カテゴリ:花( 32 )   

花フェスタ記念公園   

2015年 06月 09日
昨日、花フェスタ記念公園に行ってきました。
花フェスタ記念公園とは、平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ’95ぎふ」の会場を岐阜県が再整備し、平成8年4月にオープンした県営の都市公園です。

5月16日(土)~6月21日(日)までは、バラが1年で1番美しい期間で、バラまつりとして「花フェスタ2015ぎふ」というイベントが開催されています。

西ゲートに車を置き、時計回りに広大な園内を回りました
d0231858_6132967.jpg

d0231858_6135178.jpg

d0231858_614819.jpg
d0231858_6142330.jpg
d0231858_6144281.jpg
d0231858_615013.jpg
d0231858_615147.jpg
d0231858_6153839.jpg
d0231858_616028.jpg
d0231858_6161549.jpg
d0231858_6163736.jpg
d0231858_6172014.jpg
d0231858_617377.jpg
d0231858_6175960.jpg
d0231858_6182196.jpg
d0231858_6184088.jpg
d0231858_6185678.jpg
d0231858_619111.jpg
d0231858_6192582.jpg
d0231858_6194073.jpg
d0231858_620172.jpg
d0231858_6201635.jpg
d0231858_6203416.jpg


園内に2008年に92歳で亡くなったアメリカの絵本作家で造園家のターシャ・テューダーの家と庭を再現させたエリアがありました。
d0231858_6234647.jpg
d0231858_624883.jpg
d0231858_6245881.jpg
d0231858_6253221.jpg
d0231858_6255489.jpg
d0231858_6261275.jpg
d0231858_6263775.jpg
d0231858_627228.jpg
d0231858_6272199.jpg
d0231858_6274043.jpg
d0231858_628268.jpg


d0231858_628501.jpg
d0231858_6291133.jpg
d0231858_6292638.jpg


温室もありました
d0231858_6301197.jpg

d0231858_6355626.jpg

d0231858_6361455.jpg


d0231858_6364265.jpg

d0231858_6374016.jpg
d0231858_639384.jpg


美濃和紙のあかりのトンネル
d0231858_6394726.jpg

d0231858_6412058.jpg


d0231858_642228.jpg
d0231858_643786.jpg
d0231858_6432328.jpg
d0231858_6434279.jpg
d0231858_6435527.jpg
d0231858_6441988.jpg
d0231858_6443692.jpg


6月8日から6月12日の期間、花のミュージアムの中のホールで、「絵本作家ターシャ・テューダー生誕100周年記念展」が展示されていました。
d0231858_6484057.jpg

ターシャの家の中を再現
d0231858_648628.jpg

貴重なターシャの原画です
d0231858_6503363.jpg

d0231858_650557.jpg
d0231858_6511831.jpg
d0231858_6513588.jpg
d0231858_6515130.jpg


d0231858_6522510.jpg
d0231858_6524180.jpg

入園したのが2時で一周するのに5時の閉園まで3時間かかりました。
園内はかなり広くてたくさん歩きますが、花に癒されました。

曜日や期間によって営業時間が変わります。 (詳しくはコチラ)

by k2hair | 2015-06-09 07:08 | | Trackback | Comments(0)

オープンガーデンに行ってきました   

2015年 05月 06日
昨日の夕方、仕事の手があいた時に近江八幡市南津田町の西川邸のオープンガーデンを見に行ってきました。

今年のテーマも昨年と同じ「小さなガーデンミュージアム」
額縁仕立てのお花のハンギングバスケットが数多く飾られていました。
d0231858_6113624.jpg

d0231858_6115641.jpg

d0231858_6121235.jpg

d0231858_6122934.jpg

d0231858_612539.jpg
d0231858_613780.jpg
d0231858_613228.jpg
d0231858_6133598.jpg
d0231858_6135551.jpg
d0231858_6141371.jpg
d0231858_6142493.jpg

今年で7年目のオープンガーデンなのだそうです。
1年目100人・2年目200人・3年目400人・4年目700人・5年目1000人・そして6年目の去年が1700人と凄い人数の方がこのオープンガーデンを訪れました。
新聞にも紹介され、滋賀県だけではなく県外からも訪問されたそうです。

