「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ランチ( 89 )   

吉野家の牛すき鍋膳   

2017年 02月 08日
ムロツヨシのCMで前から食べたいと思っていた吉野家の牛すき鍋膳を食べてきました。
d0231858_17474236.jpg

並盛りは650円ですが、大盛りの750円を注文しました。

けっこう具たくさんで、牛肉・豆腐・うどん・白菜・白ネギ・玉ねぎ・人参・水菜が入っています。
これで半日分の野菜が摂取できるそうです。
生卵も付いています。
牛肉もけっこうな量がありました。
d0231858_17494942.jpg


お鍋を固形燃料で熱したまま提供されますので、最後までアツアツです。
ただ、最後の方は煮詰まってきて味が濃くなりました。
最初に肉から食べる場合、生卵をいっぱいつけすぎないで最後まで残しておいた方がいいと思いました。
d0231858_17554365.jpg


お隣の野洲市や東近江市にはあるのに、私の住んでいる近江八幡市には、今まで吉野家が無かったのです。
しかし、昨年ホテルニューオーミの隣に突如吉野家が出来たのです。
後ろに見えるのがホテルニューオーミです。
d0231858_1802413.jpg


私が吉野家に行くのはホンマに久しぶりで、4年ぶりぐらいなのかも・・・
今までの吉野家は、カウンターのみの店のイメージがあったのですが、新しい近江八幡店の中はテーブル席が主体でカウンター席は少しだけです。
d0231858_189688.jpg


今まで吉野家というと女性にとっては敷居の高い店でしたが、新店舗は明るい店で、女性のお客さんも結構来られてました。
お店で食べるのはちょっと抵抗がある方には、牛すき鍋膳の持ち帰りもありますよ。

by k2hair | 2017-02-08 07:21 | ランチ | Trackback | Comments(0)

大阪グルメを食す(ボタニカリー編)   

2016年 09月 14日
先日、大阪に友人の作品展に行ったのですが、そのついでに大阪のおいしい物を食べてきました。

大阪では今、「大阪スパイスカレー」なるものが流行っているそうです。
そこで、食べログで大阪のカレーランキングで行けそうな店を調べました。
2位にランクインしている本町駅近くの「ボタニカリー」が女性にも人気があるお店なのだそうです。
嫁さんも一緒なのでボタニカリーに決めました。

ボタニカリーの特筆すべき所は、カレーのビジュアルの美しさです。
ボタニカリー(ビーフ)900円+大盛り100円
d0231858_9175999.jpg


シュリンプカリー800円+大盛り100円
d0231858_9193124.jpg


せっかくのキレイな盛り付けなのですが、お店のお姉さんが「混ぜて食べて下さい」ということで、混ぜ混ぜしました。
これはシュリンプカリーですが、けっこうたくさんエビが入っています。
d0231858_1231540.jpg


このボタニカリーは、目立たない雑居ビルの路地の奥にあるんです。
知らないと絶対にたどり着かない店です。
d0231858_9252195.jpg

d0231858_9253858.jpg


4人がけのテーブルが2つ・2人がけのテーブルが1つ・カウンターが4席の小さなお店です。
混んでいるのでテーブルは相席になると思います。
d0231858_9355170.jpg


メニュー
d0231858_9362485.jpg

私たちは大盛り(プラス100円)にしたのですが、それほど多くはありませんでした。
辛さもノーマルの3倍の辛さの1+にしましたが、けっこう辛かったです。
ボタニカリーは、無添加、無化調のスパイスカレーで、爽やかな辛さのカレーでした。

11時から15:30までの短い開店時間なのですが、売り切れ次第終了ということで、ほぼ毎日売り切れるようです。
10時から配る整理券をもらわないと入店できません。
2人以上でもちゃんと全員揃わないと整理券がもらえません。
と聞くと、強気のお店みたいですが、接客はめっちゃいいです。

2種類のカレーをかける「合がけ」1000円は12:00~13:30のランチタイムは提供されません。
ボタニカリーは、めっちゃ人気の店ですので待つ覚悟がないと食べられませんが、久しぶりに本格的な美味しいカレーをいただきました。

ボタニカリー
大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
営業時間 11:00~15:30 売り切れ次第終了
定休日:日曜日 臨時休業あり(臨時休業はツイッターでチェック)

by k2hair | 2016-09-14 12:15 | ランチ | Trackback | Comments(0)

