カテゴリ:コラム( 23 )   

北陸新幹線の光と影   

2016年 12月 25日
新潟県糸魚川市で22日発生した大規模火災がありました。
もうすぐ正月を迎えようと言う時に被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

糸魚川市には、一度だけ訪れたことがあります。
20年ほど前、家族で長野県と新潟県にまたがる北アルプス白馬連峰の新潟県側の山中にある蓮華温泉にキャンプに行きました。

当時私達家族は静岡市に住んでいて、仕事が終わってから私は寝ないで車を運転して遠路はるばる新潟県の蓮華温泉を目指しました。
途中で長野県の白馬村あたりのコンビニに寄って朝食のおにぎりか弁当を買おうと思ってお店を探したのですが、当時は夜中に開いているお店がなく、仕方なく国道148号線をさらに北上しました。

キャンプは長野県から新潟県に入ってすぐの平岩という所から西に向かい深い山中にある蓮華温泉を目指すのですが、平岩まで行ってもお弁当を購入することができず、平岩からさらに22kmも北上して糸魚川まで行ってコンビニを探しました。

国道ではコンビニを見つけられなかったので、糸魚川駅の方に行ってみました。
夜中の5時頃、駅前に店内から明かりのもれている店舗がありました。
駅弁を作って売っている「たかせ」というお店でした。
まだ夜明け前の真っ暗な時間ですのでもちろん営業前です。
おそるおそる中を訪ねて、弁当を売ってもらえないか聞いてみると、快諾してもらえました。

売ってもらったのは、田舎寿司という笹ずしで新潟県の郷土料理でした
d0231858_1653745.jpg

駅弁ですので、結構いいお値段がしましたが、めっちゃ美味しかったです。

随分前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
私は糸魚川の大火で、あの親切なお弁当屋さんがどうなったのかが心配でした。
今でもお店のホームページがあって懐かしい店の写真が出てました。
d0231858_1784062.jpg


ニュースの映像で火事のあった範囲を見てみると、お店のあった場所は火元のラーメン屋さんとはわりと近くですが、辛うじて類焼はしなかったようです。

しかし、グーグルマップのストリートビューで現在のお店の場所を確認したら、駅前の一等地なのに今は完全に更地になっていてお店がありません?
d0231858_17361114.jpg


検索してみたら、43年間も続いたお弁当屋さんの「たかせ」は北陸新幹線開業を待たずに平成25年11月30日で閉店されていたのです。

「たかせ」さんは、糸魚川駅内の売店や駅前の店舗での弁当の販売や、今はもう無い在来線の北陸線の特急はくたかの車内販売に弁当を卸されていたそうです。

北陸新幹線の開業で、在来線の北陸線はJRから経営分離されて新潟県が出資する「日本海ひすいライン」という第3セクターになりました。
そして、北陸新幹線糸魚川駅は今までの在来線の駅前だった北側ではなく線路の反対の南側へと移りました。

北陸新幹線では、お弁当の車内販売もありますが、荷物を積み込みやすい始発駅の東京や金沢の業者の弁当が比較的多いようです。

「たかせ」さんが廃業された本当の理由は私にはわかりません。

北陸新幹線の開業で得をする人もいると思います。
新幹線が開通して、地方都市の糸魚川市が本当ににぎわったのかどうか・・・
しかし、新幹線の開通が地元の人にとってすべて良いわけではなかったのも事実なのです。

by k2hair | 2016-12-25 18:28 | コラム | Trackback | Comments(0)

湖西線を守れ!   

2016年 12月 23日
北陸新幹線の敦賀以西のルートが、敦賀ー小浜ー京都ルートに決まりました。
d0231858_12593998.jpg


滋賀県の主張する敦賀ー米原ルートや、京都府の主張する敦賀ー小浜ー舞鶴ー京都ルートは却下されました。
敦賀ー小浜ー京都ルートに決まったことで滋賀県にとってはさらに災難なことに、JRは湖西線が北陸新幹線の並行在来線になると言うのです。

並行在来線とは、整備新幹線が開通した路線と並行する在来線の事で、過去に整備新幹線のほとんどの並行在来線がJRから切り離されることになり、やむを得ずに各県が運営する第3セクターへとなっています。
第3セクターになることで、他府県とをまたぐ路線が極端に少なくなったり、運賃が上昇したり、路線の本数が激減して地域に住んでいる人は大変困ることになります。

