カテゴリ:花( 33 )   

なんの花でしょう?   

2014年 05月 17日
先日、お客様にいただいた花です
d0231858_1772443.jpg

何の花か判りますか?
ヒントは葉っぱを見て下さい。

実は春菊なのです。
関西では菊菜とも言います。
コスモスにも似ているのですが、コスモスもキク科の花ですからね。
食用の春菊を刈り取らないで放っておくとこんなかわいい花が咲くのですって。
お客さんに聞いてもほとんどの方が「知らない」と言われていました。

この季節、花盛りでいろんな花をいただきます。
全部もらい物です

都忘れ
d0231858_1727279.jpg


ナルコユリ
花がぶら下がっている方です
d0231858_17292220.jpg


花を持ってきてくださるお客様に感謝・感謝です m(_ _)m

by k2hair | 2014-05-17 06:12 | | Trackback | Comments(0)

素敵なオープンガーデン   

2014年 05月 06日
昨日は連休中でしたが、月曜日という事でお休みをさせていただきました。
近江八幡市南津田町の西川邸の庭がオープンガーデンという事で公開されている事をお客様から教えていただき、昨日見に行ってきました。
d0231858_21295493.jpg


西川邸のお庭は2009年からゴールデンウィーク中に公開されており、今年で6年目です。
今年の公開日は、4/29、5/3、5/4、5/5の4日間、時間は9:00~16:00 でした。
d0231858_2137059.jpg


しばし、西川邸の素晴らしいお庭をご覧下さい
d0231858_21411374.jpg

d0231858_2141409.jpg

d0231858_21415865.jpg

d0231858_21422747.jpg

d0231858_2142463.jpg

d0231858_2143514.jpg

d0231858_21432324.jpg

d0231858_21434433.jpg

d0231858_21441648.jpg

d0231858_21444098.jpg

d0231858_21445771.jpg

どうですか、素晴らしいお庭でしょう。
ここまでの庭にするのは、さぞかし大変なことだと思います。

残念ながら今年の公開は昨日が最終日でした。
4日間で延べ1600人あまりもの多くの人がこの庭を訪れたそうです。

来年も公開するそうですが日程は」まだ決まっていません。
来年わかりしだいお伝えします。

by k2hair | 2014-05-06 05:46 | | Trackback | Comments(0)

お正月の花飾り   

2013年 12月 28日
お正月の花飾りができました
d0231858_77089.jpg

飛んでいく鳥のような花はストレリチアと言って「極楽鳥花」とも言うそうです。
珍しい花があるんですね。
他には葉ボタン・梅・竹・千両・菊が生けてあります。

嫁さんが習っている生け花の先生が生けて下さいました。
お正月の花飾りを見ていると、いい正月が迎えられそうですね。

今年の営業は、今日を含めて30日(月)まであと3日間。
気合を入れて頑張ります。

by k2hair | 2013-12-28 07:19 | | Trackback | Comments(0)

守山市芦刈園の紫陽花(アジサイ)   

2013年 07月 02日
昨日、守山市の芦刈園の紫陽花(アジサイ)を見に行ってきました。
d0231858_6503498.jpg


芦刈園は、守山市のシルバー人材センターが管理運営されています。
園内にはおよそ1万本もの紫陽花が植えられています。
日本アジサイだけではなく西洋アジサイや新種の紫陽花など、世界の紫陽花の殿堂として親しまれています。

d0231858_6565125.jpg

d0231858_764891.jpg

d0231858_76318.jpg

d0231858_772833.jpg

d0231858_77112.jpg

d0231858_781235.jpg

d0231858_775031.jpg

d0231858_784750.jpg

d0231858_78261.jpg

d0231858_792367.jpg

d0231858_79583.jpg

d0231858_7103100.jpg

d0231858_794114.jpg

d0231858_7103979.jpg

d0231858_710196.jpg

d0231858_7112077.jpg

d0231858_7105993.jpg

d0231858_711572.jpg

d0231858_7113613.jpg

d0231858_7123233.jpg

d0231858_7121179.jpg


今年の梅雨は雨が少ないので、管理する方も大変ですね。
もう見頃が終わっている品種もありましたが、まだまだきれいですよ。

もりやま芦刈園
開園時間 午前8時~午後7時(7月31日まで)
入園料 大人200円 小・中学性100円 幼児無料
滋賀県守山市杉江町地先
℡ 077-585-7133

by k2hair | 2013-07-02 07:23 | | Trackback | Comments(0)

