カテゴリ:紅葉( 9 )   

滋賀の紅葉中継   

2016年 11月 26日
昨日、滋賀県の紅葉名所の2箇所が全国放送されました。

NHKの朝のニュース「おはよう日本」で東近江市百済寺町の百済寺の紅葉を中継しました。
d0231858_17363535.jpg

百済寺の歴史は古く、聖徳太子が建立したとも言われています。

戦国時代には僧兵もいて、敵対勢力であったために比叡山と共に織田信長の焼き討ちにもあっています。
石垣があるのは百済寺が戦時には城の役割を果たしていたからです。
d0231858_17424067.jpg

d0231858_17415688.jpg

d0231858_1744399.jpg

d0231858_17445863.jpg

d0231858_17452189.jpg


紅葉の見頃は少し過ぎてはいますが、石畳に敷きつめられた散り紅葉もキレイです。
d0231858_17443991.jpg



昨夜の報道ステーションのお天気中継は、長浜市木之本町古橋 の鶏足寺で中継していました。
真ん中は、ナレーターの滋賀県出身の落語家の桂歌之助さんです。
d0231858_1756260.jpg

鶏足寺は元はこの裏にある己高山(こだかみやま)の山頂近くにあった大寺院です。
しかし、焼失して今はその跡が残るのみです。
現在、鶏足寺と言われている所は旧飯福寺で、山頂近くにかつてあった鶏足寺の別院のひとつです。
d0231858_17562380.jpg

d0231858_17564415.jpg


ここも紅葉の盛りはかなり過ぎていますが、敷き紅葉がめっちゃ凄いですね。
d0231858_17583167.jpg

鶏足寺のライトアップは夜のテレビ生中継のためのもので、普段はやっていません。

全国的には、京都の紅葉が有名で多くの観光客が押し寄せているようですね。
私は京都市出身で滋賀県に引っ越してくるまでほとんど知らなかったのですが、滋賀県にも素晴らしい紅葉スポットは数多くあるのです。


by k2hair | 2016-11-26 18:28 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

還来神社のイチョウの黄葉   

2016年 11月 22日
還来(もどろき)神社のイチョウの黄葉が見頃を迎えました。
d0231858_2116837.jpg


境内の前の大銀杏なのですが、とてつもなくデカいのです。
d0231858_21173734.jpg


境内の中にはめっちゃ大きくて背の高い杉もあるのです。
d0231858_21191254.jpg

d0231858_21195881.jpg


還来神社の還来(もどろき)とは再び帰ってくるという意味で、太平洋戦争中は出征した家族が無事に帰還できるように祈願する人の列が絶えなかったぐらい多くの参拝者が訪れました。

現在は、海外に旅行や出張に赴く際の安全や無事を願うための神社となり、その目的が変わってきております。

社務所もあるのですが、私が訪れた時は無人でひっそりとしてました。
大銀杏の黄葉はあと2・3日は見頃が続くのではないかと思います。


by k2hair | 2016-11-22 08:18 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

紅葉の教林坊   

2016年 11月 20日
今日は、近江八幡市(旧安土町)の教林坊に行って来ました。

去年は、あまり色づきが良くなかったそうなのですが、今年はなかなかいい色に染まってました。
d0231858_21282842.jpg
d0231858_21293957.jpg

d0231858_21302124.jpg
d0231858_21303442.jpg

d0231858_21324240.jpg

d0231858_21331682.jpg


教林坊の庭は、かの有名な小堀遠州が造らせた庭で、桃山様式を象徴する池泉庭園です。

庭には水琴窟もありました。
竹筒に耳を傾けると、澄んだいい音がします。
d0231858_21401597.jpg


江戸時代前期のヨシ葺きの書院もあり、屋根裏はこんな感じです
d0231858_21434567.jpg


書院の中から見る紅葉もオツなものです
d0231858_21445386.jpg

d0231858_21452128.jpg


4年前は紅葉の当たり年で、教林坊の紅葉がNHKの朝のニュースでも紹介されました。
20年間放置された荒れ寺を今の住職が懸命に復興し、10年前にようやくこの見事な紅葉が一般に公開されることとなりました。

