カテゴリ:テレビ( 9 )   

NHKのアナウンサー春の民族大移動   

2017年 04月 02日
NHKでは、4月3日(月)からが新年度になります。
新年度からは、報道系のアナウンサーが春の大移動になりました。

まず、平日朝のニュース「おはよう日本」で9年間メインキャスターを務めた「NHKの朝の顔」の阿部渉アナウンサーが昼の新番組「ごごナマ」へ移動します。
d0231858_16344093.jpg


平日のスポーツコーナーを担当していた森 花子アナは、家族のいる水戸放送局に移動になり、夕方のニュース「茨城ニュース いば6」のメインキャスターを務めます。
森アナは、先日まで2年間東京に単身赴任されていました。
茨城大学に在学中に学生女子剣道選手権で全国3位になった美人アスリートでもありました。
森アナが剣道四段ということで、スポーツコーナーで剣道の話題が取り上げられることもたびたびありました。
森アナの「ギュギュッとまとめてスポーツ」のコーナーがもう見られないのは淋しいです。
d0231858_2385866.jpg


「おはよう日本」土日祝担当のキャスターも変わります。
写真右のメインキャスターの近田雄一アナは大阪局に転勤になり、関西の夕方のニュースの「ニュースほっと関西」のメインキャスターを務めます。
d0231858_1724338.jpg


関西ローカルで土曜の朝放送の「ウイークエンド関西」の横尾泰輔アナと田代杏子アナが番組を卒業することになりました。
d0231858_17393363.jpg


昨年末の紅白歌合戦の総合司会を担当した武田真一アナは、9年間も平日夜7時の「NHKニュース7」を担当してきたのですが、「クローズアップ現代+」に移動になります。
d0231858_17501348.jpg


土日祝の「NHKニュース7」メインキャスターの高瀬耕造アナは、平日朝の「おはよう日本」のメインキャスターに。
サブキャスターの橋本奈穂子アナも番組を卒業されます。
橋本アナは滋賀県長浜市出身の癒し系美人アナです。
昨年結婚されたことが発表されました。
しばらくは仕事を減らして新婚生活を満喫されるのかな?
d0231858_22511865.jpg


「ニュースウォッチ9」の鈴木奈穂子アナは、平日の「NHKニュース7」に移動、河野憲治キャスターは本職の記者に戻ります。
d0231858_1757882.jpg


「ニュースチェック11」を担当していた桑子真帆・有馬嘉男アナウンサーのコンビは、2人共に「ニュースウォッチ9」に移動という驚きの人事です。
d0231858_1811624.jpg


後任には丸井創業者の孫のイケメン青井実アナとブリュッセル支局長の長尾香里記者が担当します。
d0231858_1831981.jpg



NHKのアナウンサーのこれほどの人事大移動は初めてですよね。
まるでアナウンサーの民族大移動です。
今春、NHKの会長が変わりました。
籾井勝人前会長の時には、お上に擦り寄る「右寄り」の報道が感じられましたが、上田良一新会長になってNHKは今後どのようなスタンスで報道するのでしょうか?

新しい体制のNHKには、「権力者を監視し批判する事が公平・公正である」という報道機関の使命をしっかりと果たしてもらいたいものです。
今後は、色々と問題のあった籾井色を、きっぱりと一掃してもらえることを期待します。

by k2hair | 2017-04-02 23:04 | テレビ | Trackback | Comments(0)

大女優の予感 蓮佛美沙子   

2017年 01月 14日
昨日のあさイチ・プレミアムトークに、朝ドラ「べっぴんさん」でヒロインの姉の「ゆり」を演じている蓮佛美沙子さんが出演していました。
d0231858_1612221.jpg


蓮佛美沙子というのは本名で、蓮仏姓は出身地の鳥取市でもとても珍しい名字だそうです。

私が彼女が演じているのを初めて観たのが、2008年の「七瀬ふたたび」というドラマでした。
蓮佛さんは、主人公でテレパスという人の心が読める超能力の持ち主を演じていました。

