「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

そっくりな曲   

2011年 06月 30日
1982年に大ヒットした上田正樹の「悲しい色やね」です。
まずは聞いてください。


今度は、1973年にヒットしたカナダのスカイラークというバンドの「ワイルドフラワー」を聞いて下さい。


この曲は、うちの店の有線放送で流れてきて、初めて聞いたときは上田正樹の「悲しい色やね」を外人がカバーしているのかと思いました。
でも、スカイラークの「ワイルドフラワー」の方が、9年も前に発表していたのですね。
アメリカで100万枚も売れていたのです。
このグループは、翌年解散しています。

上田正樹はシンガー・ソングライターなのですが、この曲は 作詞:康珍化、作曲:林哲司というこの当時のヒットメーカーのコンビによる曲で、上田正樹の最大のヒット曲になりました。
改めて聞いてみると、上田正樹って歌がうまいですね。
でも、自身最大のヒット曲が、他の曲にそっくりって「悲しい事やね」  emoticon-0107-sweating.gif

by k2hair | 2011-06-30 06:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

もりやま芦刈園の紫陽花   

2011年 06月 29日
先日、嫁さんが守山市にある「もりやま芦刈園」に行って来ました。

日本の紫陽花が50品種5,000株、西洋の紫陽花も50品種5,000株と合わせて1万株もあり、「世界のあじさいの殿堂」とも言われています。
守山市のシルバー人材センターの方たちが管理されているのですが、いろいろな種類があり本当に見ごたえがあって良かったそうです。

d0231858_5503581.jpg
d0231858_553536.jpg
d0231858_5535273.jpg
d0231858_5565336.jpg
d0231858_5571287.jpg

園内には、水辺や木陰もあります。
d0231858_622438.jpg
d0231858_624699.jpg
d0231858_63472.jpg
d0231858_63234.jpg
d0231858_634293.jpg


気象予報士の方が言ってましたが、今年は4月の気温が低かったため、紫陽花の開花が遅れているらしく今からでも充分きれいな紫陽花が楽しめるようですよ。

もりやま芦刈園
あじさい開花期間は、午前8時~午後7時開園
入園料:大人・高校生200円
     65歳以上・小中学生100円
滋賀県守山市杉江町
問合せ先:守山市シルバー人材センター(077)583-2727

by k2hair | 2011-06-29 06:23 | | Trackback | Comments(0)

THE SWEET その後   

2011年 06月 28日
私の中学の時に1番好きだったバンド、スイートの紹介の最後です。
とても思い入れのあるバンドなので、これで3回目です。

アイドルグループから脱却したスイートですが、1975年全英2位・全米5位となる「フォックス・オン・ザ・ラン」で彼らの実力は決定的なものとなります。(画面をクリック)


同年の「アクション」は、後にデフ・レパードなどいろいろなバンドがカバーしています。
私は、この曲を初めて聞いた時に体中に電気が走りました。

衣装も以前のギンギラギンではなく、皮ジャンです。

1978年の「Love Is Like Oxygen」全英9位・全米8位、スイート最後のスマッシュヒットとなった曲です。


その翌年にヴォーカルのブライアン・コノリーが脱退した後もアルバムを出すもののヒットせず、解散してしまいます。

その後、1997年にブライアン・コノリーが51歳で死去。
2002年にスティック回しの名人のミック・タッカーも54歳でと共に早世しています。 emoticon-0106-crying.gif

現在、ギターのアンディ・スコットやベースのスティーヴ・プリーストが、別々に「スイート」としてライブなどで活動しているようです。
しかし二人とも別人の様に太って変わってしまいました。
でも、彼らは過去に多数のヒット曲があるのでライブでのお客さんは結構楽しんでいるようです。
日本で言う、ナツメロの感覚なのでしょうね。 
ヒット曲を過去にたくさん持っていると、それだけでも食べていけるのですね。

by k2hair | 2011-06-28 06:35 | 音楽 | Trackback | Comments(1)

