「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

天使の歌声 サラ・マクラクラン   

2012年 11月 30日
d0231858_1046222.jpg

サラ・マクラクランは、カナダ出身の歌手です。
1988年、19歳の時にアルバム『タッチ』でデビューします。
1997年に発表した4枚目のアルバム『サーフェシング』が世界で1000万枚を超える大ヒットとなりました。

このアルバムから映画「シティ・オブ・エンジェル」の挿入歌「Angel」


2004年発表の『アフターグロウ・ライブ 』から「I Will Remember You 」

カントリータッチの素敵な曲です。

「Angel」は彼女の代表曲で、うちの店の有線でよくかかります。
サラの透明感のある歌声に仕事中に癒されます。
この曲は、様々なアーティストにカバーされています。

by k2hair | 2012-11-30 07:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

比良山 冠雪   

2012年 11月 29日
昨日の朝7時頃ジョギングしていたら、突然私の視界に冠雪した比良山が飛び込んできました。
もちろんカメラは持っていません。
普段はジョギングのあと家の近くに犬の散歩に行くのですが、昨日はカメラを持って比良山の見えるところまで犬を連れて散歩に行きました。

そして撮った写真がコレ
d0231858_18105528.jpg

近くに見えますが、琵琶湖ごしの景色です。

ズームアウトすると
d0231858_189756.jpg


比良山地は1000mから1200m前後の山の連なりなのですが、こうして雪をいただいているとまるで2000m以上の高さの山に見えます。

ジョギングで見た時と、写真を撮った時間は20分ほどしか経過していなかったのですが、あとで見たほうが白さが薄まった感じでした。
朝日を浴びてどんどん溶けていったのでしょう。

今朝は、比良山は雲に隠れて全然見えなかった。
はたして雪は残っているのでしょうか?

今年は残暑が厳しかった。
9月の半ば過ぎまで30度を超える日が続き、秋の訪れが遅かった。
紅葉の早い高い山では、今年の紅葉は1週間ほど遅れていたが、その後の急激な冷え込みで平地では1週間ぐらい早まったのかもしれない。

昨日の最低気温は、真冬並みの0.4度。
どうやら今年は冬が来るのが早そうですね。

by k2hair | 2012-11-29 07:47 | Trackback | Comments(0)

守山市 幻の中華そば加藤屋めん食堂   

2012年 11月 28日
先日、守山市の「幻の中華そば加藤屋めん食堂」に行ってきました。
d0231858_20464654.jpg


メニュー
d0231858_20472052.jpg


幻の中華そば680円+大盛り100円増し
d0231858_20493454.jpg

大盛りといっても、それほどの大盛りではありませんでした。
大盛りで、麺1.5玉でしょうか

餃子
d0231858_20502783.jpg

小ライス
d0231858_20512576.jpg

餃子とライスのセットで+250円

ラーメンは、魚介系のスープで、懐かしい味です。
豚の背脂が、少しのっかっていますが、昔食べた高山ラーメンのスープに似ていて美味しいです。
麺は、細めですがやや縮れた麺で、茶色がかっています。
もしかしたらそば粉が混じっているのかもしれません。
私はこの麺、結構好きです。

餃子はいわゆる羽根付きというやつです。
餃子の種は、冷凍食品の物とあまり違いを感じませんでした。

この店は、南草津の「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」の支店のようです。
以前、開店して間もなくの頃行ったのですが、当時は月曜休みだったようでお休みでした。
今は、無休でされているそうです。

幻の中華そば加藤屋めん食堂
滋賀県守山市下之郷1-8-10
[月~金] 11:00~15:00 18:00~24:00(L.O 23:30)
[土・日・祝] 11:00~15:00 17:00~24:00(L.O 23:30)
TEL 077-581-1037

by k2hair | 2012-11-28 06:57 | ランチ | Trackback | Comments(0)

教林坊(きょうりんぼう)紅葉のライトアップ   

2012年 11月 27日
d0231858_828151.jpg


教林坊は、近江八幡市安土町にある天台宗の寺で、西暦605年に聖徳太子によって創建された由緒ある寺院です。
今は復元されているのですが、この寺は昭和50年ぐらいから約20年間無人となり、屋根から杉の木が生え、天井が抜け落ち、部屋の中からお月見ができるという荒れ放題の「お化け寺」になっていました。
同じ町内の天台宗寺院の跡取りの24歳の若い僧侶が、この荒れ寺の復興のために住職就任を決意します。青年僧はそれ以来、素人大工さん、素人瓦屋さんとなり、町内の人の協力もあって9年後の平成16年4月に20数年ぶりに一般公開されるようになりました。

本当は、昨日の昼に行きたかったのですが、月曜日は一日中雨の予報。
それで、日曜日仕事が終わってから、夜間ライトアップに行ってみました。
教林坊に着いたのは、すでに午後8時過ぎ。
誰もいないかと思っていたのですが、それなりに人は来ていました。

