カテゴリ:剣道( 221 )   

びわこ少年剣道錬成大会 テレビ放映   

2015年 09月 18日
8月23日に第45回びわこ少年剣道錬成大会が、彦根市民体育センターで行われました。
びわこ少年剣道錬成大会は、滋賀県で行われる少年剣道で最も大きい大会です。

そのテレビ放送が、9月13日にあったんですって。
全然知らなかったです・・・(汗)

でも、再放送が、明日9月19日(土)10:30~にあるそうです。
チャンネルはびわ湖放送です!

うちのお店の仕事は、日曜日は第3日曜日だけが休みなので、子供たちの試合を観る機会がほとんどありません。
ですので、録画して観て指導の勉強をします。

by k2hair | 2015-09-18 05:44 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

幼少稽古   

2015年 09月 13日
一昨日の稽古で、幼児を含む小学校低学年の基本稽古の指導を担当しました。
今まで、ちょこっとだけ教えたことはあるのですが、ガッツリ教えたのは初めてです。

防具を付ける前の子達の基本稽古の指導はずいぶん前はよく担当していましたが、小学校1年生以上でした。
最近、道場に幼児が大勢入団してきてにぎやかになりました。
この前の金曜日は、たまたま稽古に来ることができる指導者が少なかったので、私が小さい子の指導に挑戦してみました。

幼児は1つのことに集中し続けることが難しいので、おんなじ事ばかりやるとすぐにあきちゃうようです。
話をちゃんと聞かすのも難しいですね。
体育館の半面ではママさんバレーの練習をされているので、こちらの話を聞いていないな~と思ったら、バレーの方を見ています。

剣道の構えをさせても、右手と左手の位置が逆だったり、足の位置も逆だったりと大変な指導になりました。
稽古の途中で泣けてきている子がいて、もしかして私の指導が怖いのかと思ったら、気持ち悪くてお腹が痛かったそうです。

教える私もめっちゃ大きな声を出し続けなくてはいけないので、それほど激しく動いていなくても汗ビッショリになりました。
なんとか最後まで子供たちもモチベーションを保ち続けてくれていました。

来月の体育の日に、市のスポ少の大会があって基本の部の試合があるのですが、試合に出られるようにまで持っていけるか悩ましいところですね。

いつも小さい子を担当している女性の指導者の先生の大変さが、よ~~~く判りました。

by k2hair | 2015-09-13 07:50 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

暑中稽古   

2015年 07月 30日
昨晩の稽古は暑かった~~!
大人の参加者が少なかったので、しょっぱなにO先生に掛かったあとは、ず~と元立ちに・・・
元立ちは休めませんので辛かったです。
ところで、八段の先生たちってホンマに凄いですよね。
稽古をつけてもらいたいと願う剣道の猛者達がずら~っと並んでいる中、休憩なしでず~っと相手をしなくてはいけないのですもんね・・・
私には、ムリ~~~!
たった1時間弱の稽古でしたが、蒸し暑かったので恐ろしいほど汗をかきました。
学生さんは、こんなに暑い季節も昼間に稽古するんですもんね。
学生さんもホンマに大変ですね(ノД`)

ところで、昨日嬉しい知らせが届きました。
d0231858_6321898.jpg

昨日、東京の日本武道館で行われた、全国道場少年剣道大会の中学生女子個人の部で、うちの道場の辻井茉里さんが全国3位に入賞したのですよ。
辻井さんは、先日の滋賀県の中体連の剣道大会でも女子個人の部で2連覇したんですよ。
毎週1回ぐらいは稽古をしているので、最近かなり力をつけてきたのは感じていたのですが、全国3位とは本当に凄いです。
8月の中体連の全国大会でも活躍してくれる事を祈ります。

by k2hair | 2015-07-30 05:51 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

野洲市剣道連盟稽古会   

2015年 07月 08日
昨晩は、お隣の野洲市の野洲小学校で午後8時から野洲市剣道連盟の稽古会に参加してきました。
八段の脇本先生が主管をされている稽古会です。
以前からお誘い頂いていたのですが、火曜日がうちの道場の稽古日と重なるのでなかなか参加できなかったのですが、昨日はたまたま道場の稽古がお休みでしたので、初めて参加できました。

若手から年配の先生まで幅広く大勢の参加者がおられて驚きました。
途中で脇本先生の列に並んでいたのですが、稽古会は1時間キッチリで時間切れで稽古していただくことはできませんでした。
多くの方と稽古したかったのですが、なにぶん初めての稽古会で私の要領が悪かったです。

強~い方もいっぱい来られていて、次回参加出来たらもっともっと多くの方と稽古したいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

by k2hair | 2015-07-08 05:51 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

滋賀県スポーツ少年団剣道講習会   

2015年 06月 22日
昨日は、滋賀県スポーツ少年団の剣道講習会に参加しました。
私は日曜日の休みといえば、第3日曜日しかないのでなかなか参加できませんでした。
前回参加したのはなんと8年前でした。
去年までは参加料が要ったのですが、今年から指導者は無料になりました。

午前中は、子供達・指導者が別々に剣道の講習を受けました。
私たち指導者の部の講師は八段の一木先生です。
滋賀県で数名しかおられない剣道八段保有者のスーパースターの先生です。