個人でこれほどの庭を維持されていらっしゃるのには、大変な労力とお金がかかっていることだとおもいます。
その努力に頭が下がる思いです。

残念ながら、昨日が最終日で今年のオープンガーデンは終了しました。
来年の日程がわかったら、またお知らせします。

最後に、この素晴らしい庭を造っていらっしゃる西川新吾さんのホームページ
        「私のガーデニング」はコチラです

by k2hair | 2015-05-06 06:30 | | Trackback | Comments(2)

30度越え   

2015年 04月 28日
昨日は、暑かった~!

昨日も山菜を採りにいつもの山に登りました。
車で山に向かう途中の道路の温度表示はなんと31度! 

昨日は、北海道でも30度を超えたそうです。

山菜を採るためにイバラのあるヤブに突入するので、分厚い長袖のシャツとジーンズを着ているので、動かなくても汗だくになるのですが、さらに山に登るのでダラダラと汗が流れます。

こんなに暑くてもなごりの山桜がまだ咲いていました。
d0231858_5593613.jpg


かわいいイワカガミも咲いていました
d0231858_613233.jpg


同じ山でたった一週間でも違う花が咲いたりします。
季節が夏に向かって進んでるんですね。

by k2hair | 2015-04-28 06:11 | | Trackback | Comments(0)

今年も開催 素敵なオープンガーデン   

2015年 04月 26日
去年訪問して感動した近江八幡市南津田町の西川邸のオープンガーデンが今年もゴールデン・ウィークに開催されます。
去年訪問した際に記帳したら、お知らせの葉書を頂きました。

去年のオープンガーデンの様子
d0231858_124172.jpg

d0231858_1244595.jpg

ちなみに昨年の入除者数は延べ1700だったそうです(゚д゚)

今年の開催予定日: 4月29日、5月2日・3日・5日の9時~16時

現在準備中で、オープン当日までは入場はできません。
開催日以外の入場はご遠慮下さい。

会場及び駐車場は、相当混雑が予想されますので、車はできるだけお乗り合わせでお願いしたいとの事です。

西川邸の場所

by k2hair | 2015-04-26 12:28 | | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ   

2015年 04月 08日
d0231858_715386.jpg

昨日、お客様の家で育てているクリスマスローズを持ってきてくださいました。
毎年持って来てくださる、ありがたいお客様です。
クリスマスローズは、優しい色合いで大好きな花です。

ところで、クリスマスローズって春に咲くのにどうしてクリスマスローズって言うのですかね?

で、調べてみました。

クリスマスローズは正式にはヘレボルスと言うそうです。
日本では、ヘレボルス・ニゲルとヘレボルス・オリエンタリスの2種類が育てられています。

原産のヨーロッパでは、ヘレボルス・ニゲルがクリスマスの頃に咲くので「クリスマスローズ」と呼ばれています。
日本でよく見る「クリスマスローズ」は、春に咲くヘレボルス・オリエンタリスの方なのですが、日本ではヘレボルス・ニゲルもヘレボルス・オリエンタリスもまとめて「クリスマスローズ」と呼んじゃってるそうです。

でも、クリスマスローズってバラ科ではなくてキンポウゲ科なのですが、どうしてなんでしょうね???

by k2hair | 2015-04-08 07:26 | | Trackback | Comments(0)

松竹梅   

2015年 01月 07日
今日は1月7日
皆様は、今朝は七草粥を食べられましたか?

ちょっと遅くなりましたが、お店の正月の花飾りです


大王松という変わった松です
d0231858_12322278.jpg



右後ろに竹があります
d0231858_12443556.jpg



d0231858_12472714.jpg


松と竹は、お花の先生に生けてもらいました。

今年もよろしくお願いします

by k2hair | 2015-01-07 12:53 | | Trackback | Comments(0)