花の季節   

2013年 05月 18日
先日登った山でもたくさんの花に出会いましたが、この季節は街でもたくさん咲いております。

お店の花壇
d0231858_11174216.jpg

チェリーセージとデンタータラベンダー


そして、お客様がいろんな花を持ってきて下さいます。

しゃくやく
d0231858_11253917.jpg


金魚草(たぶん?)
d0231858_11271335.jpg


都忘れ
d0231858_1128123.jpg


ジャスミン
d0231858_11324916.jpg


訂正:かきつばた じゃなくて、ジャーマンアイリスです。
d0231858_11333033.jpg


まるで室内植物園のようです。
たくさん頂いて本当に感謝しておりますm(_ _)m

by k2hair | 2013-05-18 06:48 | | Trackback | Comments(0)

花桃が咲きました   

2013年 04月 14日
お店の花壇の花桃がようやく咲きました。
d0231858_6552997.jpg

梅や桜はとっくに咲いているのに花桃って咲くのが遅いんですね。
うちの花桃が遅いだけなのかな~。

花桃は、以前に長野県の昼神温泉で素晴らしい花桃の並木を見て惹かれました。
シンボルツリーにしようと思って5年ほど前に植えたのですが、なかなか大きくなってくれません。
買ったときにすごく背が高くなると聞いていたので、その年の花が終わった時に真ん中の枝を切ったら大丈夫と言われ、その通りにしたらなかなか伸びてくれません。
大きくなったらLEDのイルミネーションをつけようと思っているのですが、いつになるのやら・・・

by k2hair | 2013-04-14 07:08 | | Trackback | Comments(0)

北野天満宮の梅   

2012年 03月 21日
先日、京都にお墓参りに行った帰りに北野天満宮によって梅の花を見てきました。
実家のお寺からわりと近くにあるのです。
境内には、1時間以内無料の駐車場もあるので参拝しやすいです。
平日にもかかわらず大勢の人が参拝していました。
d0231858_6504880.jpg

この神社に祀られている菅原道真公が、梅をこよなく愛したので、境内には多くの梅が植えられています。
梅はちょうど見頃を迎えていました。
d0231858_718247.jpg
d0231858_719189.jpg

重要文化財の三光門と梅
d0231858_720487.jpg

しだれ梅
d0231858_7205328.jpg

d0231858_7211835.jpg
d0231858_7215211.jpg

国宝の社殿(本殿)、菅原道真公が祀られています。
d0231858_7234840.jpg

菅原道真公は丑年生まれで、丑の月の丑の日に亡くなったと言われており、他にも様々な牛にまつわるエピソードがあり、境内には多くの牛の象が鎮座しています。
この社殿の破風の真ん中にも牛と菅原道真公の家紋の梅鉢の紋がありました。
d0231858_7471927.jpg

この紋、うちの家紋とまったく同じなのですが、先祖が北野天満宮とゆかりがある(らしい?)です。

境内には囲われた梅園があって別料金600円(茶菓子付)で入場できます。
入場しなかったのですが、ちょっと失礼して手を伸ばして撮影
d0231858_832524.jpg

でも、お金を払って入場しなくても境内にはたくさんの見ごたえのある梅がありました。
梅の花は、まだまだ見頃ですよ!

by k2hair | 2012-03-21 08:10 | | Trackback | Comments(0)

月下美人   

2011年 09月 15日
昨夜、「月下美人」が咲きました。
2年前にお客様に頂きました。
毎年、神秘的で美しい花を咲かせてくれます。
夕方に咲いて、朝にはしぼんでしまいます。

咲き始めです。
d0231858_648817.jpg


ちょっとずつ開いてきました。
d0231858_650653.jpg

d0231858_651221.jpg

d0231858_6515220.jpg


そして開きました。
d0231858_65319.jpg


朝5時には、このようにしぼんでしまいました。
d0231858_654151.jpg


普段は何の変哲もない葉からにゅ~っと枝のような物がたれさがってきて花になります。
d0231858_7135293.jpg

本当に不思議な花です。

昔、こんな歌もありました。
何かのCMで流れていました。

by k2hair | 2011-09-15 07:15 | | Trackback | Comments(0)

