カテゴリ:音楽( 171 )   

ソックリな曲   

2017年 10月 22日
1987年のハワイ出身のグレン・メデイロスの曲「Nothing's Gonna Change My Love For You」(邦題:変わらぬ想い)は大ヒットし、イギリスチャートのNo.1になりました。


実はこの曲は、ジョージ・ベンソンの1984年のアルバム「20/20」に収録されていた中の1曲で、グレン・メデイロスのカバーの大ヒットによって世に有名になった曲です。
オリジナルの1984年のジョージ・ベンソンの歌をまず聴いて下さい。
ジョージ・ベンソンは本来はギタリストだったのですが、歌も抜群に上手いです。


この曲は多くの歌手がカバーしました。
日本人でも、杉山清貴や鈴木雅之など実力派の歌手がカバーしています。

この曲とソックリだと思うのが、1986年のジャーメイン・ジャクソンの「Lonely Won't Leave Me Alone」という曲です

ジャーメイン・ジャクソンはマイケル・ジャクソンのお兄さんで、兄弟ヴォーカルっグループのジャクソン5としてデビューした当初はジャーメインがリードヴォーカルで人気もマイケルよりあったそうです。

実はこの2曲がソックリなので私は当初、同じ曲を違う歌手が歌っているのだと思いこんでました(^^)
そのぐらい似てると思います。

興味深いのは、「Nothing's Gonna Change My Love For You」のカバーで大ヒットしたグレン・メデイロスは、その後ソックリな曲の「Lonely Won't Leave Me Alone」のカバーもしているのです。

 しかし、こちらのカバー曲はあまりヒットしませんでした。
 柳の下に2匹目のドジョウはいなかったのです。

その後、AOR路線から脱却し、1990年のサード・アルバムからはR&B路線に転向し成功を収めています。
そして、2014年からは出身地のハワイの高校の校長先生になっています(驚)

by k2hair | 2017-10-22 07:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

秀作ホラープロモーションビデオ   

2017年 10月 07日
8作も続いたホラー映画「エルム街の悪夢」シリーズの第3作の「エルム街の悪夢3 惨劇の館」
d0231858_143746100.jpg

この映画の主題歌をアメリカのヘビーメタルバンドのドッケンが演奏していました。

「Dream Warriors」 (画面をクリックして下さい)
最後にオチがありますので見て下さいね(^^)


このビデオ、ヒットしたシリーズ映画のプロモーションというだけあって、けっこうお金がかかっています。
ギターのジョージ・リンチの悪魔的な風貌が、ホラーにピッタリです。
ジョージ・リンチの演奏スタイルが独特で、彼ほどドクロのギターが似合うギタリストは他にいないと私は思います。
d0231858_1522216.jpg


この頃、リーダーでヴォーカルのドン・ドッケンをとギターのジョージ・リンチの仲がめっちゃ悪かったのです。
そのせいか、若い頃は端正な顔立ちだったドン・ドッケンが、ナインティナインのやべっちに似てきて、とても疲れた顔に見えます(笑)

でも、仲の悪いライバル同士がしのぎを削り合って作られたこの曲はドッケンの数あるヒット曲の中でも、名作中の名作だと私は思います。

by k2hair | 2017-10-07 15:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

クレイ・エイケンに似ている?   

2017年 08月 03日
クレイ・エイケンは、アメリカの人気歌手です。
この人、とにかく歌がめっちゃ上手いんです。

2008年発売のアルバム『On My Way Here 』
d0231858_14511930.jpg

このアルバムのタイトル曲「On My Way Here」は、うちの店の有線でよく流れるバラードの名曲です。




クレイ・エイケンは、アメリカ版「スター誕生」の 「アメリカン・アイドル」をきっかけに2003年にデビューしました。

デビューシングル「This is the Night 」が、ビルボードHot100初登場第1位となりました。
当時、発売第1週間で39万枚以上を売り上げる記録を作りました。



実はここからが本題です

2006年のアルバム『A Thousand Different Ways』
d0231858_17164829.jpg

この中に、エア・サプライやマライア・キャリーがカバーしている事で有名な「Without You」も収録されています。
後半の熱唱が圧巻です(驚)
この映像を目に焼き付けておいて下さい!