蓮佛さんと戸田菜穂子さんがW主演していた、2015年のBSプレミアムドラマの「ランチのアッコちゃん」も面白いドラマでした。

私が2つの作品で、蓮佛さんは表情の表現がとても豊かで、めっちゃ演技が上手な女優さんだなと感じていました。

現在25歳の蓮佛さんにとって今までで最も印象に残っている作品は、2007年に蓮佛さんが16歳の時の主演した映画「転校生 -さよなら あなた-」だそうです。
d0231858_17105931.jpg


この作品は、1982年に公開された高校生の男女の魂が入れ替わる尾道が舞台の有名な映画「転校生」のリメイク版で、長野県バージョンの「転校生」です。
2つの「転校生」の監督は、共に大林宣彦監督です。
d0231858_17115551.jpg


蓮佛さんにとってこの「転校生 -さよなら あなた-」は3作目の映画だったのですが、初めての主演映画でした。
それまでの作品では、蓮佛さんは以前の監督さんに怒られてばかりで演技にめっちゃ悩んでいたそうです。
ところが、大林監督は「君の思う通りに演じたらいい」と・・・
蓮佛さんは、大林監督と出会って演技の面白さが分かったそうです。
その後、役者としての自信にもなったそうです。

大林監督は、蓮佛さんが出演している「べっぴんさん」もちゃんと観ているそうです。
その大御所の大林監督からサプライズのメッセージが・・・

「転校生の当時も本当に一生懸命の子でしたよ。
美沙子ちゃんの目を見ていると分かるんです。
目だけはメイクできない。
目をメイクするのは、その人の心であって、
目を見ていると、彼女の心模様が見えてくるんです。
今もあの時と同じ目をしている。
観客を引きつける、無垢な目を持っている。」
と、べたぼめでした。
d0231858_17171939.jpg


このサプライズメッセージに蓮佛さんもウルウルでした
d0231858_17303599.jpg


大林監督は、その後も蓮佛さんを主役に構想して3本の脚本を書いて待っているそうです。
大林監督いわく、蓮佛さんは20年に1度の逸材であると・・・

その蓮佛さんの本当のデビュー作とは・・・
2歳の時に鳥取県で公開収録されたNHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」のお宝映像がNHKに残ってました。
鳥取の会場にいた大勢の子供達の中から2歳の蓮佛美沙子ちゃんが、1人だけ選ばれて、馮智英さんと子供が太極拳のポーズをとるコーナー「ハイポーズ」で、『アチョー!』と叫んでましたが、本人は全然覚えていないそうです。
d0231858_17433564.jpg


2歳の頃から、選ばれるべくして選ばれた、光る物を持っていたのですね。
大林監督が、「おばあちゃまになるまでいい女優になるぞ」と予言してましたが、蓮佛さんは将来きっと凄い大女優になるのでしょう。

by k2hair | 2017-01-14 05:59 | テレビ | Trackback | Comments(0)

覆面リサーチ ボス潜入 シーズン2 スタート   

2017年 01月 11日
d0231858_15315871.jpg

私の大好きな番組「覆面リサーチ ボス潜入」のシーズン2(全10回)が先週からスタートしました。

この番組は、大手企業の社長や役員「ボス」が、素性を隠して研修スタッフに変装して自社の現場に潜入し、会社の課題や誇れる人材を発見。
その後、共に働いた従業員を本社に呼び、正体を告白、課題解決策を提示するという体当たりの番組です。

シーズン2の記念すべき1回目の放送は、大手コンビニチェーンのローソンの社長の竹増貞信さん
d0231858_15295045.jpg


変装後・・・全然違います(笑)
d0231858_15311555.jpg


 続きを読む

by k2hair | 2017-01-11 16:44 | テレビ | Trackback | Comments(0)

紅白にピコ太郎がやってくる!   

