<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ホームカラー   

2011年 05月 31日
今、ドラッグストアなどではさまざまなタイプのホームカラーが、販売されています。
従来のアルカリタイプの毛染めでも、液状・クリーム状・泡タイプなど結構いろいろあるようです。
ホームカラーの1番のメリットは、美容室で染めるより安くできる事だと思います。
そして、いちいち美容室に予約を入れなくても自分の好きな時にできます。
確かに、経済的にはお得なホームカラーなのですが、さまざまなデメリットもあります。
ホームカラーの1番のデメリットは、髪が痛むことです。
美容室のカラー剤は、市販のカラー剤に比べて、染まりは弱いです。
逆に、市販のカラー剤はとてもよく染まります。(美容室の物と比べて)
ホームカラーの場合ほとんどの方はご自分で染められることでしょう。
そのような、簡単な塗り方でもきちんと染まるようにパワーを強くする必要があるのです。
一方、美容室で使うカラー剤は、地肌を1センチずつ細かく分けとって塗ります。
そのようにしないと染まらないぐらいパワーは弱い分、髪にはやさしいと言えます。
しかし、痛まないわけではなく、あくまで市販の物よりはましだということです。
ただホームカラーの場合、どうしてもカラー剤が髪全体に付いてしまいます。
すでに染まっているもう染める必要のない部分にまで付いてしまって、毎回全体染めをする事になるので、どんどん痛んでしまいます。
パーマは、髪が健康な部分はかかりにくく、痛んでいる部分はかかりやすく、さらに痛んでくると逆にパーマがかからなくなる場合があります。
ホームカラーをされている方の多くは完璧には染まっていないので、染まり具合によっていろいろな痛み具合の頭髪が混在しているのでパーマをかけ方には、とても気をつけなくてはいけません。
おしゃれ染めを自宅でされる方は最近は減りましたが、はっきりいって自分でするのは難しいと思います。
うちの店では、おしゃれ染めは、場所によって時間差をつけたり、カラー剤の色を少し暗くしたりします。
このような方法は、ご自分ではきません。
パーマの方が白髪を気にされる場合は、ヘアマニキュアを選ぶという方法もあります。
ヘアマニキュアは、髪を痛めないというのが、最大のメリットです。
髪の色をあまり明るくしなくてもいい方にはお薦めです。

by k2hair | 2011-05-31 06:45 | 美容 | Trackback | Comments(0)

台風もどき?   

2011年 05月 30日
今朝4時頃から、寝ていられないぐらいのもの凄い雨と風だ。
昨日の午後3時に台風から温帯低気圧に変わったので油断していた。
まさか、これほどひどくなるとは思ってもいなかった。
近江八幡では、ここ2・3年では1番ひどい風なのではないだろうか。
テレビのニュースは、まだやっていない時間なので、パソコンをつけてその後の台風の進路を調べようと、気象庁のホームページを開いた。
なんと、このひどい風で暴風警報も出ていないようだ。
気象庁の警報を出すかどうか決める人は、夜中はいないのだろうか?
台風情報を見ると、台風の進路図は、昨日の午後3時まで高知県の室戸岬沖まで進んでいたところで、なんと×印が止まっている。
その後の進路は、何も示されていない。
台風でなくなったとたんに情報が提示されなくなるようだ。
仕方ないので、ウェザーニュースの台風情報でその後の進路を調べてみると、「現在、台風は発生しておりません。」と表示されるのみ。
台風から変わった温帯低気圧が今どこにあるのかは、気象庁の天気図のページでなんとなく推測することができた。
ただし、3時間前の午前3時の天気図。
なんと天気図は3時間ごとにしか更新されないらしい。
台風ならリアルタイムで現在地が判るのに、台風でなくなったとたんまるで格下のような扱いはいかがな物なのだろうか。

この台風から変わった温帯低気圧の影響で、福井県おおい町ではこの24時間で350mmの雨を観測している。
これは観測史上最大の雨だそうだ。
福井県では、非難している人もいるようだ。
この方たちはもっと情報がほしいだろう。
気象庁、そしてウェザーニュース社の方々、ご覧になっていたらなんとか改善を望みます!

by k2hair | 2011-05-30 06:34 | Trackback | Comments(0)

