カテゴリ:ドラマ( 179 )   

BSドラマ「受験のシンデレラ」が面白い!   

2016年 07月 16日
先日、何気なく録画しておいたNHKBSプレミアムのドラマ「受験のシンデレラ」が、めっちゃ面白いんですよ。

この作品は、2008年に寺島咲 ・豊原功補 のコンビで映画化され、第5回モナコ国際映画祭で作品賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞の4冠に輝いた作品だったんですって。
知りませんでした。

今回は、川口春奈・小泉孝太郎のコンビで、BSプレミアムドラマとして復活しました。
d0231858_14103570.jpg


第1話のあらすじ
東大合格率90%以上の名門予備校のカリスマ講師・五十嵐(小泉孝太郎)は最近酒びたりで生活がすさんでいた。
定時制高校に通う真紀(川口春奈)は進級できなければ「高校をやめて働けと」母の千枝子(富田靖子)からくぎをさされていた。
ある晩、真紀1人が留守番するアパートに深酒をした五十嵐が上がりこんで酔いにまかせて寝てしまう。
五十嵐が有名な塾講師だと知った真紀は、警察に突き出さない代わりに、追試のための勉強を教えて欲しいと頼み込んだ。
真紀は五十嵐の知り合いが経営するお好み焼き屋の一角で勉強を教わるのだが、店が忙しい時に殺到する注文を真紀が完璧に覚えきったのを見て、五十嵐は真紀の記憶力の非凡さに気付く。
五十嵐は真紀に、どうせ勉強するなら東大を目指してみないかと持ちかける・・・


さすが映画で賞を総なめした作品とあって、文句なしに面白いです。
1回でハマりました。

小泉孝太郎が当時の首相の息子という触れ込みで芸能界デビューした時には、「どうせすぐに消えるだろう」と思っていたのですが、ところがどっこい、いい役者さんになりました。

川口春奈は、2013年に「夫のカノジョ」というドラマで初主演したのですが、平成の民放連ドラ最低視聴率を記録して、途中打ち切りになった事がありました。
この時は、同じ時間に放送された超人気ドラマ「ドクターX外科医・大門未知子」の影響が大きかったからで、彼女の責任ではないと思います。

この2人が公園の噴水でお互い相手の顔を水に沈めあうというシーンは見ものです。

五十嵐の、「勉強ができないのは、やり方が悪いだけ。生まれつきの頭のレベルに差はない」というセリフがあるんですよ。
その言葉が本当ならば、世の受験生もこのドラマを見たら勉強に取り組む気持ちが大きく変わるかもしれませんよ。
受験生だけではなく、受験生のお母さん達も見たら何かヒントがあるドラマなのかも?

   追伸 : 再放送もあります。BSプレミアム 毎週土曜 よる11時45分から

by k2hair | 2016-07-16 06:59 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

ファン必見! ウルトラマンシリーズが帰ってくる   

2016年 07月 14日
先週7月9日にBSプレミアムで「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」という3時間の特集番組がありました。
その一環で、ウルトラシリーズの名作の視聴者による投票がありました。

ウルトラシリーズが始まって、もう50年なんですね。

そして、7月17日(日)から「あなたが選んだウルトラマンシリーズ」として、BSプレミアムで人気上位10作品が放送されることになりました。

最強の宇宙恐竜ゼットンが登場するウルトラマンの最終回「さらばウルトラマン」は7月9日の放送ですでに放映済みです

7月17日(日)午後5時から ウルトラセブン第26話 「超兵器R1号」
ギエロン星獣登場。惑星攻撃用の超兵器R1号の実験目標となって完全に粉砕されたギエロン星。調査では生物はいないとされていたこの星であったが…。住む星を粉砕され、憎悪に怒り狂うギエロン星獣は、爆発のショックで強力な生命体に変貌し、地球を目指した!

7月24日(日)午後5時から 帰ってきたウルトラマン第34話 「許されざるいのち」
合性怪獣レオゴン登場。動物と植物を合成させた生物が巨大化し合性怪獣レオゴンになってしまう!レオゴンとウルトラマンジャックが激戦を繰り広げる。

7月31日(日)午後5時から ウルトラセブン第42話 「ノンマルトの使者」
地球原人ノンマルト、蛸怪獣ガイロス登場。海底開発センターの船上基地になっているシーホース号が、何者かによる攻撃を受け沈没。休暇でアンヌと近くの海岸に海水浴に来ていたダンは事件を目撃、作戦室へ緊急連絡を入れる。特殊潜水艇ハイドランジャーが現場へ急ぐと、海底基地も全滅していた。

8月7日(日)午後5時から ウルトラマンレオ第40話 「MAC全滅!円盤は生物だった!」
円盤生物シルバーブルーメ、円盤生物ブラックドーム登場。MACステーションでは、松木隊員の誕生日パーティーが開かれていた。そこに襲来した円盤生物シルバーブルーメにより、ゲン以外の隊員は命を落とし、ダンは消息不明となってしまう。深い悲しみの中、レオは円盤生物に立ち向かっていく!