上の図のように、北陸新幹線の敦賀ー小浜ー京都ルートは滋賀県を全く通りません。
新幹線の通る小浜駅と滋賀県を通る湖西線の線路との距離は約27kmも離れています。
JRの主張する、湖西線が北陸新幹線の並行在来線になるという言い分にはかなり無理があると思うのですが・・・
他府県を通る新幹線のために滋賀県の在来線が切り捨てられるのは湖西線を利用する人にとっては理解できないことだと思います。

北陸新幹線の敦賀ー小浜ー京都ルートが開通するのは、今から約30年後。
その時まで、私は生きているかどうかわかりません。
湖西線は比良連峰からの強風でよく通行止めになります。
しかし、琵琶湖近くを通り、その車窓からの眺めは特筆モノです。

時短が大義名分の新幹線だけではなく、時間はかかっても風情があって魅力的な湖西線をぜひとも後世に残していってもらいたいものです。

by k2hair | 2016-12-23 22:43 | コラム | Trackback | Comments(0)

京風の◯◯   

2016年 12月 11日
ちまたには、京風◯◯なる料理が存在しております。

京都で生まれ育った私が以前住んでいた東京や静岡で、京風ラーメンのお店がありました。
d0231858_14202618.jpg

私も東京のお店で1度食べたことがあるんです。
いわゆる色が薄くてあっさりとしたパンチの薄い醤油ラーメンでした。
「京風のラーメンとは色が薄くてあっさりしている物だ」という概念が世間一般には存在してるんでしょうね。

ところが、皆さんご存知の「天下一品ラーメン」のスープってめっちゃ濃厚じゃないですか。
天下一品ラーメンの発祥の地は京都の北白川です。

また、銀閣寺の近くの「ますたに」というお店は醤油ラーメンのスープを覆い隠すように細かい背脂がびっしり浮いており、数多くある京都背脂系ラーメンのルーツだと言われています。

京都駅近くの新福菜館のラーメンのスープは、京風の料理のイメージを覆す真っ黒け~なスープが人気のラーメン店なのです。

ということで、京都ではあっさりとか色の薄いラーメンではなく、こってり系や個性的なラーメンの方が流行っているのです。

ちなみに、全国展開で京風らーめんを名乗るお店は「京風らーめん あかさたな」と「京らーめん 糸ぐるま」がありますが、そのどちらも京都にはお店はありません。


以前、静岡市に住んでいた頃、「京たこ」なるたこ焼き屋さんが新しくオープンして、当時は大繁盛してました。(今は閉店しているようです)
京都のたこ焼きに懐かしさを感じて買いに行きましたが、そのたこ焼きの具がタコと紅しょうがとネギだったんです。
たこ焼きの本場の大阪の方からすると「お好み焼き」みたいとよく言われるのですが、京都のたこ焼きにはネギの代わりにめっちゃ細かくみじん切りにしたキャベツとタコと紅しょうがを入れるのです。

そして、「京たこ」を全国展開する会社の本部は東京で京都ではありませんし、「京たこ」の店舗は関西には1店もありません。

世間で京風の◯◯とあっても、それが京都由来の物では無いことが実際にはけっこうあるのです。

by k2hair | 2016-12-11 18:42 | コラム | Trackback | Comments(0)

メタセコイヤ並木の憤懣   

2016年 12月 07日
滋賀県高島市旧マキノ町のメタセコイヤ並木の紅葉が最盛期を迎えています。
d0231858_22562930.jpg

d0231858_2304026.jpg


このメタセコイヤ並木は2.4kmも直線が続き、韓流ドラマの「冬のソナタ」の場面に似ている事が話題になり数年前から有名になってきました。

今週月曜日の毎日放送の夕方のニュースのVOICEの「憤懣本舗」」というコーナーで、このメタセコイヤ並木でのマナーの悪い観光客のことを伝えていました。

メタセコイヤ並木の観光客が最も多いのが、紅葉する季節なのです。
この前の土日にもメタセコイヤの紅葉の最盛期で多くの観光客が押し寄せました。

地元のお店では、多くのお客さんが来てくれて、その経済効果は凄いとのこと。
しかし、普通に暮らしている地元の人にとっては、生活道路のメタセコイヤ並木を乱す観光客に諸手を挙げて喜ぶわけにはいかないようです。

ちなみに、このメタセコイヤ並木は駐車禁止です。
d0231858_23112797.jpg

d0231858_23124012.jpg

d0231858_23132616.jpg

d0231858_2314371.jpg


この辺はめっちゃ田舎ですから観光客も緊張感がゆるものかもしれません。
しかし、都会も田舎も道交法は同じですので、観光で来る方も節度有る行動を期待したいですね。

by k2hair | 2016-12-07 07:51 | コラム | Trackback | Comments(0)

セアカゴケグモに注意!   

