カテゴリ:ラーメン( 23 )   

京都市No.1 らぁ麺 とうひち   

2017年 08月 15日
食べログラーメンランキングで京都市で1番人気の「らぁ麺 とうひち」に嫁さんと行ってきました。
さすがの超人気店で、店内に着席するまで50分ぐらい待ったかな~。
d0231858_18332229.jpg


店内に案内されると、まずは券売機で食券を買います
d0231858_18402643.jpg


店内は、カウンターが7席と4人掛けのテーブルが2つと、あまり広くはないです。
d0231858_2143977.jpg


鶏醤油らぁ麺750円+大盛り100円
豚肉のチャーシューと鶏の胸肉のハムと極太メンマがドロップされています。
麺は塩元帥の麺によく似たタイプの自家製の中太ストレート麺です。
d0231858_18415492.jpg


もう1つは、鶏醤油つけそば ¥800+大盛り100円
いわゆるつけ麺なのですが、麺はなんと冷たいヌルヌルの昆布水に浸かっているのです。
茹でたワンタンの皮がトッピングされていて面白いです。
まず、つけ汁につける前に麺を沖縄の塩やワサビをつけていただきます。
滑らかな麺で、まるで手打ちの日本そばのような味わいです。
つけ汁のベースはや具材は、「鶏醤油らぁ麺」とほぼ同じだと思います。
麺を食べ終わってつけ汁は、残った昆布水で割ってワサビを混ぜて飲みほしました。
d0231858_21331937.jpg


唐揚げ定食300円もいただきました。
硬めに揚がった大ぶりの唐揚げが2個とライスのセットで300円はお得です。
唐揚げは下味がしっかり付いたタイプではなく、お塩を付けていただくタイプの唐揚げです。
d0231858_21383150.jpg


もちろん、すべて私がたいらげたのではなく、ラーメンも2種類いただきたかったので、嫁さんとシェアしました。

さすが、超人気のお店というだけあって、「らぁ麺 とうひち」はクオリティーの高いラーメン店でした。
ただ、空調が不調なのかクーラーの効きがイマイチで、熱いラーメンをいただくのは辛かったです。

今回食べてない、限定の「冷やしらぁ麺」や、「鶏油まぜそば」も食べてみたいです。

らぁ麺 とうひち
京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F  地図
営業時間 11:00~14:30(LO)
       18:00~21:30(LO)
定休日:火曜日  ※19日(土)までお盆休みをされます
d0231858_6225129.jpg

南側に少し行った所の月極駐車場内に7台分「らぁ麺とうひち」の駐車スペースがあります。
一杯の時には、その隣の角にコインパーキングもあります。

by k2hair | 2017-08-15 22:16 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん亭の「冷やしおろしそば」   

2017年 08月 05日
ちゃんぽん亭の夏の新メニュー「冷やしおろしそば」を食べてきました。
並盛りだと702円ですが、大盛りで注文したので810円です。
d0231858_155477.jpg


食べたのは、ちゃんぽん亭高月店です
d0231858_1573764.jpg


かなりのどかな所にあるお店なのですが、ほぼ満席だったのですよ。
月曜日の昼時に訪問したのですが、私が帰る時には席待ちしている家族もいました。
夏休みなのでおじいちゃんおばあちゃんと小学生の孫のグループもいたみたいです。

比較的近いラーメン屋の「麺やジョニー」の本店が休みやったからこんなに混んでたのかな?

