祝)23(月祝)・30(月)

by k2hair | 2013-08-27 07:04 | Trackback | Comments(0)

帰ってきたジョー   

2013年 08月 27日
大河ドラマ「八重の桜」が面白くなってきました。
これまでも時々は見ていたのですが、戦争などの殺し合いの場面が多く、暗い場面が多かったですね。

今回、この男がアメリカから帰ってきてドラマが「パッ!」と明るくなりました。
d0231858_1814334.jpg

オダギリジョー演じる新島襄です。
左の眉のところに傷があります。

なにしろアメリカ帰りですから喜びの表現もアメリカ仕込み。
キリスト教系の大学を京都に作りたいと八重の兄の覚馬に相談し、協力してくれることがわかると覚馬を抱きしめて喜びを表現します。
d0231858_18161481.jpg

これには覚馬も妻の時栄もビックリ!

ところが、覚馬と新島襄は初対面ではなかったのですね。
覚馬が昔、江戸の佐久間象山の所で化学を学んでいた時に出会った、豚の絵の上手な少年こそ、子供の頃の新島七五三太(しめた)少年(後の新島襄)だったのです。
d0231858_18253259.jpg

少年時代にもちゃんと傷がありますね。
こういうところがNHKの演出は細かいですね。

久しぶりに再会した事実に覚馬と襄は運命を感じます。
そして、アメリカ帰りのジョーは八重にプロポーズ。

これから「八重の桜」はますます面白くなりそうですね。

by k2hair | 2013-08-27 07:04 | ドラマ | Trackback | Comments(0)