この歌い方が、元ジャーニーのスティーブ・ペリーに似ているんですよね


それと、たぶん若い人は知らないと思いますけど、敏いとうとハッピー&ブルーのリード・ヴォーカルの森本英世さんの歌い方にも似ています。
前フリがあって、曲は1:07あたりから始まります。


もう1つ、柔道一直線の時の近藤正臣さんにも似てるんです。
これは有名な伝説の映像なんです(笑)

どこが似てるのかって、ヘアスタイルと、クレイ・エイケンが自信たっぷりのドヤ顔で歌う表情と、近藤さんが「ねこふんじゃった」を演奏したあとのドヤ顔がかぶって見えるんです(笑)

by k2hair | 2017-08-03 06:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「ひよっこ」の主題歌「若い広場」のフルバージョン   

2017年 07月 28日
朝ドラ「ひよっこ」の主題歌の「若い広場」を桑田佳祐が歌ってます
d0231858_11401381.jpg


この曲のプロモーション・ビデオがようやく発表されました。
昭和の雰囲気がバリバリのドラマ仕立てのビデオです。
曲の間奏のところで、アルバム『がらくた』の宣伝が挿入されていますが、後半に続きます。
最後には「オチ」があります。


桑田さんの唄は聞き取りにくいので、歌詞を載せておきます

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はヴェルベット イカしたシルエット
とうに帰らぬあのときよ

君と交わしたキッス
あれが青春だったかな?
指を絡め 星を見上げ
ふたり寝転ぶ屋根の上

イケない事と知りつつ
ヤンチャしたけれど
君の温もりを 忘れずにいたんだ… Ah ah

都会の隅で Lonely みんな今頃どうしてる?
たったひとり 膝を抱え
遠い故郷を思い出す
(間奏)
君の名を呼ぶリル
シャイなハートがドキドキ
さらば友よ 分かち合った
熱い涙を忘れない

夏の花火のように
消えて散るよなもんじゃない
あの日観てた "サウンド・オブ・ミュージック"
瞼閉じれば蘇る

幼い頃の大事な 宝物だけは
ずっとこの胸に 抱きしめて来たのさ… Ah ah

夜の酒場でLonely
あの娘今頃どうしてる?
さなぎは今、蝶になって
きっと誰かの腕の中

若い広場 愉しドラマ
夢膨らむ 青い空

肩寄せ合い 声合わせて
希望に燃える 恋の歌

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はヴェルベット、 イカしたシルエット
さらば愛しい恋人よ

頬を濡らすは涙雨
明日誰かが待っている


歌詞の「愛の言葉をリル」の「リル」って何なん?
と思ったのですが、歌詞に疑問を感じたのは私だけではないようです。

NHKの上田良一会長も定例会見で、主題歌の「若い広場」の曲は絶賛したものの、「歌詞は確かに聞き取りにくくて、なかなか難しくて…。どういう歌詞なのか調べてもらったが、調べてもらってもなかなか意味不明なところがある」と苦笑いしたエピソードが・・・

「若い広場」は、8月23日に発売される桑田佳祐のニューアルバム『がらくた』の中にも入っています。

実は、「若い広場」にはパクリ疑惑もあるのですが、詳しくはコチラで・・・

by k2hair | 2017-07-28 07:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

C-HRのCMの曲   

2017年 06月 11日
今、売れに売れているクルマがTOYOTAのC-HRです。
4月にはプリウスを抑えて、C-HRが日本の車で最も多く登録されました(軽自動車を含む)
d0231858_1633390.jpg


このクルマのCMで流れているのが、私みたいにロック好きのオッサンにはたまらない、Queenの「Keep Yourself Alive」です。
d0231858_16123810.jpg


デビュー当初は、本来の「Keep Yourself Alive」とは全く違う「炎のロックンロール」なるトンチンカンな邦題がついていました。
曲の途中の3:08あたりで、CMでも使われているギターのブライアン・メイ独特の美しいギターの旋律が流れてきます。

しかし、今聴いてもスピーディーでホンマに格好いい曲ですね。

ブライアンの使っているギターは、理系大卒のブライアンが父と一緒に自作したギターで、「レッド・スペシャル」と言われています。
市販のギターとはまた違った、独特の音色で、ブライアンはギターのピックを使わずに硬貨でギターを弾いています。
d0231858_1642465.jpg


