「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧   

8月の休業日 近江八幡 美容室 美容院 K2ヘアー     

2013年 07月 31日
5(月)・12(月)
16(金)・17(土)18(日)・19(月)   26(月)


    勝手ながら8月16日(金)から19日(月)まで4連休させて頂きます  

by k2hair | 2013-07-31 08:08 | 美容 | Trackback | Comments(0)

中央アルプスでの韓国人登山者の遭難   

2013年 07月 31日
昨日、長野県の中央アルプスで韓国人の20人の登山者グループのうち9人が遭難したとニュースで伝えていました。
5人は助かりましたが、4人が亡くなりました。

4人の内、1人は滑落で死亡した可能性があるのですが、あとの3人がなくなった原因は低体温症でした。
前日に韓国人登山グループが宿泊していた木曽殿山荘の従業員の話しによると、20人のうちの大半は上からかぶるポンチョのような簡易的な雨具を着用していたとのこと。
近所の低山に登るならポンチョでもなんとかなるのかもしれませんが、高い山では風が下から吹き上げてくることが多いので、ポンチョでは風雨を全く防げません。
日本の登山では、上下セパレートでゴアテックス素材のレインウェアを晴れていても持っていくのが常識です。

中央アルプスは、2600mから3000m級の山々が連なる日本有数の山脈です。
韓国の最高峰は、済州島の漢拏山でその標高は1950m。
1950mの山とはいえ、その山容はなだらかで、日本アルプスのような岩場などはないそうです。
韓国でも日本と同様に登山ブームが起きており、アルペン的な風貌の山を求めて日本アルプスを登る登山者が増えているそうです。

ここ数日の不安定な天気だと登山は中止するのが当たり前だと思うのですが、わざわざ外国から来た登山者だとどうしてもやめることができなかったのでしょうね。

この20人の韓国人登山者のグループは、日本人ガイドを雇っていたのではなく、日本の山を登ったことのある人が募ったグループ登山だったそうです。
装備は不十分で、日程も強行で遭難に至ったわけです。
しかも、グループの最高齢は78歳で、低体温症で死亡した3人はいずれも70代の方だったそうです。

登山に無理は禁物です。
時には止めるのも勇気ある行動なんです。
一番大事なのは、無事家に帰ることなのですから。

by k2hair | 2013-07-31 08:07 | | Trackback | Comments(0)

8月の休業日 近江八幡 美容室 美容院 K2ヘアー     

2013年 07月 30日
5(月)・12(月)・
16(金)・17(土)18(日)・19(月)・
26(月)


    勝手ながら8月16日(金)から19日(月)まで4連休させて頂きます  

by k2hair | 2013-07-30 05:58 | 美容 | Trackback | Comments(0)

甲子園出場おめでとう!彦根東高校   

2013年 07月 30日
昨日、夏の甲子園の予選の滋賀県大会があり、彦根東高校が優勝し初出場を決めました。

昨日は休みでテレビをつけていたのですが、朝からひどい雨。
この天気でまさか決勝はしないだろうと思っていたのですが、高校野球の滋賀大会の放送が始まってびっくりしました。
会場の皇子山球場は、最初はそれほど雨が降っていない様子でしたがだんだん雨が強まってきて、最後はぬかるみに近い状態の悪コンディションでの試合でした。

その前日の準決勝は、近江兄弟社が近江高校に9回に5対4で逆転サヨナラ勝ちと接戦をものにしたのに対し、彦根東高は八幡工業に対して10対0の一方的なコールド勝ちと対照的な勝ち方でした。

近江兄弟社のピッチャーの佐々木君は前日に156球も投げたのに対して、彦根東の平尾君はたった72球と半分も投げていません。
私の勝手な予想では、彦根東がかなり有利だと思っていました。

ところが、1回表に近江兄弟社がいきなり1点を先制します。
しかし、1点を追う彦根東は2回2死から平尾君の内野安打で追いつき、5回に山中君の三塁打で逆転し、8回に武田君の二塁打で3点目をあげました。
その後、彦根東がそのまま逃げ切り勝利を得ました。
d0231858_1753498.jpg