ドラマ「JIN-仁」 線でつながった点と点   

2011年 06月 27日
ドラマ「JIN-仁」が、ついに終わった。
おととしの第一部が終わった時に話の続きは映画化されるという噂もあったが、またドラマとして帰ってきた。
「JIN-仁」第一部は、おととしの民放ドラマで1番視聴率の良かったドラマであったので、おそらくいくつものスポンサーが付き映画化の話も実際持ち込まれたのだろう。
続編を2時間そこらの映画に押し込めないで、きちんとシリーズ物のドラマにしたTBSに拍手を送りたい。

「JIN-仁」の原作は、コミックなのだが原作では登場しない未来を花魁の野風の子孫として登場させていたので、どういう風に結びつけるのかと思っていたら、まさか未来が橘家の人物として現代に存在しているとは思いもしませんでした。
仁が幕末から現代に再びタイムスリップしたあと、幕末の時代の人々の記憶や写真から仁が消えていたとい設定も意外でしたね。
咲が、野風の子供を養女として育て、その子孫が、医院を守っていくという事で、仁が江戸時代にタイムスリップする前の恋人・友永未来と、再び現代にタイムスリップして戻ってきた時の橘未来が、見事にひとつの線でつながりましたね。
現代の「橘醫院」の字体が医院ではなく旧字体の醫院である事と醫院の内装がレトロ調でこのドラマの設定にふさわしい内装だと思いました。

仁が、現代・過去・現代と移動する間に、坂本龍馬の船中八策が、船中九策になって日本の保険医療制度が世界一の水準になっていた事、医師・友永未来が、予備校の講師・橘未来に変わってしまっていたことが、大きな変動だった。

綾瀬はるかの熱演も良かったが、友永未来・野風・橘未来の3役を見事に演じ分けた中谷美紀の演技も素晴らしかった。

このドラマの脚本の森下佳子さんて凄い脚本家だと思う。村上もとかの有名な原作があるにもかかわらず、あえて登場人物の設定を変えたのだが、最後は複雑な話のつじつまを見事に合わせました。
しかも彼女は東大文学部卒だそうです、凄い!
いや~才能があるって羨ましい。

きっとこのドラマを見た後、原作のコミックを買い求める人が急増するのでしょうね。 emoticon-0105-wink.gif
 

by k2hair | 2011-06-27 07:20 | Trackback | Comments(0)

K2ヘアーのシャンプーメニュー   

2011年 06月 26日
この5日ほどの異常な暑さに参っていらっしゃる方も多いと思うこの頃です。
梅雨明け前にもかかわらず、この連日の暑さは、私には記憶にありません。
6月1日の東近江市の最高気温が、17.1度でした。
それが、昨日は35.1度です。その差18度です。
急に暑く感じたのは6月21日からで、その日の気温が31.2度と前日よりいきなり7度ほど上がりました。
気温だけでなく、梅雨があけていないぶん湿度も異常に高いので大変です。

夏の暑い日は、お風呂に入っても湯船につからず、シャワーで済ます方が多いのではないでしょうか?
簡単に済ましてしまう分、髪のシャンプーまで簡単にしてしまってはいないですか?
疲れているとき、美容室でシャンプーでされてみてはいかがですか?
K2 HAIRのシャンプーメニューは、非常に気持ちがいいと皆さんおっしゃって下さいます。
私達は、東京の美容室で働いていた時に、ポール先生という(日本人です) 外部講師のシャンプー専門の先生にシャンプーの技術を教わりました。
おかげさまで、シャンプーの技術には自信を持っております。
シャンプーは髪を洗うというよりも、頭のマッサージをする事と考えております。
お時間は10分から15分かかりますが、とてもスッキリすることと思います。