めっっっちゃ暑い日なので、みんな「冷やしおろしそば」食べてるのかと思ったら、私以外のほぼ全員、汗かきながら熱い近江ちゃんぽんを食べてました(驚)

冷やしおろしそばのキャッチコピー
『冷やしおろしそば』は、小麦の香りと力強いモチモチ食感が特徴の自家製麺を冷水で締め、6種類の魚節で旨味を引き出した「究極の黄金出汁」と絡めました。京都老舗から取り寄せた上品な旨味とコクのある香り高い花かつおを使用し、みずみずしい国産大根おろしを盛りつけました。“大根おろし”は免疫力を高めるビタミンCが豊富で食欲促進作用もあり、食欲が低下しがちな夏の時期にはピッタリ。

私の想像なのですが、このメニューは福井県の「越前おろしそば」にインスパイアされたのではないかと思います。
福井市の福井バイパスにも「ちゃんぽん亭」がありますし・・・

この写真は、福井市の「十阡萬」のおろしそば
d0231858_15294649.jpg


ちゃんぽん亭の「冷やしおろしそば」の中華麺はコシがあってモチっとした食感でした。
越前おろしそばとの違いは、具に梅干しが入っている事ぐらいですかね。
この出汁(スープではない)は、日本そばには合うと思いますが、中華麺ではちょっとパンチが足りないのでは?と私は感じました。

一味と酢を入れて勝手に味変しちゃいました。
「冷やしおろしそば」を食べたら、なぜか急に「冷やし中華」が食べたくなったのでした。

    「冷やしおろしそば」は8月31日までの限定メニューです

ところで「ちゃんぽん亭」って北海道の旭川にも出店して、九州以外は全国展開していてたんですね。
今もお店が増えてます(驚)
             全国のちゃんぽん亭の店舗

by k2hair | 2017-08-05 00:01 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

濃厚豚骨 らーめん与七(よしち)   

2017年 06月 19日
久しぶりに大津市堅田のらーめん与七に行ってきました。
d0231858_1330184.jpg

いつの間にか膳所と南草津にも支店を出されたようです。

オーナーは、京都府木津川市の「無鉄砲」という有名ラーメン店で修行されたそうです。
私は、無鉄砲には行ったことが無いのですが、ドロドロ濃厚な豚骨ラーメンが有名なお店だそうです。

みそラーメンや混ぜそばやつけ麺もあるのですが、来店客のほとんどが注文する定番のとんこつラーメン(750円)にしました。
d0231858_18301097.jpg


激辛辛子高菜と紅しょうががトッピング自由です。
1000円の唐揚げ定食orぎょうざ定食を注文して、ライスに激辛辛子高菜をダイブしてもヨロシ(^^)

麺はとんこつにしては珍しい中太縮れ麺です。
d0231858_1840659.jpg


一般の豚骨ラーメンは、案外さっぱりしているのでストレートの細麺が普通ですが、与七のとんこつのスープはかなりの濃厚ですので、太めの麺じゃないと麺がスープに負けちゃうのでしょうね。

チャーシューは極薄です。
わたし個人的にはもっと分厚いのが好みなのですが・・・

濃厚スープで食べ終わると唇がテカテカになります。
コラーゲンたっぷりのスープです
味はともかく、こってり加減は天下一品のスープに近いです。
d0231858_1849916.jpg


夜の訪問でしたがけっこうお客さんが来てました。
やはり人気のお店ですね。

らーめん与七 堅田店
滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
TEL 077-574-4747
営業時間 11:00~15:00
       18:00~22:00
定休日:火曜日

by k2hair | 2017-06-19 11:04 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

麺が凄い! 麺屋たけ井 本店   

2017年 04月 13日
ラーメン激戦地京都府の食べログラーメンランキングで3位の京都府城陽市の「麺屋たけ井」の本店に行ってきました。
d0231858_14564065.jpg


去年に、八幡市の麺屋たけ井R1号店にも行っているのですが、本店は初めてです。
この本店は、ご主人が修行された千葉県松戸市の「中華蕎麦 とみ田」の麺と同じ「心の味食品」という会社の麺を取り寄せているそうです。