2016年 11月 28日
11月22日(火)に近江八幡市立総合医療センター敷地内でセアカゴケグモが発見されました。
d0231858_21595669.jpg


近江八幡市立総合医療センターは、我が家から歩いて10分ぐらいの近い場所にあります。
4年前に滋賀県野洲市の小学校でセアカゴケグモが発見された事が記憶に残っていたのですが、しばらく忘れていました。

セアカゴケグモに毒性があるのはメスだけで、オスには毒性は無いそうです。

セアカゴケグモのメスの体の特徴
成体のメスは約10~15mm
全体的に黒色又は濃い褐色で、特に腹部背の部分に赤色の帯状の模様がある。

生育場所
花壇まわりのブロックのくぼみや穴
排水溝の側面やふたの裏側
クーラーなどの室外機や自動販売機との壁のすきま
墓地の花立てや線香立てなどの石のすきま

見つけたら、市販の殺虫剤をかける、熱湯をかける、靴で踏みつぶす。
卵には殺虫剤の効果はあまり無いそうで、踏みつぶすのがいいそうです。

咬まれると、針で刺されたような痛みを感じ、その後、咬まれたまわりが腫れ、熱くなり、時間の経過とともに全身に広がるそうで、すぐにお医者さんに行ったほうがいいそうです。

咬まれたときの処置
患部は水洗いし、冷やして、できるだけ早く医療機関で治療を受けてください。
咬まれたクモを持参すると適切な治療につながります。

セアカゴケグモは、日当たりが良く暖かいところ、昆虫などの餌が豊富なところ、適当な隙間があるところを好むようです。
側溝などにいることはめっちゃ多いそうです。

セアカゴケグモは、本来は熱帯地方などに分布するクモなのですが、もはや日本中のどこにでもいる可能性がありますので皆さん気を付けて下さいね。

by k2hair | 2016-11-28 22:26 | コラム | Trackback | Comments(0)

天からの警告?   

2016年 11月 23日
昨日の福島県沖の地震には驚きました。
驚いたのは、最大震度が震度5弱程度の地震でも津波が発生することもありえるという事です。

写真は、昨日の宮城県多賀城市の砂押川で見られた津波
白波を立てて津波が川を逆流しています
d0231858_78215.jpg


東日本大震災から5年半経って、被災地以外の多くの人々は津波のことを忘れかけていたのではないかと思います。

幸いなことに、今回の地震では亡くなった人はいませんでした。
もし地震の震度が5弱ではなく、震度6以上の地震になっていたらどうなっていたかは分かりません。

ニュースの映像を見てわかったことは、海岸の堤防の工事がまだ終わっていない所がまだたくさんあるという事です。
本当は、一刻も早く完成しなくては行けない工事なのに未だにこんな状態だったとは・・・

東京オリンピックが決定して、多くのゼネコンが震災復興の工事よりもオリンピックの方へ事業のシフトを変更したそうです。
その理由は、オリンピック事業の方が、復興事業よりも儲かるからです。

メインスタジアムの建設費問題や小池知事の誕生によって判った事は、東京オリンピックの工事って普通では考えられないぐらい高額な建設費がまかり通る世界だという事です。
いわゆるオリンピック特需というやつですね。

私は昨年被災の宮城県地石巻市を訪れた時に、被災地の復興が全然進んでいないのを目の当たりにしました。
市街地の近くではわからないのですが、海の近くではホンマにまだまだですよ。

津波の被害がまた起こる可能性はいつでもあるのです。
一日も早く海岸や川の堤防を完成させないといけないのです。
オリンピックよりもそのほうが絶対に先なんですよ。
本当に待ったなしなのです。

今回の津波の現象は、「早く堤防の工事をしなさいよ」と言う天からの警告だったかもしれません。

by k2hair | 2016-11-23 07:46 | コラム | Trackback | Comments(0)