8月14日(日)午後5時から ウルトラマンタロウ第34話 「ウルトラ6兄弟最後の日!」
極悪宇宙人テンペラー星人登場。自力でテンペラー星人を撃退したタロウは自信過剰になり、ウルトラ兄弟からの忠告も聞き流してしまう。しかし、倒した星人は影武者であった。再度の星人の出現を迎え撃つ光太郎のスタンドプレーに、兄たちは、光太郎が自らの過ちに気づくのを待つことにする。

8月21日(日)午後5時から ウルトラマン第23話 「故郷は地球」
棲星怪獣ジャミラ登場。行方不明になった宇宙飛行士ジャミラが、怪獣になって故郷・地球に帰ってきた!

8月28日(日)午後5時から ウルトラセブン第8話 「狙われた街」
幻覚宇宙人メトロン星人登場。北川町に住む人間による犯罪が目立って起こった。そこに住むアンヌの叔父、友里政二郎機長は旅客機を墜落させ、130人の乗客と共に死亡した。ダンも暴走ダンプに襲われ、謎の宇宙人に「北川町に近づくな」と警告を受ける。

9月4日(日)午後5時から 帰ってきたウルトラマン第33話 「怪獣使いと少年」
巨大魚怪獣ムルチ、宇宙調査員メイツ星人登場。郷は、ある日人々に宇宙人と噂されて迫害を受ける少年に出会うが…。

9月11日(日)午後5時から ウルトラセブン第49話 「史上最大の侵略(後編)」
改造パンドン、ゴース星人登場。ダンは、自分の正体をアンヌに告白。そして、アンヌの制止も振り切り、最後の変身を遂げる。セブンの前に、立ちはだかるサイボーグ化された改造パンドン。ウルトラセブン、いやモロボシ・ダンは、死力を尽くして立ち向かう!ウルトラセブン最終話。

自分が本当はウルトラセブンであることを最愛のアンヌに告白、満身創痍の体で戦いに臨むモロボシダン。
ウルトラセブンの最終回は、涙なしで見ることができません。
d0231858_14271770.jpg


憧れのアンヌ隊員、めっちゃチャーミングでした。
d0231858_14284879.jpg


数多いウルトラマンシリーズの中での人気ベスト10にウルトラセブンの作品が4作品入っていました。
私はウルトラセブン世代なので4作品も見ることができるのは、めっちゃうれしいです。
残念ながら地上波ではなく、NHKBSプレミアムでの放送です。
 ウルトラマンシリーズのファンは要チェック! 

by k2hair | 2016-07-14 14:50 | ドラマ | Trackback | Comments(2)

常子 号泣   

2016年 06月 12日
昨日の朝ドラ「ととねえちゃん」の放送が泣けました。

常子は、好意を持っている帝大の大学院生の星野からプロプーズされます。
星野は、大阪の研究室に引き抜かれて引っ越す事が決まっていたのですが、愛する常子に一緒に来て欲しいとプロポーズしたのでした。

しかし、常子には妹が2人います。
次女の鞠子は大学生、三女の美子は高等女学校生で、2人の学費もまだかかります。
結核で泣くなった父に、家族のことをよろしく頼むという遺言を聞いていたので、常子は妹たちを嫁に出すまでは自分は結婚しないと決めていたのです。

