「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

なにわのダルビッシュ吠える!   

2012年 03月 31日
選抜高校野球で関西勢で唯一残っている大阪桐蔭高校は、準々決勝で埼玉の浦和学院と対戦した。
0-1と1点ビハインドの6回から登板した「なにわのダルビッシュ」こと藤浪晋太郎は、身長で本家のダルビッシュを1センチ上回る197センチの長身だ。
チームが同点に追いついた直後の7回に、3連打で無死満塁の大ピンチ!
ここからスイッチを切り替える。
なんと3者連続の三振、藤浪が吠えた!
d0231858_8191779.jpg

この回記録した153kmは、選抜大会最速タイの記録だ。
しかし、8回二死満塁から、バッターを空振りに獲るのだが、キャッチャーのパスボールでまた1点を勝ち越されてしまう。
キャッチャーいわく、「早すぎた・・・」とのこと。
しかし、9回の表、チームは粘り2点を取り返し、大逆転!
最後は、藤浪が浦学打線を抑えた。
大阪桐蔭はベスト4に進出して、ただ一校残っている関西勢の椅子を守った。
関西勢の甲子園優勝は、2008年夏の大阪桐蔭以来遠ざかっている。
大阪桐蔭にはあと2勝して、優勝してもらいたいものだ。

by k2hair | 2012-03-31 08:39 | Trackback | Comments(0)

川崎、ムネん!   

2012年 03月 30日
アメリカのメジャーリーグのシアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスとの開幕戦が28日、29日と東京ドームであった。
シアトル・マリナーズには、イチローや今期から入団した川崎宗則内野手や岩隈久志投手が所属している。
イチローは、開幕ゲームは4安打と大活躍。
昨日の2戦目は、4打数ノーヒットにだった。
川崎宗則内野手や岩隈久志投手に出場機会はなかった。

ソフトバンクからマリナーズに入団した川崎は当初マイナー契約だったが元気はつらつのプレーが評価されて開幕前に晴れてメジャー昇格を果たした。
川崎の調子は悪くなさそうだし、せめて代打ででも出場するのかと思いきやそれはなかった。
日本人の感覚なら日本に凱旋しているのだし、少しぐらい出してあげようと思うのが人情なのだが、アメリカ人の監督はその辺はドライですね~。
「もともとマイナーの選手だし、顔を見せてやっただけで充分だろう。」ぐらいにしか思っていなかったのでしょうか?
私には理解できませんでした。

岩隈の調子は、深刻だ。
26日の巨人との親善試合では、それまで絶不調だった巨人打線に、4回10安打6失点とメッタ打ちにあって眠っていた巨人打線を目覚めさせてしまった。
以前、WBCで大活躍の頃は、ストレートは150キロ前後出て、フォークは鋭く切れて相手打者をキリキリ舞いさせていたのだが、巨人戦では130キロ代後半と球がまったく走っていない。
プロにとってはちょうど打ちごろの速さなのだろう。
中継ぎで投げることになったそうだが、今の状態では通用しないだろう。
私には、どこかに故障を抱えているとしか思えない。
早くあのいい時の岩隈に戻ってもらいたいものだ。

29日のメジャー開幕2戦目に登場し勝利したアスレチックスのコローン投手、身長180センチ、体重120キロと体型もコローンとしている。
昔、晩年の江夏投手が、日本ハムで投げていた頃もかなりお腹が出ていたのを思い出した。
なんでも、このコローン投手は2005年のサイ・ヤング賞投手だそうです。
ピッチャーって太っていても大丈夫なんですね。

by k2hair | 2012-03-30 07:31 | Trackback | Comments(0)

周防龍一の死「カーネーション」   

2012年 03月 29日
朝ドラ「カーネーション」の主人公糸子は、戦争で夫の勝、そして幼なじみの勘助を失う。
女手1人で気丈に振舞う糸子であったが、その淋しさを癒してくれるのが長崎から出てきたという紳士服職人の周防龍一の存在だった。
糸子と周防、二人はまるで磁石が吸い寄せられるように惹かれ合う。
そして、たった一夜のみの逢瀬の後、糸子は周防と距離を置く。
隣の町に周防がいるのだが、糸子は周防には会わずにずっと耐え忍んでいた。
周防の奥さんが亡くなってから、周防龍一が故郷の長崎に帰ってしまう時も、糸子は会わなかった。