コミュニティカフェ スマイルでランチ   

2016年 09月 05日
今日は、近江八幡市白鳥町のコミュニティカフェ スマイルでランチをいただきました。
d0231858_1885148.jpg

d0231858_18131584.jpg


ランチメニュー
d0231858_18151378.jpg

※ランチのご飯はお代わりサービスです。

私は、味噌風味カツのランチ 850円
d0231858_1820175.jpg

油で揚げる前に豚肉に味噌を塗って揚げてあります。
名古屋の味噌カツとは違って、甘すぎないのがいいです。
スマイルさんの人気メニューです。

嫁さんは、気まぐれランチ 800円
この日の気まぐれランチのメニューは、チキンカツの梅シソ風味です。
d0231858_18231244.jpg

チキンの中に梅肉を塗って大葉を挟んで揚げてあります。

食後のドリンクは、11時~14時の間に注文すると150円引いてもらえます
d0231858_18275336.jpg


サンドイッチなどの軽食もあります
d0231858_18292178.jpg


コミュニティカフェ スマイルでは、音楽のライブやワークショップなどのイベントが、ほぼ毎日開催されています。

今日は、ミシンカフェの日でした
d0231858_18141371.jpg


 イベントのスケジュールは、こちらのコミュニティカフェ スマイルのブログで紹介されています
 ライブの動画もありますよ!

コミュニティカフェ スマイル 
滋賀県近江八幡市日吉野町791
TEL 0748-32ー0350
営業時間 10時~19時
定休日 火曜日

by k2hair | 2016-09-05 18:51 | ランチ | Trackback | Comments(2)

活魚旬菜 ほうらい茶屋 人吉店   

2016年 08月 26日
熊本県人吉市は、日本三大急流と言われる球磨川(くまがわ)を河口の八代港から約50kmも遡った海無し市です。
d0231858_1456558.jpg


その人吉市に活魚料理を提供してくれるお店がありました。
活魚旬菜 ほうらい茶屋 人吉店です。
d0231858_14584720.jpg

d0231858_1512020.jpg

d0231858_1513896.jpg

d0231858_152737.jpg


海の魚だけではなく人吉名物の鮎もいました
d0231858_1531928.jpg


この店は活魚専門店で、魚を水槽ごと運べる車を持っているそうです。
で、本マグロのお造りもあります(値段不明)
d0231858_1574844.jpg


お昼のランチに看板メニューの「アラ炊き定食」1000円をいただきました
d0231858_155893.jpg


この日はカンパチのアラでした。
この地方の醤油が甘い醤油なので、アラ炊きも関西人の私にはちょっと甘かったかな。
でも、けっこう身があって新鮮な感じがしました。
d0231858_151066.jpg


お造りに茶碗蒸し、小鉢、味噌汁、ご飯が付いて1000円は安いです。
d0231858_15145565.jpg

d0231858_15152110.jpg


料理を運んでくれるお兄さんが面白かった~。
ほぼ丸坊主の髪型に前髪だけ残したリーゼントもどきの面白いヘアスタイルです。
明るく大きな声で料理を運んできてくれました。
人吉市出身だそうですが、関西にも長くいたそうです。
もしかして、元お笑い芸人???
d0231858_15201217.jpg


定食は刺し身定食や鯖塩焼き定食などの魚だけではなく、サイコロステーキ定食やチキン南蛮定食などのお肉系の定食もありました。
すべて、お造りとソフトドリンクが付きます。

平日の昼間でしたが、かなりお客さんが入っていましたよ。
個室になる座敷が多くあるタイプのお店でした。(予約可)
カウンター席もあります。
はやっているので、グループで行く場合は座敷を予約したほうがいいですよ。

海のない人吉市でまさか活魚がいただけるとは思いませんでした。

活魚旬菜 ほうらい茶屋 人吉店
熊本県人吉市相良町1027-1
TEL 0966-22-7573
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00

by k2hair | 2016-08-26 06:57 | ランチ | Trackback | Comments(0)

