<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

素晴らしい歌声 新妻聖子   

2012年 01月 31日
NHKのBS時代劇で日曜日の夕方6:45から放送されている『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』の主題歌 が素晴らしい。

ミュージカル女優で歌手の新妻聖子さんが歌っています。


愛知県稲沢市出身で、現在31歳だそうです。
お父さんの仕事の関係で11歳から7年間タイのバンコクですごす。
亡くなった本田美奈子さんがかつて演じていた、ミュージカル「ミス・サイゴン」のキム役を現在も演じています。

沢田知加子さんのかつての名曲「会いたい」を情感たっぷりに歌っています。


私はこの曲を聴くと、ちあきなおみさんの「喝采」を思い出します。

by k2hair | 2012-01-31 07:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

影のMVP 大阪国際女子マラソン   

2012年 01月 30日
昨日、マラソン女子オリンピックの選考レースのひとつである、大阪国際女子マラソンが行われた。
日本のハーフマラソンと10000mの日本記録を持つ、福士加代子が出場する事で注目されていました。
私はお仕事なので、いつものように録画して、夜にビデオ観戦です。
結果は、マラソン2回目の重友梨佐がぶっちぎりの独走で優勝。
タイムも日本歴代9位の2時間23分23秒と、ロンドンでの初マラソンの時のタイム2時間31分28秒を大幅に上回った。
重友選手は、3人出場できるオリンピックのマラソン選手の出場権をほぼ手中にした。

このレース、折り返し地点で先頭につけていたのは、重友と福士とペースメーカーの清水裕子の3人。
最初、4人いたペースメーカーが次々に脱落して残ったのは清水裕子のみ。
ペースメーカーは、20kmまで走ればよいことになっているのだが、清水は20kmを過ぎても先頭を走り続け止めない。
非常に力強い走りで、このまま最後まで走るのではないかと思ったら折り返し地点を過ぎたところで走るのを止めました。
このペースメーカの清水選手は、フルマラソンの経験はなく、ハーフマラソンの選手のようです。
結局、ハーフマラソンの自己ベストを1分半以上も上回る好タイムで、今回のレースで重友選手が好記録を出した影のMVPと言われています。
清水選手自身も10000mでオリンピック出場を目指す。

折り返し地点を過ぎて、重友とのマッチレースだったのだが、福士選手がズルズル後退していく。
後続の選手にもどんどん抜かれ、結局タイムは2時間37分35秒で9位と重友選手から14分以上遅れてのゴールとなった。
d0231858_8203767.jpg

4年前の北京オリンピック出場をかけてこのレースに出場した時は、途中まで独走したもののその後失速。
最後は、何度も倒れながらもフラフラになりながらのゴールでした。
今回のレース、福士は倒れはしなかったものの4年前を思い出させる結果になりました。
次の名古屋での選考レースに出場する事も考えられましたが、結局10000mでの出場を目指す事になりました。
もちろん福士にも出場してもらいたいが、今回ペースメーカーで大健闘した清水選手にも頑張ってもらいたい。
レースを引っぱる青いゼッケンの清水裕子選手
d0231858_9131846.jpg

by k2hair | 2012-01-30 09:15 | Trackback | Comments(3)

シャンプーは湯船に浸かったあとで   

2012年 01月 29日
このところ寒い日が続きますが、おそらく今が一番寒い時期なんでしょう。
こういう寒い季節に気をつけてほしいのが、シャンプーをする時のお湯の温度なのです。
この季節、浴室が寒いのでどうしても熱いお湯でシャンプーをしがちです。
しかし、熱いお湯は実は髪には良くないのです。
髪の毛の表面は、キューティクルという蛇のうろこのようなもので被われており、髪の内部を守っています。
しかし、このキューティクルはお湯の温度が上がるとひらいてしまうのです。
熱いお湯でシャンプーをすると、キューティクルがひらいて中から色素が出てしまいます。
カラーをされている方は、髪が明るくなってしまい、せっかく染まった白髪も色が白く浮いてきやすくなります。
ヘアマニキュアをしている方もマニキュアがはがれやすくなります。
お薦めの入浴方法は、まず髪を洗わずに先に体を洗ってから湯船に浸かって体を充分に温め、それからシャンプーをする方法です。
体がしっかり温められていると、それほどシャンプーの温度を上げなくても寒くないはずです。