結局、常子は星野の求婚を断り、二人は寺の境内で最後のお別れをします。
d0231858_21293890.jpg

d0231858_21295998.jpg

d0231858_21302493.jpg


そして、星野は去って行きました
d0231858_21315348.jpg

d0231858_2132962.jpg


星野が大阪に行く日が来ました。
帝大の後輩に星野は見送られます。
しかし、その中に常子の姿はありませんでした。
d0231858_21343878.jpg


汽車の中で星野は常子との楽しかった日々を回想します
d0231858_21362883.jpg

d0231858_21371151.jpg


その時車窓の外に常子の姿を見つけます
d0231858_2144584.jpg


「常子さ~ん」と絶叫する星野
d0231858_2148558.jpg


常子は汽車の星野に向かって頭を下げます
d0231858_2149537.jpg


帰宅してすぐ、常子は仏壇の中の父に何やら報告
d0231858_21533861.jpg


常子がいつもと違う様子で帰ってきた事に気づいた母が駆け寄ります。
そして、星野にプロポーズされてその後断っていたことを常子は母に初めて報告します。
「どうしてそんな大事なこと黙っていたのよ~」と母・・・
d0231858_21555125.jpg


常子の目に徐々に涙があふれてきます
d0231858_21565538.jpg


母が「ここなら聞こえないから泣いてもいいのよ」と・・・
これまでずっとこらえてきた常子、母の胸の中で号泣
d0231858_21591697.jpg

「ととねえちゃん」のこれまでの放送で、1番泣ける場面でした。

月曜から金曜まで、「ととねえちゃん」の放送がすぐ終わって後の番組の「あさイチ」で、その日の朝ドラの感想を有働アナとV6のイノッチが述べるのですが、涙もろい有働アナが見ていたらヤバかったでしょうね。

以前、有働アナは朝ドラを見たあとに涙があふれて、つけまつげが取れるという放送事故がありました。
昨日は土曜日で、「あさイチ」の放送が無かったんですけど、もしあったら有働アナ、ホンマにヤバかったと思います。
有働アナ自身も常子と同じように、仕事のために結婚を諦めたらしいですから、・・・

by k2hair | 2016-06-12 05:44 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

「トットてれび」が面白い!   

2016年 05月 05日
4月30日から始まったドラマ「トットてれび」が面白いんです。
「トットてれび」は、トットちゃんこと黒柳徹子さんの若い時から現在に至るまで?を描く物語です。

若かりし黒柳徹子さんを演じるのは満島ひかりさんです
タマネギ頭のツーショット、満島さんかなり似合ってます。
d0231858_1642220.jpg


このドラマ、一応ビデオに撮っておいたのを、それほど期待せずに見たのですが、それがなかなか面白いんです。
脚本は、「花子とアン」の中園ミホさんです。

キャストも豪華です
渥美清(中村獅童)・森繁久彌(吉田鋼太郎)・坂本九(錦戸亮)・沢村貞子(岸本加世子)・向田邦子(ミムラ)・ディレクター(濱田岳)・劇作家(大森南朋)・プロデューサー(武田鉄矢)・語り(小泉今日子)などです。

ところで、2011年の朝ドラ「おひさま」って覚えてますか?
安曇野高等女学校の仲良し3人組
左から 満島ひかり・井上真央・マイコ
d0231858_1635837.jpg


そして「おひさま」の最終回には、晩年の仲良し3人組が再会します。
左から マイコ→司葉子 満島ひかり→黒柳徹子 井上真央→若尾文子
d0231858_165539.jpg

あれっ、満島ひかり→黒柳徹子は「トットてれび」とおんなじですやん(゚д゚)

でも、満島ひかりさんは「トットてれび」のオファーが来た時に、2回も断ったそうです。
それでもと監督さんに説得されてこの大役を引き受けたそうです。
1話を見たのですが、満島ひかりさんはハマリ役だと思いました。
全7話のドラマですが、2回目からもめっちゃ楽しみです。

ドラマはNHK総合で毎週土曜20時15分から

※1話の再放送がNHK総合であります
 5月6日(金)午前1時25分(木曜深夜)
 5月7日(土)午後3時55分


 1話を見逃した方、必見です!

by k2hair | 2016-05-05 00:18 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

ファブリーズな夫婦   

2016年 04月 27日
朝ドラ「ととねえちゃん」が始まってもうすぐ3週間。
東京編になってからかなり面白くなってきましたね。

さて、深川に行くことになった常子の小橋一家は、結局仕出し屋「森田屋」に住み込みで働くことになりました。

「森田屋」の主人 森田宗吉(ピエール瀧)
怖い顔してますね、しかも包丁持ってるし・・・
d0231858_11294984.jpg


宗吉の嫁 森田照代(平岩 紙)
旦那は怖いですが、嫁さんは小橋一家にめっちゃ優しいです。
d0231858_11423632.jpg


ところでこの夫婦どっかで見たぞ~、と思ったらファブリーズのCMでした
d0231858_1204226.jpg

d0231858_1211550.jpg


あれっ・・・お互いの相手がちゃいます(笑)
2009~2011年のCMでは、父親役がピエール瀧、母親役が西田尚美だったのですよ。
しかし、2012年から父親役が松岡修造、母親役が平岩紙に替わりました。