その後数十年が経過して年老いた糸子ではあったが、糸子の心の中にはいつも周防の存在があった。
東京の病院での糸子の公演の世話人の中に、24歳まで岸和田に住んでいたという女性に出会う。
その女性、10歳までは長崎に住んでいたという。
女性の死んだ父が、以前糸子に世話になったと聞き糸子の目の色が変わる。
「おたく、どちらさんですか?」
「周防龍一の娘です」
糸子の手がわなわなと震える。
もう、周防龍一はいない・・・
そう思うと、糸子の悲しみは次第に湧きあがってきて、堰を切ったように流れ出してゆく。

糸子の胸に再び大きな穴が空いた・・・

by k2hair | 2012-03-29 07:52 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

若者にこそ見てほしい!ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」   

2012年 03月 28日
1月にNHKのBSプレミアムで放送された、ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」が、地上波で放送されることになりました。

戦前、口減らしとして旧満州(中国東北地方) へわたり、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国。
戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく挑んだ人々の物語です。
満州を追われ、食べる事もできず、子供は次々に餓死していく。
想像を絶する体験をしながら、それでも生きていくために頑張りぬいた人たち。
何でも手に入ることのできる現代の若者にこそ、このドラマを見てほしい。
 4月3日(火)からNHK総合 毎週火曜日 午後10:00~(全6回)
前回のBSでの放送に主演の満島ひかりさんのインタビューも加えて再編集しての放送になりました。


もう1つ再放送の話題を・・・
今月始めに3話まで再放送されていた「華岡青洲の妻」ですが、国会中継などで放送が延期されていました。
4月から、再び放送が開始されます。
去年に亡くなった田中好子さんと主演の和久井映見さんとの壮絶な嫁と姑の闘いが凄いです。
 NHK総合で放送
第4回は4月2日(月) 午後4時05分から
 第5回は4月3日(火) 午後4時05分から
 第6回は4月4日(水) 午後4時05分から
 (放送予定なので変更の可能性もあります)

by k2hair | 2012-03-28 07:41 | Trackback | Comments(0)

清流 仁淀川   

2012年 03月 27日
日曜日に放送されたNHKスペシャル「仁淀川~青の神秘~」を見た。
d0231858_7173774.jpg

仁淀川(仁淀川)は、西日本最高峰である愛媛県の石鎚山(1982m)に源を発し高知県まで流れていく124kmもの長さの川です。
d0231858_7315484.jpg

環境省の水質調査で日本一きれいな川であると発表されました。
d0231858_7354554.jpg

我々が清流と聞くと、同じ高知県の四万十川を思い出すのですが、それよりも美しい川があったのですね。
仁淀川は、条件のよい時には水中で40mもの視界が効くそうです。
d0231858_7341169.jpg

川の水は、きれいな水だとどこまでもどこまでも青く見えるのです。
その色は、仁淀ブルーと言われています。
d0231858_7324224.jpg

d0231858_735638.jpg

本当に美しい川でした。
ああ、いつか行ってみたい。

by k2hair | 2012-03-27 07:40 | Trackback | Comments(0)

世の中の役に立つ髪   

2012年 03月 26日
昨日、一昨日とこの土日は、おかげさまで忙しい土日でした。
昨日、愛荘町から御来店の小学生のKちゃんが久しぶりに来店してくれました。
Kちゃん、カルテを見るとカットは昨年の5月からしていませんでした。
見るともの凄く髪が長く伸びていました。
髪を洗うたびにとかす時にからんでしまって大変だとのこと・・・
思い切って20センチほど切ることにしました。
ばっさり切る前に、Kちゃんに尋ねました。
「切った髪をゴミで燃やしてしまうのと、世の中の役に立つのとどっちがいい?」と。
Kちゃんは、「世の中の役に立つほうがいい」と言ってくれました。
髪をゴムで束ねて20センチ切りました。
d0231858_745277.jpg