入口の山門
d0231858_9113144.jpg


坂道を登っていきます
d0231858_913865.jpg


見事な紅葉
d0231858_9173915.jpg

d0231858_91897.jpg

d0231858_9192672.jpg

d0231858_9201174.jpg

d0231858_9203153.jpg

d0231858_9205521.jpg


水琴窟(すいきんくつ) 不思議な水の音が聞こえます。
d0231858_9261956.jpg


「池もみじ」わかりにくいですが、池に紅葉が映ってます。
d0231858_9334324.jpg


書院の中
d0231858_9273592.jpg

d0231858_9281099.jpg


書院の中から紅葉を掛け軸に見立てた「掛け軸もみじ」
d0231858_9303798.jpg


寄贈された教林坊の日本画
d0231858_9405593.jpg


合掌造りの書院の屋根裏に大黒様がいらっしゃいました。
d0231858_1002429.jpg


教林坊は、映画「最後の忠臣蔵」のロケに使われました。
d0231858_1025155.jpg


見上げるときれいなお月様が出ていました
d0231858_105315.jpg


今年の夜間ライトアップは、12月9日(日)まで
受付は17:30~20:30
昼間の拝観は、9:30~16:30
拝観は12月16日まで毎日、それ以降は土日祝日のみ可

拝観料:大人500円 小中学生200円
滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
TEL 0748-46-5400

教林坊のテレビ中継があります。
11月29日(木)18:10~ NHK「近江発610」(滋賀県のみ放送)
   30日(金)7:00~  NHK「おはよう日本」(全国放送)
          7:45~ NHK「おはよう関西」(関西のみ放送)

by k2hair | 2012-11-27 06:20 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

成人式の前撮り   

2012年 11月 26日
来年成人式を迎えるお客様が、写真館で前撮りをされるのでアップと着付けをしに来店されました。
d0231858_65197.jpg


着付けは、近所の着付けの先生にお願いしております。
d0231858_6462998.jpg


晴れ着の場合、雨が降ると大変ですが、昨日は最高のお天気で本当に良かったです。
着付けの先生が、上手に着せて下さったので、「思ったよりも苦しくないです。」と言ってくれました。

来年の成人式も晴れるといいですね。

by k2hair | 2012-11-26 07:07 | 美容 | Trackback | Comments(0)

炎の体育会TV 剣道部   

2012年 11月 25日
昨日、炎の体育会TVの剣道編を見た。
昨晩は、少年剣道のレクレーションがあったので、バッチリビデオに撮っておきました。
炎の体育会TVは、久しぶりに見ました。

炎の体育会TV剣道部のメンバーはこの3人
d0231858_794165.jpg


新メンバーに仮面ライダーフォーゼに出ていた吉沢亮君18歳
d0231858_7115876.jpg

超イケメンです。
小学校1年生から9年間剣道をやっていたそうです。

対戦相手は、2年連続インターハイを制した茨城県の守谷高校の女子剣道部
d0231858_7142677.jpg

インターハイの2連覇というのは本当に凄いことです!

インターハイの決勝では、大将の大亀杏選手が大将戦で追いつき、代表戦で勝ち、優勝しました。

試合は、先鋒のはんにゃ金田が引き分け、中堅の吉沢亮が面返し胴でまさかの勝利、大将の渡辺正行が守谷高校の大亀さんに負け、代表戦に。

炎の体育会TV剣道部の代表はなぜか渡辺正行、守谷高校の代表はもちろん大亀さん。

試合の前の大亀さんのお母さんの心配そうな顔
d0231858_7345786.jpg

お母さん女優さんのよう、娘さん同様べっぴんさんです。

代表戦は、大亀さんの小手フェイント面が見事に決まり、守谷高校の勝利。
d0231858_7383723.jpg


試合後の大亀さんのインタビュー
d0231858_7395663.jpg

インターハイのときと同じように大将戦で追いつき、代表戦で勝利をつかみました。

渡辺正行さんは、現在56歳。
中学高校と剣道をしていたそうだが、炎の体育会TVが始まった昨年から剣道を再開したそうだ。
月に10回以上2時間ほどの稽古を続け、今年2月に剣道四段に合格している。
しかし、剣道のブランクが37年もあった。
剣道のアスリートと戦うのにはちょっとしんどいかも。
代表戦に渡辺正行さんが出てきたときは、「なんでっ!」っと思った。
渡辺正行さんは、勝ちたい一心で、前に出て間合いを潰してばかりで、あまり感心しない剣道をされているように感じました。
炎の体育会TV剣道部は、もう他の人に譲って、これからはせっかく再開した自分の剣道を磨くべきだと思った。
若輩者が偉そうにすいません。

by k2hair | 2012-11-25 08:03 | 剣道 | Trackback | Comments(5)

心機一転   

2012年 11月 24日
昨日も忙しかった。
昨日は少年剣道がなかったので、仕事が終わってから出稽古に行くつもりだったのだが、お店の仕事が終わったのはもうとっくに稽古が始まっている時間で、出稽古には行けなかった。
今週は近江八幡市の稽古会もなかったので、自分の稽古が日曜日に出た試合以来できていません。

