カテゴリ:花( 35 )   

夏の観葉植物   

2011年 08月 29日
さつま芋です、お客様に頂きました。
d0231858_849352.jpg

最初は、ペットボトルを2つに切って上の部分をさかさまにして重ねて、水を入れて飲み口の反対の部分に細めのさつま芋を差込んで育てた状態で頂きました。
大き目のビンに差し替えると、もの凄い勢いで大きくなりました。
面白い感じにつるが伸びます。
お客様にも好評です。
細いさつま芋があれば、試してみて下さい。

こちらは、白雪草。
夏に咲くのに、白雪草といいます。
d0231858_9142037.jpg

こちらも、去年頂いたものが鉢植えでついたので、それを飾りました。

夏は、切花を買って生けてもあまりもたないので、観葉植物が涼しげでいいすね。     001.gif

by k2hair | 2011-08-29 09:23 | | Trackback | Comments(0)

びわこ 箱館山ゆり園   

2011年 07月 21日
先日の3連休のなか日の日曜日に、高島市のびわこ 箱館山ゆり園に嫁さんと行ってきました。
ゴンドラ往復と入園料が、大人1800円が5人まで1000円になる割引券が、うちの店に送られてきたので行った次第です。
以前は、箱館山スキー場として近江鉄道によって経営されていたのですが、岐阜のダイナランドスキー場の傘下になったようですね。
ダイナランド同様、夏はゆり園として営業しだしたようです。
ちょっと、ゆっくりめに家をでたのですが、行きも帰りもひどい渋滞につかまってしまいました。
こういう3連休に出かける時は、早出が原則ですね。

ようやく着きましたが、とにかく暑い。
行きの道路の温度表示で、37度を示していました。
私、普段涼しい所で仕事をしているので、暑いのは苦手です。
バスツアーがたくさん来ているようで、凄い人です。
人が多くて、よけいに暑苦しいです。
d0231858_16431690.jpg

まず、ゴンドラに乗って上部のゴンドラ山頂駅(標高627m)へ一気に上がっていきます。
d0231858_1653494.jpg

頂上部にあがるリフトです。別途300円が必要。
d0231858_17444478.jpg

頼みもしないのに、写真を撮られて1000円で売ってました。なかなか商魂たくましい。
たいした距離でもないので、私たちは歩きました。しかし、このあたりは歩きにくい。
山頂の見晴台からの眺め、いまいちです。
d0231858_1745653.jpg

正直な所ここまでは、人も多くて来た事をちょっと後悔していました。
でも、ゴンドラを上がって右側の展望台の周辺に行ってみると、人が少なくゆりの状態もよく落ち着いて見れました。
d0231858_17125675.jpg

どうですか、この眺め最高でしょう?
日傘で陰を作ると、風がさわやかで涼しく感じます。
展望台周辺のゆりたち
d0231858_1719426.jpg

d0231858_17193246.jpg

d0231858_1720248.jpg

d0231858_17195396.jpg

コキア(ほうき草)も少しありました。秋にはオレンジに色づきます。
d0231858_1721106.jpg


ゆりの販売もされていました。
ハコちゃんパークといって、子供さん用のアトラクションもありました。(300円必要)

ほとんど陰がないので、日傘は必携です。
渋滞や、気温の関係で、午前中に散策される事をお勧めします。

びわこ 箱館山ゆり園
〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-4
Tel 0740-22-2486

開園期間:7月2日(土)~8月21日(日)<予定>
開園時間:(通常)朝9時~夕方5時 (特別)朝9時~夕方6時
ゴンドラ運行時間:(通常)朝9時~●上り最終乗車は夕方4時30分まで ●下り最終乗車は夕方5時まで
(特別)朝9時~●上り最終乗車は夕方5時30分まで ●下り最終乗車は夕方6時まで
特別:7/16から8/14の土日・祝日、お盆(8/12~15)