私の思うファブリーズのお父さんって加齢臭バリバリのお父さんのイメージなんですよね。
だったら、お父さん役は松岡修造よりもピール瀧のほうがイメージにピッタリだと思うのですが・・・(失礼)

もしかしたら来年あたりファブリーズのCMは「ととねえちゃん」がきっかけで、父にピエール瀧、母に平岩紙の新シリーズになっちゃったりして(笑)

by k2hair | 2016-04-27 12:58 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

「あさが来た」が帰ってくる!   

2016年 04月 22日
21世紀の朝ドラで最高の視聴率だった「あさが来た」のスピンオフドラマが、明日放送されます。

今回の主役はあさではなく、中番頭の亀助(きすけ)はんです。
d0231858_1795926.png


<あらすじ>
主人公は、加野屋で中番頭を務める亀助(三宅弘城)。加野銀行の開業にむけて、加野屋の面々は準備に追われていた。そんな中、亀助には、気になっていることがあった。それは、妻であるふゆ(清原果耶)との結婚を、ふゆの父・日野彦三郎(上杉祥三)に許してもらっていないことだった。亀助は、美和(野々すみ花)のレストランで、雁助(山内圭哉)に、ふゆの父を演じてもらい、思いを伝える練習をする。すると、たまたま店にいたサツキ(ともさかりえ)が練習とは気付かず、仲裁に割って入ってきてしまう。サツキは、夫とうまくいっておらず、家出して美和に話しを聞いてもらっているところで、他人事ではなかったのだ。サツキの相談に乗っていると、彦三郎が現れる。サツキと亀助の関係を勘違いした彦三郎が、怒り出したところに、加野屋のよの(風吹ジュン)、榮三郎(桐山照史)、うめ(友近)、そしてあさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)も現れ大騒動に!

今回、新メンバーとして登場するのは、おせっかいやきのサツキ役のともさかりえです。
d0231858_17131311.png


さて、どんな大騒動が巻き起こるのか・・・

 放送はNHK BSプレミアム 明日、4月23日(土) 午後9:00~10:30です

by k2hair | 2016-04-22 06:50 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ「真田丸」に石田三成参上!   

2016年 04月 09日
明日11日放送の大河ドラマ「真田丸」に石田三成が登場するそうです。
石田三成を演じるのは山本耕史さん
d0231858_19323082.jpg


前の前の大河ドラマ「軍師官兵衛」で石田三成は、めっちゃ嫌なやつに描かれていたそうです(私は見ていないのですが・・・)
「軍師官兵衛」は徳川方の東軍から見た話ですので三成は悪者でなければならなかったのでしょうね。

で、今回の大河ドラマ「真田丸」は西軍のお話ですので、三成はいい人に描かれているはずです(たぶん・・・)

滋賀県では、ただいま石田三成の大キャンペーンをしております


以前にも紹介しましたが、第1弾はコレ


アホくさいほど三成の宣伝をしています。
滋賀県人にとってやっぱり三成は英雄なんですね。

山本耕史さん演じる三成は、日本中に愛される三成になるそうで楽しみです。

by k2hair | 2016-04-09 19:54 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

21世紀最高視聴率の朝ドラ   

2016年 04月 06日
先週、朝ドラ「あさが来た」が終わりました。
「あさが来た」は、全156回の平均視聴率が4日、発表されて関東地区で今世紀最高の23・5%をマークしたんですよ。

それまでの21世紀の朝ドラの歴代視聴率ベスト5
1位 「さくら」      23.3%
2位 「ほんまもん」  22.6%
3位 「花子とアン」  22.6%
4位 「ごちそうさん」 22.3%
5位 「ちゅらさん」  22.2%

