カテゴリ:花( 33 )   

花束をいただきました   

2017年 05月 17日
先日ホテルニューオーミにて、近江八幡体育協会から表彰されました。
功労賞という賞で、剣道競技の普及に貢献したという事だそうです。

私自身剣道の指導者でありながら、職業柄土日の試合の応援や審判にはほとんど行けないので、申し訳なく思っております。

私は、賞をいただくような素晴らしい指導者でもないのですが、気がつけば指導者になって19年も経っておりました。

昨日、道場の稽古の終わりの挨拶の時に、突然記念の花束を育成会の方から頂きました。
今回の表彰の事は、道場の保護者の方は誰も知らないと思っていたのでビックリしました。
本当にありがとうございます。

豪華な花束を家に持って帰ってきて、2日遅れの母の日のプレゼントじゃないですが嫁さん大喜びです。
さっそく、今日からお店に飾らせていただきました。 m(_ _)m
d0231858_11272837.jpg

あ、表彰の盾は店ではなくリビングに飾ってます(笑)

by k2hair | 2017-05-17 11:45 | | Trackback | Comments(0)

2017年 近江八幡市西川邸のオープンガーデンに行ってきました   

2017年 05月 01日
昨日の夕方、仕事の合間に、毎年ゴールデンウィークに近江八幡市南津田町の西川新吾さんのお庭で開催されているオープンガーデンに行ってきました。

  開催日時:平成29年4月29日、30日、
               5月3日、4日、5日


 開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293  西川新吾さん宅

d0231858_18331974.jpg

d0231858_18334015.jpg


オープンガーデンは、今年で9回目の開催です。
新聞などでも紹介され、昨年は県内外から3200人もの方が訪れました。

今年から新たに受付ができていました
d0231858_18383922.jpg


今年のテーマは、「庭からはじまる花のまちづくり」です
では、素晴らしい庭をご覧下さい
d0231858_18435057.jpg

d0231858_1844258.jpg

d0231858_18525421.jpg
d0231858_18531769.jpg

d0231858_18541420.jpg

d0231858_18533784.jpg

d0231858_18545536.jpg

d0231858_18551837.jpg

d0231858_18555771.jpg

d0231858_18561548.jpg

d0231858_1904082.jpg

d0231858_191720.jpg

d0231858_1913118.jpg

d0231858_1915868.jpg

d0231858_1923447.jpg

d0231858_1961934.jpg

d0231858_1965881.jpg

d0231858_1971751.jpg

d0231858_1974462.jpg

d0231858_198269.jpg

d0231858_1982127.jpg


受付の横にガーデニング・グッズの販売コーナーもありました
d0231858_6513217.jpg

d0231858_6515590.jpg


先日、オーナーの西川新吾さんが、「しんごのオープンガーデンへようこそ」という本を出版されました。
内容は、過去に開催されたオープンガーデンや、ハンギングバスケットやコンテナガーデンのオリジナル作品やアイデア作品、そして西川さんの花に寄せる思いを綴ったヒストリーなどです。
この本は、今回のオープンガーデンでも販売されています。
私も買いました。
d0231858_6582542.jpg


※会期中、ガーデン及び駐車場は、混雑が予想されますので、できるだけお乗り合わせの上、ご来園願います。

 入園料はいりませんが、オープンガーデンの管理・運営のために、お1人100円程度の協力金をお願いします。


 大型バスでの団体や福祉施設等からご来園は、混雑を避けていただくため、会期日以外に入園いただけるよう事前に西川さんに連絡をお願います。 (西川さんの連絡先アドレス shingo@zc.ztv.ne.jp )

詳しくは、ほぼ毎日更新されている西川さんのホームページ「私のガーデニング2」を御覧下さい

オープンガーデンの後半は、5月3日、4日、5日の開催です。
今年は寒い日が多く、庭の主役のデルフィニウムやモッコウバラは去年よりも遅れていて、これからが満開になるようです。
ぜひ、ご覧になって下さい。
 (昼前後は混み合うので、9時過ぎや3時過ぎが比較的すいているかと思います)

西川邸は集落の少しわかりにくい所にあります。
近江八幡市の県道26号線の「大房町」という交差点を東に曲がります
d0231858_7184621.jpg


白鳥川の橋を渡り少し進むと小さな看板がありますので、それに従って進めばたどり着けるはずです。
d0231858_721485.jpg



by k2hair | 2017-05-01 07:27 | | Trackback | Comments(2)

満開の花桃   

2017年 04月 16日
d0231858_6102821.jpg

お店の花壇の花桃が、昨日満開になりました。
桃色とはまさにこの色の事だったのですね。
満開になるのは桜より少しだけ遅いのです。

お店の窓から額縁のように見えています。
昨日来られたお客様が、「かわいい~!」と言ってさっそく花桃の苗を購入されたそうです。

  今日は、第3日曜日ですのでお休みさせていただきます。
   よろしくお願いしますm(_ _)m

by k2hair | 2017-04-16 06:10 | | Trackback | Comments(0)