ホンマは凄い行列の店だそうです。
平日の昼の2時前だったのですが、ラッキーな事に待たずに座れました。

この店に来るほとんどの人が注文する「つけ麺」の 大 400g(980円) をいただきました
d0231858_1584030.jpg

やや茶色がかった麺ですが、細めのうどんぐらいの太さがあり、モチっとしたコシがあります。
つけ汁を付けなくて麺だけ食べても美味しい麺です。

かなりのドロドロした濃厚なつけ汁で、海苔・ネギと刻み柚子が入っています。
中には2つに切ったかなり分厚いチャーシューと柔らかい極太メンマが沈んでいます。
濃厚な、豚骨や鶏ガラの動物系と鰹節や煮干しの魚介系とをミックスしたつけ汁です。
麺を一気にすするとドロドロの汁がカレーうどんのように服に飛んでくるので、ゆっくりとすすります。

大盛りの麺は400gで、かなりの量がありましたがなんとか残さずに完食しました。
嫁さんは、並280g(880円)でしたが、めっちゃ多かったようです。
小220g(830円)もあります。

途中で一味をかけたり、テーブルに置いてある酢を入れても味の変化が楽しめます。
d0231858_1515672.jpg


麺をたいらげると、お店の人に頼んでスープを足してもらえます。
すると新たに細かく刻んだチャーシューも入ってました。

店内はそれほど広くありません。
カウンターが5席と4人掛けの小上がりが3つだけです
d0231858_15255142.jpg


店を出る時に女性の店員さんが外まで見送ってくれました。
ラーメン屋さんでのお見送りは珍しいですよね。
外で味の感想を聞いてこられたので、もしかしたらお店のご主人の奥さんなのかな?

修行先だった「とみ田」でも使用しているという麺は、モッチリ美味しくて感動的な麺でした。
「たけ井」本店のつけ麺はR1号店よりもかなり濃厚でした。
今度はつけ麺ではなく、ラーメンも食べてみたいですね。

麺屋 たけ井 本店
京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL 0774-55-0900
定休日:毎週火曜
営業時間:11:00~15:00 (昼営業のみ)
駐車場は店の前に数台分と、国道24号線を少し北に行った西側に第2駐車場有り

by k2hair | 2017-04-13 07:15 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

京都 中國菜 大鵬   

2017年 03月 20日
お彼岸のお墓参りに京都へ行きました。
せっかく京都に行くついでにランチもしてきました。

私の母校、中京(なかぎょう)中学のすぐ近くの二条駅が高架の駅になり、昔とエライ変わってしまいました。
そのすぐ近くに、人気の中華料理店があったんです。

中國菜 大鵬 というお店です
d0231858_2192259.jpg


昼の1時前に着いたのですが、行列ができてました。
40分ほど待ちまして、中にようやく案内されました。

ランチメニュー
d0231858_21121835.jpg


ここのお店は四川料理のお店ということで、担々麺定食(担々麺・とり唐揚げ・ライス)と、坦々麺ハン(担々麺・小チャーハン)を嫁さんと2人でシェアしました。

担々麺定食 1050円
d0231858_21245190.jpg


担々麺ハン 1050円 の小チャーハン
d0231858_21265513.jpg

このチャーハンは細かいチャーシューがいっぱい入っていてかなり美味しいです。

担々麺は胡麻のペーストが効いていて、最初は甘みを感じるのですが、後から辛さが追いかけてきます。
麺は中太縮れ麺でした。
d0231858_21302075.jpg


店内の様子、カウンターはなく大小のテーブルが並んでいます。
厨房の中にはお店の規模のわりにはたくさんのスタッフが忙しそうに働いています。
d0231858_21343617.jpg


ランチに200円プラスでデザートが選べます。
「四川省特産青山椒を使ったアイスクリーム唐辛子のジャムと黒胡椒の香り」という長い名前のアイスをいただきました。
痺れる青山椒の風味が面白いアイスでした。
d0231858_21503040.jpg