夏の観葉植物   

2011年 08月 29日
さつま芋です、お客様に頂きました。
d0231858_849352.jpg

最初は、ペットボトルを2つに切って上の部分をさかさまにして重ねて、水を入れて飲み口の反対の部分に細めのさつま芋を差込んで育てた状態で頂きました。
大き目のビンに差し替えると、もの凄い勢いで大きくなりました。
面白い感じにつるが伸びます。
お客様にも好評です。
細いさつま芋があれば、試してみて下さい。

こちらは、白雪草。
夏に咲くのに、白雪草といいます。
d0231858_9142037.jpg

こちらも、去年頂いたものが鉢植えでついたので、それを飾りました。

夏は、切花を買って生けてもあまりもたないので、観葉植物が涼しげでいいすね。     001.gif

by k2hair | 2011-08-29 09:23 | | Trackback | Comments(0)

びわこ 箱館山ゆり園   

2011年 07月 21日
先日の3連休のなか日の日曜日に、高島市のびわこ 箱館山ゆり園に嫁さんと行ってきました。
ゴンドラ往復と入園料が、大人1800円が5人まで1000円になる割引券が、うちの店に送られてきたので行った次第です。
以前は、箱館山スキー場として近江鉄道によって経営されていたのですが、岐阜のダイナランドスキー場の傘下になったようですね。
ダイナランド同様、夏はゆり園として営業しだしたようです。
ちょっと、ゆっくりめに家をでたのですが、行きも帰りもひどい渋滞につかまってしまいました。
こういう3連休に出かける時は、早出が原則ですね。

ようやく着きましたが、とにかく暑い。
行きの道路の温度表示で、37度を示していました。
私、普段涼しい所で仕事をしているので、暑いのは苦手です。
バスツアーがたくさん来ているようで、凄い人です。
人が多くて、よけいに暑苦しいです。
d0231858_16431690.jpg

まず、ゴンドラに乗って上部のゴンドラ山頂駅(標高627m)へ一気に上がっていきます。
d0231858_1653494.jpg

頂上部にあがるリフトです。別途300円が必要。
d0231858_17444478.jpg

頼みもしないのに、写真を撮られて1000円で売ってました。なかなか商魂たくましい。
たいした距離でもないので、私たちは歩きました。しかし、このあたりは歩きにくい。
山頂の見晴台からの眺め、いまいちです。
d0231858_1745653.jpg

正直な所ここまでは、人も多くて来た事をちょっと後悔していました。
でも、ゴンドラを上がって右側の展望台の周辺に行ってみると、人が少なくゆりの状態もよく落ち着いて見れました。
d0231858_17125675.jpg

どうですか、この眺め最高でしょう?
日傘で陰を作ると、風がさわやかで涼しく感じます。
展望台周辺のゆりたち
d0231858_1719426.jpg

d0231858_17193246.jpg

d0231858_1720248.jpg

d0231858_17195396.jpg

コキア(ほうき草)も少しありました。秋にはオレンジに色づきます。
d0231858_1721106.jpg


ゆりの販売もされていました。
ハコちゃんパークといって、子供さん用のアトラクションもありました。(300円必要)

ほとんど陰がないので、日傘は必携です。
渋滞や、気温の関係で、午前中に散策される事をお勧めします。

びわこ 箱館山ゆり園
〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-4
Tel 0740-22-2486

開園期間:7月2日(土)~8月21日(日)<予定>
開園時間:(通常)朝9時~夕方5時 (特別)朝9時~夕方6時
ゴンドラ運行時間:(通常)朝9時~●上り最終乗車は夕方4時30分まで ●下り最終乗車は夕方5時まで
(特別)朝9時~●上り最終乗車は夕方5時30分まで ●下り最終乗車は夕方6時まで
特別:7/16から8/14の土日・祝日、お盆(8/12~15)

ゴンドラ&ゆり園入場料    大人:1,800円 こども:900円

大人が1000円になる割引券が、K2ヘアーにまだありますから欲しい方はおっしゃって下さい。

by k2hair | 2011-07-21 06:58 | | Trackback | Comments(0)