「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:桜( 9 )   

京都府八幡市背割堤の桜   

2016年 04月 05日
d0231858_7154485.jpg


昨日、京都府八幡市の背割堤の桜を見に行ってきました。
背割堤の桜は、何年か前にNHKの朝のニュースでヘリからの上空の中継を見ていつか行ってみたいと思っていた桜です。
d0231858_7182420.jpg

                  asahi.com より引用 撮影者:日吉健吾 さん


背割堤は桂川と宇治川と木津川が合流するして淀川になる場所の近くの宇治川と木津川を分ける堤防です。
桜並木が1.4kmも続いているんです。

背割堤の駐車場は桜の季節には駐車禁止で、200mほど離れた「かわきた自然運動公園」に駐車します
協力金として車1台1000円が必要です。
d0231858_745044.jpg


背割堤の入口にある1本だけあるしだれ桜
d0231858_7272842.jpg


昨日は、午前中が雨という天気だったにも関わらず多くの方が訪れていました
d0231858_7281741.jpg


この桜は約50年前に植えられた桜で木がすごく大きいんです
d0231858_7302847.jpg


枝ぶりも立派です
d0231858_7314940.jpg

d0231858_733575.jpg


見上げてもめっちゃデカい桜です
d0231858_734883.jpg


桜並木の端っこまで行って、今度は堤防の横から見てみました
d0231858_7361286.jpg


まるで海津大崎の桜を船から見ているようなアングルです
d0231858_7381495.jpg

d0231858_73917100.jpg


タンポポも咲いていました
d0231858_740664.jpg


風があったので、桜吹雪になりいっぱいの花びらが・・・
d0231858_7551382.jpg


堤防の上に戻りました
d0231858_7461944.jpg


背割堤の桜はめっちゃ見事な桜でした。
中国語や韓国語の方もいっぱい来ていました。

駐車料金1000円は、ちょっと高いな~と思ったのですが、あの立派な桜を見たら、決して高くはないと思いました。
ただ、トイレがめっちゃ臭い簡易トイレだけだったので、そこをなんとかしてほしいですね。

by k2hair | 2016-04-05 07:51 | | Trackback | Comments(2)

海津大崎の桜   

2013年 04月 16日
昨日、桜の名所100選に選ばれている海津大崎に桜を見に行ってきました。
d0231858_19323345.jpg

今年の桜はどこも早く、近江八幡近辺の桜は急に暖かくなって桜が満開になった途端に爆弾低気圧にかなりやられて見頃がとても短かったです。
そういうことで、今年はまだちゃんと花見に行ってなかったのです。
海津大崎の桜は、花便りによると先週の金曜日頃に満開になったようですが、なんとか持ってくれていることを願って行ってきました。

海津大崎の道路は、土日は東向き一方通行になるのですが、平日はその規制が解除になります。
あまり広くないので対向車にバスが来るとたちまち大渋滞になります。
d0231858_19393595.jpg


人人人、車車車であふれています。
みんなが写真を撮りたいところでは必ず人が写ってしまいます。
d0231858_19413129.jpg


花見の船も出ています。
d0231858_19423994.jpg

今日は風がきついので乗っている人は寒そうです。

東の方から海津大崎の遠望
d0231858_19443238.jpg

桜の帯が見えます。

奥琵琶湖パークウェイにもまわりました。
d0231858_19464100.jpg

琵琶湖が入江のようになってきれいです。
奥琵琶湖パークウェイは、つづら尾展望台から東側は東行き一方通行になっています。(車・バイク・自転車)
この道は景色がすごくいいのですが、1番高いところで標高360m以上になります。
琵琶湖の水面の標高が85mですから、湖面から275m以上も上ることになりますので自転車では相当な試練が待受けてていますね。

海津大崎の桜はかろうじてまだ咲いていましたが、風が強かったので桜吹雪となりました。
今年の冬から春にかけての気候の劇的な変化で桜もさぞかし驚いたことでしょう。
今年は、滋賀では桜の見頃が短かったですね。
本当は、もうちょっとじっくりいろんな桜を見たかったのですが・・・

by k2hair | 2013-04-16 06:15 | | Trackback | Comments(0)

見納めの桜かな?   

