<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

剣道の親子体験会   

2012年 06月 30日
八幡西清流館道場では、本日午後7:00から、剣道の親子体験会を開催します。

剣道に興味はあってもなんとなく敷居の高さを感じていらっしゃる方はありませんか?
まずは、剣道がどういうものか体験してみてはいかがでしょうか?

剣道の有名な選手の親が剣道の指導者である事も多いのですが、昨年・一昨年と剣道の全日本選手権を2連勝中で、今年イタリアで行われた剣道世界選手権で個人・団体共に優勝した神奈川県警の高鍋選手のご両親は、剣道経験者ではありません。
親が、剣道関係者でなくても有名な選手はたくさんいます。
ぜひ、お子さんにも剣道を経験させてみてあげて下さい。

場所は、近江八幡市立 八幡西中です。
時間は、本日午後7:00~8:30ぐらいの予定です。
ただし、参加は近江八幡市(安土を含む)の方に限ります。

皆様お誘いの上、ご参加下さい。
お待ちしております。

動きやすい服装でお越し下さい。
体験会に参加を希望の方は、K2 HAIR(TEL32-3912)までご連絡下さい。

by k2hair | 2012-06-30 07:04 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

原発危険度ランキング   

2012年 06月 29日
超党派の国会議員らでつくる「原発ゼロの会」が、全国の原発50基について稼働年数や耐震性などを基に判定した「原発危険度ランキング」を発表した。

d0231858_6551819.jpg

地震ですでに廃炉が決まっている福島第一原発の1~4号機は、ランキングの対象外だということです。

危険度ランキングの1位に、先日政府によって再稼動が決定した大飯原発の1・2号機が選ばれている。
「原発ゼロの会」は、東海地震の想定震源域にある中部電力浜岡原発3~5号機(静岡県)など24基は直ちに廃炉にし、残り26基も危険度が高い順番から廃炉にすべきだと訴えた。
ということは、上位24機の原発を廃炉にした後は、危険度ランキング26位の大飯原発の3・4号機はその次に廃炉していくべき原発だということになる。

危険度ランキングの上位には、日本の原発の中で早い時期から稼動している福井の関西電力の原発がかなり多く入っている。
先日の関西電力の株主総会でも、大阪・京都・滋賀の自治体が脱原発を訴えたが、多数決で退けられた。

福井の原発に非常に近い琵琶湖の水は、原発に事故があれば1400万人もの人たちの飲み水を失ってしまうという事を関電のえらいさん達はどうも理解していないようだ。
今だけの話ではなく、将来にも不安を抱えたままの状態がまだまだ続くということです。
今後、早急に原発に頼らなくてもいい新しい電力体制を整えていかなくてはいけない。
私たちの、子供や将来に生まれてくるであろう孫達の世代のためにも・・・

by k2hair | 2012-06-29 07:57 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの稽古   

2012年 06月 28日
昨日は、近江八幡市の稽古会に行ってきた。
先週は、自分の稽古がまったくできなかったので、約2週間ぶりの稽古。

昨日は、少し構えを変えてみた。
自分は背が高い方なのだが、構えが低いと以前に指摘された事がある。
で、意識して高く構えてみた。
イメージは、全日本選手権を2回も優勝した内村選手の構え。
あくまでも構えのイメージです、剣道はレベルが違いすぎるので真似しようにも無理です。
高く構えてみたのだが、学生時代からやや低めの構えだったので、あまりしっくりきません。
ただ、剣先が面に近い所にあるぶん早く当たるようだ。
近いところから打つので、どうも打突が軽い気がする。
構えを低く戻したい気もするが、もう少し我慢してこの構えでやってみよう。

昨日の稽古の後半は、かなり疲れました。
やはり、ここのところの稽古不足が身にしみました。
こんなんじゃ、秋の昇段審査の二人目まで持たない。
前に審査に通った時も、二人目で結構疲れました。
最後は、早く終わってくれないかな~という気持ちがよぎりました。
あれから数年経って、自分もそのぶん年をとっているわけです。
もっともっと、体力をつけなくてはいけませんね。
あ、その前にもっとスリムな体がほしい・・・

by k2hair | 2012-06-28 07:08 | 剣道 | Trackback | Comments(6)

三上山   

2012年 06月 27日
先週は、山にも行かず、自分の剣道の稽古もせず怠惰な一週間を過ごしました。
月曜日に、北陸方面の山に行くつもりだったのだが、ネットで調べると目当ての花がまだ咲きそろっていない模様。
来週は、雨でも行かなくては・・・