デザートと一緒に提供された熱いウーロン茶が辛いアイスに良く合いました。
d0231858_21525077.jpg


この店の名物メニューの「てりどんきんし」(豚丼の具の下に卵がはさまったもの)や、四川ですので麻婆豆腐もいただいてみたいです。
それはまた、次回に・・・

中國菜 大鵬 には駐車場がありません。
私は、二条駅のそばの京都コープの駐車場に駐車して、帰りに500円以上の買い物をして90分無料になりました。
d0231858_21541751.jpg


中國菜 大鵬
京都市中京区西ノ京星池町38-27
TEL 075-822-5598
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:20)
       17:30~22:30
定休日 火曜

by k2hair | 2017-03-20 22:03 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

百饅馬力   

2017年 03月 10日
食べログの近江八幡・安土・能登川✕ラーメンランキングで1位のお店が近江八幡サウスモールの前にある「百饅馬力」です。
前々から行きたいと思っていたのですが、初めて訪問しました。
d0231858_15553420.jpg


外の見た目と違って店内は意外とオシャレで喫茶店のようですが、ちゃんとラーメン屋さんなのです。
d0231858_15571053.jpg

テーブル席が3卓にカウンターが7席ぐらいだったかな?

このお店の名物メニューの羽根付き餃子とラーメンライスのセット970円と、
d0231858_1605817.jpg


唐揚げのセット960円を注文して嫁さんとシェアしました。
d0231858_1621828.jpg


ラーメンは、背脂が少々乗ったやさしい味の豚骨醤油ラーメンです。
ラーメン単品だと620円ですが半熟卵もちゃんとあります。

麺は九州の博多豚骨ラーメンのように細めのストレート麺ではなくて、中太縮れ麺です。
d0231858_16103872.jpg

九州ラーメンのようにキクラゲが少し入っていますが、紅しょうがはありません。
九州出身の嫁さんは、とんこつラーメンに紅しょうががないのは淋しいと言っておりました。
さらに辛子高菜があれば最高なのですが、贅沢ですね。

餃子もやさしい味でした。
王将の餃子とは全然違う感じです。

唐揚げは、焼き塩をつけていただくタイプの唐揚げですが、ジューシーで美味しかったです。
個人的には、唐揚げのセットがオススメです。
チャーハンのセットもありましたが、食べていないのでわかりません。

営業時間が昼営業だけのお店なのです。
平日に行ったのですが、次から次とお客さんが入って結構人気のお店のようです。

百饅馬力
滋賀県近江八幡市上田町1253-20
TEL 0748-37-3710
営業時間 11:00~14:00
定休日 火曜日

by k2hair | 2017-03-10 16:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ラーメンのシメはお茶漬けで   

2017年 02月 16日
先日訪問した三重県いなべ市のラーメン店の麺屋すみかで私は台湾混ぜそばをいただきました。

嫁さんは塩ラーメンをバージョンアップした「塩すみか」870円をいただきました。
d0231858_2136116.jpg

塩すみかは、塩ラーメン720円のチャーシューを2枚に増量して味玉をトッピングした豪華バージョンです。

スープは大阪の揚子江ラーメンのように澄きとおったスープではなく、魚介風味のやや白濁したタイプスープでした。
麺は、歯ごたえの良い細縮れ麺でした。
d0231858_21442292.jpg

チャーシューもめっちゃ柔らかかったです。
「塩すみか」のスープが美味しかったのですが、熱々ではなく、少しぬるかった(泣)

麺屋すみかのラーメンの麺の量は、並ではちょっと少ないかな?という量です。
そこで、50円プラスでお茶漬け風ご飯のセットを注文します。
と言ってもお茶碗にご飯が盛られた物が出て来るだけなのですが・・・

まず、ラーメンの麺とチャーシューをたいらげます。
スープは残しておきます。
セルフでカウンターに置いてあるお茶漬けの具をご飯に乗せます。
d0231858_21581941.jpg