カット・ブローの場合 二度洗いのシャンプーでプラス1,000円
シャンプー・ブローの場合 ショートで2,700円 セミロングで2,900円 ロングで3,100円です。
ぜひ、一度お試し下さい。

今流行のヘッド・スパは、30~40分かかるので、K2 HAIRには、アシスタントがいないためしておりません。
しかし、K2 HAIRの二度洗いのシャンプーでも充分満足いただけると思います。

以前の記事で、家庭での正しいシャンプーの仕方を説明しております。
このページの左側の欄の中ほどに「以前の記事」と言う項目があります。
「2011年5月」というところをクリックして頂いて、5月11日に「正しいシャンプーの仕方」という題がありますので、そこをクリックしていただくと記事が表示されます。
家庭でぜひ実践してみて下さい。

面倒くさいな~と思う方は、どうぞK2ヘアーでシャンプーしますのでご予約下さい。お待ちしております。

by k2hair | 2011-06-26 07:07 | 美容 | Trackback | Comments(0)

脱原発について思うこと   

2011年 06月 25日
原発の影響で、かなりの人が福島県を脱出している。
特に中学生以下の子供に及ぼす影響が大きいため、福島県内で仕事のあるお父さんを残して、奥さんと子供達で引っ越すというケースも出てきている。
福島の原発は、東京電力の原発であり、そこで産み出される電力は、東北の人たちには共されない。
避難を強いられる人が、「なんで東京の人たちのために俺達がこんな目に遭わなくてはいけないのだ」と言っていたのが、脳裏を離れない。

現代の科学力で、低コストで、効率がよく、二酸化炭素排出量の少ない発電は、原子力発電にかなう物はないだろう。
しかし、それは安全性を無視しての上の事だ。
補償の費用を考えるとこれほどコストのかかる発電は、他にないだろう。

東京電力の言い分だと、今回の事故は想定外との認識だそうだが、津波の来る前の地震の段階ですでに配管のパイプが外れていた事をずっと隠してきた。
そんなに脆い設備でしかなかったのだ。
もっと震源地に近い東北電力の女川原発は大丈夫だったというのに・・・

メルトダウンが起きていたことを最初に記者会見で発表された時のことだ。
東京電力の担当者は、記者に「これは、メルトダウンを起こしているのということですか?」と聞かれて、「そう思っていただいてもかまいません」と他人事のように話していた。
このやり取りを聞いたとき、こんな人間のいる会社が、人の命に関わる業務に携わっている事を恐ろしく感じた。

原発が、廃炉になった後ってどのようになるのだろう?
まさか解体する訳にもいかないだろうし、最後はコンクリートで蓋をするのだろう。
このままずっと何百年も原発に頼り続けていると、日本の海岸はどうなるのだろう。
日本の海岸線は、すべて廃炉になった後の巨大なコンクリートの塊がそこらじゅうにあり、なんとも殺風景な海岸になっていくのだろう。
いや、きっとそうなる前にどこかの原発が、とんでもない事故をやらかして人類はもう地上には住めなくなって皆が地下で生活しなくてはいけなくなるに違いない。
まるで、映画「ターミネ-ター」でロボットから逃れなければならなくなった人類のように・・・

そうならないためには、人類はこの先いつかは原発を止める事を決断しなくてはいけない時がくるのだろう。
もしかしたら、それが今なのかもしれない。

by k2hair | 2011-06-25 06:53 | 震災 | Trackback | Comments(0)

THE SWEET その2   

2011年 06月 24日
私が中学の頃熱狂していたイギリスのバンド、スイートの話の続きです。
初期のころのスイートは、ヴォーカルのブライアン・コノリーが甘いマスクだったこともあって(他の3人は普通なのですが)、完全なアイドル路線で、売り出してました。
その象徴的な曲が、「ティーン・エイジ狂騒曲」という曲です。(画面をクリック)


