カテゴリ:剣道( 229 )   

初めての全国審査   

2017年 11月 20日
第3日曜日の昨日は、定休日でした。
名古屋で剣道の六段審査を受けてきました
d0231858_7583557.jpg

                          全日本剣道連盟の写真より


剣道の段審査というのは毎年受審できるわけではないのです。
初段に受かった後、1年経つと二段を受審できます。
二段に受かった後、2年経つと三段を受審できます。

そんなわけで、私は5年前に滋賀県で剣道五段に合格したのですが、5年経ってやっと六段を受審できるようになりました。

八段審査だけは特別で、七段に合格してから10年経たないと受審できないのです。
しかも合格率は0.5%の超狭き門なのです(驚)

五段までは各都道府県での審査なのですが、六段から八段までは全国審査となり、東京・京都・名古屋で開催されます。
夏にはその他の地域でも開催されます。
今年は、長野と福岡で開催されました。

昨日の名古屋での六段審査は、受審者数1,050名、合格者数:251名で、合格率:23.9%でした。
で、私は落ちました(泣)
もちろん、一生懸命稽古してきたつもりですし、1回で受かるつもりだったのですが・・・

審査では、2人の方と1分間の立ち会いをします。(試合ではありません)

言い訳がましいのですが、1人目の方との立ち会いが全然かみ合いませんでした。
私は、背が高い方なので面にこだわってやったのですが、お相手の方は、小手や胴ばかり打ってこられて、我慢できなくて私が面を打った所を胴に返されました。
この立ち会いで「あぁ~」という思いのまま、すぐ続けて2人目の立ち会いです。

初太刀で相手の方がまた小手を打って来られました。
これは防ぎ、その後私の面がきれいに入り、その後私の面返し胴も決まりました。
1人目が悪かったのでさらにもっと挽回しようと、もっと面をとろうと打った所で、また胴に返されてしまいました(泣)

1分の立ち会いというのは本当に短いです。
それを意識しすぎて慌ててしまったのが敗因でした。
時間が短いからこそ、気を溜めて渾身の技を出さなければいけませんでした。

六段審査は年に3回受ける事ができます。
私は第3日曜日しか土日の休みがないので、休みに合わず年に1回ぐらいしか審査を受けられないのです。

来年の審査日がいつなのかまだ発表されてませんが、それまではまた修行です。

by k2hair | 2017-11-20 09:00 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

憧れの大先輩との決勝戦対決   

2017年 11月 04日
昨日、東京の日本武道館で行われた第65回全日本剣道選手権大会は、熊本県警の西村英久選手(28歳)が優勝し、一昨年の63回大会に引き続き、2回目の優勝をしました。
d0231858_13383959.jpg


決勝戦の相手は、警視庁の内村良一選手(37歳)
内村選手は全日本選手権で歴代2位タイの3度も優勝している剣道界のレジェンドです。

西村選手と内村選手は、2人とも剣道の強豪校で知られる熊本県の九州学院高校のOBなのです。

決勝戦


試合開始直後の初太刀でいきなり西村選手が小手を先取、そして6分30秒に再び鋭い小手で見事に2本勝ちしました。

この2人、同門ですが9学年も離れているので初対戦かと思いきや、3年前の第62回全日本都道府県対抗剣道優勝大会の準決勝で東京対熊本戦の5将戦で対戦していたのです。


この試合も開始直後に西村選手が鮮やかな飛び込み面を決め、その後ツキを決めて2本勝ちしました。
打突部位こそ違いますが、全日本剣道選手権の決勝戦と同じような試合展開でした。

同門対決ですと、年下の方が上の人に挑戦する気持ちでいけるので、思い切った技が出せるのでしょうね。
レジェンドと言えども、上の立場の内村選手はちょっとやりにくかったのかもしれませんね。

全日本剣道選手権の決勝の試合後の西村選手は、
「九州学院高校の憧れの大先輩と決勝で対戦できて、楽しかったです。胸を借りるつもりでやりました。
自分の今までやってきたものを全て出し切れば結果が付いてくると思い、この大舞台で勝てたことを嬉しく思います。」
と、剣道界のレジェンドの先輩を破っての優勝は感慨深いものがあったのだと思います。

大学生で唯一ベスト8に入った鹿屋体育大学の真田裕行選手も九州学院高校のOBです。
全日本剣道選手権のベスト8に3人も選手を輩出した九州学院高校剣道部も凄いですね。

内村選手は昨年はこの大会の出場を逃し、2年ぶりの出場の今回は、相当期するものがあったと思われます。
今回、初めて母校の九州学院高校の米田監督に付き添いを依頼したそうです。
決勝で勝利した教え子の西村選手に、米田監督も笑顔で握手をしていました。