今年の教林坊の紅葉は、あと一週間ぐらいは見頃が続くのではないかと思います。

午後5:30から紅葉のライトアップがあります(受付19:30まで)
夜にライトアップされた紅葉も見事ですよ。

私は京都出身なのですが、この教林坊は観光客のめっちゃ多い京都にいかなくても充分満足できる紅葉が楽しめる穴場だと思います。

by k2hair | 2016-11-20 22:05 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

廃村の紅葉   

2015年 11月 10日
昨日、はっきりしない天気の中、京都のかなり山奥の廃村に行ってきました。
雲がかかってちゃんと見えにくいのですが、けっこうきれいに紅葉していました。
d0231858_16215752.jpg


ホンマは山に登ろうと出かけたのですが、雨が降り続いていてやみそうにないので登山口で引き返しました。
また来週出かけてみますが、来週にはここの紅葉は終わっているかもしれません。

山に行ってもなかなか、紅葉の最盛期に出会うことってめったにないですね。
自然が相手ですので・・・

先週の月曜日の休みも雨でしたし、来週もお天気がちょっと微妙なんですけど、来週の紅葉に期待しましょう!

by k2hair | 2015-11-10 16:36 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

東近江市の紅葉   

2013年 11月 26日
冬の前の嵐を予感させる昨日の天気でしたが、雨が降り出す前にお隣の東近江市に紅葉を見に行ってきました。
d0231858_18594284.jpg


行ってきたのは、知る人ぞ知る東近江市の紅葉の名所、この近くにあります。
d0231858_1913329.jpg


駐車場に着きました、さっそく紅葉がお出迎えです
d0231858_193985.jpg


しばし、美しい紅葉をご覧下さい
d0231858_1933095.jpg

d0231858_1935934.jpg

d0231858_1941818.jpg

d0231858_195135.jpg

d0231858_1952051.jpg

d0231858_1954073.jpg

d0231858_196013.jpg

d0231858_1962078.jpg


高台からの眺め
d0231858_197815.jpg


ここは、観光地ではないのであまり人がたくさん押し寄せるのは好まれない場所なので、あえて場所の公表は控えておきます。
紅葉を見ている時は、結構風が強かったです。
帰りの車の途中で雨が降り出し、夕方前は嵐のようになりました。
ここの紅葉はすでに終盤に差し掛かっていて、もしかしたら見納めの紅葉だったのかもしれませんね。
昨日は雨の予報だったのですが、きれいな紅葉に巡り合えてラッキーでした ヽ(゚∀゚)ノ

by k2hair | 2013-11-26 05:47 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

奥永源寺の紅葉   

2013年 11月 18日
昨日、東近江市の旧永源寺町の山に登ってきました。
早めに出て、午後1時過ぎに下山し帰り道に写真を撮りながら帰りました。
d0231858_18154332.jpg


日曜日という事で、紅葉の名所の永源寺の前の交差点は大混雑
d0231858_1815685.jpg


進行方向は帰りの方向なのですが、永源寺に向かう車はいっぱいでした。
d0231858_18165418.jpg


最近雨が多かったのになぜかダム湖の水が全然ありませんでした。
冒頭の写真は湖畔のもみじなのですが、干上がったダム湖は絵にならないのでアングルを上に向けて撮りました。
ダム湖より上流の愛知川(えちがわ)は澄んだ美しい流れです。