三ノ峰・別山で出会った花   

2014年 07月 24日
7月21日の海の日、福井県大野市の上小池から三ノ峰と別山に登ってきました。
とても多くの花に出合いましたのでまとめてみました。

掲載順は基本的に、標高の低い所の花から高い所の順です。

ヤマアジサイ
山ではまだアジサイが咲いていました
d0231858_7252266.jpg


アカモノの実
果実酒にできるそうですが、ここは国立公園内なので採取禁止です
d0231858_7265696.jpg


ササユリ
可憐な花です
d0231858_7401666.jpg


ミヤマシシウド
1m以上もある非常に大きな植物です
d0231858_7312131.jpg


ヨツバヒヨドリ
三ノ峰に向かう途中で多く見かけました
d0231858_7323559.jpg


シモツケソウ
まだこれからですね
d0231858_7342045.jpg


ハクサンボウフウ
白山周辺には「ハクサン」と名の付く花が多いです
d0231858_7352085.jpg


ノハラアザミ
d0231858_736024.jpg


アマニュウ
d0231858_7362350.jpg


タテヤマウツボグサ
d0231858_7371054.jpg


クガイソウ
尻尾のような形をしています
d0231858_7383572.jpg


クモマニガナ
d0231858_741711.jpg


オオバギボウシ
d0231858_7422628.jpg


ミネウスユキソウ
綿毛に覆われた花でエーデルワイスの仲間です
d0231858_7451972.jpg


シナノキンバイ
d0231858_7462513.jpg


ハクサンタイゲキ
この花もたくさん見かけました
d0231858_7471311.jpg


ヨツバシオガマ
d0231858_7481873.jpg


シロバナタカネグンナイフウロと判明!
d0231858_7484717.jpg


ハクサンフウロ
d0231858_7494158.jpg


ニッコウキスゲは主役の花です
花は1日しか咲きません
d0231858_752640.jpg


ミヤマハハコ
d0231858_753753.jpg


ミヤマキンポウゲ
群生して咲きます
d0231858_7535650.jpg


センジュガンピ
白いナデシコです
d0231858_7561219.jpg


マルバダケブキ
フキの仲間です
d0231858_7575123.jpg


ミヤマダイコンソウ
高山植物には「ミヤマ」と名の付く花が多いです
d0231858_7593763.jpg


ミヤマダイモンジソウ
小さい花ですが、大の字に見えます
d0231858_801833.jpg


コバイケイソウ
去年は白山でたくさん見かけましたが、今年は不作のようです
d0231858_814055.jpg


ハクサンシャクナゲ
小さな白いシャクナゲです
d0231858_824486.jpg


ゴゼンタチバナ
d0231858_842320.jpg


ツマトリソウ
小さくて可憐な花です
d0231858_852981.jpg


クモマニガナ
d0231858_862719.jpg


ナナカマド
秋には葉は真っ赤に紅葉します
d0231858_87442.jpg


オンタデ
d0231858_882531.jpg


ハイマツの花
d0231858_891982.jpg


苦しくて辛い登りでしたが、非常に多くの花に癒されました。

by k2hair | 2014-07-24 08:23 | | Trackback | Comments(0)

軽飛行機に間違えられた花   

2014年 06月 18日
一昨日、滋賀県と福井県の県境近く余呉高原スキー場付近で、ヤマボウシという木の花が咲いていました。
d0231858_631320.jpg

この季節、雪深い山中でこの花をよく見かけます。
花が咲いていないと全然気がつかない木なのですが、花が咲くと結構目立ちます。

先週の13日、秋田市の山中で「山の崖に軽飛行機が引っかかっているのを見た」と住人から110番通報がありました。
警察は軽飛行機が墜落した可能性もあるとみて調べたのですが、住民が白い花が咲いたように見える樹木を、尾翼と見誤って通報していたことが分かりました。
d0231858_7191649.jpg

この花こそヤマボウシの花だったのです。
確かに飛行機が引っかかっているように見えますね。

今年は滋賀県の比良山系のシャクナゲが当たり年で近年になく多くの花が咲いたのです。
もしかしたら秋田県の山でも地元の人が見間違えるほどのヤマボウシの花の当たり年だったのかもしれませんね。

by k2hair | 2014-06-18 06:46 | | Trackback | Comments(0)