と、いうことで休みの月曜日の午前中はウダウダしていたのだが、これではいけないと午後になってからお隣の野洲市の三上山に登ってきました。
d0231858_185811.jpg

三上山は、標高こそ400mそこそこなのですが、富士山に似た秀麗な姿から、近江富士とも呼ばれています。
国道8号線野洲市の三上の信号を東に向かった先の狭い道を抜けると車が5台ほど置ける駐車場があり、ここが登山口です。
三上山に登るのは、ずいぶん久しぶりでちょっと変わっていたことが。
d0231858_18585212.jpg

猪の害がこの里であるらしく、猪よけの柵ができていました。
柵をあけて中に入った後、必ず閉めて下さいと書いてありました。

すぐに表道と裏道の登山道の分岐がありますが、登りは表道から登りました。
d0231858_20175210.jpg

しばらく行くと、妙見宮跡に出ますが、建物は何もありません。
d0231858_20141641.jpg

6合目あたりで割岩と言われる岩の割れ目があります。
d0231858_20254177.jpg

通らずとも山頂に行けるのですが、せっかくなので通ってみました。
私はかろうじて通れました。
通った先から見たところ
d0231858_2027189.jpg

この先から勾配が急になり、岩場が多くなります。
d0231858_2032558.jpg

しばらく頑張ると山頂に飛び出します。

山頂にある聖なる岩、磐座(いわくら)
d0231858_2038685.jpg

山頂の祠
d0231858_20393053.jpg

山頂から琵琶湖を挟んで、写真の右寄りに比叡山が見えます。
d0231858_2112155.jpg

d0231858_20522232.jpg

祠の裏に裏道登山道の入口があります。
d0231858_20512259.jpg

裏道の下りは、湿って苔むしているいる岩場が多く、滑りやすくところどころ緊張します。
d0231858_20561750.jpg


三上山は、標高わずか432mの低山で40分ほどで登れてしまうのですが、近江富士の名の通り、なかなか登り甲斐のある山です。
ただ、湧き水がしみ出す部分もあるので、スニーカーではなく、防水性のあるトレッキングシューズのほうがいいでしょう。
この日は、結構暑い日だったのですが、登山道のほとんどは樹林の中で、意外と涼しかったです。
国道8号線からも近く、山頂の眺めもよく、ちょこっと山に登ってみたい時には、お勧めの山です。

駐車場の場所

by k2hair | 2012-06-27 07:02 | | Trackback | Comments(6)

松子姉さん 嫁ぐ「梅ちゃん先生」   

2012年 06月 26日
昨日放送の朝ドラ「梅ちゃん先生」で、梅ちゃんの姉の松子姉さん(ミムラ)が、結婚しました。

フィアンセだった軍医の智司(成宮寛貴)が戦死してしまい、永らく独身生活が続いていた。
戦死した智司に助けてもらったという工務店のセールスマンの加藤(大沢健)にプロポーズされ、紆余曲折ありましたが加藤のところに嫁ぐ事になりました。
父の建造(高橋克実)は、最初二人の結婚には反対していたのだが、下村家の女性陣が祝福するのに押し切られ、しぶしぶ二人の結婚を認めることとなった。

結婚式の朝、建造に挨拶があると言う花嫁衣装の松子を避けて便所に立てこもる。
便所の外から松子が建造に話しかける。
「お父さん、長い間お世話になりました。本当に有難うございました」と。
すると建造が便所から出てきて、「幸せになれ・・・」と。
d0231858_18305063.jpg

松子「はい、ありがとうございます」
d0231858_18301319.jpg

そのあと建造はまた便所に立てこもった。
きっと1人で泣いていたのでしょう。
家にも娘が1人いるが、いつかこんな日が来るのでしょうか?
いや、きっとこんなにしおらしいことなど言わないだろうな~。

結婚式での撮影、建造は仏頂面です。
d0231858_2045844.jpg

by k2hair | 2012-06-26 06:29 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

8週ぶりの日本人の勝利   

2012年 06月 25日
昨日の女子ゴルフツアーのアース・モンダミンカップで服部真夕が大逆転で優勝した。
d0231858_1126373.jpg
女子ゴルフツアーは、先週まで7週連続外国人選手の優勝が続いていたのだが、昨日の服部選手の勝利で、4月29日に有村智恵が勝って以来、8週ぶりに日本人の勝利となった。