2013年 04月 06日
今朝、犬の参歩の時に撮った近所の桜
d0231858_645187.jpg

近江八幡市のサンロードから見た白鳥川の桜並木です。
本当は向こう側に比良山が見えるのですが、今日は雲の中です。

15年前に引っ越してきた時には、まだ桜はそれほど大きくなかったのですが、今はすっかり立派な桜になりました。
近所の定年を迎えたおじさんたちが「白鳥側を美しくする会」という会を作って、この桜を守ったり除草作業やゴミを拾ったりしていただいております。

今日と明日と春の嵐となって大荒れの天気となるとのことで、この桜も今日が見納めなのかもしれませんね。
東京ではすっかり葉桜になってしまったそうですがこの辺では昨日満開になりました。
今年はまだどこにも桜見物に出かけていませんでしたが、早すぎますね。

なんとか、あさっての入学式まで桜の花が散らないといいのですが・・・

by k2hair | 2013-04-06 07:02 | | Trackback | Comments(0)

桜はまだかいな~   

2013年 03月 23日
昨日のニュースで東京で桜が満開で、花見客が楽しむ様子を伝えていた。
へぇ~、東京ってそんなに桜が早いんだ。
毎年のことですがビックリします。

私の住んでいる滋賀県近江八幡市では、大阪や京都よりも一週間ほど遅く、4月2日開花で4月6日から満開の予想です。
バッチリ、桜満開の入学式になりそうですね。



ウェーザーニュース社発表の開花予想
d0231858_7132057.png


北海道の納沙布岬にある根室市の清隆寺ではもっと遅い。
5月20日開花で、5月25日から満開との予想になっている。
東京よりも2ヶ月以上遅いんですね。
日本は狭いようで広い。

by k2hair | 2013-03-23 07:17 | | Trackback | Comments(0)

今年の桜は早~いぞ!   

2013年 03月 15日
日本気象協会は、13日に桜の開花予想を当初より大幅に早めました。
d0231858_6495035.png

この図には書いてないのですが、東京では3/17に開花すると予想しています。



東京の平年の開花日は3/26なのですが、3月に入ってすぐの東京の開花予想は3/23~3/24だったのです。
3月2日の放送より
d0231858_6574758.jpg

気象会社3社の予想よりも早まって、3/21頃になるのではないかと気象予報士の南さんは予想していました。
しかしその後、3月の上旬に宮崎や東京などで夏日を観測するなど季節外れの暖かさになり、当初の予想よりも大幅に早まりました。

桜の開花とは、気象庁が観測している各地の標準木に5輪ほど桜が咲いた時に開花というそうです。
今年の冬は、寒さが厳しかったのですが、桜の花が咲くのには、ただ暖かくなるだけではダメなのだそうです。
寒さを感知して桜は眠りから覚めて、『やる気スイッチ』が、オンになるそうです。
そして3月に入ってからの異常な暑さで、さらに開花が早まることになったそうです。

3月13日には、福岡市や愛媛県の宇和島市で開花宣言がされました。
日本気象協会(気象庁ではない)の滋賀県彦根市の開花予想は4月2日、満開の予想は4月7日と、入学式にはバッチリの予想ですね。
残念ながら東京の入学式には、早すぎてもう桜は散ってしまっているかもしれませんね・・・

by k2hair | 2013-03-15 07:15 | | Trackback | Comments(0)

東近江の桜とAKBパトカー電車   

2012年 04月 17日
昨日、東近江市の旧永源寺町方面に用事があったのですが、その途中で寄り道しながら桜を見物してきました。
途中で見た安土城址の桜はまだ七部咲きぐらいだったようです。

能登川の桜
d0231858_7222248.jpg

d0231858_7231928.jpg


太郎坊宮の参道の桜
d0231858_7251341.jpg


永源寺八風街道沿いの桜
d0231858_7264842.jpg


途中、珍しい電車を発見しました。
d0231858_742196.jpg

パトカー電車と言うそうです。
最初、八日市駅の近くの車庫で見たのですが、いらなくなった電車の再利用なのかなと思ってあまり気にせず通りすぎました。
あとで別の場所で踏み切りで電車を待っている時に本当に走ってました。
思わず車から降りて、踏み切り待ちの時にシャッターを切りました。
d0231858_74823100.jpg

電車に描いてある女性は、近江八幡出身で滋賀県警の初代「滋賀県交通安全ふるさと大使」のAKB48の田名部生来(たなべみく)さんなのでしょうか?
いや~、驚きました。

by k2hair | 2012-04-17 08:02 | | Trackback | Comments(0)

桜はまだか?   