しばし美しい紅葉をご覧下さい
d0231858_18231927.jpg

d0231858_18234358.jpg

d0231858_1824561.jpg

d0231858_18242675.jpg

d0231858_18245099.jpg

d0231858_182511100.jpg

d0231858_18253165.jpg

d0231858_18255732.jpg

d0231858_18261637.jpg

d0231858_18263835.jpg

d0231858_18273138.jpg

晴れ男パワーが足りなかったのか、帰りは曇りがちでした。
天気が良ければもっと紅葉も映えると思うのですが・・・

永源寺のお寺の紅葉も美しいのですが、もう少し上流部まで車を走らすと天然の美しい紅葉に出会えます。
石槫トンネルに入るまで両側の山の紅葉が楽しめます。
ダムより上流の愛知川沿いは、たぶん今週末まで紅葉の見頃が続くと思います。

by k2hair | 2013-11-18 00:13 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

鈴鹿スカイラインの紅葉   

2013年 11月 12日
小雨降る昨日、ダメ元で鈴鹿スカイラインに紅葉を見に行ってきました。
d0231858_7515543.jpg


鈴鹿スカイラインは、滋賀県甲賀市土山町大河原と三重県菰野町の湯の山温泉を結ぶ山岳道路です。
以前は有料道路でしたが、平成9年に無料開放され国道477号線になりました。

鈴鹿スカイラインの入り口の野洲川ダムからの紅葉
d0231858_843385.jpg


ダム湖の対岸の紅葉
d0231858_8271798.jpg


途中もみじの園地がありました。
赤と緑のグラデーションがきれいです。
d0231858_88975.jpg


もみじと山の紅葉
d0231858_8113882.jpg


鈴鹿スカイラインの最高部の標高810mの武平トンネルを抜けるとそこはもう三重県、広大な濃尾平野が見えました。
d0231858_816135.jpg


振り返った山の上の紅葉はもう終わっていました。
d0231858_818167.jpg

三重県側にも下りたかったのですが、同乗の嫁さんが車酔いになったので来た道を戻りました。

今まで何回か鈴鹿スカイラインの紅葉を見に行ってきたのですが、いつもタイミングを外してきれいな紅葉に巡り合ったことがなかったのですが、昨日はバッチリでした。
鈴鹿スカイラインに行く前は雨が降っていて、鈴鹿スカイラインでは雲が流れて時おり日が差してきました。
車で山から下りるとまた小雨が降ってきました。
もしかして「俺って晴れ男」?と実感したラッキーな1日でした。

by k2hair | 2013-11-12 08:28 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

教林坊の紅葉のテレビ中継   

2012年 12月 01日
一昨日の夕方と、昨日の朝、NHKで教林坊の紅葉が中継されました。

夕方は、「おうみ発610」という滋賀県のみ放送の番組で、夜のライトアップの中継でした。
d0231858_17103771.jpg

d0231858_17101182.jpg


先日のブログでもお伝えしましたが、教林坊は約10年前までひどい荒れ寺だったそうです。
24歳の若い僧侶がこの寺の再建を決意し地元の方の協力も得てようやく一般の人も拝観できるようになりました。
当時の話を住職の廣部光信さんが話していました。
d0231858_17223731.jpg

庭園には裏山の竹が侵入して生えており、切った竹の数は500本にものぼったそうです。
建物の痛みも激しく、再建はあきらめて庭園だけを残すことも考えたそうです。
平成16年にようやく一般拝観にこぎつけたそうです。
庭園に侵入した竹に負けじとモミジも背丈を伸ばしたために、見上げるような大きなモミジになり、この寺独特のの景観を生み出したのです。
今年の紅葉はすこぶる美しく、毎年見ている住職もびっくりするほどの綺麗さだそうです。