さらに「初恋の16歳」

メロディーが切なく胸がキューンとします。スイートの初期の秀作です。

初期のスイートは、アイドル路線でヒットメーカーのマイク・チャップマンとニッキー・チンが作詞作曲した曲を売り出す、シングルヒット中心のバンドでした。
もともとヴォーカルのブライアン・コノリーとドラムのミック・タッカーは、「ウェインライツ・ジェントルメン」というバンドにいたのですが、このバンドには後の「ディープ・パープル」のメンバーとなる、イアン・ギランとロジャー・グローバーも一緒に活動してました。
ディープ・パープルといえば、ハードロックの頂点に立つバンドですから、そのメンバーと同じバンドだったという事は、スイートのメンバーの音楽嗜好は、本来はヘビーでハードなものだったのでしょう。

セカンドアルバムの「スイート・ファニー・アダムス」から徐々に彼ら自身の作曲に変わり、音楽性はだんだんヘビーになってきます。

セカンドアルバムタイトル曲の「Sweet F.A.」
ビートの効いた前奏が、メッチャかっこいいです。


さらに彼らは、サードアルバム「Desolation Boulevard」でも音楽性を変えてきます。

「Solid Gold Brass」

相変わらず女の子たちに囲まれてはいますが、演奏から彼らが単なるアイドルではなく、本当は実力のあるバンドということが良く判ります。

その後も実力派としていくスイートですが、そのお話は、また続きます。

by k2hair | 2011-06-24 07:17 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

リフトアップメイク体験会   

2011年 06月 23日
昨日、K2ヘアーにおいて、リフトアップメイク体験会を開催しました。
大阪のオリリー本社よりインストラクターの方が見えて、5人のお客様と最後にうちの嫁さんに施術してもらいました。

施術中の嫁さん。顔は写さないようにとのご注文。
d0231858_2339619.jpg


まず顔の半分をインストラクターの方が、リフトアップマッサージします。
皆さん、施術前と施術後の顔の違いにビックリ!
なんと、施術した方だけ小顔になってます。
もう片方は、今度は自分でやっていただきます。
両方共きちんと小顔になり、皆さん安心されました。
これは、顔が大きくなったというよりも引力によって垂れ下がってしまうのが原因との事。
それを、リフトアップマッサージによって本来あるべき位置に戻していくそうです。
しかし、このまま放って置くとまた元に戻ってしまいます。
これを、2週間朝晩続けると小顔が、定着するそうです。
そして、1ヵ月続けると、まるで別人のようになる方もおられるそうです。
このマッサージに特別なクリームはいりません。
普段に使う基礎化粧品で利用できるんです。

まずは、こちらの化粧液で準備のマッサージ
d0231858_9312550.jpg
オリリー ミルキィエッセンスローション 100ml 4,200円
細胞の内側から働きかける。「新、くすみ・ハリ不足」対策。
若々しい肌をサポートする成分「ダイズエキス」を2倍増量!
乳液のいらないタイプの化粧液です。
この化粧液はとろみがあるタイプなのでマッサージで滑らかに滑ります。

そして、こちらの美容液で、さらに続けてマッサージ。
d0231858_9423441.jpg

オリリー
薬用ホワイトエッセンス
35ml 10,500円 [医薬部外品]
毎日のメラニン対策にシミができにくい肌へ導く美容液。
これで2回目のマッサージ。
コンブのエキスも入っているのでマッサージには最適。


最後にナイトクリームで栄養を閉じ込めます。

d0231858_9495067.jpg


オリリー リンクルエッセンスクリーム
             30g 6,825円
コラーゲンの再生メカニズムに着目!
シワ対策のナイトクリームです。



今だけのキャンペーン!
この3点合計価格21,525円が、特別セット価格17,325円になります。



さらに・・・


d0231858_10104289.jpg

こちらの酵素入り洗顔パウダー
オリリー ホワイタイムC 
   150g 2,100円と
ミニトートバッグもプレゼントします。



こちらの特別セットは、今だけの数量限定で予約頂いた方のみの販売とさせていただきます。


これは絶対お得です。只今ご予約受付中!!

