「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬( 5 )   

ニューハーフ犬   

2014年 09月 04日
昨日のブログでお伝えしたとおり、うちの9歳のオスのワンコが去勢手術をして1泊入院して昨日帰ってまいりました。
d0231858_1704299.jpg


病院ではストレスがあったからか、「あまり食欲がないようですね」と言われたのですが、家に帰ってきたらさっそく餌にがっついておりました。

手術で縫った糸を噛み切ってしまわないように、エリザベスカラーというプラスチックでできた透明の襟巻きを付けて帰ってきました。

1週間後の抜糸までこのままだそうです。
手術後の注意書きを読むと、散歩に行くことも傷口を雑菌にさらす可能性があるという事で、控えてくださいと書いてありました。

首にうっとうしい物が巻きついている上に、散歩もなしなんてストレス溜まるやろな~~!
人間だったらキレそうですね。
まあ、可哀想やけどしゃーないです。

ところで去勢手術というのは、早い話がオスのキン〇マを取っちゃう手術です。
つまり、うちのワンコニューハーフになっちゃったんですね。
なんか哀れなようですが、そのほうがオスの成犬特有のいろんな病気に今後なりにくいそうです。

手術のあと
d0231858_1713544.jpg

一週間後に抜糸します。
それまでは1日3回ほどコットンに含ませた消毒液で傷口を拭きます。

オス犬の散歩で大変なのは、いろんなところにオシッコをかけてマーキングしたがることです。
幼犬が去勢すると、マーキングしなくなるそうなのですが、うちの犬は9歳と人間に例えると50代なので、マーキングをしなくなることはまずないそうです(泣)

さて、一週間後の散歩でどのように変貌しているのでしょうかね・・・

by k2hair | 2014-09-04 05:35 | | Trackback | Comments(0)

前立腺肥大   

2014年 09月 03日
前立腺肥大になりました。
私ではなく、我が家の9歳のオスの柴犬がです。

先日から血尿ではなく、おちん〇んから出血しだしたのです。
動物病院で見てもらったら、去勢手術を勧められました。
犬の前立腺肥大の治療は去勢手術が一般的なのだそうです。
成犬になる前にする場合もよくあることのようです。

うちの犬の場合発情して困ることもなかったので、そのままにしておりました。
前立腺肥大になると前立腺ガンになりやすいとのことで、昨日に去勢手術を受けました。
まだ入院していて会っていないのですが、病院から特に連絡もなかったので無事終了したのでしょう。

昨日病院に預けたのですが、私が1人で帰ろうとすると「なんでボクだけ置いていくの???」と困ったような顔をしておりました。

今日の夕方に退院予定ですが、その後の事はまた報告します。

by k2hair | 2014-09-03 06:11 | | Trackback | Comments(0)

犬の外耳炎   

2013年 08月 31日
うちの飼い犬は柴犬なのですが、よく外耳炎になります。
耳垢ができやすい体質のようで、毎日薬用ローションで耳掃除しているのですが、爪で掻いて傷を付けちゃうのか、膿のようなものが耳穴の外側にカチカチに固まってしまいます。

普段は、耳掃除だけで行けたのですが、どんどんひどくなって、昨日動物病院に連れて行くました。
3ヶ月ほど前にも同じ症状でかかっています。

まず、浣腸のような形をした、耳の洗浄液を耳に注入して20秒ぐらいじっとさせます。
その後、犬が首を振るので、耳の中を垢を洗い出します。
そして目薬のような形の点耳薬を5滴ほど垂らします。
犬がまた首を振るので適当に行き渡るそうです。
痛み止めの薬と、炎症を抑える抗生物質の飲み薬も飲まなくてはいけません。

お薬代も含めて、結構いいお値段でした。
前にも柴犬系の雑種を飼っていたのですが、18歳で老衰亡くなるまでほとんど病気をしませんでした。
今飼っている柴犬は、父の友人にコンクールで準優勝した犬の子犬を分けてもらったものです。
純粋種って弱いんですかね~。

by k2hair | 2013-08-31 08:05 | | Trackback | Comments(0)

犬の脱毛   

2011年 07月 25日
先日、うちの犬(柴犬)の首輪の所があせものように毛が抜けていたのを発見。
首輪が古いのがいけないのかと思い、首輪を止めしばらく直るまでハーネスにすることにしました。
散歩に行っても、ハーネスの方があまり引っ張らない感じです。
するとその後、尻尾の前の部分に2×5センチ程度の脱毛をまた発見!
ハーネスをずっとしていたストレスなのか?
原因がわからないまま2日後、脱毛が、大きくなってました。

心配なので、近所の動物病院に観てもらいました。
原因が判りました。
犬が暑がると思い、うちの父が水をしょっちゅうかけていたそうです。
首輪のところがずっと濡れたままになっていたようで、それが原因との事。
夏でも、乾かさなくてはいけないそうです。
尻尾の近くの脱毛は、金のブラシでのブラッシングの仕方が悪く、皮膚まで炎症を起こしていたのが原因との事。
金の櫛がいいそうです。先は丸いです。

今日、毛が生えてきたような感じです。
やれやれです。

d0231858_1028125.jpg
d0231858_10282097.jpg

暑さで、まいってます。

by k2hair | 2011-07-25 10:29 | | Trackback | Comments(0)

うちのワンコ   

2011年 04月 04日
我が家の飼い犬の名は「みなき」、現在6歳の柴犬です。
誕生日は、3月7日生まれ。
3と7と生で、み・な・き と母が名付けました。

生まれたての頃
d0231858_892334.jpg

川に連れて行かれて、困ったような表情です。

しばらく経つと
d0231858_8112790.jpg

このころメッチャかわいかったです。

さたに、もう少し経つと
d0231858_8153748.jpg


わずか半年ほどで、こんなに大きくなりました。
いまは、カナダに行っている娘に抱っこされて嬉しそう。


小さい頃、あまりにも可愛かったので、いろんなお客様に抱っこしてもらって人が大好きな犬になりました。
いいのか悪いのか判らないけど、まったく番犬になりません。
まあ、商売している家だから、良しとしよう。

犬の年齢を調べると、うちの「みなき」は、6歳だから人間だと40歳
え~~~~っ!! もうそんな年なのかー。
犬って年とるの早いものなのですね。
本当にびっくり!
でも、そういえば最近写真とってなかったな~~(汗)

by k2hair | 2011-04-04 08:37 | | Trackback | Comments(0)