2012年 04月 08日
最近の天気がおかしい。
今朝のこの辺のアメダス(東近江市蒲生町)の最低気温は、マイナス2度。
信楽では、なんとマイナス4.9度と記録的な寒さだ。

東京では今朝のニュースで、桜が満開でお花見を楽しんでいる人たちの様子が中継されていた。
ここら辺とはえらい違いだ。
ただ、東京でも寒いそうで昨晩の夜桜見物の人たちは、ダウンジャケットなどの厚着をしてちょうどいいぐらいだったようだ。
普段着の人は、「寒い、寒い」と言っていた。

滋賀県ではほとんどの学校で、明日は入学式だというのに桜はまだ全然咲かない。
入学式というと満開の桜をバックに記念撮影というのが定番なのだが、今年は開花すらしていない。

ウェーザーニュース社による桜の開花予想によると、滋賀県で有名なお花見スポットの三井寺でも開花が10日、満開は17日~とかなり遅い。
日本の桜100選に選定されている湖北の海津大崎の予想は、開花が13日、満開が20日~。
近江八幡の八幡掘周辺では、開花14日、満開21日~となんと湖北の海津大崎より遅い。
この辺で20日を過ぎてからの満開なんて、私が引っ越してきてから14年にもなるが聞いたことがない。

今年の2月にはこの辺でマイナス10度を記録した。
先週の爆弾低気圧では、近江八幡市で電柱がなぎ倒された様子が全国中継され、九州の嫁さんの実家から心配して電話がかかってきたぐらいだ。
それに最近の寒さ、やっぱり今年の天気は変だ・・・

by k2hair | 2012-04-08 07:48 | | Trackback | Comments(0)

さくらの名所100選 海津大崎の桜   

2011年 04月 21日
18日の月曜日、びわ湖バレイの桜を見に行った後、海津大崎の桜も見てきました。
びわ湖バレイで出会ったご婦人が、「今日、海津大崎にも行ってきたけど、きれいだったよ」と教えていただき、急遽行ってきました。
月曜日にもかからわず、すごい車の数です。
桜は丁度満開なのですが、車が置けないので写真がなかなか撮れません。
d0231858_6353789.jpg

d0231858_6424930.jpg
d0231858_6432132.jpg

ようやく撮れましたが、本当は両側に桜がある写真が撮りたかったのですが、さすがにムリ!
そういう所は、クルマ・クルマ・クルマです。
旧西浅井町に近づくと車の数は減りました。
d0231858_6463464.jpg
d0231858_647850.jpg

帰りに奥琵琶湖パークウェイのほうにも回りました。
d0231858_649720.jpg

ちょっと遠いですが海津大崎遠望
d0231858_6495341.jpg

奥琵琶湖パークウェイの桜は、上のレストランより東側の桜は、あまり咲いてなかったです。
でも、景色はきれいです。ノルウェーのフィヨルドのようです。
奥琵琶湖パークウェイは、東行き一方通行でした。
海津大崎の桜を見に行く時は、超早起きが、マル。

by k2hair | 2011-04-21 06:57 | | Trackback | Comments(0)

びわ湖バレイの望湖千本桜   

2011年 04月 19日
昨日、びわ湖バレイにお花見に行ってきました。
開花が、異常に遅かったせいで満開の桜が咲き誇っているにもかかわらず、すでに17日の日曜日で営業が終わってしまって入口のゲートが閉まっており、国道沿いの駐車場から約2キロの坂道を歩きました。
ロープウェー乗り場手前の標高300メートルの駐車場のまわりに約千本の桜が植えられています。
駐車場が段々になっており、どの場所からでも琵琶湖と桜が望めます。
滋賀県では海津大崎と並んで、かなり遅くに咲く桜です。
9日から17日までさくら祭りが行われていたようですが、9日なら平地でも桜が咲いていなかったと思うのですが、本当にさくら祭りやったんですかね~。

昨日の様子、まさに満開です。
桜の間から、琵琶湖や対岸の沖島が見えます。
d0231858_6524210.jpg

d0231858_6383747.jpg

d0231858_6414347.jpg

入口ゲートから入ってすぐのところにバラのように美しい椿が咲いていました。
木もとても大きいです。
d0231858_6451072.jpg


かなり歩いたのでいい運動になりました。

by k2hair | 2011-04-19 06:49 | | Trackback | Comments(0)