二人稽古   

2011年 05月 29日
毎週金曜日に、少年剣道の子供達の稽古が終わってから私ともう一人の先生とで二人稽古をすることにしている。
ここのところ金曜日の稽古がなかったり、お相手の先生の仕事の都合で稽古ができなかったのだが、おととい久しぶりに二人稽古をさせて頂いた。
毎週水曜日にも近江八幡市の稽古会にも参加しているのだが、稽古をつけて頂くのが主に高段者の先生で、そのあとは小・中学生との稽古が主になる。
市の稽古会では、自分と同じぐらいの力量の方と稽古することがなかなかできないので、この金曜日の二人稽古は自分の力量を試す、貴重な稽古の場なのだ。
まず、基本の約束稽古をじっくりとする。
自分のイメージどうりの打突ができるまで、何度もくりかえす。
そして、基本稽古の後半は応じ技の練習。
お相手してくださる先生は、剣道の強豪高校のご出身なので技がすごく斬れる。
最後に、地稽古をじっくりやる。
高齢の先生や、子供達が相手の時と又違って自分の技を磨く貴重な機会だ。
また、よろしく御願いします。

稽古のあとの雑談で、その先生もブログを書かれているとの事だった。
ヘビー・メタルとお笑いの話題がメインのブログだ。
自分もいい年をしてロックが好きなのだが、この先生ヘビー・メタルにめちゃくちゃ詳しい。
和物系のお仕事なので、正直驚いた。
自分の音楽知識は、1990年代前半で止まっているので、ずっと聴いておられる事に敬意を表したい。
相互リンクさせて頂きます。

熱笑!!メタルの剣

by k2hair | 2011-05-29 07:09 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

親子の共演   

2011年 05月 28日
朝ドラ「おひさま」で、主人公陽子の隣の農家の息子、宮本タケオの役の柄本時生ですが、母親役の角替和枝 は、実は役だけではなく本当の親子なのです。
ドラマの中でタケオに召集令状が届いて戦地に向かう前に陽子の家で晩餐をとる。
当時、戦地に召集される事はおめでたい事で、けっして悲しんではいけなかった。
しかし、母親の宮本ハルは、1人息子のタケオが、戦地に行く事で号泣する。
角替和枝の演技は、本当の親子ならではの、子を思う親の迫真の演技で、どうにかしてでも生きて帰ってくることをタケオに懇願する。
この頃の日本の思想は、お国のために命を捧げる事が尊いとされ、生きて帰ってくる事を考えてはいけないという、怖い時代だったのですね。

宮本タケオの役の柄本時生の兄は、「ゲゲゲの女房」の菅井伸役の柄本佑です。
父親はご存知、「劇団 東京乾電池」の柄本明です。
母の角替和枝 も「劇団 東京乾電池」の団員です。
それと有明山国民学校の校長役の綾田俊樹も柄本明・ベンガルらと「劇団 東京乾電池」を結成したメンバーです。

兄弟だから当たり前なのですが、
弟の柄本時生と
d0231858_72788.jpg

兄の柄本佑は、
d0231858_73209.jpg

そっくりです。
私は朝ドラ「おひさま」で、宮本タケオの役の柄本時生が登場してきた時に、「ゲゲゲの女房」の菅井伸役をやっていた柄本佑が、また出てきたのかと思うぐらいこの兄弟は似てますね。
しかも、家族みんな演技がうまいという凄い芸能一家です。

by k2hair | 2011-05-28 07:22 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

食べ物のない時代 朝ドラ「おひさま」   

2011年 05月 27日
朝ドラ「おひさま」で、教師として奮闘する陽子であったが、昭和18年の当時、大変な時代へと突入していく。
ある日、みんなが教室を離れた間に。ひろし君のお弁当の中身がなくなる。
この当時、ほとんどの子の父親や兄が戦地に出征しており、働き手を失った家庭はみんな貧しかった。
それを痛いほど判っている陽子は、あえて誰がお弁当を盗ったのかを訊かなかった。
みんながお腹をすかしており、子供達はその辛さに耐えている。
学校に来るときぐらい、楽しい時間を過ごしてほしいと子供達に訴える。
その言葉を聞いて、辛さに耐えている子供たちは涙する。
そして、「お弁当を盗った人の変わりに先生が誤ります」と言ってお弁当を無くしたひろし君を抱きしめる。
その時、お父さんを戦争で亡くしているけいすけ君が、「自分が盗りました、ごめんなさい」とひろし君に謝る。
そして、けいすけ君が盗ったのじゃないと、なんとなく判っていた陽子が、家に帰ると家の前にけい子ちゃんが陽子を待っていた。
そして、「先生、あたし」といいかけた所で、けい子には何も言わさず「もういいよ、けい子ちゃん」と抱きしめてやり、お互いに涙した。
けい子ちゃんの家は、お父さんが戦地に招集され、母親の体も弱かったのでまともに働けず、家がとても貧しかった。
実は、みんなが教室を離れている間にひろし君のお弁当をむさぼるように食べているけい子をけいすけ君は発見する。
それを誰にも告げずに自分が盗ったと名乗り出た。
けいすけ君は、本当はけい子ちゃんのことが好きだったのかもしれない。