雨の中、最悪のグランドコンディションでした。
最後の方は、投手が1球投げるたびに顔に泥がはね上がるぐらいでした。
それでも押し出しの四球もなく、両チームのエラーはゼロで、締まった試合内容でした。
特に、近江兄弟社のセンターの那珂君のセンターオーバーの大飛球のキャッチは素晴らしかったし、ショートの奥村くんの守備もとても上手かった。

甲子園出場を決めた彦根東の選手達、勝利の校歌を歌いながら思わず笑みがこぼれます。
d0231858_17553241.jpg


応援席の保護者の方たちも傘もささずに声援を送り続けました。
d0231858_17595812.jpg


雨の中両校による閉会式が行われました
d0231858_1812596.jpg


彦根東は春の選抜大会には3回出場していますが、夏の甲子園出場は初めてだそうです。
彦根東高校は大津市の膳所高校と並び県内屈指の進学校で、OBの中には、民主党の前幹事長の細野豪志議員や、ジャーナリストの田原総一朗氏やパナソニック前会長の中村邦夫氏や平和堂社長の夏原平和氏などそうそうたるメンバーが揃っていますね。
寄付金がいっぱい集まりそう・・・と思うのは私だけではないでしょう。

前々日の準決勝で近江兄弟社が勝利した瞬間、たまたまお昼の食事中でテレビ見ておりました。
驚いたのは、近江兄弟社の校歌が英語だったことです。
作詞はあのヴォーリズさんで、作曲はヴォーリズさんの奥さんの一柳満喜子さんでした。
わが町近江八幡市の高校ですし、昨日にこの校歌もちょっと聞いてみたかったのですが・・・

ともあれ、彦根東高校野球部の皆さんおめでとうございます。
滋賀県の代表として甲子園での活躍を応援しま~す!

by k2hair | 2013-07-30 05:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

7月の休業日 近江八幡 美容室 美容院 K2ヘアー     

2013年 07月 29日
1(月)・8(月)・15(月祝)21(日)・22(月)・29(月) 

by k2hair | 2013-07-29 07:39 | 美容 | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「ごちそうさん」のロケ   

2013年 07月 29日
次の朝ドラ「ごちそうさん」の放送が、9月30日から始まります。

物語は食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく話です。

主演は、渡辺謙の娘の杏さん。
「妖怪人間ベム」のベラ役や大河ドラマ「平清盛」の北条政子役が印象的でした。

その杏さん主演の「ごちそうさん」のロケが滋賀県で行われたそうです。
エキストラも滋賀県で募集されておりました。
大正時代から昭和のかけての物語という事で、髪型メイクに制約がありました。

男性:黒髪. 短髪で、後頭部は刈上げ、又は坊主、という髪型にできる方。ひげはなし。
女性:黒髪. おさげを作れるくらいの長髪の方(肩にかかるか~胸くらいまでの長さ)
*当日のお化粧は、ノーメイクもしくは薄くお化粧をする程度でお越しください.
子供・中学生: 黒髪. 男の子は丸坊主. 女の子はおさげ髪かオカッパ頭にできる方。


かなり小っ恥ずかしいスタイルでの撮影で、勇気が要りますね。
海水浴のシーンは、野洲市(おそらくマイアミ浜)で、水着も大正時代の物での撮影。
彦根や高島市では学ランや大正時代の和装での撮影だったそうです。

4回撮影があったようですが、1番早い集合時間はなんと朝4時!!
拘束時間が長いものでは、5:00集合~21:30解散予定という長~~い撮影もあったようです
うちのお客さんの知り合いの方もエキストラで出たそうです。
協力は無料ボランティアで、交通費も出ないのですが、記念品とお昼のお弁当は出たそうです。

役者にサインや握手を求めるのもNGで、カメラや携帯電話で撮影現場を撮影することもあきまへん。
放送前に、ブログ、ツイッター、フェイスブックでドラマの内容がばれるとまずいからなのでしょう。