内村選手は、昨年警視庁の剣道特練員を引退し、今は指導する立場になり、稽古時間が半分以下になったそうです。
それでも、気迫あふれる戦いぶりで、準々決勝、準決勝と連続で逆転勝ちをして決勝まで上がってきました。

内村選手が2回戦の延長で放った逆胴は、ホンマに凄かったです。
このビデオの4:06あたりを見て下さい。


もしも試合が竹刀での戦いではなく、真剣での戦いだったとしたら、この大会で内村選手が1番強かったと思います。
37歳にしてもなお、すべてを捨てきった思い切った打ちができるのは本当に素晴らしい事だと思います。

内村選手の技術を真似することは凄すぎてできませんが、あの捨てきった気迫あふれる打ちは見習いたいものです。

by k2hair | 2017-11-04 20:22 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

第47回びわこ少年剣道錬成大会のテレビ放送   

2017年 09月 22日
2017年8月27日(日)に彦根市民体育センターで行われた、第47回びわこ少年剣道錬成大会のテレビ放送があります。


 9月24日(日) 18時30分~19時
 びわ湖放送にて(滋賀県のみ)


     詳しい大会結果は、コチラに載っております


再放送もあります
9月30日(土) 15時00分~(予定)

by k2hair | 2017-09-22 07:46 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

だいこんに花が咲いた   

2017年 08月 13日
d0231858_1433622.jpg

8月9日から12日まで、平成29年インターハイ剣道大会が宮城県仙台市で開催されました

結果
男子団体戦
優勝 高千穂(宮崎) 準優勝 島原(長崎)  3位 佐野日大(栃木)・本庄第一(埼玉)

女子団戦戦
優勝 中村学園女子(福岡) 準優勝 守谷(茨城)  3位 帝京第五(愛媛)・和歌山東(和歌山)

男子個人戦
優勝 岩切(九州学院・熊本) 準優勝 大平(佐野日大・栃木)  3位 藤本(玉島・岡山)・長尾(九州学院・熊本)

女子個人戦
優勝 妹尾(中村学園女子・福岡)  準優勝 安田(帝京第五・4愛媛)  3位 井手(国士舘・東京)・橋本(日吉ヶ丘・京都)

注目は男子団体戦の熊本県の九州学院高校で、優勝すれば大会5連覇だったのですが、ベスト8をかけた対戦で水戸葵陵高校に破れ、ベスト16に終わる波乱がありました。

男子団体戦で優勝したのは、宮崎県の高千穂高校で平成3年以来26年ぶりの3回目の優勝でした。

その決勝の前々日の男子個人4回戦で、高千穂高校の林拓郎君と九州学院高校の岩切勇磨君の試合があり1時間に及ぶ延長でも決着が着かず、過去前例のない引き分け再試合が次の日に行われました。

その再試合は高千穂・林君の思い切った逆胴が決まったように見えましたが認められず、その直後の岩切君の面に審判の旗2本が上がり勝負あり。

ビデオで見ると、岩切君の面は当たっていないように私には見えました。

2日間で1時間以上に及ぶ熱戦がこの判定では林君には気の毒でした。

結局この試合で勝利した九州学院高校の岩切君が、男子個人戦で優勝しました。

高千穂高校のメンバーには、林君の個人戦の悔しさを団体戦で晴らすという強い思いがあったのかもしれません。

今を溯ること31年前の昭和61年、故吉本政美先生の指導の元、高千穂高校は初優勝を史上初めて男女アベックで達成するという快挙を成し遂げました。
当時の高千穂高校剣道部を撮影したドキュメンタリー番組の「だいこんに花が咲いた」というビデオがあります。
今だけの期間限定の公開の貴重な映像です。
めっちゃ感動するビデオですので、ぜひご覧下さい。

吉本政美先生は、平成11年にわずか50歳で膵臓がんで亡くなられました。

うちの店のお客様で高千穂高校の出身の方がおられ、吉本先生の熱血ぶりはよく知っておられました。(剣道部ではありません)

今回の26年ぶりのの優勝を、亡くなられた吉本先生も草葉の陰で喜んでおられることでしょう。

by k2hair | 2017-08-13 14:48 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

全国初! 警察官の剣道女子団体戦   

2017年 07月 22日
大阪府警では、人員の約1割の女性警察官がいるそうです。

女性警察官が凶悪な犯罪の現場などにも参加し活躍していることで、犯罪現場での対応力を高めるために、先日、大阪府警が、全国の警察で初めてとなる剣道の女性の団体戦を開催したことを、昨日のお昼のニュースで報道してました。
d0231858_634016.jpg


映像から判断して、おそらく各署ごとの団体戦が行われたのだと思います
d0231858_645127.jpg

d0231858_6452311.jpg


大阪府警察本部教養課の佐々木良幸調査官のインタビュー
d0231858_742888.jpg


全日本女子剣道選手権では、大阪府警の山本真理子選手が平成24年・25年と連覇し、その後もすべてベスト4以上と、大阪府警の選手が毎年活躍しています。

大阪府警では、この10年でおよそ700人も女性警察官が増えたということです。

ただ、大阪府はひったくり・強制わいせつ・放火の件数が全国最悪で、犯罪検挙率も全国ワースト1と悲しい現状なのです。
剣道を通じて強い女性警察官が増えて、今後大阪の犯罪が減るといいですね。

by k2hair | 2017-07-22 07:22 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

高校生来たる!   

