カテゴリ:星( 3 )   

3日遅れのスーパームーン   

2016年 11月 18日
今月は、68年ぶりに月が地球に大接近したエクストラスーパームーンだったのですが、関西では天候に恵まれずいい写真がなかなか撮れませんでした。

一昨日は晴れの予報でしたが、私の住んでいる近江八幡市では、薄っすらと雲が掛かってイマイチの天気でした。

昨日は昼はかなり曇ってきて、またダメかと諦めていたのですが、夜仕事が終わって夜空を見上げると星が出ていました。

月の出の夜7:41にさっそく3階に上がってスーパームーン撮影しました。
d0231858_729304.jpg

この月は満月の3日後ですのでだいぶん痩せましたが、「居待月(いまちづき)」と云うそうです。

今回、お世話になったのがこちらのサイト では、郵便番号を入力すると月の出と月の入りの方向が出ます。
東側の線が、月の出の方角で、西側の線が月の入の方角です。

私、今回月の出を調べてみて初めて知ったのですが、月の出は1日経つごとに1時間ずつ遅くなるのです。
 このサイト では住んでいる都道府県を入力すると、日の出 日の入り 月の出 月の入り の時刻が分かります。
日付を1日プラスするごとに、月の出が約1時間も遅くなるのですね。

今日の月は「寝待月」と云うそうです。
夜8:42の月の出なので寝て待つぐらいの月なのですね。
でも、今日の夕方からはお天気が悪そう・・・

68年ぶりの満月のエクストラスーパームーンを見ることは雨でできませんでしたが、私はエクストラスーパーな居待月を見ることができたので、大満足です。
だって、たぶん死ぬまでにこんな大きな月を見ることはもうできないのですから・・・(笑)

by k2hair | 2016-11-18 07:53 | | Trackback | Comments(0)

スーパー?立待月   

2016年 11月 17日
昨日のブログで、昨晩にスーパームーンならぬスーパー立待月が見られるかも?と告知してました。
立待月とは、満月の2日後の月のことです。
スーパームーンの日は雨、次の日はめっちゃ曇りで昨日の予報は晴れで期待していたのですが・・・

私も仕事が終わってから月の写真を撮りにできるだけ明るくない場所までに車で行きました。
ところが、午後7時頃東北東の方向にとっくに月が出ているはずなのに、いっこうに明るくなりません。

地平線の近くに雲が掛かっていたのです。
あきらめて家に帰り、3階に上がってみると、お月さまが見えました。
d0231858_78031.jpg

いい感じにオレンジがかっているのですが、残念ながら薄い雲が掛かっているみたいです。

午後11時半頃、「お月さまがキレイだよ」と嫁さんが・・・
d0231858_7112028.jpg

残念ながら、夕方低い場所にあったお月さんはいい感じのオレンジ色だったのですが、高く上がると真っ白に変色してました(泣)
安物のコンデジで三脚無しで撮っているのでこれ以上のズームは無理なのですが、たしかにお月さんはいつもより大きいです。

今晩に出る月は、「居待月(いまちづき)」と云うそうです。
立って待つには長すぎるので「座って月の出を待つ月」だとか・・・
今日の月の出は、滋賀県では昨日よりも1時間遅い午後7時40分頃です。
月が出る方向は東北東です。

今日も見に行ってみようかな(笑)

by k2hair | 2016-11-17 07:20 | | Trackback | Comments(0)

今宵はスーパー立待月(たちまちづき)か!   

2016年 11月 16日
今週の月曜日は、スーパームーンを呼ばれる、1年のうちで最も大きな満月の日でした。

これは、スペインのマドリードのスーパームーン
d0231858_10422761.jpg


特に今年は68年ぶりに月が地球に大接近するエクストラスーパームーンだったわけですが、この満月を見ることができたのは、日本では残念ながら北海道と東北北部と沖縄だけでした。

私の住んでいる滋賀県でも、昨日も1日中曇り空で月を見ることはできませんでした。
ところが、関西では今日の夕方の天気は晴れの予報です。

満月の二日後の月は「立待月(たちまちづき)」と言うそうです。
これは、月の出を立ったまま、まだかまだかと待っているぐらいの良い月というのがその由来です。

スーパームーンの月曜日の「月の出」は滋賀県では16:57とまだ日が暮れていない時間でしたが、今日の「立待月」の月の出は18:42とすっかり日が暮れている時間ですので、ホンマは今日のほうがいい感じの月になるのではないかと思います。

地平線近くのお月さんって、めっちゃ大きく見えるじゃないですか。
これは、実際に月が大きくなるわけではなく目の錯覚なのだそうです。
しかし、地平線近くの月は大気による散乱の影響で赤く見えることもあるそうです。

もしかしたら今日の夕方、めっちゃ大きくて赤いスーパ立待月を見ることができるかもしれませんよ。

by k2hair | 2016-11-16 10:46 | | Trackback | Comments(0)