かの有名な「Killer Queen」のギターソロで硬貨を使っているのが判ります。

曲の1:56あたりで手元がアップになり硬貨で弾いているのが見えます。

「Keep Yourself Alive」は1973年の作品と、今から44年も前の曲なのですが全然古く感じません。
いや、今のはやりの曲とも違って、新鮮で新しくすら感じます。

ヴォーカルのフレディー・マーキュリーももうこの世にいませんが、こうやってYouTubeで当時の姿を見れるのはありがたいことです。

by k2hair | 2017-06-11 06:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「ひよっこ」の主題歌に似ている曲   

2017年 06月 05日
朝ドラ「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を桑田佳祐が作詞作曲して歌っています。
桑田佳祐の歌う動画が無いので、カラオケを貼り付けておきます。


この曲、どっかで聴いたことがあるとず~っと気になっていたのですが、判明しました。
この「若い広場」という曲は、前半の部分と、後半のサビの部分がかなり違う曲調なのです。

まず歌い出しの前半は、水原弘(故人)の歌う「黄昏のビギン」にめっちゃソックリです。
作詞は永六輔で作曲は中村八大で2人共故人です。

この曲はちあきなおみもカバーしています。

そして、サビの部分はちょっとアレンジしてありますが、雰囲気が藤山一郎(故人)の「東京ラプソディ」のサビの部分に似ています。
0:34ぐらいからの部分です。

この曲の作詞は門田ゆたか、作曲は古賀政男です。
戦前の歌ですので、もちろん2人とも故人です。
「懐かしの昭和メロディー」みたいな番組でよく聴く曲ですね。

ドラマは思いっきり昭和のドラマですし、昭和のヒット曲2曲をつなげてアレンジしたのかもしれません。
この2曲とも作詞家も作曲家も亡くなっていますし、パクリで訴えられることも無いのかな?

まあ、歌い手の水原弘も藤山一郎もとっくに亡くなっていますし、2人で天国で懐かしく思っているのでしょう(笑)

ところで、「ひよっこ」のタイトルバックを田中達也さんというミニチュア写真家の方が撮影されています。
d0231858_1723548.jpg

私、このタイトルバックが大好きです。
まさに「THE 昭和」という感じがします。
動くミニチュアの人物は、映像監督の森江康太さんがCGで動きをプラスしているそうです。
お2人とも実に「いい仕事しています!」

by k2hair | 2017-06-05 07:49 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

「泣かせ歌」の半崎美子さんが関西にやって来る!   

2017年 05月 18日
半崎美子さんという歌手をご存知ですか?
36歳にして初めてメジャーデビューした、北海道出身の遅咲きの歌手です。
d0231858_12141733.jpg


インディーズ時代から、笑福亭鶴瓶や桑田佳祐に絶賛される「泣かせ歌」のシンガーソングライターなのです。
彼女の主な活躍の場はショッピングモール。
ショピングモールで彼女の歌を聴いて泣く人が続出することで、いつしか「ショッピングモールの歌姫」と言われるようになりました。


彼女は、北海道の大学を1年で中退し父親の反対を押し切り単身上京、パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続けました。
ライブハウスやショッピングモールで歌い続けるうちにファンがどんどん増え、NHKみんなのうた 4ー5月の新曲に彼女が書き下ろした「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」が採用されました。
   
みんなのうた「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」はコチラをクリック

そして、4月5日に日本クラウンよりミニアルバム「うた弁」を発売し、36歳にしてメジャーデビューを果たしたのです。

今週月曜日の登山中にNHKの「ごごラジ!」というラジオ放送を聴いていたら、半崎美子さんがゲスト出演していて、生放送でスタジオで3曲歌っていました。
d0231858_15362577.jpg


大学を中退して歌手になることに大反対していた北海道のお父さんも、娘のメジャーデビューが決まった時には、うれしくて知り合いに連絡しまくったとい裏話を披露していました。

半崎美子さのミニアルバム発売記念ツアーが、先月から始まってます。
 今後の予定
 5/20(土)イオンモール草津(滋賀)
 5/21(日)イオンモールUMIE(神戸)
 5/27(土)イオンモール京都桂川(京都)
 5/28(日)イオンモール橿原(奈良)
 6/3(土)イオンモール高の原(京都)

 6/17(土)イオンモールとなみ(富山)
 6/18(日)イオンモールKYOTO(京都)
 6/24(土)けやきウォーク前橋(群馬)
 6/25(日)越谷レイクタウンkaze(埼玉)
 6/30(金)タワーレコード新宿店(東京)

 ※関西のイオンモールでは、13:00と15:00の2回あるようです
   ミニライブは観覧フリーです。
   CDをご購入するとサイン会にご参加できます。


彼女のブームが続くと、今年の紅白の出場歌手に半崎美子さんが選ばれるかもしれませんよ。
「泣かせ歌」の歌姫のミニライブ、お近くの方はぜひ行ってみて下さい!

by k2hair | 2017-05-18 06:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

U2のホップ!・ステップ!・ジャンプ!   