さて昨日、坊主にして欲しいという20代の男性のお客様がいた。
お話を聞いて見ると、仕事やプライベートで上手くいかないことがいろいろ続いたそうです。
バリカンで坊主にするには簡単なのですが、せっかく散髪屋さんではなく美容室にきて下さっているので、丸坊主ではなく、「坊主風にしましょう」という事で、かなりさっぱりさせて頂きました。
あくまで、坊主風です。
お客様、正直、本当の坊主にするのはちょっと怖かったそうで、仕上がりを見てこんな感じで良かったと言ってくれました。
「明日から、心機一転頑張ります」と言ってくれました。

剣道部の女子でも試合の前に全員で髪を短くするチームもありますが、ここぞという時に気合を入れる時に髪を切るのは、気分転換の有効手段だと思います。
切る側の私たちも、気合を入れて切りますので、心機一転したい方、お待ちしております。

by k2hair | 2012-11-24 07:00 | 美容 | Trackback | Comments(0)

大入り   

2012年 11月 23日
そろそろ滋賀や京都の紅葉も見頃になってきたようですね。
土日の天気はまずまずのようですね。
今日から巷では3連休。
でも、接客業のうちの店はやってますよ。

3連休の影響か、今週に入ってから平日なのに毎日がまるで土日のような忙しい毎日でした。
予約がいっぱいで、お断りしなくてはいけないこともありました。
お客様が、重なる時には重なってしまって、ご迷惑をおかけしました。
今日も結構忙しいのですが、明日・あさっての土日は逆にすいています。

お出かけしない方、ご予約お待ちしておりま~す。

by k2hair | 2012-11-23 07:50 | Trackback | Comments(0)

なめこ汁   

2012年 11月 22日
d0231858_7494063.jpg

今朝の味噌汁は、なめこ汁です。
なめこは、天然物です。
山で少しだけ採ってきました。

天然のなめこはプリップリです。
お店で売っている栽培ものとは全然違います。
でも、山で採ってきたものはゴミだらけで掃除が結構大変なのです。
でも、美味しいからしょうがないですね。

今年は、山のなめこが不作のようです。
夏の暑さが原因でしょうか?
去年のほうがたくさんありました。
先々週もほとんどありませんでした。
私は見たことないのですが、松茸も不作だったようですね。
反対に、今年は柿が豊作だったようですね。
お客様にもたくさん頂きました。
柿が豊作の年はきのこが不作なのか?

なめこ、来年に期待しよう・・・

by k2hair | 2012-11-22 08:10 | Trackback | Comments(0)

高島トレイル 大御影山(その2)   

2012年 11月 21日
前回の高島トレイルの御影山の続きです。
滝谷山を経由して、近江坂と言われる大御影山の一般コースに合流しました。

近江坂というのは、高島市の今津地域の酒波寺と福井県若狭町の闇見神社を結ぶ古道です。
酒波寺が、織田信長の焼き討ちにあうまで、祈禱のために毎年600巻もの経典を馬や20人もの隊列を組んでこの道を通ったそうです。

昔、多くの人が通った近江坂、掘割状になっています。
d0231858_7535510.jpg


しばらく行くと琵琶湖の展望があります
d0231858_7573160.jpg


突然林道が現れました
d0231858_7573970.jpg


林道を横切り、再び登山道に上がります。
d0231858_759191.jpg


中央分水嶺の高島トレイルに合流しました。
d0231858_802752.jpg


ブナとミズナラの美しい林
d0231858_813736.jpg


迷えるブナ発見
d0231858_82159.jpg


こちらも迷ってます?
d0231858_8263972.jpg


山頂に到着
d0231858_834144.jpg


最近降ったのでしょうか、山頂近くには雪がありました。
d0231858_8105542.jpg


山頂から北側の眺め
d0231858_843548.jpg


山頂に不釣合いな関西電力の大きな反射板
d0231858_87104.jpg

どうやって資材を運んだのでしょうか?
やっぱりヘリコプターでしょうね。

2週間前に登った三重嶽
d0231858_884131.jpg


下山は、ビラデスト今津方面の近江坂から下山しました。
琵琶湖の眺めがいいところがありました。
d0231858_8132879.jpg


降りてくると、ビラデスト今津が見えてきました。紅葉がきれいです。
d0231858_81559.jpg


この沢を渡ると登山口はもうすぐ
d0231858_8164288.jpg


ビラデスト今津の奥の登山口
d0231858_8172179.jpg

ここから車の置いてある滝谷山を経由する登山口に30分ほど林道を歩きます。

左に見える平池
d0231858_8195740.jpg


林道から見たきれいな紅葉
d0231858_821226.jpg


しばらく歩くと滋賀県最大の溜池の淡海湖
d0231858_824073.jpg

何故か、水が少なかった。

車に到着
d0231858_8251284.jpg


最近は日が短いですね。
車に着いた時には、薄暗くなってきました。
もっと日の長い新緑の頃、この大御影山と三重嶽をつなぐロングコースに挑戦してみたいです。

by k2hair | 2012-11-21 08:32 | | Trackback | Comments(0)