2016年 12月 29日
紅白歌合戦にピコ太郎の出場が決まりました。
といっても、歌での出場ではなく、紅白の前半と後半の間のハーフタイムショウで渡辺直美と一緒に何かやらかすそうです。

ピコ太郎が、昨日のNHK「あさイチ」に生出演してました。
d0231858_1614066.jpg


ピコ太郎の軽妙なトークにイノッチと有働アナも爆笑です
d0231858_16154853.jpg


紅白出場の記念にピコ太郎のプロデューサーの古坂大魔王とのツーショット
この写真、どうやって撮影したのでしょうね(笑)
d0231858_1685020.jpg


プロデューサーの古坂大魔王はNHKのお昼の番組「ひるブラ」に時々出演しています。
この人誰かに似てますね、でも右手にリンゴは持っていません。
d0231858_16104726.jpg


ピコ太郎の動画は世界中で再生され、YouTubeの「ミュージック全世界トップ100」の9月30日~10月6日付ランキングで1位を獲得したほどです。
d0231858_16271387.jpg


その派生動画も世界で作られました
イケメンドイツ人のバラード・バージョン


インド人のお笑いバージョンはめっちゃ面白いです


さて、ピコ太郎ブームはいつまで続くのか・・・

by k2hair | 2016-12-29 16:34 | テレビ | Trackback | Comments(0)

天才鬼才 花森安治   

2016年 07月 29日
朝ドラ「ととねえちゃん」には実在のモデルがあるのは、もうご存じですよね。

そう、ととねえちゃんは雑誌「暮しの手帖」を起こした大橋鎮子さんがモデルです。
d0231858_7515440.jpg


その「暮しの手帖」についてのエピソードを紹介したドキュメンタリー番組『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』が先日放送されました。
d0231858_7553864.jpg


その初代編集長で「暮しの手帖」の数々のアイデアを考え出したのが唐沢寿明が演じる花山伊佐次で実際のモデルは花森安治です。
d0231858_1233998.jpg


女性誌を創るためには女性の気持ちが判らないといけないという事で、前髪はお下げで長髪にパーマをかけていました。
しかも、スカートもはいていたそうです。
これはドラマ「ととねえちゃん」で、唐沢寿明が演じています。
d0231858_1272991.jpg

花森安治は鬼才ですが、そうとうな変人だったのは間違いないようです。

しかし、浴衣を簡単に洋服にリメイクできる「直線裁ち」を考案し、「暮しの手帖」の目玉企画として世に広めました。
d0231858_1212446.jpg


花森は、東京帝国大学文学部美学美術史学科を卒業しており、絵の才能も半端じゃなかったのです。
「暮しの手帖」の表紙絵は、創刊号から死の直前に発行された第2世紀52号まですべて花森が描いた物でした。
創刊1号の表紙
d0231858_12213615.jpg


「暮しの手帖」の名物企画は、各種商品のテストでした。
トースターの実験では各社の製品を試し、のべ4万枚の食パンを焼いたそうです。
花森は、私情を挟まないために外部広告は一切受け付けなかったという徹底ぶりでした。

花森安治、本当に凄い人でした。

「暮しの手帖」の初代社長の大橋鎮子も初代編集長の花森安治ももう亡くなっています。
多くの雑誌が廃刊に追い込まれていく中、「暮しの手帖」は今も続いています。

大橋鎮子さんかつての家族
d0231858_12364411.jpg


ドラマでは次女は鞠子なのですが、実際の次女の晴子さんはまだ健在です。
たぶん94歳、向井理のファンで今もお元気です。
d0231858_12404988.jpg



   『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』
 明日7月30日(土)再放送されます
  朝11時00分〜 BSプレミアムで放送

by k2hair | 2016-07-29 12:54 | テレビ | Trackback | Comments(0)

感動必至! 山中真 マラソン3時間切りへの軌跡   

2014年 12月 22日
大阪の毎日放送の山中真アナが、大阪マラソン3時間切りに挑戦したドキュメンタリー番組が、明日関西地区で放送されます。
d0231858_19415667.jpg