昨日の服部真夕の大逆転の勝利は劇的だった。
最終ホールの2つ前の16番ホールを終わった時点で、首位の有村智恵に2打差をつけられていた。
17番ホールでバーディーをとって1打差に迫る。
そして最終18番ホールで7メートルのイーグルパットを強気にねじ込んで、有村に追いつくどころか追い越しての大逆転勝利!
服部は、今年初優勝で通算4勝目、岡本綾子選手のお弟子さんだそうです。
2位に有村と横峰さくらが入り、今年のツアーで3位以内を単独で日本人が占めたのは初めてだった。

それにしても今年の日本の女子ゴルフツアーは、「どこの国のツアーですか?」と聞きたくなるぐらい外国人選手が勝利している。
3月2日に開幕して以来、昨日まで16の大会があったのだが、そのうち日本人が勝ったのは昨日の試合を含めて7試合のみ。
先述のとおり、先週まで7週連続外国人選手の優勝が続いていたのだが、その内5月27日のフォンシャンシャン(中国)を除いてすべて韓国の選手だ。
ウォン安、円高のために日本で勝って円を韓国に持っていって両替するとかなりの大金が得られるのだろう。
特に日本の国内女子ゴルフツアーは、カモにされているとしか思えない。
5月6日のサロンパスカップにおいては、6位までがすべてが外国人という有様だ。
もっとも、外国人選手が何人来ようが日本人が勝てばいいのだが・・・
外国人選手の出場の人数制限などないんですかね~?
宮里藍と宮里美香の両エースが、全米女子ゴルフツアーに参加しているためにいないというのも日本にとって辛いところだ。
服部選手をはじめ、もっともっと日本人の選手には頑張ってもらいたいものです。

by k2hair | 2012-06-25 11:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

映画「八日目の蝉」を観た   

2012年 06月 24日
一昨日の金曜ロードSHOW!で、「八日目の蝉」を観ました。
d0231858_1145674.jpg
この映画は、角田光代の代表作の同名の小説を映画化したものです。
不倫相手の子供を誘拐した女・希和子の3年半の逃亡劇と、事件後、大人になった子供・恵理菜(薫)の葛藤を描く話です。

2010年にNHKで檀れい主演でドラマ化され、その年にATP賞テレビグランプリを受賞しました。
その翌年の2011年に映画化されました。
2011年の日本アカデミー賞で、10部門受賞するなどして、主な賞をほぼ独占するほどの話題作でした。

ドラマでは1回43分放送を6回で合計4時間以上もある作品を、映画で2時間半ほどの作品に収めるのは非常に難しいことだと思います。
しかし、この映画は、主人公を誘拐犯の希和子ではなく、誘拐された恵理菜(希和子は薫と呼んで育てた)を主人公にするという違った切り口でこの作品をとらえました。
誘拐犯を永作博美、誘拐された子供を井上真央が演じました。
ただ、報知映画賞やブルーリボン賞では、希和子役の永作博美を主演女優賞に選んでいます。
どちらが主役かは見解の分かれるところですが、私は井上真央が主演と感じました。

現在と過去が交互に現れるという技巧的な演出だったので、小説を読まずドラマも観ずにいきなり映画を観た方には少々判りにくかったのではないでしょうか?
ドラマと映画では、まったくキャストが違ったのですが、映画のキャストも良かった。
小豆島の写真館の店主の役は、ドラマでは気さくな店主を 藤村俊二が演じていた。
映画では、かなり気難しそうだが実はそうでもない店主を田中泯が演じていて、そのギャップが面白かった。
田中泯はもともと舞踊家で、映画「たそがれ清兵衛」でもかなりの存在感を示していた。

ドラマも映画もそれぞれ非常に良くできた作品でした。
映画は、ビデオに撮ってあるのでまた観てみよう。

by k2hair | 2012-06-24 07:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

蛍を見た!   