指導者は、まず基本錬成の後に昇段審査の模擬審査をしました。
段ごとにグループを作って一木先生直々に1人ずつ指導していただきました。
私の模擬審査は全然あきまへんでした。
相手をじっくり見据えて対峙しなければいけないのに、憧れの一木先生にいい所を見せようと思いすぎてテンバッテしまいました。
2年後には審査を受けられるのですが、それまでに修正しなくては・・・

その後は七段・八段の先生との自由稽古でした。
一木先生に稽古をお願いしようと思ったのですが、一木先生の前には長大な列ができていてあきらめました(ノД`)

午後からは子供たちの練習試合の審判をひたすらしました。
私は日曜日の休みが少ないので試合の審判に行くのが年に1回か2回しかありません。
審判をする機会が超~少ないので、誤審のないよう一生懸命審判をしました。
子供たちもたくさん試合ができて良かったを思います。

稽古も審判もいっぱいできて、剣道三昧の1日でした(^O^)

by k2hair | 2015-06-22 08:48 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

高校生集合!   

2015年 06月 13日
昨日の道場の一般稽古に、高校生が7人稽古に来てくれました。
そのうち高校3年生は6人。
彼らは、先週の6月4日と5日に滋賀県のインターハイ予選があり、うちの道場出身の子達の中にもインターハイに出場する子、インターハイは逃したものの近畿大会に出場する子、両方ともアカンかった子などがいました。

高校3年生にとって、滋賀県での公式戦はもうありません。
彼らが全員集まって道場で稽古する日はもうほとんどないのかもしれません・・・

元々は同じ道場でも、別々の高校に進学して、それぞれがインターハイ出場を目指して戦いあう立場だったのです。
でも、試合が終わればノーサイド。
昨日は、稽古が終わったあとも名残惜しそうに話し合っていました。

さて、私は右膝を痛めており先月半ばからあまりまともに稽古できていなかったのですが、だいぶん回復してきて短時間なら正座できるようになりました。
まともに稽古できたのは久しぶりで、昨日は高校生とも稽古しましたが、今朝起きてもそんなに痛みは感じませんでした。
このまま膝痛が治らなくなって、剣道も登山もできなくなったらどうしようかと思い悩んでおりましたが、どうやら大丈夫みたいです。
これからも、上の段を目指して頑張って稽古していきます!

by k2hair | 2015-06-13 07:42 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

情熱大陸に若き剣道チャンピオン竹ノ内選手登場!   

2015年 06月 05日
6月7日(日) 夜11時放送の情熱大陸は、昨年史上最年少の若さで剣道全日本選手権を制した竹ノ内竹ノ内佑也選手の特集です。
 
          詳しくはコチラ

      剣道ファンは必見です!
d0231858_67323.jpg

   

by k2hair | 2015-06-05 06:09 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

世界剣道選手権大会の秘密兵器   

2015年 05月 30日
昨日から世界剣道選手権大会が始まりました。
世界剣道選手権大会は3年に1度開催される大会で、今回で16回目です。
会場は日本武道館で、日本での開催は18年ぶりです。

昨日は個人戦で、兵庫県警の網代忠勝が見事優勝しました。
ベスト4を日本の選手が3人もしめました。

今日は女子の個人戦・明日は団体戦があります。

剣道発祥の国日本ですが、前々回の台湾大会では優勝できませんでした。
台湾大会で優勝したのは韓国で、日本の最大のライバルです。

日本の団体戦の秘密兵器は3月まで高校生だった明治大学1年生の山田凌平選手です。
d0231858_7353428.jpg

昨年九州学院高校の大将として、高校生初となる前人未到の6冠を達成した逸材です。

昨日のNHKの「おはよう日本」でインタビューされていました。
インタビュアーは、大学3年生の時に全日本女子学生選手権で3位に入賞したNHKの森花子アナです。
d0231858_739369.jpg


山田選手の武器はつばぜり合いからの引き技です。
森花子アナに極意を伝授しました。
d0231858_7424197.jpg

山田選手をはじめ日本チームの優勝を願います。

世界剣道選手権大会の団体戦は5月31日(日)15:55〜18:50にNHKのBS1で放送されます。
ちょっと見にくいのですが全日本剣道連盟のホームページからUstreamで生中継もやってます。
応援しましょう!

by k2hair | 2015-05-30 07:47 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

テレビに映っちゃいました   

2015年 05月 20日
先日、剣道の試合に出ました。
大会名はあまり言いたくないのですが、まあおじさんの年代別の剣道大会です。
この大会にびわこ放送が取材に来ていたのは知っていました。
試合が終わったあと、けっこう年配の出場者の方にインタビューされていたのを見ていたので、「元気なお年寄り剣士」みたいな特集なのだろうと思っていました。

審判をされていたN川先生に大会が月曜日の夕方にテレビ中継されることを教えていただいたので、とりあえず予約録画をしておきました。

撮った番組を見てみると、試合のダイジェストがあって、なんと私の試合も映っていました。
d0231858_6462570.jpg

たまたま私が面で一本取った場面が映っていました。
でも、ほんの数秒・・・
試合の場面を撮られていたのは全然知らなかったので、ビックリしました。

昇段審査の立ち会いは何回かビデオに撮ってもらったことはあるのですが、自分の試合のビデオは見たことがありません。
ほんの一瞬ですが、大事にとっておきます。

by k2hair | 2015-05-20 06:52 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

少年・少女剣士大募集!   

2015年 04月 07日
近江八幡で剣道をはじめたい人はクリック!

by k2hair | 2015-04-07 07:10 | 剣道 | Trackback | Comments(0)