京都の満腹レストラン 空はキマグレ   

2016年 08月 19日
 8月20(土)から23(火)まで連休します
    よろしくお願いします
 



先日、京都にお墓参りに行った時に北野天満宮の近くの洋食店「空はキマグレ」に久しぶりに行きました。

この店はコスパが凄くてホンマにおすすめの店なんです。その中でもイチオシメニューが、ハンバーグとチキンカツ定食(850円)です。
d0231858_17262779.jpg
結構大きめの手作りのハンバーグにチキンカツがドドーンと3枚おおいかぶさっています。
ハンバーグとチキンカツにはデミグラスソースがかかっています。大量のキャベツにかかったニンジンのドレッシングも美味しいです。
写真では隠れていますが、マカロニサラダも付いています。
おかずには、ご飯と味噌汁が付きます。ご飯のおかわりは一般100円・学生さんは50円ですが、おかずがもの凄い量なので、おかわりしたら大変なことになりますよ。
d0231858_17320383.jpg
さらに、コーヒーか焼きプリンが付くんですよ。
d0231858_17395113.jpg

d0231858_7515385.jpg


焼きプリンをほじくると、底にはカラメルソースが沈んでいます。
d0231858_17401059.jpg
これで850円とは申し訳ないぐらいに安いです。しかも、ちゃんと美味しいんです。

店内はあまり広くはが、夏休みで学生さんが少ないせいか私達が訪問した時はすいていました。
d0231858_18125695.jpg

d0231858_18124779.jpg

ただ、何故かこのお店には看板がないんですよ。
北野天満宮向かい側の今出川通を少し西に行った所の黒っぽいテントのお店です。
はっきり言って、知らないと入りにくい店です。


d0231858_18253466.jpg

マスターはたぶん30代の見た目イカツイ感じのごっつい人です。
でも、「安心してください、怖い人ではありません」 (ノ∀`)

空はキマグレ
京都市北野天満宮前西入ル紙屋川町838
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(LOそれぞれ30分前)
定休日 水曜日




by k2hair | 2016-08-19 07:07 | ランチ | Trackback | Comments(0)

隆福でガッツリ満腹ランチ   

2016年 07月 19日
以前東近江市五個荘の台湾料理 隆福に行った事はあるのですが、先日は去年の12月にオープンした彦根店に行きました。
d0231858_159680.jpg


おそらく閉店したコンビニを改装したお店でしょう。
d0231858_1531591.jpg


スタッフは日本人ではありません。
中国か台湾の方です。

隆福のラーメンセットは、ラーメン5種類の中から1つ、そして13種類の飯類から1つずつのセットで、昼680円・夜780円という信じられないほどの激安価格なんです。
d0231858_15183926.jpg

写真はないのですが、麺類に冷麺、飯類にエビ卵飯もあります。

冷麺と天津飯のセットを選びました。
d0231858_15244788.jpg

d0231858_1525378.jpg


メニューを見ると、冷麺の単品が650円と書いてありました。
冷麺と天津飯のセットで680円なので、冷麺の値段に30円たすと天津飯が付いてくる事になります。
     安っすぅ~~~~!

安いけどちゃんと美味しいですよ!

腹をすかせた男子学生を焼肉屋さんとかに連れて行くのは恐ろしいですが、隆福なら安心ですね(笑)

台湾料理 隆福 彦根店
滋賀県彦根市松原町1435-111
営業時間 11:00~15:00
       17:00~23:00
定休日なし


by k2hair | 2016-07-19 11:28 | ランチ | Trackback | Comments(0)

板取川温泉で岩魚のから揚げを食らう   

2016年 06月 25日
岩魚さんとにらめっこ
d0231858_13391747.jpg


岐阜県関市板取川温泉バーデェハウスに行った時に、敷地内の1番左にある蕪山亭でいわなのから揚げ定食をいただきました。

岐阜県関市の旧板取村はスイス村として村おこしをしておりました。
それで蕪山亭の建物も温泉棟もスイス風です。
d0231858_18412875.jpg


この建物の中は土産物売り場になっているのですが、その奥がけっこう広い食堂の蕪山亭です。
d0231858_18473691.jpg


蕪山亭はこの近くの神明温泉 湯元すぎ嶋という旅館が経営する和食レストランです。
この近くに蕪山(かぶらやま)という山があるので蕪山亭(ぶざんてい)という店名なのでしょうね。

メニュー
d0231858_18561118.jpg

d0231858_18562243.jpg


注文したのは、いわなのから揚げ定食(1080円)です
d0231858_13395856.jpg

ご飯大盛りで、100円増しです。

岩魚は揚げてあるのですが、うまい事切れ込みが入っているので、頭からしっぽまで骨ごと全部食べられます。
紅葉おろしのポン酢でいただきます。
d0231858_2221316.jpg

付け合せの天ぷらは、フキの葉とワラビとウドのかき揚げでした。

岩魚ってけっこう高級なんですよね。
上高地の嘉門次小屋で名物の岩魚の塩焼を食べたら単品で1匹1000円もするんですよ。
この蕪山亭は、旅館も経営しているので、たぶん自分ところで魚を育てているのかな?
この辺の水はめっちゃきれいですから・・・