髪年齢を若く保つためにはどうすれば良いかという事を昨日放送のサタネプベストテンで紹介していました。
女優の奈美悦子さんの髪年齢は実年齢プラス17歳と、髪はすごいお年寄り!
皮膚科の先生のアドバイスは、湯船に浸って体を温めて毛穴が開いてから髪の毛を洗うと毛根まできれいに洗えるとのことです。

皆さんもぜひ実践してみてください。

by k2hair | 2012-01-29 07:32 | 美容 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ   

2012年 01月 28日
いよいよインフルエンザが身近なところにやって来た。
昨日は金曜日で、少年剣道のあとの一般稽古の日。
学校でインフルエンザにかかった生徒が多くなってきたということで、昨日の子供達との稽古は、30分ほどに縮小。
子供達との稽古が終わってから、私とOさんとM先生の3人で基本稽古からやりました。
ちょっと時間が短かったけど、やはり基本稽古は大切ですね。
寒さで床が滑りやすいのでなかなか自分のイメージどうりの打ちができない。
基本ではもっと大きく踏み込まないといけないのだが・・・
基本稽古のあとは、3人で5分ずつの回り稽古。
Oさんとは久しぶりの稽古。
おそらく今年初めてだったと思う。
以前は少年剣道のあと、二人稽古をじっくりやっていたこともあった。
それにしても5分の稽古時間は、短かった。
もっと稽古していたかったのだが、回り稽古だから仕方がない。

ところで、お医者さんで働いているお客さんから聞いたのだが、今年のインフルエンザは予防接種をしていてもかかってしまう患者さんが、結構多いそうだ。
予防接種って、その冬に流行りそうな型のワクチンを予想して混合するそうだ。
今年流行しているのは、A香港型だそうだが、効きにくいのかな~
とりあえず、手洗いうがいは欠かさずにしよう。

by k2hair | 2012-01-28 07:42 | Trackback | Comments(0)

尾野真千子が降板? 「カーネーション」   

2012年 01月 27日
朝ドラ「カーネーション」の3月3日の放送からヒロインが尾野真千子から夏木マリに変わることになった。
夏木マリは、ヒロインの72歳から亡くなるまでを演じる。
d0231858_739317.jpg


私はてっきり尾野真千子が女学生の時から晩年まで演じると思っていたのだが、尾野真千子と製作側との間に何かあったのだろうか・・・
朝ドラ「純情きらり」では20歳そこそこの宮崎あおいをヒロインが亡くなるまで演じさせたのに・・・

朝ドラのヒロインをその世代ごとにキャストを交代するのなら、最初から発表するべきがったのではないのだろうか。
NHKのコメントでは、ヒロインの交代は、当初からの予定と言っている。
夏木マリのキャストに異論があるわけではないが、尾野真千子本人はたぶん最後まで演じきるつもりだったのだろう。

NHKには、凄い特殊メイクの達人がいる。
この画像は、スペシャルドラマ「坂の上の雲」の時の阿部寛
d0231858_7263543.jpg

このメイクさんを使えば、ヒロインの120歳ぐらいまで演じられそうだ。

でも、もうすでに決まった事だし・・・
夏木マリさんは、ヒロインのモデルの小篠綾子さんと親交があったそうだ。
「運命を感じる」と夏木さん自身が言っている。
晩年の糸子がどんな風になるのか楽しみだ。

by k2hair | 2012-01-27 07:37 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

史上最年少の女性市長   

2012年 01月 26日
私の住んでいる滋賀県の県庁所在地の市長に新しく女性市長が誕生した。
新市長は、36歳の越直美さん。
女性市長としては史上最年少だ。
滋賀県は知事も女性なのだが、知事と県庁所在地の市長の両方とも女性というのは史上初なのです。