by k2hair | 2011-06-23 01:31 | 美容 | Trackback | Comments(0)

代用教員 ピエール瀧 朝ドラ「おひさま」   

2011年 06月 22日
朝ドラ「おひさま」で師範学校出の陽子たちに、さんざん嫌味を言ってきた中村先生にも召集令状が来た。
中村先生は、代用教員といって尋常小学校が、国民学校になった時から採用された、いわば非常時のみの教師だ。
中村先生は、本当は正規の体育の教師になりたかった。
しかし、彼には師範学校に行けるほどの学力はなかった。
代用教員は、師範学校を卒業しておらず、正規の教師ではない。
戦時だからこそ教師になれた、いわば軍からの使者のような教師だ。
生徒には、国のために命を捧げる事、軍でやっている体操やアメリカ人が上陸した時に竹槍で突き殺す訓練などを教えていた。

そんな中村先生も戦地に行かなければならなくなった。
彼は、自分が召集されるぐらいなら、よほど戦況が厳しいのだろうと悟る。
子供達には、国の為に命を惜しんではならないという事を教えてきた。
そして、自らの死を覚悟する。

戦地に向かう日、無人の校庭で彼は想像する。
自分が、体育の教師で子供達に野球をすることをせがまれて、よしやろう!と嬉しそうに快諾する自分を・・・
竹刀で威嚇しながら軍の思想を押し付けてきた中村先生だったが、本当は子供に愛される教師になりたかったのだろう。
彼は、戦地から二度と帰ってこなかった。

ピエール瀧という人は、本職は「電気グルーヴ」というテクノバンドのヴォーカルだ。
彼らの代表曲「シャングリラ」

あごひげの人物が、ピエール瀧。今よりはかなり痩せている。

最近、俳優でもちょくちょく出ている。
ファブリーズのあたらしいCMでもお父さん役で出ている。
d0231858_6351725.jpg

by k2hair | 2011-06-22 06:45 | Trackback | Comments(0)

B級グルメ スヤキ(甲賀市)   

2011年 06月 21日
先々週の「秘密のケンミンSHOW」の風変わりな焼きそば特集で紹介していた、甲賀市(旧水口町)のスヤキを食べてきました。
お店の名前は、「お食事処谷野」、通称「谷野食堂」。
場所は、滋賀県甲賀市水口町の水口中央公民館の信号の交差点の角にあります。
d0231858_682596.jpg

水口高校の近くにあるからでしょうか?青春の味と書いた垂れ幕がかかっています。

テレビの影響でしょうか?昼の3時過ぎに行ったのですが、4つあるテーブルがひとつだけ空いていて、なんとか座ることができました。
お店に入ってすぐに、かなり年季の入ったガラスのショウケースがありますが、品名や値段の表示はナシ。
d0231858_6144235.jpg

昭和の空気が漂っています。

メニュー
d0231858_628997.jpg

d0231858_6282874.jpg


壁にはこんなメニューも
d0231858_6295483.jpg


そして、スヤキの登場です。並 280円です。
d0231858_6304547.jpg

麺2玉の大が340円、麺3玉の特大が400円です。
自分でコショウ、ウスターソース、醤油をかけて味付けします。
具は、もやしとネギだけですが、想像していたより具が少ない。
ラードで炒めてあるそうだが、私にはラードの風味は感じ取れなかった。
味の感想は、この写真の見た目そのまんまでした。

「秘密のケンミンSHOW」によると甲賀市水口町では6軒の店が、この「スヤキ」を提供しているそうだ。
甲賀市水口町の方の「青春の味」なのだろう。

谷野食堂
滋賀県甲賀市水口町城内8-12
TEL0748-62-2488
営業時間10:00?~19:00
定休日:日曜・祝日

by k2hair | 2011-06-21 06:49 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)