岩魚の唐揚げは初めて食べましたが、なかなか丁寧な仕事ぶりで定食で1080円はかなり良心的な値段だと思いました。

私達が入店したのが月曜日の午後1時頃だったのですが、広い店内が座るところがないぐらいいっぱいでした。
ただ、お客さんは3分の1ぐらいしか座っていなかったのですが、お客さんが帰ったあとも人手が足りなくて、テーブルの上の食べ終わったお膳がそのままで全然片付けられていない状態だったのです。
有名になったモネの池を見に来る大量の観光客が、平日にも関わらずさらに山奥のこの場所まで押し寄せてきているのでしょうね。
おそらく12時過ぎは戦争のような混雑だったと推測されます。

私達が訪問したときは、残念ながら名人が打つという看板メニューの手打ち蕎麦が売り切れになっていました。
お蕎麦を食べたい方は、早い時間に来店された方がいいですよ!
今度行くときは早い時間に行って、名人の蕎麦も食べてみたいです。

鮎の塩焼き定食もいわなのから揚げ定食と並んで看板のメニューのようです。
鮎が1匹の定食で930円・2匹の定食で1600円です。

7月中旬から8月中旬の期間限定で、「あゆ丼」なるメニューもあるようです。
食べログの口コミ情報によると鮎の味噌カツ丼みたいです。
B級グルメっぽくて、それも面白そうですね。

蕪山亭 (ぶざんてい)
岐阜県関市板取4175-9
TEL 0581-57-2828
営業時間:[月・火・木・金]11:00~17:00
       [土・日・祝]11:00~18:00
定休日:水曜日

by k2hair | 2016-06-25 07:00 | ランチ | Trackback | Comments(0)

ラーメン屋さんでトンテキ定食を食す   

2016年 05月 26日
三重県のB級グルメの1つに、トンテキがあります。
発祥は四日市市内の中華料理店の來來憲だそうですが、定食で1725円といいお値段します。

ところが、三重県内に5店舗ある「ラーメンちゃん」ではランチタイムのみ、トンテキコマギレセットが960円でいただけるんです。
d0231858_16111322.jpg

d0231858_16113798.jpg

ただし、トンテキは大きいステーキではなくやや大きめの切り身です。
にんにくソース味でガッツリいけてご飯がすすみます。
ご飯と味噌汁はおかわりできます。
味噌汁は具は少ないのですが、私の好きな赤味噌でした(^O^)

私が行ったのは「ラーメンちゃん」の菰野店
d0231858_16153039.jpg

d0231858_16155188.jpg


このブログを見ている方なら分かると思いますが、登山の帰りに寄りました。
6時間の山登りで、胃も少々疲れ気味でしたが、ええ歳してご飯と味噌汁をちょっとだけおかわりしました。

ランチタイムのみのサービスセットのメニューがいろいろあります
d0231858_16233069.jpg

面白いメニューがありました。
右下の「かけ麺セット」630円
具のないラーメンとおかわり自由のご飯のセットですが、炭水化物ばっかりですやん・・・(笑)

ラーメンとミニコマギレ丼のセット(960円)も魅力的ですね(^O^)
「ラーメンちゃん」菰野店は清潔感のあるお店と、とても気持ちの良い接客で、いいお店を見つけました。

 ※ ランチタイムのサービスセットメニューはディナータイムにはありません

ラーメンちゃん 菰野店
三重県三重郡菰野町大字宿野419
TEL 059-394-4900

営業時間 (ランチタイム)11:30~15:00
      (ディナータイム)平日18:00~24:30
                  土日祝17:00~24:30
       オーダーストップ 各閉店時間の30分前
定休日 無休

by k2hair | 2016-05-26 06:33 | ランチ | Trackback | Comments(0)

感動のフレンチコースランチ   

2016年 05月 09日
今日、ご近所の「ロジェ・ソバージュ」というレストランに家族でランチに行ってきました。
うちの近所では知る人ぞ知るお店ですが、初めて訪問しました。

ランチなのですが、一応フレンチのコース料理です。

魚介のオードブル
グラスの中にはキャビアの乗ったクリームチーズ
下の皿にはいろんなお刺身のオリーブオイル仕立てのカルパッチョがかなりいっぱい
d0231858_1856832.jpg