2017年 06月 10日
昨日の夜、道場出身の高校生生5人が少年剣道のあとの一般稽古に来てくれました。

毎年、インターハイ予選が終わった時期に高校生が道場の一般稽古に来てくれます。
今年は、3年生の男子4名・女子1名が参加しました。

高校生と久しぶりに会うと、背がめっちゃ大きくなっていてびっくりします。
みんな、小学生の頃から稽古を見てきましたが、ずいぶん強くなっています。
稽古でも、まったく気を抜くことができません。

昨日は、3人の高校生と稽古できました。
疲れましたが楽しかったです。

残念ながら昨日来た5人共、今年は目標にしていたインターハイに出場することはできませんでした。
しかし、4人は近畿大会に出場します。

インターハイの予選とは、ある意味残酷な大会です。
上位を目指す多くの選手がインターハイ出場を目指すのですが、出場できるのは男女それぞれ団体が1チーム、個人が1位と2位の2人だけなのです。

昨日来てくれた4人には、インターハイに出場できなかった悔しさをバネに近畿大会での大活躍を期待します。

追伸 :道場出身で、静岡県の磐田東高校に進学した2年生の辻井茉里さんは、靜岡県のインターハイ女子個人戦で見事優勝し、8月に宮城県仙台市で開催されるインターハイ剣道競技大会への出場を決めました。

辻井茉莉里さん、全国制覇目指してガンバレ!
牛タン定食、食べられるよ!

by k2hair | 2017-06-10 07:40 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

素晴らしい!出稽古生   

2017年 05月 28日
先日の稽古に近隣の道場の小学校1年生の女の子のTさんが出稽古に来てくれました。
道場連盟の大会でうちの道場の子が個人戦で入賞した試合を観て、一緒に稽古をしてみたいと来てくれました。

小学校1年生といえば、ついこの前に学校に入ったばかりじゃないですか。
しかし、このTさんがホンマに凄いんですよ。

Tさんには、防具を付けている低学年のグループに入って稽古をしてもらいました。

Tさん、発声がうちの道場の子の誰よりも大きい。
道場では「大きな声を出しなさい!」と、毎回言っている事ですが、Tさんはその意識が高いのでしょうね。

●礼法がちゃんとできている。
礼の最初と最後で「お願いします」「ありがとうございました」と大きな声で言えている。

●返事が素晴らしい!
稽古の途中でアドバイスをするのですが、それに対して「ハイ!」と大きな声で返事ができる。

●打ちが、キレイ!
基本がしっかりしていて、日頃よく稽古しているのだなと感じました。

Tさん、ホンマに素晴らしかったです。
将来、凄い女流剣士になる予感がします。

素晴らしい稽古をするTさんにうちの道場の子も刺激を受けたと思います。
というか、あんな凄い子の稽古を見て、何かを感じ取ってもらわないと困るのですが・・・

次回の稽古で、みんなの意識が変わっていることを大いに期待しましょう。

by k2hair | 2017-05-28 07:25 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

剣道講習会   

2017年 02月 19日
今日は、草津武道館で滋賀県剣道連盟主催の剣道講習会を受講してきました。

六・七・八段の全国審査の受審者対象の講習会です。
私は、日曜日のお休みが第3日曜日だけなのですが、たまたまこの講習会が2月19日の第3日曜日に開催されたので初めて受講することができました。

講習会では日本剣道形と実技の模擬審査をして、八段の先生に講評をして頂きます。
私自身もいろいろな問題点を指摘して頂きました。
実践の剣道の稽古はそれなりにしているつもりなのですが、日本剣道形はほとんどしていませんのでYouTubeで予め予習してからいったのですが、いかんせん実践の練習をしていなかったのが講師の先生にはバレバレだったと思います。

講師のK谷先生は、日本剣道形は審査の前だけではなく普段からやる必要があるとおっしゃっていました。
剣道形は、鏡があれば1人稽古もできるのだと・・・
なるほど、稽古相手がいないから剣道形の稽古ができないというのは言い逃れで、1人稽古もできるという先生のお言葉には、「目から鱗」でした。