ゴンドラ&ゆり園入場料    大人:1,800円 こども:900円

大人が1000円になる割引券が、K2ヘアーにまだありますから欲しい方はおっしゃって下さい。

by k2hair | 2011-07-21 06:58 | | Trackback | Comments(0)

もりやま芦刈園の紫陽花   

2011年 06月 29日
先日、嫁さんが守山市にある「もりやま芦刈園」に行って来ました。

日本の紫陽花が50品種5,000株、西洋の紫陽花も50品種5,000株と合わせて1万株もあり、「世界のあじさいの殿堂」とも言われています。
守山市のシルバー人材センターの方たちが管理されているのですが、いろいろな種類があり本当に見ごたえがあって良かったそうです。

d0231858_5503581.jpg
d0231858_553536.jpg
d0231858_5535273.jpg
d0231858_5565336.jpg
d0231858_5571287.jpg

園内には、水辺や木陰もあります。
d0231858_622438.jpg
d0231858_624699.jpg
d0231858_63472.jpg
d0231858_63234.jpg
d0231858_634293.jpg


気象予報士の方が言ってましたが、今年は4月の気温が低かったため、紫陽花の開花が遅れているらしく今からでも充分きれいな紫陽花が楽しめるようですよ。

もりやま芦刈園
あじさい開花期間は、午前8時~午後7時開園
入園料:大人・高校生200円
     65歳以上・小中学生100円
滋賀県守山市杉江町
問合せ先:守山市シルバー人材センター(077)583-2727

by k2hair | 2011-06-29 06:23 | | Trackback | Comments(0)

大輪の花 芍薬(シャクヤク)   

2011年 05月 24日
このブログを始めて、ようやく2ヶ月が経ちました。
おかげさまで、多くの方にアクセスして頂けるようになりました。
これからもできるだけ毎日更新しようと思っております。
またよろしく御願いします。

先日、お客様に芍薬(シャクヤク)の花を頂きました。
最初、つぼみの頃は生まれたての赤ちゃんの握りこぶし程度の大きさしかなかったのですが、花が開いていくにつれてどんどん大きくなり、このように大輪の花になりました。
d0231858_684184.jpg

上から見たところ
d0231858_691734.jpg

昔から美人の形容に、「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」と云いますが、本当にきれいです。
花は、いつかは散ってしまう物なのですが、写真はこうして一番美しい時の姿をいつまでも残せるのがいいですね。
                                           001.gif

by k2hair | 2011-05-24 06:28 | | Trackback | Comments(0)

チューリップを頂きました   

2011年 05月 01日
今日から5月です。
5月とはいっても今年は例年より気温が低いのと、大型連休に入ってもお店があまり忙しくならないので実感があまりないです。
やはり、震災の影響もあるのでしょうか、今年は例年とは違う感じです。

5月のお休み
毎週月曜日と第3日曜日の15日です。


今月は第3日曜日が、15日と早いのでご注意下さい。
ゴールデンウイーク中は、お店がお休みすると思っていらっしゃる方が多いのですが、月曜日以外は通常通り営業しております。
まだまだ予約に余裕がありますので、ご予約をお待ちしております。

先日お客様が、たくさんのチューリップを持ってきて下さいました。
d0231858_7164917.jpg

d0231858_7175533.jpg

d0231858_7182187.jpg

d0231858_71851100.jpg

d0231858_719738.jpg

d0231858_7192854.jpg

d0231858_72018.jpg

d0231858_7202460.jpg

八重とか、ギザギザになっている物とかチューリップって色々な種類があるのですね。
たくさん飾らせていただきました。
持ってきてくださったお客様は、先月にもたくさんのクリスマスローズも持ってきて下さいました。
毎年持ってきて下さって、本当にありがたいことです。
家の花壇で、毎年育てていらっしゃるそうです。
皆さん、きれいなうちに見に来てくださいね。

by k2hair | 2011-05-01 07:37 | | Trackback | Comments(0)