日本国憲法はアメリカの押しつけ憲法ではなかった   

2016年 07月 05日
来週の7月10日(日)は。参議院選挙があります。

与党で3分の2以上の議席を獲得すると憲法改正に着手すると自民党の公約の1番最後にちゃんと書いてあります。

安倍総理をはじめ自民党は日本国憲法は「GHQの押しつけ憲法」だと主張します。
 (画面をポチっとして下さい)


私は、日本国憲法は世界に誇るべき平和憲法だと思うのですが、安倍総理にとっては「みっともない憲法」なのだそうです。

さて、日本国憲法は本当にGHQ(アメリカ)の押しつけだったのでしょうか?
2/25テレビ朝日の報道ステーションの特集で、歴史的に貴重な音声の発見があったと報道されました。

今から59年前の1957年、安倍総理の祖父、当時の岸総理は憲法改正を目指して具体的な検討を始めた。
舞台は内閣に設けられた憲法調査会。
当時の映像に音声は残されておらず、詳細は知られていなかった。
憲法ジャーナリストの鈴木昭典さんが、実際の議論に録音された60時間以上にわたる貴重な音声テープを国立公文書館で発見し、その全てをデータに録音しました。 


60時間以上にわたる憲法調査会の音声からは、岸総理に近い政治家たちが主導していた激しい改憲論が聞こえてきました。
日本の将来につながる大事な映像なのです、10分弱の少し長い動画ですが頑張って見て下さい。


この動画の6:30の時点、憲法調査会の公聴会の中で、中部日本新聞・元政治部長の小山武夫氏が、貴重な証言をしました。

小山武夫氏が当時の幣原(しではら)総理にオフレコでインタビューし、「私がマッカーサー元帥に申し上げて第9条の条文になった」と総理がはっきり述べた事を証言しました。

終戦時、政界をすでに引退していた幣原喜重郎は、昭和天皇の説得もあり、終戦間もない10月9日に総理大臣に就任します。
d0231858_12141837.png


マッカーサーは、憲法調査会に書簡で証言しています。
幣原総理の「戦争を禁止する条項を憲法に入れる」という提案に驚きましたが、「私も心から賛成する」と答えたと。
すると幣原総理が安堵の表情を浮かべたことに対してマッカーサー自身が感動した事を・・・

焼け跡だらけで戦争に疲弊していた当時の日本人にとって、「今後戦争をしなくていい」という幣原案の新憲法は素晴らしい贈り物であり、励みになったことでしょうと、音声資料を発見した鈴木昭典さんは述べています。

日本国憲法はアメリカの押しつけではなく、幣原総理の発案だったのです。
私はこの放送を見るまで幣原喜重郎さんの事を知りませんでした。
今考えると、武力を無くした日本が戦後70年間アメリカの進駐以外にどこの国にも侵略されずに来られたのは、幣原喜重郎という偉大な政治家が発案した日本国憲法のおかげだったのかもしれません。


最近の歴代総理の誰も言わなかった事なのですが、安倍総理いわく「憲法の改正は結党以来の我が党の党是である」そうです。
それって59年前の安倍さんのおじいさんの岸元総理の頃の話だと思うのですが・・・

結局、安倍総理の言うアメリカの押しつけだから憲法を改正しなければいけない、という論理は間違いだった事が、この調査によって分かったのです。

繰り返し言いますが、今回の選挙で与党が3分の2以上の議席を獲得すると、安倍総理は必ず憲法改正に着手します。
憲法改正に反対する方は7月10日(日)の参議院選挙を棄権したらあきません。

by k2hair | 2016-07-05 00:41 | コラム | Trackback | Comments(0)

血を流す覚悟と言われても・・・ 選挙に行こう!   