エキストラでドラマに出るのも大変なのですね。
皆さんどんなふうにテレビに映っているのでしょうね、楽しみです。

by k2hair | 2013-07-29 07:38 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

7月の休業日 近江八幡 美容室 美容院 K2ヘアー     

2013年 07月 28日
1(月)・8(月)・15(月祝)21(日)・22(月)・29(月) 

by k2hair | 2013-07-28 06:42 | 美容 | Trackback | Comments(0)

油断は禁物   

2013年 07月 28日
先日、石川県の白山の登山の後、白峰温泉の総湯という日帰り温泉の露天風呂でまったりしていた時のことです。
静かな山里に似つかわしくない救急車のサイレンが走り去っていきました。
一緒に露天風呂に入っていた、地元の方とおぼしき男性が仁王立ちになって外を眺め、救急車の行く方向を確認していました。
この地で救急車のけたたましいサイレンの音は、よほど珍しかったのでしょうね。

翌日の新聞に、21日(日)の午後3時頃、滋賀県の女性(65歳)が白山から下山中に転倒して頭を打ち意識不明の重体になったと報じていました。
あの救急車は、この女性を救助するために駆けつけている途中だったのですね。

女性は、京都や福井の山仲間約10人と登山に来ていたそうです。
女性が転倒した場所は登山口の別当出合まで、あとわずか300mの場所だそうです。
白山は、別当出合の登山口から御前峰と呼ばれる標高2702mの山頂まで、およそ7kmと大きな山です。
往復約14kmで、14,000mです。
その14,000mの最後のほんの300mの地点で女性は転倒したのです。

長丁場の登山の下りで、疲れが足に来ていたのかもしれません。
もしかしたら、あと少しで登山口に帰り着くという安堵の気持ちもあったのかもしれません。
私なども登山口に近づいてきた時に、沢の水音が聞こえてくるとヤレヤレあと少しだとほっとするものです。

女性が転倒した登山道は、私がびっくりするぐらい非常によく整備された登山道でした。
でも、登山口に無事到着するまでは気を抜いてはいけませんね。
なんせ、早朝から出発するので寝不足ですし、体は登山で疲れきっています。

登山口に無事着いても、その後の帰路の車の運転は、家に帰り着くまで安心できません。
意識不明の女性の1日でも早い回復を、心から願います。

by k2hair | 2013-07-28 06:41 | | Trackback | Comments(0)

7月の休業日 近江八幡 美容室 美容院 K2ヘアー     

2013年 07月 27日
1(月)・8(月)・15(月祝)21(日)・22(月)・29(月) 

by k2hair | 2013-07-27 07:48 | 美容 | Trackback | Comments(0)

出稽古   

2013年 07月 27日
昨日は、久しぶりにお隣の悠紀剣良会さんに出稽古に行きました。
うちの道場の金曜日の稽古がない時に、一般稽古に参加させて頂いております。
今週は、水曜日の近江八幡市の稽古会と昨日の出稽古で、自分の目標の週に2回の稽古ができました。

昨日は、風がほとんどなく湿度も高くて、足の裏がベタベタして滑りが悪くてすり足がやりにくかったです。
昨日は最初に、九州の強豪校出身のM先生に稽古をつけていただきました。
さすが、九州の剣道。
こちらが1本打ってホッとしていると、すぐに二の太刀、三の太刀が飛んできます。
ポンポンと目まぐるしい攻撃です。
まるで幕末の志士の桂小五郎のようです。(桂の剣道は、すばしっこくてメチャメチャ強かったそうです。)

蒸し暑くてしんどかったので、最初のM先生との稽古でかなりの体力を使い果たしました。
その後、中高生とも稽古をさせていただきました。

稽古の時間は短かったのですが、暑くて苦しくてあれ以上やると死にそう・・・
た~っぷりいい汗をかきました。
ありがとうございました。

by k2hair | 2013-07-27 07:47 | 剣道 | Trackback | Comments(0)