「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

少年・少女剣士大募集!   

2013年 05月 31日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2013-05-31 07:22 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

シンデレラガール ケリー・クラークソン   

2013年 05月 31日
d0231858_7301720.jpg

ケリー・クラークソンは、2002年にアメリカの人気オーディション番組の「アメリカン・アイドル」で約10週間にわたる激戦を勝ち抜き優勝し、初代のチャンピオンになりました。
「アメリカン・アイドル」は、応募者1万人の中から1人を選ぶという、日本の「スター誕生」を超巨大にした番組ですね。

優勝した1ヶ月後にはいきなりシングルデビューしました。
このスピード感はいかにもアメリカ的ですね。

デビューシングル「A Moment Like This」
オーディション番組の模様もビデオに写っています。

この曲が大ヒット!
52位で初登場したのですが、翌週にはいきなり全米1位になったのです。
52位から1位へのジャンプアップは、このときの新記録でした。(今は塗り替えられています)

こうしてウエイトレスだった普通の女の子は一気にスター歌手となったのでした。

2011年発表の「Stronger」

2004年のセカンドアルバム以降彼女のジャンルはロック調に転向しています。
とっても力強い歌声で、ますますパワフルになりました。

by k2hair | 2013-05-31 07:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

5月の梅雨入り   

2013年 05月 30日
おととい、近畿地方も梅雨入りしました。
「えっ!梅雨入り?まだ5月なのに・・・」
と思い、お客さんとも「5月の梅雨入りなんて聞いたことないですよね・・・」
と話し、お客さんも「ほんまやわ~」と返事をして下さいました。

ところが!
過去の統計を見ると、おととしの近畿地方の梅雨入りは1956年と並んで、観測史上もっとも早い5月22日に梅雨入りしてたんですね。
「人の噂も七十五日」ということわざがありますが、2年も経って私もお客さんもすっかりそんなこと忘れてしまっていました。

平年では、6月7日ごろ梅雨入りして、7月21日ごろ の梅雨明けだそうです.
おととしは5月22日と超早い梅雨入りでしたが、そのぶん梅雨明けも7月8日とかなり早かったです。

予報によると、今年の梅雨は全国的に雨量は平年より多めになるとの事ですが、実際にはどうなるのでしょうね。
長期予報って結構はずれることもありますので・・・
このうっとうしい季節が早く終わって欲しいものですね。

湿気で広がるくせ毛でお悩みの方、縮毛矯正はできるだけお早めに!お待ちしております!

by k2hair | 2013-05-30 06:50 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2013年 05月 30日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2013-05-30 06:50 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

小学生の遭難   

2013年 05月 29日
高島市の山中で行方不明になっていた小学生の男女2人が無事保護されました。
2人は「近道がある」と言ってロープが張ってあり立ち入り禁止の脇道に入ったらしい。
沢に通じる道に入っちゃったようです。
途中で滝があるなどしたため間違ったことに気がついたそうですが、「このまま進んでいくと琵琶湖に行くと思った」ため、そのまま進んでしまったそうです。
おそらく滝に出会いそれ以上下りられなくなって、日も暮れてきたのでレジャーシートにくるまって、2人でじっとしていたそうです。

ふもとでは大騒ぎで徹夜で捜索隊が出動しました。
遭難でよくあるケースが、沢を無理に下りて滝壺に落下して死亡してしまうパターンです。
帰路を焦るあまり暗がりで足を滑らして落下というのは十分考えられます。
徹夜で捜索したのは、このケースを1番恐れていたからでしょうね。

2人が夜になって動かずじっとしていたのは賢明でした。
そして、次の朝引き返して自力で下山してきたそうです。

私も同じ日に別の山に登っていましたが、この日は風が強く今にも雨が降りそうな天気でした。
実際、次の朝少し雨も降ったようです。
2人は、寒さに耐えてよく頑張ったと思います。

山で道に迷ったとわかった時には、わかっている場所まで引き返すのがセオリーだと言われます。
2人は、このセオリー通りに動いて助かったのでした。

by k2hair | 2013-05-29 07:26 | | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2013年 05月 29日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2013-05-29 07:26 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

コシアブラ   

2013年 05月 28日
昨日、山菜を採りに山に行ってきました。

今回の獲物はコレです
d0231858_23285489.jpg

コシアブラという木の新芽です。

こんなかんじで芽吹いています。
d0231858_23475111.jpg

低い枝の新芽はすでに採られているので、私は木に登って採ります。

有名なタラの芽と同じウコギ科の植物で、好きな人はタラの芽よりも美味しいと言います。
天ぷらも美味しいのですが、私のオススメは、コシアブラご飯です。

2センチ程度にきざみ、油揚げをきざんだものといっしょに油炒めにします。
炒まったら麺つゆで少し煮込み、ご飯が炊き上がった時に汁ごとかけ、全体にかき混ぜ蒸らします。
コシアブラの香りが鼻に抜け、春を味わっている実感がします。


これは先週採りに行ってきて、醤油漬けにした葉わさびです。
d0231858_23433859.jpg

お客様に思いのほか好評で、早々になくなってしまい、意を決してまたまた急斜面に突入して採ってきました。

こんなところにあります
山の稜線から沢をめがけて下りて、水が湧き出したあたりにありました。
d0231858_23462739.jpg

丸い葉っぱの植物が天然のわさびです。
ワサビは漢字で書くと山葵と書きますが、徳川家の葵の御紋に葉っぱが似ています。
また醤油漬けにしました。

by k2hair | 2013-05-28 06:29 | | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2013年 05月 28日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2013-05-28 06:28 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

美容室 散髪デビュー   

2013年 05月 27日
昨日、男子3兄弟がカットに来てくれました。
上の2人は小学生で、小さいときからずっとカットに来てくれていました。

3歳の末っ子のしょうや君はお母さんが家でちょいちょいカットしているだけで、まだお店でカットしたことがありませんでした。
お店のスタッフは、私と嫁さんの2人だけなので先にお兄ちゃん達2人をカットしました。

上のお兄ちゃんのゆうが君は、ソフトモヒカンにイメチェン。
真ん中のらいき君も今回はアシンメトリーに挑戦しました。

さて、末っ子のしょうや君ですが、来店の時から「いや~!」とカットするのを抵抗してました。
お兄ちゃん2人がカットして大量に落ちている髪の毛が無くなって、さっぱりして気持ち良さそうにしているのを見て、観念して散髪することにしました。

しょうや君の目の前には、大好きなお兄ちゃんのらいき君が見守り、カットクロスの中ではお母さんに手をつないでもらってカットにのぞみました。
カット椅子に座る前は、あれほど抵抗していたのに、座った途端に超おとなしくなりました。
お母さんに手をつないでもらっていたので安心したんですね。
すっかりくつろいで、カットが終わってシャンプーしている時には気持ち良さそうにお口をあけて爆睡してました。
私はとなりで違うお客さんをカットしていたので、写真を撮れなかったのが残念でした。

しょうや君、また来てね~!

by k2hair | 2013-05-27 06:48 | 美容 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2013年 05月 27日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2013-05-27 06:47 | 剣道 | Trackback | Comments(0)