大きな筆のような毛束ができました。
よく切れるはさみでなければ、このように切る事はできません。
束ねた髪は、美容の材料を作っているメーカーに送って、染料やパーマ剤やいろいろな研究の対象になります。
つまり、日本中の女性を美しくすることの役に立つのです。
女の子って、髪をばっさり切るってとても悲しい事なのですよね。
私が新米美容師の頃、高校生の女の子に「短くしてほしい」と言われカットした時に泣かれたことがありました。
その時私は、失恋が原因で髪を切ったのかもしれない女心が判っていなかったのですね。
でも昨日のKちゃんは、自分の髪が世の中の役に立つのだという事で、悲しくはなかったようです。
Kちゃんはかなりのくせ毛なので、あまり髪を短くしすぎるとかえって広がってしまいます。
とにかく肩を越えるぐらいの長さに切らせてもらいました。
髪が長い時に、とかすと引っかかっていた髪は、とかし易くなりなした。
前髪はとくにくせが強いので伸ばしていくことにしました。
前髪をサイドに流す事で前に落ちてくるうっとうしさは解消されました。
最後に念入りにブロー。
Kちゃんの髪は、ブローでピカピカサラサラになって、とても喜んでくれました。

by k2hair | 2012-03-26 08:44 | 美容 | Trackback | Comments(0)

少年剣道の卒業・進級お祝い会   

2012年 03月 25日
昨晩、少年剣道の卒業・進級お祝い会がありました。
d0231858_6513528.jpg

今回卒業するのは、小学生9名・中学生7名の16名ですが、小学生は中学に入学しても道場に残るので実際に卒団するのは、中学3年生の7名です。

お祝い会では、育成会の保護者の方々によるクイズなどのお楽しみタイムや、指導者からの卒業生に送る言葉、そしてハイライトは卒業する子供からそれぞれのお母さんに手紙に花を添えて、感謝の言葉を述べました。
d0231858_1214275.jpg

笑顔のお母さんもいれば、中にはウルウルとぐっとこみ上げてくるお母さんもいました。

小学生が9人も卒業したため、うちの道場の小学生が激減してしまいました。
このままでは試合の編成によっては、出場できない試合も出てくるという危機的な状況です。
保護者の方たちの努力によって、最近4人の初心者の方が入門してくれたのですが、まだまだ選手が足りません。

近江八幡市にお住まいで剣道に興味のある方、ぜひ1度お子さんに体験させてあげて下さい。
剣道をすると、ピリッと気持ちが引き締まりますよ。
今年から入団してくださった子供さんには、道場からとっておきのプレゼントも用意しています。
指導陣も一生懸命指導させていただいております。
皆さんの入団をお待ちしております。

 八幡西清流館道場

稽古する場所: 主に 八幡西中学校

稽古の時間: 火・金・土曜日 (初心者は火・金のみ)
          18:50~20;40ぐらい
会費: 月 2000円

お問い合わせは、K2 HAIR 0748-32-3912 まで

by k2hair | 2012-03-25 13:36 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

夏木マリさん「あさイチ」に出演   

2012年 03月 24日
夏木さんは、朝ドラ「カーネーション」のヒロイン糸子の72歳から亡くなる92歳までを演じています。
昨日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」に出演されました。
d0231858_73528.jpg

真っ赤な衣装は、「カーネーション」のオープニングのミシンのだんじりにのっているマスコットが着ている服のイメージで作ったそうです。
糸子の娘時代から中年までを演じた尾野真千子さんの演技が非常に評価が高かったのでかなりのプレッシャーを感じたそうです。
夏木さんは、尾野さんの後を受けるにあたって、尾野さんにあるほくろえをメイクで再現したそうです。
もちろん。夏木さんにはもともとついていないほくろです。
d0231858_7145736.jpg

d0231858_7152839.jpg

72歳からの糸子を演じた夏木さんですが、88歳から後の糸子を演じるために特殊メイクでシワやシミを再現されました。
d0231858_7184883.jpg

d0231858_7191065.jpg

d0231858_7193677.jpg

d0231858_7201077.jpg

このメイクをほどこすために2時間かかるそうです。
夏木さんは、撮影の現場に2時間前に入るために、4時起きで頑張ったそうです。

夏木さんは、夏木マリとしてデビューする前の19歳の時に本名の中島淳子で歌手デビューします。
アメリカではボブ・ディランが初めてプロモーションビデオを製作したのを受けて、デビューするにあたって日本で最初のプロモーションビデオを作りました。
d0231858_7311088.jpg

d0231858_7313289.jpg

d0231858_73211.jpg

d0231858_732287.jpg

水着のまま走り回って、川に飛び込んだり、自らのスリーサイズを披露したりと、今見るとかなり恥ずかしいビデオで、夏木さんの誰にも知られたくなかった過去だったそうですが、「あさイチ」で暴露されてしまいました。