晩年の陽子が、今まで出席した結婚式の中で一番嬉しかった結婚式は、その10年後のけいすけ君とけい子ちゃんの結婚式だったと回想した。

この子供達は、昭和6年生まれの設定なので、うちの父より少し上ぐらいだ。
今は、なんでも手に入る時代だが、父の子供の時代は、育ち盛りの時に食べる物が本当に無い大変な時代なんだなと考えさせられました。

by k2hair | 2011-05-27 06:24 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

駐車違反   

2011年 05月 26日
2月の出来事です。(古い話ですいません)
娘が2月まで大阪のマンションに住んでいたのですが、カナダに渡航する前に一時的に近江八幡に引っ越すことになりました。
荷物を引き上げる為、娘の住むマンションの裏の引越す人のための駐車スペースに車を置こうとしました。
しかし、そこにはマンションを経営している建設会社の軽トラックが止まっていました。
その場にいた運転手に聞くと、彼は空き部屋の改装のために工事に入るとのことで、車は移動できないと言いました。
他にも何台分か空いているのですが、「無断駐車、罰金5万円」の張り紙があります。
コインパーキンが40mほど離れたところにありますが、引越しの荷物をそこまで運ぶのには遠すぎます。
しかたなく、マンションの正面側に廻り、管理人にどこに置けばいいか尋ねようとすると、なんと〇〇〇号室を清掃中で不在という札が・・・
しかたなく路上に車を置き、違法駐車にならないようにハザードランプを点滅させ、念のために赤いコーンを車の後方に設置しました。
これで取り締まられる事はないだろうと、とりあえず車を離れ10階にいる娘に着いた旨を伝え、車に帰ってくるとフロントガラスに見慣れない黄色いシールのような物が・・・
よく見ると、「駐車違反3分確認」と書いてあります。
大阪などの都会では、警察とは別に、民間の駐車違反監視員が委託されていて、たえずチェックしているらしい。
今回の場合、どうみても無法駐車に見えないと思うのですが、弁解しようにも監視員はもういません。
どこかに隠れていて、私が車を離れたとたんにシールを貼ったとしか思えないほどの早業だった。
生まれて初めての駐車違反だったが、泣く泣く反則金を後日払いました。

隠れてスピード違反を取り締まるネズミ捕りもそうだが、今回のように重箱の角をつつくような駐車違反の取締りは納得がいかない。
つまらない愚痴をお聞かせしました。emoticon-0121-angry.gif

by k2hair | 2011-05-26 05:27 | Trackback | Comments(0)

AMラジオ   

2011年 05月 25日
実は、おとといの月曜日にまた長浜市(旧西浅井町)の「福松ラーメン」さんに2週続けて行って来ました。
先週、山菜採りに行ったのですが、どこかでラジオを落としたのです。
帰りに、岐阜の駐在所や、立ち寄った道の駅などを聞いたり、通り道に落ちていないか探して帰ったのですが、見つからなかったのです。
あきらめて家に帰り、もしかしてと思い、昼食に立ち寄った「福松ラーメン」さんに電話してみると、「ありますよ」との事。
そして、月曜日取りに行って来ました。
せっかく1時間半もかけて取りに行くのだから、ついでと言ってはなんなのですが、「福松ラーメン」さんに行った時隣のテーブルの人が頼んでいた、とっても気になるメニュー「鳥のから揚げ」を持ち帰りしました。
d0231858_61383.jpg

鳥のから揚げ800円です。お皿は、持参したのでうちの皿に盛り付けてもらいました。
この皿は、結構大きめの皿なので、2人前ぐらいの量があります。焼き塩とキャベツが、添えられています。
から揚げは、比較的薄めにスライスされた鳥の胸肉ですが、さくっとしていておいしかったです。

AMの小型ラジオというのは、山菜採りの時に熊よけのために大きめに鳴らします。
熊よけの鈴も持っているのですが、結構チリチリとうるさいのです。
ラジオならニュースや、情報番組などがあり、結構おもしろいです。
ただし、深い山の中ではNHKしか入りません。
ラジオをなくした時に、新製品も調べたのですが、大きすぎて携帯性が悪かったり、スピーカーが音割れしたりと、あまり気に入った物がありませんでした。
私の使っているラジオは、古いのですが結構感度もいいし、電池もすごく持つし、意外と大きい音が出せるので(熊よけのため)見つかって本当に良かったです。
d0231858_6355249.jpg