お家で花見   

2017年 04月 09日
世間ではお花見シーズンになりましたが、残念ながら私は仕事でお花見には行けません。。

ところが、今日うちの花壇の花桃が咲きました
d0231858_14263537.jpg


ちょうどお店の窓から見えて可愛いんです。
桃ではなくて花桃です。

植えて10年ほどになるのですが、なかなか大きくならなかったのです。
ところが、2年前の正月に2日続けて大雪が降って、花桃の隣の大きなエリカの老木が折れたのです。

日当たりが良くなったとたんに花桃が急に元気になりまして大きくなりだしました。
去年初めて実がなりました。
桃ではなくて花桃ですので、実はプラムぐらいの大きさでした。
美味しくないのでは?と思って恐る恐る食べたら、白桃を濃縮したような味で、めっちゃ美味しかったんです。

やっぱり果物のなる木って日当たりが大事なのですね。

今年は今まで見たことがないぐらいに、たくさんの花をつけています
d0231858_14421936.jpg


頑張って大きくなってもらってお店のシンボルツリーにしてイルミネーションを飾りたいです。

by k2hair | 2017-04-09 14:47 | | Trackback | Comments(0)

福寿草を求めて   

2017年 04月 04日
d0231858_775980.jpg

福寿草ウォッチングをするために、嫁さんを誘って滋賀県鈴鹿山系の山に登りました。

最初は杉林の中を行きます
d0231858_13262919.jpg


やがていい感じの雑木林に
d0231858_13242980.jpg


また杉林になり、かなり急な登りになりました
d0231858_1322552.jpg


カレンフェルトという石灰岩が林立する場所に出ました
d0231858_13285286.jpg


手入れの行き届いた美しい杉林です
d0231858_13314054.jpg


これはキジの羽?
d0231858_13302123.jpg


ここまでは道があったのですが、この先突如登山道が、超~狭い「踏み跡」に変わりました。
嫁さん下を見て、「怖い、怖い」を連発です。
d0231858_13374263.jpg


道がないということは、どこでも歩けるんですけど、まだかなり雪が残っていて雪を踏み抜いたりして、山慣れしてない嫁さんには大変のようです。
d0231858_13554846.jpg


めっちゃ急な斜面をずり落ちないようにしながら登ります
d0231858_1357406.jpg


石灰岩が林立する場所に来ました
d0231858_13594367.jpg


咲いてました!福寿草
結構たくさん咲いてました
d0231858_1404721.jpg

d0231858_1411473.jpg

d0231858_142454.jpg

d0231858_142325.jpg


眺めると霊仙山や琵琶湖の沖島も見えます
d0231858_1452553.jpg

d0231858_1454947.jpg


本当はもっと先まで行きたかったのですが、歩くのが大変で帰りたがる嫁さんをなだめたりすかしたりして、なんとか福寿草の群落の場所まで連れて上がりました。

今年の大雪で倒れた木が踏み跡を通せんぼしている場所が何箇所かあって、迂回するのに苦労しました。
雪解けで土が緩んでいてズルズル滑り、私は1回・嫁さんは何回もコケました。

自然の福寿草は盗掘され、群落がほとんど見られなくなった場所もあります。
有名な山などでは巡視員によって監視されていますが、マイナーな場所では盗られやすいですので、今回の場所は非公開とさせていただきます。

福寿草は、亡くなった嫁さんの父が好きだった花なのです。
苦労しましたが、嫁さんも福寿草の群落を見るのは初めてでした。
簡単に見られる場所には咲いていませんが、天国のお父さんも一緒に見てくれたかな?

by k2hair | 2017-04-04 14:30 | | Trackback | Comments(2)

不吉? 笹の花が咲いた   

2016年 06月 11日
昨日のニュースで、愛知県設楽町の山あいで、120年に1回しか咲かないスズタケ(クマ笹)の花が一斉に開花したと報じていました。
笹が花を咲かす周期はいろんな説があるのですが、40〜100年周期と言われていますから、昨日のニュースで120年に1回というのはちょっと大袈裟な言い方だと思うのですが・・・

ここ数年、全国各地で笹の開花が報告されています。
去年も静岡県や岐阜県で笹の開花がありました。

この写真は去年、南アルプスの静岡大の演習林で見つかった笹の花(静岡大提供)
d0231858_17271298.jpg

笹の花って黒くてあまりきれいじゃないんですね。
私も長年山登りをしてますが見たことないです、て言うか目立たない花なので気がつかずにスルーしてるのかもしれません。

笹の花が、一斉に開花するとその後は一斉に枯れちゃうそうです。

そういえば、京都府の最高峰の皆子山に私が子供の頃登った時は、子供の背の高さ以上のクマ笹が生い茂っていて、まわりの山の展望はありませんでした。
d0231858_17335212.jpg


ところが、去年に登った時には笹がまったく無くなって、まわりの山がよく見える快適な山頂に豹変していて不思議に思っていたんですよ。
d0231858_18561892.jpg