2012年 06月 23日
今週の火曜日は、台風が滋賀を直撃するはずだったために暴風警報が出て夜の少年剣道が中止になった。(実際には台風は東にそれ、近江八幡ではたいした風ではなかった)
水曜日は近江八幡市の稽古会の日だったが、7月の市の錬成大会の打ち合わせがあったために稽古には参加できず。
昨日は少年剣道はあったのだが、その後の一般稽古はなかった。

というわけで、今週は一度も自分の稽古ができなかった。
昨日の少年剣道のあと、午後9時前に体育館を出てから桐原小学校の裏の方で蛍がいるという情報を得たので、見に行きました。
車は一応通れる道なのだが、非常に狭い農道に桜並木があり目をこらすと、いました蛍が・・・

先日ラジオで聞いた情報によると、今年は蛍の当たり年だそうです。
蛍は蒸し暑い日に良く出るそうですが、昨日の夜は涼しいぐらいだった。
蛍の活動のピークは、午後8時頃だそうだが、私が昨日見たのは9時ごろで、飛んではいなくじっとしていた。
5匹ぐらい見つけることができました。
蒸し暑いともっといるのかな~。
それとも、昨日の大雨で流されたのだろうか?
もっと、乱舞するほどたくさん見たかったが、まあ見ることができただけ納得しよう。

by k2hair | 2012-06-23 07:15 | Trackback | Comments(0)

滋賀と大雨   

2012年 06月 22日
夜中に大雨が降ったようだ。
熟睡していたのか全然知らなかった。
今朝は、滋賀ではまったく降っていなくて、ニュースで東京の凄い雨の様子が映っていた。
おそらく、関西の夜中の雨が、今関東で降っているのだろう。

近江八幡で夜中に20ミリを越える雨が一時間だけ降った。
しかし、和歌山では、夜10時代24ミリ、11時代32ミリ、12時代43ミリと3時間以上ももの凄い雨が降った。
1時間に30ミリ以上ふると気象庁では「バケツをひっくり返したように降る雨」と表現され、道路は川のようになるそうです。
関西では、南部の和歌山県、三重県、奈良県南部によく大雨が降ります。
去年の台風12号は、これらの地域に甚大な被害をもたらしました。

三重県南部の尾鷲市では、日本有数の降水量があります。
尾鷲傘といって、傘の本数が普通より多くて丈夫な傘があるぐらいです。

大雨を降らす南からの湿った風は、関西ではまず紀伊半島にぶつかりその周辺の和歌山、三重、奈良の南部に大雨を降らせます。
紀伊半島には標高1,915mの大峰山や標高1,695mの大台ケ原などの山がある紀伊山地があり、大きなついたてのように南に向かって立ちはだかっています。
その大きなついたてがガードしているために低気圧や台風が進めないのです。
先日の台風4号も当初滋賀に向かってくる予報でしたが、紀伊山地に阻まれ東の方の愛知方面にそれました。

滋賀などでは昔から大きな災害が少ないとよく言われるのですが、古都の京都、奈良市、滋賀県などは紀伊山地が大きくブロックしてくれているおかげで、これらの古都の重要な文化財が現在まで守られているのだと思います。

追記:和歌山市では、夜中の3時間の間に100ミリ近くの大雨が降り、和歌山市南部の和田川周辺では、今朝の段階で広範囲に床上浸水になっているようです。
川が決壊したためではなく、短時間にあまりにも多くの雨が降ったために田んぼにたまった水があふれ浸水になってしまったとのことです。

by k2hair | 2012-06-22 08:23 | Trackback | Comments(0)

パティ・スマイス   

2012年 06月 21日
パティ・スマイスは、1980年代から90年代にかけて活躍した、ニューヨーク出身の女性ロック歌手です。
よく似た名前で、パティ・スミスという女性歌手もいますがまったくの別人です。

パティ・スマイスは、1982年にスキャンダルというバンドのヴォーカルとしてデビューします。
1984年には「ザ・ウォリアー」という曲が全米7位の大ヒットをします。

パティーにとってちょっと恥ずかしい感じのビデオで、映画の「X-メン」を彷彿とさせるのですが、「X-メン」のほうがこれより16年もあとの作品です。

その後ソロになって2枚目のアルバム『パティ・スマイス』からシングルカットされた、「ホテルカリフォルニア」を歌っていたイーグルスのドン・ヘンリーとのデュエット曲の「Sometimes Love Just Ain't Enough」が、全米2位となり、彼女の最大のヒット曲になりました。

彼女もドン・ヘンリーも2人ともハスキーヴォイスですが、とてもいい具合にマッチしています。

その後、悪童と言われた元テニスプレーヤーのジョン・マッケンローと結婚し、マッケンローと離婚した女優テータム・オニールとの間の子3人と、スマイスの連れ子3人の6人の子供と共にニューヨークで暮らしているそうです。emoticon-0104-surprised.gif

by k2hair | 2012-06-21 07:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)