山中アナが大阪マラソン4回目にして3時間切りを達成したことは、このブログでも10月29日に紹介したのですが、その特番が12月23(祝火)に放送されます。
山中アナの挑戦は4年前から見続けていたのですが、今年ついに悲願を達成したのです。
その感動のドキュメンタリーです。

ナレーションは太平サブローさんです。

放送は、明日12月23日(祝火) 午後3:50~5:30

涙・涙で感動必至です。
是非、ハンカチを用意してご覧下さい!

by k2hair | 2014-12-22 19:48 | テレビ | Trackback | Comments(0)

泣けます! 国境を越えた無償の愛   

2014年 07月 08日
先週土曜日のNHK「突撃アットホーム」では、和歌山県出身の24歳のヤスオという青年が、タイの貧しい村の暮らしを一変させたお話を放送しました。

今から11年前青年海外協力隊でタイ北部の山岳地帯の貧しい村を訪れたヤスオは、現地の村人が3度の食事もろくにとれずに、若い働き手は村の外に出て出稼ぎに行かなくてはいけないことを知りました。
ヤスオは、村に梅の木があるのを発見しました。
村では日本と違い梅を食べる習慣がなく、梅の実はそのまま放置しているだけでした。
ヤスオは、自分が日本から持って行った梅干しを村人に食べさせて、それを作ることを激しく勧めました。

初めて食べた梅干し、村人はしょっぱさと酸っぱさに驚きます。
こんなものを作ってお金になるなど全く信じられませんでした。
それでもヤスオは一生懸命村人を説き伏せ、梅干しの作り方を一生懸命教えました。

青年海外協力隊の期限がきて、ヤスオは日本に帰国しました。
村には電話もなく、ヤスオは村がその後どうなったかも気にはしていたのですが、全く知りませんでした。

11年後、村で作った梅干しは、タイの首都バンコクなどのスーパーで日本人向けの商品の梅干しの中で、1番人気の商品にまでなっていました。

梅干しを作った収入で、貧しい村の建物の屋根は茅葺きから瓦葺きになり、テレビやバイクやパソコンまで買えるほどに、村の暮らしは豊かになっていたのです。

村人はヤスオにどうしても感謝の気持ちを伝えたくて、サプライズで日本に来て感動の再開を果たすのでした。
d0231858_16391869.jpg

この話は、7月10日(木) NHK総合で午後4:05から再放送されます
涙・涙の感動の再会です。
ぜひ予約してご覧ください。

by k2hair | 2014-07-08 05:32 | テレビ | Trackback | Comments(0)

火野正平in滋賀   

2014年 04月 18日
NHKBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断こころ旅」では、火野正平さんが今週は滋賀県を自転車で巡っている場面が放送中です。
昨日の放送では、能登川駅から、野洲市のさざなみホールを目指しました。

途中、火野さんが立ち寄ったのはわが街近江八幡市の八幡掘
d0231858_8592865.jpg


お昼は、日牟礼神社の近くの恵比須屋さんで天ぷら蕎麦
d0231858_951039.jpg


目的地の野洲市のさざなみホールの裏
d0231858_965027.jpg


ここから見る比良連峰の見える田園風景が依頼者のあけみさんの心の景色です
d0231858_992647.jpg

比良山の雪もすっかり少なくなりました
d0231858_9132683.jpg

結婚して京都から滋賀に嫁いだあけみさんは、最初は滋賀が田舎であるのが嫌だったそうですが、今はこの景色に癒されるようになったそうです。

放送は、土日に4回分がBSプレミアムで再放送されます
 4月19日(土)午前11時~11時半 「琵琶湖の北にある海津の浜」
          午前11時半~12時 「琵琶湖の北にある小さな湖、余呉湖」
 4月20日(日)午前11時~11時半 「野洲市で私の中に生まれた“ふるさと”の景色」
          午前11時半~12時 「漕艇場の艇庫の前から見た夕日と琵琶湖」

来週は私の故郷の京都の旅です。
こちらも楽しみです。

by k2hair | 2014-04-18 09:25 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「突撃!アットホーム」から世紀の大発見!   