2016年 07月 04日
先週の朝ドラ「ととねえちゃん」の場面は、太平洋戦争の真っ只中で東京が空襲でやられているところでした。
d0231858_6493829.jpg


日本の戦況が厳しくなってくると、中年のおじさんまでもが戦争に駆り出される事態に陥りました。

地域の組長は、「笑ってはいけない」「部屋に花を飾ってもいけない」「部屋の明かりを外に漏らすな」などなど・・・
要は、「今も兵隊さんが命をかけて戦っている事を忘れるな!」ということです。

しかし、その組長の息子さんも戦死の知らせが届き、勇ましかった組長はまるで抜け殻のように・・・
d0231858_655520.jpg

街には、「進め、1億火の玉だ」という張り紙や「日本人ならぜいたくは出来ない筈だ」という看板があります。

私は戦争の体験はないですが、私の父はサイパン島の生まれで、薬剤師として従軍した祖父はサイパンで亡くなりました。
日本は戦争は、もう二度としてはいけません。
戦争を経験している人は、みんなそう思ってます。

ところが、戦争を知らない安倍総理が会長を務める議員連盟「創生日本」の面々はこのような考えを持っているのです。
 (画面をポチっとして下さいね)

「国民主権・基本的人権・平和主義を無くせ」という考えを持っている人間が、元法務大臣なのです。
動画の中の1:28~1:34の部分で、内閣総理大臣補佐官 ✖衛藤晟一とあるのは 〇元総務大臣 新藤義孝の誤りです。


さらに自民党の政調会長の稲田朋美氏に至っては

もう、ビックリです。
「血を流す覚悟」と言われても・・・


参議院選挙のおける、自民党のマニュフェストの1番最後の見つけにくいところに、「憲法改正に取り組む」事がちゃんと書いてあるのです。
 わが党は、結党以来、自主憲法の制定を党是に掲げています。憲法改正においては、現行憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの基本原理は堅持します。
 現在、憲法改正国民投票法が整備され、憲法改正のための国民投票は実施できる状況にありますが、憲 法改正には、衆参両院の3分の2以上の賛成及び国民投票による過半数の賛成が必要です。
 そこで、衆議院・参議院の憲法審査会における議論を進め、各党との連携を図り、あわせて国民の合意形 成に努め、憲法改正を目指します。


多くの人が、「選挙に入れる人がいない」と言うのをよく聞きます。
選挙を棄権する人が多いと、選挙の大勢は組織票で決まってしまいます。
安倍総理は選挙前には言ってませんが、与党で3分の2以上の議席数を獲得すると、間違いなく憲法改正に着手するでしょう。

選挙を棄権する事によって、稲田朋美政調会長の言う通り、日本の若者も「血を流さなくてはいけない」事態が現実になってしまうかもしれないのです。

無関心による棄権は、「無責任」な事なのです。
来週10日の日曜日は選挙に行きましょう。

by k2hair | 2016-07-04 07:43 | コラム | Trackback | Comments(0)

本当は怖い憲法改正の話(その2)   

2016年 05月 12日
 本当は怖い憲法改正の話(その1)の続きです

かなり長いのですが、この先の日本や子供たちの将来に関わる話ですので頑張って読んでください。

2013年、副総理の麻生太郎氏が言った言葉を覚えてますか?

「ドイツのワイマール憲法は、いつの間にか代わっていた。
ナチス憲法に代わっていたんですよ。
誰も気がつかない間に代わってた。
あの手口を学んだらどうかね・・・」
と言ったのです。

これは恐ろしい発言でした。
政権の首脳にこんな考えの人間がいたとは驚きました。

安倍総理が演説でよく言う「この道しかない」という文言があります。
この言い方は、ヒトラーが演説の中で「この道以外ない」と言っていたのとまったく同じ言い回しですね。
安倍さんに演説の仕方をレクチャーしている人がいるそうですが、おそらくヒトラーの演説の仕方を研究しているのでしょうね。

ヒトラーは演説で聴衆を操ることに成功しました。
ヒトラーの腹心だったヘルマン・ゲーリングは戦後に戦犯として捉えられていた時に次のように話しました。
「国民は指導者の意のままになる。
それは簡単なことで、自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい。
平和主義者に対しては、愛国心がなく国家を危険にさらす人々だと批判すればいいだけのことだ。
この方法は、どこの国でも同じように通用する」
と・・・

昨年、政府は憲法解釈の変更という前代未聞の手段で安保法案を成立させました。
まるで中国がすぐにでも尖閣諸島を占領しに来るかのようなニュアンスで国民に訴えかけて、その成立を正当化しました。
これは、ナチスが「自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい」と言った手法に当てはまります。