海苔・わさび・ゴマ・ネギ・さんま節・刻みザーサイ・刻みタクワンなどがあります。

好みでそれらの具をご飯に盛ります
d0231858_2213544.jpg


それを麺を食べ終えたスープにダイブして混ぜ混ぜします。
刻んだザーサイのポリポリとした食感もなかなか面白いです。
d0231858_226469.jpg


これを食べてみると不思議なのですが、ラーメンのスープなのにちゃんとお茶漬けの風味なのです。
面白いですし、やや少ないと感じるラーメンだけでは満たされなかった満腹感も得ることが出来ます。

ラーメンのシメをお茶漬け風にするのも面白いし、私のいただいた台湾まぜ麺のシメをご飯を入れて混ぜ飯に」するのもかなり面白いと思いました。

麺屋すみかは、1杯の丼で2度楽しめるラーメン店でした。
店主のラーメンだけではなく、ご飯に対する研究熱心さも伝わってきました。

デザートの杏仁豆腐100円
d0231858_2225489.jpg

偶数月は牛乳ベースで、奇数月は豆乳ベースの杏仁豆腐です。
嫁さんは牛乳ベースをいただいたのですが、めっちゃ美味しかったそうです。

麺屋すみか
三重県いなべ市員弁町楚原868-6
営業時間11:15~14:00
      18:00~22:00
定休日:火曜日夜の部 水曜日

臨時休業される事もあるので、麺屋すみかのブログでチェック

by k2hair | 2017-02-16 22:27 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

台湾混ぜそば初体験!   

2017年 02月 15日
d0231858_1855485.jpg


三重県いなべ市の麺屋すみかで「台湾混ぜそば」という汁なしラーメンを食してきました。
d0231858_1885261.jpg

麺屋すみかは、それほど人口が多くなさそうな三重県いなべ市にある小さいお店ですが、よく流行っています。
化学調味料は一切使用していないとのこと。
私たちは、昼の12時前に入店したのですが、すでに満席でした。
その後もお客さんが次々に来店しました。

今まで台湾ラーメンは食べたことがあるのですが、台湾混ぜそばは食べたことがありません。
麺屋すみかの台湾まぜそば、750円なり。
生卵・台湾ミンチ・白ネギ・ニラ・サイコロ状のチャーシュー・ニンニクと水菜がちらしてあります。
混ぜ混ぜしていただきます。
麺は太めのもっちりした麺です。
やや甘めのタレがそこに沈んでいます。
台湾混ぜそば、めっちゃ美味しいです。

まず、麺をたいらげます。
具とタレが残ります。
そこに追い飯を追加!
嬉しいことに追い飯は無料です。
さらに混ぜ混ぜします。

台湾混ぜ飯の出来上がり~!
d0231858_18305229.jpg

混ぜ混ぜすると、どうしても丼が汚れるので見た目がアレですが、これもまた旨し!

麺屋すみかはメニューも豊富で嫁さんは塩ラーメンを食べたのですが、続きは次回に・・・

麺屋すみか
三重県いなべ市員弁町楚原868-6
営業時間11:15~14:00
      18:00~22:00
定休日:火曜日夜の部 水曜日

臨時休業される事もあるので、麺屋すみかのブログでチェック

by k2hair | 2017-02-15 18:46 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

酉年の初ラーメンは「麺や結」の鶏そばで!   

2017年 01月 09日
今日は、鶏そばが人気の守山市のラーメン店 麺や結(むすび)で、味玉鶏そば¥850をいただきました
d0231858_17563117.jpg


今年は酉年ということで、「麺や結」さんでも鶏そばをアピールされてました
d0231858_189017.jpg


鶏そばの麺は、やや細めの麺ですが私好みのやや固めにゆでてあります。
d0231858_18141850.jpg

コラーゲンたっぷりの美肌に良さげなまったりとしたスープで、魚介の風味もバッチリ効いています。

こちらは、担々鶏そば 大盛り ¥950
d0231858_18202850.jpg


担々鶏そばは、唐辛子以外に、しびれる辛さの中国山椒も入っているパンチの効いたラーメンです。
麺はやや太めですが、まったりしたスープがよく麺にからみます。
d0231858_18233148.jpg