21歳の時に夏木マリとして再デビューし、「絹の靴下」が大ヒットします。
しかし、夏木さんいわく、その後は「うなぎ下がりの8年間」だったそうです。
そして、女優として活動していく事を決意したそうです。
最近の夏木さんは、前衛的な舞台を小劇場を主に活動されています。
今、夏木さんが1番気をつかっている事は食事だそうです。
そんな夏木さんも今年60歳になるそうです。
これからの夏木さんのさらなる活躍を期待します。

by k2hair | 2012-03-24 07:47 | Trackback | Comments(0)

しずちゃん完敗   

2012年 03月 23日
昨日、お笑いコンビ南海キャンディーズのしずちゃんの山崎静代選手が、モンゴルで行われているアマチュアボクシング女子アジア選手権のミドル級1回戦に出た。
相手は韓国の16歳の選手で、年齢は33歳のしずちゃんんの半分以下の選手だ。
試合開始早々相手の選手はどんどん打ち込んでくる。
しずちゃんは、トレーニングでディフェンスを強化したらしいが、相手の選手はそのガードの間を打ち抜いて顔面を捕らえる。
あっという間にレフェリーにスタンディングダウンを取られる。
試合再開後も畳み掛けてくる相手の攻撃に防戦一方。
たちまちスタンディングダウンをまた取られて試合を止められた。
レフェリーストップ・コンテストで、プロボクシングだとTKO負けというやつです。
しかし、世界にはいろいろな選手がいるものだ。
わずか16歳であの強さとは・・・
しずちゃんとの動きの差はあきらかだった。
しずちゃんは、ディフェンスを意識するあまり、女性ばなれしたパンチ力が持ち味という攻激が萎縮してしまっているように感じた。
3年前にしずちゃんが本格的にボクシングを始めてからからずっと指導してきた梅津正彦トレーナーが、2月に皮膚がんの手術をして指導から離れていたことも試合に影響したのかもしれない。
その梅津正彦トレーナーも予定を早めて退院して試合の応援に駆けつけたのだが・・・

オリンピックに出場するためには、5月の世界選手権でベスト8以上に入らないといけない。
現状では厳しいところだとは思うが、何とか気持ちを切り替えて目標にしてきたオリンピック出場を果たしてほしい。

by k2hair | 2012-03-23 07:19 | Trackback | Comments(0)

なにわとみちのくのダルビッシュが対決   

2012年 03月 22日
昨日、春の選抜高校野球が開幕した。
この大会で注目されている二人の投手が1回戦から激突するというもったいないような対決があった。
第3試合の大阪桐蔭対被災地岩手県の花巻東の対戦だ。
なにわのダルビッシュこと大阪桐蔭の藤浪晋太郎君は、身長197cmと身長では本家のダルビッシュを1cm上回っている。
対するみちのくのダルビッシュこと花巻東の大谷翔平君も身長193cmとでかい、体は大きいのですが帽子を脱ぐとまだあどけない顔をしています。
身長もこれからまだ伸びるのではないでしょうか?

2回、花巻東が大谷君のソロホームランで先制する。
軽く振りぬいた打球は、右翼スタンドに吸い込まれた。
大谷君は、この試合での投球で150kmの球速が記録されたが、打っても凄いんですね。
ただ、花巻東は、この4番の大谷君の前にランナーを1度も出す事ができなかった。
花巻東は4回にも1点を追加し、試合は花巻東のペースで進んでいくと思われたのだが・・・
大谷君は昨年夏の甲子園以来の公式戦だったそうだ。
実は、夏の甲子園も故障した状態で投げていたそうで、秋季大会では大谷君は1度も投げておらず他の二人の投手で春の選抜高校野球大会の出場権を勝ち取った。
大谷君は、久しぶりの公式戦で6回以降しだいに握力を失っていき制球が効かなくなって四死球を出していく。
6回にホームランを含め3点を奪われ試合は一気に大阪桐蔭のペースに。
この辺が大谷君の限界だったのだろう。
大谷君は、結局173球も投げ最後に投じた投球が打者の頬に直撃する死球で投手が交代する。
大谷君は、被安打こそ7と藤浪君の被安打8より少なかったのだが、11四死球とコントロールが定まらなかった。
終盤は、四球やエラーも絡んでしまい試合は9対2と意外な大差がついて大阪桐蔭が花巻東を下した。

大谷君はメジャーリーグのスカウトも注目している逸材だそうです。
夏までにしっかり投げ込んで、また夏の甲子園に帰ってきてくれることを楽しみにしています。

by k2hair | 2012-03-22 07:36 | Trackback | Comments(0)