ワイマール憲法の下でナチスが悪用し乱発した「緊急命令発布権」と、自民党が憲法改正の中で提案している「緊急事態条項」とは非常によく似た条項です。

つくづく思うのですが、最近の自民党は本当に変わってしまったと思います。
昨年の秘密保護法の制定しかり、高市早苗総務大臣の「放送局が政治的な公平性を欠く放送法違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性もある」という発言しかり・・・

現在は政界を引退されている元自民党の重鎮達は、子供の頃に戦争を経験しておられます。
実は、そのほとんどの方たちが護憲派でもあるのです。
政府が安保法案を通そうとした時には、「じじぃだけど黙ってられない!」と今の政府の方針には大反対を表明されました。

秘密保護法の中身自体が秘密なので、マスコミに対してどういう締めつけが行われているのかもよく分からないのですが、この4月からの番組改編で、護憲派のテレビ朝日の報道ステーションの古舘伊知郎キャスター、TBSのニュース23の膳場貴子キャスターおよび岸井成格アンカー、そしてNHKクローズアップ現代の国谷裕子キャスターが降板しました。
この方たちは、もしかしたら政府の意向で番組を降ろされたのかもしれません?

3年前の麻生副首相によるナチス発言の時には冗談だろうと思っていたのですが、安倍総理をはじめ政府首脳は独裁政権を本気で実現を目指しているのかもしれません。
麻生さんは正直な方ですので、本当は政府首脳の腹の中におさめておかなくてはいけない事をリップサービスでポロっと漏らしちゃったのかもしれません。

憲法96条では、憲法改正の要件として、衆参各院で総議員の3分の2以上の賛成で発議し、国民投票で過半数が賛成することと定めています。
ですから国会で発議されたとしても、国民投票で過半数を得なければ憲法は改正されません。
最新のNHKの世論調査でも、憲法改正に反対する人が31%、賛成する人が27%と反対が賛成を上回ってます。
ですので憲法改正はよもやされないとは思うのですが、安倍総理は自身の在任中になんとしても成し遂げるつもりのようです。

d0231858_224976.jpg

この画像は誰かが作成したパロディーです。
以前、国会で安倍総理は自衛隊のことを「我が軍は・・・」と失言しました。
でも、安倍さん自身は今後自衛隊を国防軍に格上げするつもりだそうです。
この画像のヒゲは冗談としても、安倍さんの本当の望みは自身が軍服を着て国防軍を指揮する事なのかもしれません。

by k2hair | 2016-05-12 07:01 | コラム | Trackback | Comments(2)

本当は怖い憲法改正の話(その1)   

2016年 05月 11日
今度の夏の参院選では、憲法改正の是非が問われる事になりそうです。

憲法改正のための国会の発議は、衆参両院の総議員の3分の2以上の賛成によってされます。
衆議院は、与党である自民党と公明党の両党で、すでに3分の2以上の議席数を占めています。
夏の参院選で、参議院の議席のうち自公の与党、そして憲法改正に賛同しているおおさか維新の会の議席数を足して、賛成が3分の2以上を占めると安倍総理の目指す憲法改正への発議が議決されます。

自民党の提案する憲法改正案の中で、非常に危惧すべき事項があります。
それは、大規模災害や外国からの武力攻撃を受けた際に政府が「緊急事態」と宣言すれば、「何人も国や公の機関の指示に従わなければならない」という「緊急事態条項」が盛り込まれているという事です。

第二次世界大戦の直前、ドイツには世界一平和的だと言われた「ワイマール憲法」がありました。
しかし、その「ワイマール憲法」の下でもナチスの独裁政治が実現できたのです。
それはなぜなのでしょう?

このビデオは、かつて「報道ステーション」のキャスターだった古舘伊知郎氏が、番組を降板させらされる直前にドイツのワイマールやナチスの収容所を取材した渾身のレポートです。
約28分と大変長~いビデオなのですが、今後の日本の動向を左右する大変重要な映像ですので、すべての有権者に是非とも見てもらいたいビデオなのです。


28分も見ている時間がないという方は下にこのYouTubeのリンクを貼っておきますので、ぜひ「お気に入り」に登録して、時間のあるときにじっくり見て下さい。 
 【報道ステーション】ワイマール憲法の”教訓” なぜ独裁がうまれたのか?

いかがでしたか? 
このような怖い事が本当にあったのです。

  続きは本当は怖い憲法改正の話(その2)へ

by k2hair | 2016-05-11 07:16 | コラム | Trackback | Comments(0)