実技の模擬審査も自分が思った以上にできませんでした。
アカン所もいろいろ指摘されました。
本番ではもっと緊張するでしょうし、審査の難しさを痛感した次第です。

剣道の段審査は、だいたい日曜日に開催されます。
私はお店の休みの都合で、今年六段の審査を受審できるのは11月しかありません。
六段審査の合格率は、わずか20%前後。
それに落ちたらまた1年に1回しか受審できないので相当気合を入れないといけませんね。

最高段位の八段審査の合格率は、1%以下の0.6%と国家試験などの日本の全ての審査の最難関と言われています。
八段を受審される方の模擬審査も拝見したのですが、さすが高段者の立会は気合が入っていて素晴らしかったです。
本当に色々と勉強になりました。

最後の回り稽古では5人の方と稽古したのですが、私にとって雲の上の八段の先生に超ラッキーなことに3人も掛かることができたのです。
八段の先生には、自分から掛かっていかなくてはいけないのでめっちゃしんどかった~。

でも、この講習会を受講することができて本当に良かったです。

by k2hair | 2017-02-19 22:12 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

合同稽古会   

2017年 01月 04日
大晦日から4連休をさせていただきましたが、今日から通常通り営業します。

さて、連休中は大晦日の八幡工業高校の稽古納めの合同稽古会と、昨日の1月3日は東近江市剣道連盟の八日市南小学校での新春合同稽古会に参加させていただきました。
d0231858_7125736.jpg


こういう大きな稽古会では、普段めったにお相手できない先生方と稽古させていただけるのでとても勉強になります。

お正月から食べて飲んでばかりでしたので、体が動くか心配でしたが、怪我もなく無事に終えました。
とてもいい稽古ができました。

八幡工業高校の皆様、東近江剣道連盟の皆様、ありがとうございました m(_ _)m

by k2hair | 2017-01-04 07:22 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

七味屋さんの剣士   

2016年 12月 02日
昨日の毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、「やまつ辻田」という創業明治35年の老舗の七味屋さんを紹介してました。
堺市中区の工房のある立派なお屋敷
ここでの販売は予約のみで、普段は販売されていません
d0231858_17482856.jpg

d0231858_1748484.jpg


「やまつ辻田」さんの唐辛子は、本物の「鷹の爪」という品種の唐辛子を契約農家に依頼して作ってもらっています。
d0231858_17554141.jpg


この唐辛子、小さいのですがめっちゃ辛いそうです
d0231858_17575061.jpg


今回、辛いのが苦手なレポーターの廣田遥さんのために特別な七味唐辛子を作ってくれました。
基本の唐辛子は、3種をブレンド
d0231858_18112098.jpg


標高1000mの高所で採れる山朝倉山椒という高級素材を手挽きの石臼で仕上げます。
d0231858_18199100.jpg


四万十川の青のり
d0231858_18195160.jpg


他には金ゴマ・収穫までに20年はかかる北川村の実生柚子(みしょうゆず)・ケシの実
d0231858_18223865.jpg


これらを混ぜ混ぜします
d0231858_18231337.jpg


辛味が控えめで、香りがとってもいい特別な七味唐辛子が出来上がりました
お漬物やすき焼きの溶き卵に入れたり何に入れても美味しいそうです。
d0231858_18243285.jpg

廣田遥さんのために作ったので、名付けて「遙スペシャル」
d0231858_18251932.jpg


「やまつ辻田」の七味唐辛子は、「阪急うめだ本店」「高島屋大阪店」で購入できます。
「高島屋大阪店」では、12月6日まで催事場で実演販売をしています。
d0231858_17444845.jpg


「やまつ辻田」のホームページからでも購入できます。

            「やまつ辻田」のホームページはこちら


ところで、「やまつ辻田」の店主の辻田浩之さんにはもう一つの顔があります。
近くの強豪剣道道場の東陶器春風館の館長さんでもあるのです。

辻田さんは、朝7時から大阪体育大学で朝稽古をされます。
大阪体育大学は、今年全日本学生剣道優勝大会で優勝した超強豪大学です。
d0231858_18333115.jpg


辻田さんは身長194cmの巨漢です
d0231858_18342884.jpg


面を付けるとめっちゃ迫力がありますね
d0231858_18353414.jpg


上段の大学生が小さく見えます
d0231858_18362020.jpg


夜7時からは東陶器春風館で少年剣道の指導です。
この女の子は辻田さんに何度も転ばされながらも、果敢に掛かってました。
d0231858_18391925.jpg


でも、みんな楽しそうです
d0231858_1840194.jpg

d0231858_18402039.jpg


辻田さんのモットーは「やさしい赤鬼」なんだそうです。
稽古の時の迫力ある辻田さんは、一見怖そうなのですが、子供たちをいっぱい褒めて育てているそうです。
東陶器春風館が強い理由がそこにあるのですね。

私も剣道の指導者としてめっちゃ勉強させてもらいました。

by k2hair | 2016-12-02 19:01 | 剣道 | Trackback | Comments(0)