電池は、本体ごとフタを開けて交換します。
d0231858_6372629.jpg

とてもシンプルな構造で、AMしか入りません。
震災直後に被災者の方が、「今何が一番必要ですか」と聞かれて、情報だと答えている人が、結構いました。
何人かで集まって一台のラジオを食い入るように聞いている人たちもいました。
私の元に戻ってきてくれたこのラジオも、もっと大切にしなくてはいけないなと思いました。

by k2hair | 2011-05-25 06:50 | Trackback | Comments(7)

大輪の花 芍薬(シャクヤク)   

2011年 05月 24日
このブログを始めて、ようやく2ヶ月が経ちました。
おかげさまで、多くの方にアクセスして頂けるようになりました。
これからもできるだけ毎日更新しようと思っております。
またよろしく御願いします。

先日、お客様に芍薬(シャクヤク)の花を頂きました。
最初、つぼみの頃は生まれたての赤ちゃんの握りこぶし程度の大きさしかなかったのですが、花が開いていくにつれてどんどん大きくなり、このように大輪の花になりました。
d0231858_684184.jpg

上から見たところ
d0231858_691734.jpg

昔から美人の形容に、「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」と云いますが、本当にきれいです。
花は、いつかは散ってしまう物なのですが、写真はこうして一番美しい時の姿をいつまでも残せるのがいいですね。
                                           emoticon-0100-smile.gif

by k2hair | 2011-05-24 06:28 | | Trackback | Comments(0)

ドライヤーの熱から髪を守る   

2011年 05月 23日
髪を洗ったあと乾かさないといけないのですが、何かつけますでしょうか?
何もつけないで乾かしていいのは、髪を染めていないベリーショートの方ぐらいです。
ドライヤーの熱というのは、想像以上に髪を傷めてしまう物なのです。
そこで、髪を洗った後よくタオルドライしてからベースクリームというものをつけるのです。
ベースクリームをつけることによって、髪にうっすら膜を張る事ができます。
その膜が、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるのです。

おすすめの商品は、コレです。
d0231858_5305116.jpg

ミルボンのモイストベースクリームです、(1,575円)

傷んでパサついた髪におちつきを与え、スタイリングしやすくする効果があります。
くせ毛をブローをする時にも伸ばしやすくすることができます。
ボリュームをキープする効果もありますので、つけてからブローすると髪をふんわりさす事ができます。
ウェーブスタイルの時にカラーをされている方などは、ムース等をつけるだけでは、パサつく場合があります。
そんな時に、ムースをつける前に、このベースクリームをつけると、ウェーブスタイルをより美しく、ナチュラルに表現することができます。
ムースやワックスが嫌いな方は、これだけでもいいですよ。
結構以前からある商品なのですが、これはオススメです!

追伸:毎日、髪を洗う方には朝シャンがお薦めです。
せっかく夜、きれいにブローできても朝になって寝ぐせがついてたら、ガッカリですよね。
この時、霧吹き等で髪をぬらさないといけません。
乾いたままドライヤーを一生懸命かけても髪をどんどん傷めるだけで、寝ぐせをちゃんと直すことは、できないのです。
ですから、朝シャンがお薦めなのです。
夜、寝る時間を少し早めて、その分早起きすればできます。
ただし、毎朝髪を洗う方だけですよ。
髪が汚れたまま寝ると、頭皮に雑菌が付きやすくなり、炎症の原因のなりますから。

by k2hair | 2011-05-23 06:04 | 美容 | Trackback | Comments(0)

リベラ 「Song of life/生命の奇跡」   

2011年 05月 22日
昨晩、放送された「チャレンジド~卒業」の後編ごらんになりましたか?
涙・涙の終了でしたね。
また続きがあるような終わり方だったと思うのは、私だけでしょうか?

さて、火曜日夜10時に放送されているドラマ「マドンナ・ヴェルデ」ですが、いよいよ次回が最終回ですね。
6話で終わってしまうのがもったいないぐらい、もっと見ていたいドラマです。
そのドラマの主題歌リベラの「Song of life/生命の奇跡」
この曲を歌うリベラが、日本人の心癒す天使の歌声として話題になっているそうです。
昼12時に放送されているテレビ朝日系列の「ワイドスクランブル」という番組内の「夕刊キャッチアップ」というコーナーで「夕刊フジ」でリベラの事が紹介されている事を取り上げていました。

この「リベラ」というのは、イギリスの少年合唱団で、私が子供の頃有名だった「ウィーン少年合唱団」のイギリス版という感じなのでしょうか?
どちらも聖歌を中心に歌う聖歌隊です。
リベラは、Angel Voicesと名乗っていた時代もあり、その歌声はまさしく「天使の歌声」そのものです。
では、その歌声を聴いてください。
リベラ 「Song of life/生命の奇跡」 (三角の所をクリックすると再生されます)

by k2hair | 2011-05-22 06:59 | Trackback | Comments(0)