白山高山植物園   

2014年 06月 17日
昨日の6月16日(月)石川県の白山高山植物園に行ってきました。
雲の中に白山が隠れています。
d0231858_649547.jpg


高速道路のETCでの通勤割引が登録制となり、レジャーでの利用が事実上不可能に近くなったことで、高速道路を使わずに下道で片道約200kmの遠征となりました。
近江八幡から走りやすい湖周道路を最北部の旧木之本町の大音の交差点まで行き、国道8号を右折し、すぐ先の木之本インターの入り口を左折し、国道365号に入ります。
この道が途中ヘアピンカーブも一部あるのですが、敦賀まで遠回りせずに木之本から今庄を通り、越前市の国道8号の行松の交差点まで直線的にショートカットできるので、高速代を節約できます。
そこからは国道8号線を利用するのですが、この道は片側2車線の道で走りやすい道です。

恐竜博物館で有名な勝山市から国道157号線を金沢方面に向かいます。
この道は言わば山岳道路でどんどん登っていきます。
石川県との県境の谷トンネルを出たところから2kmほど走ると左に白山高山植物園の入り口があります。
d0231858_656181.jpg


車でどんどん上がっていくと駐車場に着きます。
そこからさらに遊歩道を歩き登ります。
d0231858_658126.jpg


砂利道で途中少しぬかるんだところもあるので、歩きやすい靴で行った方がいいです。
10分ほど歩くと、受付のテントで協力金200円を払います。
d0231858_714825.jpg


白山高山植物園というのは、白山に自生する絶滅のおそれのある高山植物の種を採取し、白山市の通称西山と言われる山地で栽培し保全していく実験をされている場所なのです。
常に解放されているのではなく、オープンガーデンとして6月20日(金)から土日を中心に、年間15日だけ一般公開をされる予定でした。
ただ、今年は五月下旬からの急激な高温で、ニッコウキスゲの開花が予想以上に早まり、予定を早めて6月14(土)、15(日)、16(月)の3日間プレオープンされ、その最終日に行ってきました。

ニッコウキスゲ
d0231858_724378.jpg


ハクサンフウロ
d0231858_7244339.jpg


タカネナデシコ
d0231858_7322843.jpg


ヤマブキショウマ
d0231858_7262122.jpg


ササユリ
d0231858_7264499.jpg


ハクサンタイゲキ
d0231858_7271774.jpg


ヤマホタルブクロ
d0231858_728879.jpg


シモツケ
d0231858_7284789.jpg


ミヤマダイモンジソウ
d0231858_7301614.jpg


イブキジャコウソウ
d0231858_7314044.jpg


ヤマブキショウマとニッコウキスゲ
d0231858_7331574.jpg


【白山高山植物園一般公開】
6月20日(金)21日(土)22日(日) 23日(月)、 27日(金)28日(土)29日(日)30日(月)
7月4日(金) 5日(土) 6日(日) 7日(月)、11日(金)12日(土)13日(日)の全15回。
入場は9:00〜15:00(16:00閉園です)
土日中心の4週に渡る開催です。


白山高山植物園は、規模はそれほど大きくないのですが、白山に5時間かけて登らなくてもわずか10分ほど登るだけで白山の高山植物を見ることができるお手軽な植物園です、めっちゃ遠いですが・・・(汗)

by k2hair | 2014-06-17 07:43 | | Trackback | Comments(3)

なんの花でしょう?   

2014年 05月 17日
先日、お客様にいただいた花です
d0231858_1772443.jpg

何の花か判りますか?
ヒントは葉っぱを見て下さい。

実は春菊なのです。
関西では菊菜とも言います。
コスモスにも似ているのですが、コスモスもキク科の花ですからね。
食用の春菊を刈り取らないで放っておくとこんなかわいい花が咲くのですって。
お客さんに聞いてもほとんどの方が「知らない」と言われていました。

この季節、花盛りでいろんな花をいただきます。
全部もらい物です

都忘れ
d0231858_1727279.jpg


ナルコユリ
花がぶら下がっている方です
d0231858_17292220.jpg


花を持ってきてくださるお客様に感謝・感謝です m(_ _)m

by k2hair | 2014-05-17 06:12 | | Trackback | Comments(0)