最近増えすぎて社会問題になっている鹿に笹が食べられちゃったのかも? と思っていたのですが・・・
おそらく、笹が一斉に開花してその後一斉に枯れちゃったというのが正解なんでしょうね。
そういえば、鈴鹿山脈のあちこちでも笹が激減して快適になってきています。

昔の言い伝えで、笹の開花は不吉な現象だという説もあるそうです。
例えば、大きな地震が来るとか・・・
あぁ、こわっ(;゚Д゚)!
まあ、笹の花が咲いたあと一斉に枯れちゃったので、昔の人は不吉な現象だと感じたのでしょうね。

ここ数年の間に、全国各地で笹が開花しだしたというのは本当に不思議ですね。
でも、笹は10年ほどしたらまた徐々に復活してくるそうです。
笹ヤブのない快適な山を楽しめるのは今のうちだけなのかもしれません。

by k2hair | 2016-06-11 06:34 | | Trackback | Comments(0)

2016年 近江八幡市西川邸のオープンガーデン   

2016年 05月 01日
今年も近江八幡市の西川さんのオープンガーデンが始まりました。

昨日、嫁さんが仕事の手があいた時に行ってきました。
d0231858_7254418.jpg
d0231858_726040.jpg
d0231858_7261347.jpg
d0231858_7262755.jpg
d0231858_726415.jpg
d0231858_7265939.jpg
d0231858_7271277.jpg
d0231858_7273683.jpg
d0231858_7275193.jpg
d0231858_7281045.jpg
d0231858_7282549.jpg
d0231858_7284180.jpg
d0231858_7285541.jpg
d0231858_7291029.jpg


4月30日の京都新聞の滋賀県の地域欄で、このお庭が紹介されていました。
この日はお天気もよく、1日で870名もの方が訪れたそうです。

残す公開日は5月3日と4日なのですが、どうもお天気がよろしくないようで、5月5日までならお天気のいい他の日に行ってもいいそうです。

ただ、民家の中の個人のお庭ですのでご近所に迷惑のかからないようにお願いします。
駐車場にも限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお願いしますとのことです。

詳しくはオープンガーデンを開催される西川新吾さんのホームページ「私のガーデニング2」をご覧下さい

西川新吾さん宅のオープンガーデン
平成28年4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)
  (5月3日、4日は、雨となる予報なので、GW期間中入園可)


場所:滋賀県近江八幡市南津田町293 

by k2hair | 2016-05-01 07:59 | | Trackback | Comments(0)

今年も開催 近江八幡市西川邸のオープンガーデン   

2016年 04月 26日
ゴールデンウィークに過去7回開催され、多くの訪問者が訪れた近江八幡市西川邸のオープンガーデンが、今年も開催されます。

昨年の写真
d0231858_626443.jpg

d0231858_6441358.jpg


   昨年のオープンガーデンの様子



 今年の日程:4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)

現在準備中で、オープン当日までは入場はできません。
開催日以外の入場はご遠慮下さい。

昨年は、約3000人もの方が西川邸のオープンガーデンを訪問されました。
会場及び駐車場は、相当混雑が予想されますので、車はできるだけお乗り合わせでお願いしたいとの事です。

詳しくはオープンガーデンを開催される西川新吾さんのホームページ「私のガーデニング2」をご覧下さい

西川邸の場所

by k2hair | 2016-04-26 06:48 | | Trackback | Comments(0)

ど根性タンポポ   

2016年 04月 18日
私は、タンポポが好きです。
太陽に向かって一生懸命に花びらを広げているところがけなげです。

昨日の雨上がりの今日、犬の散歩に行ったらタンポポがいっぱい咲いていました。
d0231858_20383686.jpg


アップで見たらめっちゃかわいいです
d0231858_20391142.jpg


そんな中、アスファルトの隙間に咲いているタンポポを見つけました
d0231858_2040879.jpg

種がどっかから綿毛で飛んできて、大変な場所に根付いたのですが、キレイな花を咲かせています。

修道女でノートルダム清心学園の理事長の渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」という言葉があります。

熊本・大分では先ほどまた大きな地震がありました。
被災地の皆さんには、たびたび余震が続いて毎日恐ろしくて・辛くて・淋しくて・悲しくて・寒さに震える日々を過ごされていることを、心からお見舞い申し上げます。

被災地の皆さん、今しばらくは困難な状況が続くと思われます。
このアスファルトの割れ目で咲いている小さいタンポポのように、どうかこの困難を乗り越えて下さい。

by k2hair | 2016-04-18 21:22 | | Trackback | Comments(0)

お正月の花飾り   

2015年 12月 31日
昨日で、今年の営業は終了しました。
年の瀬は、美容師にとって避けては通れない1年で1番忙しい時期です。
来年にずらしていただいたお客様もおられたのですが、今年もなんとかやりきりました。

で、お正月の花飾りができました。
嫁さんが活けたのをお花の先生に直してもらったものです。
d0231858_1024494.jpg


  来年は、5日(火)より営業いたします
  よろしくお願いします m(_ _)m

by k2hair | 2015-12-31 10:35 | | Trackback | Comments(0)