「さくら」の23.3%が今世紀の最高視聴率だったのですが、「あさが来た」は13年半ぶりに上回りました。

「あさが来た」の最終回は、とても素敵なエンディングでした。

あさが、若い女性を集めて勉強会を開催しています
d0231858_20512283.jpg


その時、あさが何かを見つけます
d0231858_20522825.jpg


年老いて杖をついていたあさがそちらに向かって行きます
d0231858_2054730.jpg


あさが杖を放り投げて走りだします
d0231858_2055199.jpg


その先にいるのは若かりし時の新次郎はん
d0231858_20574416.jpg


あさが新次郎はんに向かって猛ダッシュ
いつの間にかあさも若い時のあさになっています。
d0231858_21125648.jpg


そして新次郎はんに飛びつきます
d0231858_2113573.jpg


あさと新次郎はん、6年ぶりの再会です
d0231858_21181157.jpg

d0231858_21191230.jpg


あさの目に涙が
d0231858_21203657.jpg


新次郎はんが涙をそっとぬぐってくれます
d0231858_21214823.jpg


そして「終」、なんてロマンチックなエンディングなんでしょうか
d0231858_21231210.jpg


このエンディングで思い出した動画があります。
以前にもこのブログで紹介した鉄拳の「振り子」です。


泣けるな~
「あさが来た」ホンマに素敵な朝ドラでした。
今週から、私は「あさ」ロスです。

by k2hair | 2016-04-06 06:47 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

「あさが来た」にヴォーリズ登場!   

2016年 03月 23日
今日の朝ドラ「あさが来た」でのひとコマ
レストラン晴花亭で読書する外人の青年がいます
d0231858_1632527.jpg


突然、あさに話しかけます
d0231858_16365095.jpg


彼の正体はアメリカ人の建築家ヴォリンガーです
d0231858_16382370.jpg


このヴォリンガー青年の実在のモデルは、後に数多くの名建築を築くヴォーリズに間違いありません。

ちょっとややこしい話なのですが、ヴォーリズは後に一柳満喜子(ひとつやなぎ まきこ)という日本人の女性と結婚します。
その満喜子のお兄さんが、あさの娘千代と結婚する広岡恵三(ドラマでは東柳啓介)なのです。

つまり、あさとヴォーリズは遠い親戚になるんですね。
後にヴォーリズと一柳満喜子は結婚して近江八幡で暮らすんですよ。
満喜子さんが今後ドラマに登場するかどうかは微妙ですが・・・

ところで今日の物語で、加野屋の生命保険会社に吸収合併される保険会社の社長の役に宮根誠司が出てました。
d0231858_1775588.jpg

宮根は「よろしく」というセリフを連発してましたね(笑)
「あさが来た」は視聴率が絶好調なので、別に素人の宮根を起用して視聴率稼ぎなんてすることないのにと思うのですが・・・

by k2hair | 2016-03-23 17:26 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

五代様があさイチに登場   

2016年 01月 24日
先週金曜日の朝ドラ「あさが来た」で、「五代様」こと五代友厚が亡くなりました。

そのシーンを見届けるために有給を使って会社をお休みした女性ファンもいたそうです。

五代友厚を演じたディーン・フジオカさんが、金曜日の「あさイチ」に登場しました。
d0231858_17441128.jpg


ディーン・フジオカさんって「あさが来た」で見るまでまったく知りませんでした。
ディーンってハーフなの?って思ったのですが、福島生まれの千葉育ち。
若く見えるのですが、35歳なんですって。

ディーンさんは、高校卒業後アメリカのシアトルの大学に進学します。
世界を知るために、卒業後アジア各国を放浪します。
24歳の時に香港でモデルとしてスカウトされ、翌年俳優としてデビューします。
2006年に台湾に拠点を移し、人気ドラマに次々に出演。
その後はインドネシアに拠点を移し、ラップ歌手としても活躍。
インドネシアの女性と結婚し、双子のパパだそうです。

ディーンさんの趣味は多才です。
大阪での朝ドラの撮影の合間にDJのマーキーさんと音楽セッション。
ディーンさん、ピアノも弾けるんですね。
d0231858_1810240.jpg

口での擬音でリズムを刻むヒューマンビートボックスも「あさイチ」で披露していました。

もう一つの趣味はボクシング。
元日本チャンピオンを相手にかなり本格的に打ち込んでいます。
d0231858_18121621.jpg


朝ドラからヒロイン以外に新たなスターが誕生する事がよくあります。
「ゲゲゲの女房」の向井理・「カーネーション」の綾野剛・「梅ちゃん先生」の松坂桃李・「純と愛」の吉田羊・「あまちゃん」の福士蒼汰・「ごちそうさん」の東出昌大などなど・・・

私の予感では、ディーン・フジオカさんが今後ブレークするのは間違いない!・・・気がします(笑)

by k2hair | 2016-01-24 18:29 | ドラマ | Trackback | Comments(0)