2017年 05月 08日
d0231858_14262589.jpg

U2といえば、今や押しも押されぬアイルランドの大スターですが、デビュー当初はバンドを結成してから楽器を練習したのじゃないかという噂がありました。(真相は知りませんが・・・)

デビューした頃は青臭い感じがしていたのですが、「スターへの扉」をこじ開けた曲があります。

デビュー後3枚目のアルバム1983年の『War』に収録された「Sunday Bloody Sunday」です
これがホップ!


次の1984年のアルバムの『The Unforgettable Fire』からのスマッシュヒット「Pride」
これがステップ!

この曲を聞いた時に、私はU2が絶対にスターになると確信しました。

それから3年後の1987年のアルバム『The Joshua Tree 』からの曲「With or Without You」で大スターの地位を確立しました。
これがジャンプ!

この曲でU2は初めて全米No.1を獲得しました。
この頃はすでに貫禄すらありますね。

U2のヴォーカルのボノは声量が豊かで、彼の歌声に哀愁があります。
これらのU2の曲は、今まで全く聞いたことが無いようなオリジナリティーがあふれた曲です。
つまり、「オンリーワン」それこそがU2の魅力なのではないでしょうか。

U2は、80年台にアルバムを出すごとにホップ!・ステップ!・ジャンプ!とスターダムへの階段を昇りつめていったのです。

by k2hair | 2017-05-08 07:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

メガネ女子   

2017年 03月 25日
リサ・ローブの全米1位の曲の「Stay」


リサ・ローブは、アメリカのシンガー・ソングライターですが、お金持ちの「ざ~ます奥さま」のようなメガネをかけています。
d0231858_17142742.jpg

世間にはメガネをかけている女子はたくさんいますが、日本の歌手ではほとんどいませんよね。

私が有名人のメガネの女子といえば、思い出すのはこの方です。
d0231858_1624445.jpg


元々は弁護士で、政界にデビューした頃はネガネをかけてませんし、この頃のまつ毛は短かくて垢抜けしてない感じです。
d0231858_16283832.jpg


選挙区の福井県がメガネの産地ということで、メガネのアピールするために今は伊達メガネをかけているそうで、オシャレには一生懸命みたいです。

10年前に籠池氏を弁護した記憶が全く無くなるという忘れっぽい方のようですけど、ホンマにこの人に国防を委ねて大丈夫なんですかね?

by k2hair | 2017-03-25 06:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ブルック・シールズ似の男性ロッカー   

2017年 03月 05日
ちょっとこの頃私用で忙しくしておりまして、ブログの更新をサボっておりましたm(_ _)m

今回は、「なぁ~んだ」というネタなのですが、まあ見て聴いて下さい。

1980年台後半から90年台にかけて活躍したアメリカのロックバンドにスキッド・ロウというバンドがあります。
そのスキッド・ロウにかつてセバスチャン・バックというヴァーカルがいました。
d0231858_1738485.jpg

ちなみに、男性です。
金髪のロン毛がトレードマークですが、根元の毛を見たらブリーチしているようですね。

このセバスチャン・バックが歌っている時の顔が、皇太子さまがかつてファンだったというブルック・シールズに似ているんですよ。
d0231858_17414835.jpg


セバスチャン・バックが在籍していた頃のヒット曲を聴いて下さい。
たしかこれがデビューシングルの「18 And Life 」


この曲も絶対外せない。
これもデビューアルバムに入ってた「I Remember You 」


セバスチャン・バックはブルック・シールズソックリのキレイな顔立ちながら、透明感のあるシャウト・ヴォイスが魅力でした。
ヘヴィーメタルのジャンルになるのですが、この2曲はメロディーも美しい曲です。

スキッド・ロウは、セバスチャン・バックが脱退した後は人気が落ちたようですが、今も活動しているみたいです。

by k2hair | 2017-03-05 18:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)