越市長は、滋賀県で最も偏差値の高い膳所高校を卒業後北海道大学、北海道大学大学院修了。
その間、司法試験にも合格している。
その後、東京にある日本最大の法律事務所に9年間勤務していた。
その間にハーバード大学ロー・スクールを修了している。
法律事務所でのおもな仕事は、海外の企業との企業間交渉を担当していたそうだ。

その越新市長が昨日初登庁した。
多くの職員に迎えられ就任式で挨拶した。
「若さと元気」アピールして、大津市を良くしたいと述べていた。
目片前市長が、70歳で健康に不安を抱えていたので、「若くて元気」なのは当然だと思うのだが・・・
初登庁の様子をニュースで見た、私個人の印象は「うーん、若いな~」というのが正直な気持ち。
「大津市を変えたい」との発言だったが、ベテランの職員に対してちゃんと自分の意見を通せるかがこれからの課題なのだろう。
大阪の橋下市長のあの押しの強さ、あれには大阪市の職員も戦々恐々なのだろう。
越 新市長も弁護士出身。
海外の企業と交渉していた方だから、これから実力を発揮されて、「元気がない市」と言われる大津市を元気にしてもらいたいものです。

by k2hair | 2012-01-26 07:26 | Trackback | Comments(0)

まちかど情報室が面白い   

2012年 01月 25日
NHKの朝のニュース「おはよう日本」の中で、6:46頃放送される「まちかど情報室」というコーナーが面白い。
このコーナーは、使って便利な新製品や、変わった製品や、面白い製品などを視聴者が使用感を紹介するコーナーなのです。
担当は、鹿島綾乃アナ。
39歳で鹿児島県出身の京都大卒の才女です。
NHKには記者として採用され入局しましたが、その後アナウンサーに転向されました。
この鹿島アナが面白い。
このコーナーは、鹿島アナとメインキャスターの1人鈴木奈穂子アナとの対談形式で新製品を紹介するのですが、鈴木アナは鹿島アナにいつもいじられています。
鹿島アナの方が10年先輩なのですが、この2人私生活でも仲が良いらしく、鈴木アナが料理を永いこと作っていないことや、結構お酒が好きなことを暴露されています。

紹介される新製品も面白い。
今日、笑えたのは「3分間計れるタイマー」です。
d0231858_733328.jpg

このタイマー、イメージはウルトラマンの胸にあるカラータイマーなのです。
スイッチを入れると怪獣とウルトラマンが戦っている音が流れてくる。
残り1分になるとピコピコ音が鳴り出す。
ピコピコいう音がだんだん早くなってきて最後にタイマーが「シュワッチッ~~~」と言えば3分経った知らせ。
出演していた視聴者の男性は、胸にこのタイマーを取り付けウルトラマンが変身する時のように右手を高々と上げて、カップラーメンの3分の時間を計っていた。
その男性の、大真面目に計っている姿に笑えた。

by k2hair | 2012-01-25 07:34 | Trackback | Comments(2)

「いのちの歌」   

2012年 01月 24日
元旦から始まって先日最終回を迎えたNHK大型ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」の主題歌、竹内まりやさんの「いのちの歌」です。


心に響く曲だけど、どこかで聴いたことあるような、ないような?
と、思っていたらこの曲は、竹内さんの作詞で朝ドラ「だんだん」の主題歌として茉奈佳奈が歌っていた曲でした。