かぼちゃのスープ
d0231858_18564525.jpg


この間、バターと温めたバゲットが出てきましたが、写真を撮り忘れました

魚介のお皿
けっこう大きめの海老 ・小さめのホタテ・ムール貝2個・パイ生地・赤魚?
d0231858_1945418.jpg


サーロインステーキのうまい菜包み赤ワインソース仕立て
ステーキは小さめです(笑)
d0231858_197138.jpg


ミニサラダ
きゅうりにも飾り包丁が入って、トマトは皮むきされていました。
d0231858_1975817.jpg


デザート
ケーキと真ん中にアイスクリームとまわりにいろんなフルーツ
d0231858_191025.jpg


最後にコーヒー
紅茶も選べます
d0231858_19104154.jpg


このコースでいくらだと思います?
お値段、なんと税込1620円(((゜Д゜;)))
これで儲けがあるんですかね?

ただし、シェフが調理・配膳・お会計まで1人でされているので時間がかかります。
入店してから帰るまで3時間ぐらいかかりますので、いっぱい喋る人と行かないとつまんない事になります。
料理はすべてちゃんと作ってあって、結構おいしいですよ。
平日ですが、私たちの他に10人ぐらいのお客さんがいました。
お喋りしながら気長に待つお店です。

お店は、住宅街の中の分かりにくい場所にあって狭いお店です。
決して新しいお店ではないです。
店の前にも車が置けますが、少し離れた駐車場にも3台分駐車スペースがあるのですが、決められた場所があるので番号をシェフに聞いて下さい。
d0231858_19354079.jpg


ロジェ・ソバージュ
滋賀県近江八幡市堀上町99-12
0748-36-8123(要予約)
ランチ AM11時~PM2時
ディナー PM5時~PM9時(ラストオーダー8時半)
定休日 日曜日
他のコースもあります

by k2hair | 2016-05-09 19:50 | ランチ | Trackback | Comments(2)

三重県伊賀市 ホルモン五郎   

2016年 04月 25日
熊本の大地震があってから自粛しておりましたが、被災地では今現在は食べ物もなんとかいきわたるようになったので、封印していた外食ネタを書かせていただきます m(_ _)m

近江八幡から三重県の伊賀市方面に向かう時に、私は下道を使って甲南インターを通り、道の駅「あやま」の前を通り、伊賀市に向かいます。
道の駅「あやま」の先に、いつも通るたびにめっちゃ気になるお店があるんです。

ホルモン五郎です
d0231858_1138272.jpg


店の前に、思わず「クスっ」と笑っちゃうようなインパクトのある文がいっぱい・・・
d0231858_11404857.jpg

d0231858_11435567.jpg

こういうB級的な店には、男心をくすぐられます。

意味不明の車のオブジェも・・・
d0231858_1156770.jpg


かなりの人気店で、私が訪問したのは午後1時前でしたが、駐車場はほぼいっぱいで、かろうじて1台だけ置けました。

私が注文したのは、この店の看板メニューの「ゴロちゃん定食」1290円
d0231858_11433935.jpg

早い話が、ホルモン焼き定食ですわ・・・
注文した時に店員さんが、
 「300円増しで、肉の量が2倍になる鬼盛りにできますが、どうしますか?
  ただし、食べ残した場合は罰金500円を徴収します」と???
ということは、鬼盛りを食べきれなかった場合、1290円+300円+500円=2090円 (゚д゚)
同じく300円増しで、肉の量が1.5倍にもできたのですが、こちらも食べ残すと500円の罰金だと・・・
ちょっと迷いましたが、ご飯のおかわりが無料でできるということで、無難に普通盛りにしました。

ホルモンは、いろんな部分の内蔵がミックスされていて全然飽きません。
お店独自の味噌ダレで味付けされています。
別添えのニンニクをちょこっとだけ付けていただきました。
好き嫌いもあると思うのですが、私的にはかなり美味しいです。
普通盛りでも、ホルモンもまあまあの量があり、ご飯をおかわりしました。
ホルモンが美味しいので、これなら鬼盛りでもいけそうです。
ということで、次回訪問時は鬼盛りにチャレンジします。

ホルモン五郎
三重県伊賀市馬田1466-1
TEL 0595-43-2555
営業時間 11時30分~14時00分
       17時00分~22時00分(L.O21時30分)
定休日 木曜日

※ 私が訪問した日は、夜の営業を休むと張り紙がしてありました。
   定食は、ランチタイムだけの提供の可能性があります。
   営業時間内でも、売り切れたら終了するそうです。

by k2hair | 2016-04-25 00:19 | ランチ | Trackback | Comments(2)