ジャンボなからあげ3個にご飯が付いたセットは¥300のバーゲンプライスです。
ジューシーな唐揚げも旨し!
d0231858_18274051.jpg



テーブルに置いてある高菜の漬物をご飯にかけてもまた良し!
d0231858_18335419.jpg


今日のきまぐれシャーベット¥100は白桃でした。
d0231858_183836.jpg


酉年の初ラーメンに鶏そばをいただいたので、今年はいいことがあるといいですね(笑)

麺や結はわかりにくい住宅街の中にある店ながら、かなりの人気店です。
和風モダンな一見ラーメン屋らしからぬお店です。
d0231858_1840553.jpg

d0231858_18411732.jpg


まず店内に入って受付票に名前と人数を書き込んで下さい。
店の前に5台分の駐車スペースがありますが、満車の場合は第2駐車場もあります。
近所迷惑になるので、店の前での駐車待ちは禁止です。
d0231858_18571786.jpg


麺や結では行列覚悟ですが、待ってでも食べる価値のあるラーメンです。
時々、期間限定のメニューもされるので、そちらも楽しみですね。

滋賀県守山市勝部3-8-24
営業時間  昼 11:00 - 14:00(L.O)
        夜 18:00 - 21:30(L.O) 
定休日:水曜日・火曜の夜

※ 臨時休業される時もありますので、行く前にフェイスブックでチェックして下さい。
   
        麺や結のフェイスブック


by k2hair | 2017-01-09 19:06 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

京都の屋台の味 山さんラーメン   

2016年 11月 16日
久~しぶりに守山市の山さんラーメンに行ってきました。
前回行ったのは10年ぐらい前だったと思います。
d0231858_19244143.jpg


山さんラーメンは、ここのお店を出す前には京都の岩倉で屋台のラーメン屋さんをやっていたそうです。
d0231858_2255254.jpg


メニュー
d0231858_2273454.jpg


注文したのは、ラーメンの(大) 1.5玉 750円と
d0231858_2264277.jpg


やきめし(小)350円
d0231858_228959.jpg


ラーメンとやきめしを1人で両方注文すると、平日のお昼の3時までは200円、それ以外は150円引いてくれます。

ラーメンには辛味噌(豆板醤)、チャーハンには紅生姜をトッピングしました。
d0231858_11301830.jpg


やきめしは(小)を注文したのですが、「えっ?」と思うぐらい量が少なかったです。
しか~し、このやきめしが絶品でした。
卵を黄身と白身を別々に炒めてあって食感が面白いです。
味も私好みの味で、もっとたくさん食べたかったです。

ラーメンは醤油ラーメンで、背脂が少量入っています。
やや細めの黄味がかったストレート麺でした。

私の学生時代に、京都の丸太町通りの京大熊野寮の前にあったラーメンの屋台に何回か行ったことがあります。
当時はお兄さんがやっていて、そのお兄さんの名前が屋台の呼び名だったのですが、名前は忘れました。
その時の屋台にも辛味噌(豆板醤)が置いてあってラーメンにそれを溶かして食べた想い出があります。
山さんラーメンは、その昔懐かしい屋台の味を思い出させてくれるラーメン屋さんでした。

お店の有線放送では、太田裕美とかの70年代にヒットした曲がかかっていました。
個人営業のラーメン屋さんでは珍しく、休憩時間なしの通しで営業されているのも私のような山ノボラーにはありがたいです。

山さんラーメン
滋賀県守山市古高町622-4
TEL 077-583-7073
営業時間 11:00~20:45
定休日 火曜

by k2hair | 2016-11-16 07:03 | ラーメン | Trackback | Comments(0)