昨日の朝のNHK7時台のニュース「おはよう日本」で全国中継されました。
d0231858_1725110.jpg

d0231858_17261872.jpg

d0231858_17264558.jpg

d0231858_17271111.jpg

全国放送は、わずか2分ほどの中継でした。
その後の「おはよう関西」でも中継がありました。
d0231858_1729448.jpg

d0231858_17301738.jpg

d0231858_17305539.jpg

d0231858_17312688.jpg

d0231858_1732633.jpg


聖徳太子がこの岩の上に乗って説法を説いたと言われる「太子の説法岩」
d0231858_17501444.jpg


書院から見る「掛軸庭園」と言われる眺め
d0231858_1752858.jpg


もみじの紅葉は苔の上に落ちた葉っぱも美しい
d0231858_17363651.jpg


今週、関西の紅葉スポットが全国に紹介されたのですが、この教林坊の紅葉がドンピシャリで1番きれいだと私は感じました。
夜のライトアップもいいけどテレビで見た昼間の紅葉もきれいだった。
全国、関西で中継されると凄い人が押し寄せて来そうですね。
車でしか行けないようなところなのですが、道も狭いし、駐車場もそれほど多くありません。
行かれる方は、その覚悟で・・・

今年の夜間ライトアップは、12月9日(日)まで
受付は17:30~20:30
昼間の拝観は、9:30~16:30
拝観は12月16日まで毎日、それ以降は土日祝日のみ可

拝観料:大人500円 小中学生200円
滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
TEL 0748-46-5400


by k2hair | 2012-12-01 06:08 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

教林坊(きょうりんぼう)紅葉のライトアップ   

2012年 11月 27日
d0231858_828151.jpg


教林坊は、近江八幡市安土町にある天台宗の寺で、西暦605年に聖徳太子によって創建された由緒ある寺院です。
今は復元されているのですが、この寺は昭和50年ぐらいから約20年間無人となり、屋根から杉の木が生え、天井が抜け落ち、部屋の中からお月見ができるという荒れ放題の「お化け寺」になっていました。
同じ町内の天台宗寺院の跡取りの24歳の若い僧侶が、この荒れ寺の復興のために住職就任を決意します。青年僧はそれ以来、素人大工さん、素人瓦屋さんとなり、町内の人の協力もあって9年後の平成16年4月に20数年ぶりに一般公開されるようになりました。

本当は、昨日の昼に行きたかったのですが、月曜日は一日中雨の予報。
それで、日曜日仕事が終わってから、夜間ライトアップに行ってみました。
教林坊に着いたのは、すでに午後8時過ぎ。
誰もいないかと思っていたのですが、それなりに人は来ていました。

入口の山門
d0231858_9113144.jpg


坂道を登っていきます
d0231858_913865.jpg


見事な紅葉
d0231858_9173915.jpg

d0231858_91897.jpg

d0231858_9192672.jpg

d0231858_9201174.jpg

d0231858_9203153.jpg

d0231858_9205521.jpg


水琴窟(すいきんくつ) 不思議な水の音が聞こえます。
d0231858_9261956.jpg


「池もみじ」わかりにくいですが、池に紅葉が映ってます。
d0231858_9334324.jpg


書院の中
d0231858_9273592.jpg

d0231858_9281099.jpg


書院の中から紅葉を掛け軸に見立てた「掛け軸もみじ」
d0231858_9303798.jpg


寄贈された教林坊の日本画
d0231858_9405593.jpg


合掌造りの書院の屋根裏に大黒様がいらっしゃいました。
d0231858_1002429.jpg


教林坊は、映画「最後の忠臣蔵」のロケに使われました。
d0231858_1025155.jpg


見上げるときれいなお月様が出ていました
d0231858_105315.jpg


今年の夜間ライトアップは、12月9日(日)まで
受付は17:30~20:30
昼間の拝観は、9:30~16:30
拝観は12月16日まで毎日、それ以降は土日祝日のみ可

拝観料:大人500円 小中学生200円
滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
TEL 0748-46-5400

教林坊のテレビ中継があります。
11月29日(木)18:10~ NHK「近江発610」(滋賀県のみ放送)
   30日(金)7:00~  NHK「おはよう日本」(全国放送)
          7:45~ NHK「おはよう関西」(関西のみ放送)

by k2hair | 2012-11-27 06:20 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)