  茉奈佳奈の「いのちの歌」は、こちら

朝ドラ「だんだん」放送の時にはこの曲の作詞はMiyabiという名義で発表されていて、竹内さんの作詞であることは伏せられていました。
この曲は、多くのコーラスなどで歌われてきました。
竹内さんが2010年末に行った10年ぶりのライブで初めて自らが作詞を手がけていたことを明らかにしました。
竹内さんは、現在56歳。
「年齢を重ねた今、自分の心と深くリンクする大切な歌となりました。永遠につながっていく尊い命を感じながらこの歌を聴いていただければ幸いです」とコメントしています。
この曲はCD化されて12年1月25日に発売されます。
いつまでも年齢を感じさせない竹内さんの歌は素晴らしい。
今後ますます多くのコーラスグループで歌われることでしょう。

by k2hair | 2012-01-24 07:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

最近気になる俳優 綾野剛さん   

2012年 01月 23日
朝ドラ「カーネーション」で、今年から登場した周防龍一 役の綾野剛さん。
私が、最近気になる俳優さんです。
去年、映画にもなったNHKの話題のドラマ「セカンド・バージン」にも出ていましたが、この時はこんな髪型。
d0231858_74517.jpg

この時は、今時の若者の役でした。

朝ドラ「カーネーション」で周防龍一 役の綾野剛さん
d0231858_749522.jpg

主人公の糸子と禁断の恋に陥る長崎弁をしゃべる若き紳士服職人を演じています。

綾野さんは、岐阜県の出身です。
周防龍一 の役は、長崎弁で演じなくてはいけない非常に難しい役です。
私の嫁さんの出身が熊本県なのですが、私には綾野さんのしゃべる長崎弁は違和感なく聞き取れます。
長崎の方が聞いたらどう思うかはわかりませんが・・・

昨日、最終回を迎えたNHKのドキュメンタリードラマ「開拓者たち」にも憲兵隊に入隊する主人公ハツの弟の役で出演していました。
戦争が終わって捕虜となり、憲兵隊のときに犯した罪に苦悩する若者を演じています。

綾野剛さんは、けっこう若く見えるけど29歳なのです。
以前は、長髪の役が多かったのかな?
「カーネーション」と「開拓者たち」では短髪の役で出ています。
長髪だとどうしても役柄が限られるのでしょうが、この二役は「セカンド・バージン」の時と違って実直な役柄を演じています。
髪を切ることで、役の幅が広がりましたね。
目力(めぢから)の強い、存在感のある俳優さんです。

by k2hair | 2012-01-23 08:51 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

世界初の手術の成功   

2012年 01月 22日
静岡県立こども病院で、心臓に3つの症状を伴う複雑な先天性心臓病を抱えた生後8カ月の男の赤ちゃんの根治手術に成功したそうだ。
世界でも今までこのように同時に3つの心臓疾患の手術を成功した例の報告はないとのこと。

この男の子は胎児期の診断ですでに心臓病があると分かっていたそうです。
昨年の5月に、母親が37週で破水したため、東京からドクターヘリで静岡の県立こども病院に搬送されて生まれました。
静岡県立こども病院は静岡市にある医療のスペシャリストが集まった病院で、治療が困難な子供達が静岡県だけでなく他の地域からもこの病院での治療を受けるために来院している病院です。

実は、私たち家族が静岡市に住んでいた頃、娘が生まれて5ヶ月のころ鼠径(そけい)ヘルニアと診断され手術することになりました。
しかし、その診断を受けた病院では、娘があまりに小さいためにこの病院での手術は困難と判断されて、静岡県立こども病院で手術を受けるよう紹介されました。
無事静岡県立こども病院で手術を終えたのですが、その一年後に反対側の鼠径部もヘルニアになり、またこども病院で手術を受けました。
左右両方が鼠径ヘルニアになるのは30人に1人という希なケースということでした。

静岡県立こども病院に何度か通院している時に他の子供の患者さんをたくさん見ましたが、かなり重い病気の子供の患者さんが数多くこの病院に来院していることを知りました。

今回、12時間以上に及ぶ大手術を成功されたのですが、そのうちの2時間半は心肺停止をしていたそうです。
手術を終えてお母さんは、赤ちゃんを抱っこできた時は涙が出てきたと言っていた。
無事成功されて本当に良かったです。

by k2hair | 2012-01-22 08:10 | Trackback | Comments(0)