2014年 04月 15日
先週土曜日午後8時にNHKで放送された「突撃!アットホーム」から凄いものが発見されました。
それは、私が1番尊敬する偉人である坂本竜馬の生前最後の手紙だったのです。

竜馬の手紙の事は先日のニュースで放送されましたが、まさかバラエティー番組での発見だったとは知りませんでした。
d0231858_18544665.jpg


「突撃!アットホーム」番組のコーナーで、お笑いのバイきんぐが東京の谷中で街行く人にインタビューします
d0231858_18575113.jpg


1人の女性が、家に坂本竜馬の手紙があると言います
d0231858_18591113.jpg


一同大爆笑!
d0231858_18593753.jpg


とりあえず女性のお宅に行くと、手紙らしき物が居間の机の下にころがってました。
d0231858_1914443.jpg


それは今は施設に入っているお父さんが、愛媛県の道後温泉で1000円で買ってきたものでした。
d0231858_1932739.jpg


高知県の坂本竜馬記念館で鑑定してもらいました
d0231858_1951820.jpg


ここには年間にだいたい5通ぐらい鑑定の依頼があるそうですが、ほとんどが偽物だそうです。
学芸員の方が何気なく手紙を見ると、ビックリ!
d0231858_1985954.jpg


さらに、竜馬の手紙を11通所蔵している山口県下関市の長府博物館で見てもらうと
d0231858_19113599.jpg


さらにさらに、京都の国立博物館にも鑑定依頼を・・・
d0231858_19125742.jpg


間違いなく本物であるお墨付きをいただきました
d0231858_19452626.jpg


この手紙は、竜馬が土佐の後藤象二郎に、新政府の財政を福井藩の三岡八郎を推挙することを記した、まぎれもない竜馬生前最後の手紙だったのです。
d0231858_19173816.jpg


スタジオで「なんでも鑑定団」風に金額を出してみたところ・・・
d0231858_19191716.jpg

個人の手紙としては最高級の評価で、驚愕の鑑定結果でした。


番組の第2特集の「幸せレターを探せ!」は、中学の時に、新任の副担任の新米の先生が卒業式の時に渡してくれたノートにまつわるお話です。
d0231858_19253694.jpg


現在、4人の子供のお母さんになった高橋朋美さんは、中学の時にはとんでもない暴れん坊でいわゆる女番長でした。
d0231858_19282825.jpg


高橋さんが2年生になった時に、クラスの副担任として新米教師の新井先生が赴任してきました。
新井先生にとって女番長の高橋さんには驚かされてばかりでした。
そんな高橋さんを先生はずっと見守っていて、彼女の事を綴ったノートを日記のように書いていたのでした。
そして、卒業の時にそのノートを高橋さんに渡したのです。

このノートは高橋さんにとってかけがえのない物となり、このノートに励まされて、レスリングの道に進み、17歳の時にレスリングの世界大会で準優勝したのです。

このあと番組は、新米だった先生を探し出すことに成功しました。
先生は今は小学校の副校長になってました。

高橋さんには内緒で、先生とドッキリの再開をします。

そして先生が昔のノートを読みました。
d0231858_19342330.jpg

ノートを読みながら先生も高橋さんも涙・涙・・・
ノートは新米の教師が生徒に送った手紙なのですが、それは先生が新米の自分にも言い聞かせた手紙だったのです。
このノートは高橋さんの一生の宝物なのです
d0231858_19373342.jpg

すっごいいい話でした。

この放送は、今週木曜日の午後4:05からNHK総合で再放送されます
竜馬の手紙も大発見なのですが、後半の先生の手紙も感動しますよ。
ぜひ、予約して見て下さい!

by k2hair | 2014-04-15 05:36 | テレビ | Trackback | Comments(2)